顔のほてりに該当するQ&A

検索結果:3,027 件

酒さ様皮膚炎にイベルメクチンクリーム

person 20代/女性 -

12月末くらいから肌の調子がわるい日が続き 1月初めに皮膚科に行くとかぶれ、ニキビと診断され イオウカンフルローションとリンデロンvを処方され 一晩だけ塗ったのですがそこから真っ赤に火照るようになり(ニキビのようなぶつぶつも) 別の皮膚科でロコイドとモイゼルトの混合薬を処方され3日ほどぬったあと 火照りやぶつぶつが落ち着いたので塗るのをやめて2週間後 顔の乾燥がひどかったのでヒルドイドローションを処方してもらう 夜ぬったあとヒリヒリしたので翌日は塗らずに敏感肌用のクリームを使用したら真っ赤に顔全体がかぶれてしまい また皮膚科でロコイドとモイゼルトを処方してもらい 1週間ほどロコイドを使用して モイゼルト軟膏だけを1ヶ月続けたのですがニキビのようなぶつぶつが繰り返し出てくるので 調べたところ酒さ様皮膚炎と症状が同じだったので酒さに詳しい皮膚科に行ったのですが そこで初めて酒さ様皮膚炎と診断され 今までの薬は中止し、イベルメクチンクリームとミノマイシンを処方してもらいました。 イベルメクチンクリームをつけて2日後顔を洗うと頬全体が写真のように真っ白に皮むけしており 使うのをやめたのですが 親水クリームですら刺激をかるく感じたので急いでぬるま湯で洗い流し ワセリンのみつけて寝たのですが 顔の火照りと痒みがひどくてなかなか寝付けず朝起きた時はいつもり少し赤いくらいですみ真っ赤にかぶれるまではいきませんでした。 この皮むけはモイゼルト軟膏をやめたあとのリバウンド症状でしょうか? それともイベルメクチンクリームが合わなかったのでしょうか? 合わなかった場合外用薬で使えるものがないのですが その場合でも酒さ様皮膚炎は治るのか 今通ってる皮膚科が片道1時間以上かかるのでこのままワセリンのみの保湿で様子見ていいのか教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

酒さにシクロスポリンとブイタマークリーム悪化

person 70代以上/女性 -

酒さによる赤ら顔と、火照りに昨年から悩まされています 何回も相談させて頂いています。かなり重症な酒さです。今はブイタマークリームとシクロスポリン50ミリグラム朝1錠夜2錠飲んでいます。その前は3週間イソトレチノインを飲んでいました。私の肌を見て、バリア機能が全く機能して無くて角質層も無い肌に、イソトレチノインは良くないとのことで、とめられました。ただ日増しに顔は悪化 夜も殆ど眠れません。特に就寝中は火照りが燃えるような熱さです。 医師にその様に伝えましたがシクロスポリンは火照るような薬ではないとのこと、多分イソトレチノインを止めたリバウンドとのこと。そのままの量で飲むように指示されました。酒さは免疫機能の異常も関係しているので、シクロスポリンも有りなのでしょうか?イソトレチノイン3週間飲んだだけなのですが、やはりリバウンドなのでしょうか? ニキビダニもいると伝えましたが、今は兎に角、肌の炎症を止め土台を整えるのが先だと。ニキビダニの駆除どころではないと。 症状が変わらないのなら、別に心配ではないですが、益々悪化しているので、どうすれば良いか不安で辛いです。 2月7日に予約取ってますので、それまで頑張って飲んで見ようか迷っています。それとも他のクリニックを捜そうかとも、漢方も考えています。宜しくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)