自律神経失調症と期外収縮の関係はありますか?
person30代/男性 -
私は数年前から自律神経失調症の治療を行なっています。普段、1日の生活の中でドクンっと期外収縮を感じることが複数回あります。
期外収縮を感じるのは何でもないときやその他に排尿時に多かったのですが、先日から緊張時に胸に違和感を感じるようになりました。
対戦ゲームなどで緊張したときには普段のドクン!という大きな違和感ではなく、ンッという小さな違和感を連続して感じるようになりました。ゲームをすぐにやめると違和感はほとんど出なくなりましたが、その後今度は住んでいる地域に地震が来ましてその焦りからか少しパニックになってしまい、顔が一気に火照ると同時に心拍数が早くなり、ゲーム時と同じ違和感が何度も起きてしまいました。
これらは問題のない期外収縮でしょうか。始めて期外収縮を感じたのは5年ほど前で4年目にホルター心電図を行いその時は問題がありませんでした。最近は妙に多いので不安な意識も前に出てきてしまっています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





