altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,848 件

肝生検後の仕事復帰、良性腫瘍の治療について

person 50代/女性 - 解決済み

人間ドックで肝腫瘤疑いとなり先日造影剤MRIを受けました。腫瘤の1つは肝血管腫と診断が出ましたが、1つはS5の良性腫瘍の可能性が高いが、どの種類か確定できない為、肝生検をすすめられました。 病名をはっきりさせたい思いもあり、肝生検自体は受けてもよいと思っているのですが、 4月から仕事が変わるため、肝生検を受ける時期で悩んでいます。 先生からは特に急ぎではないが、4月に1泊2日の入院でといわれています。 翌日から仕事復帰も可能とのお話だったのですが、肝生検を受けられた患者さんは、翌日から仕事されてる方も多いでしょうか。また生検後、発熱などで数日の入院延長や自宅療養の可能性も考えた方がよいでしょうか。 また良性腫瘍の場合、治療が必要なもの、経過観察だけで済むものは、診断名によってずいぶん違いが出るものでしょうか。 血液検査の数値で主なものは、以下の通りです。ここから何かわかることはありますか。 ※人間ドック受診から精密検査までは、数値に影響した可能性のある更年期治療の漢方薬や鎮痛剤(ロキソニン)等の服用は中止し、貼付剤(メノエイドコンビパッチ)のみ使用していました。 人間ドックの際の血液数値   AST 34  ALT 41  Γ-GT84  コリンエステラーゼ487  FIB-4 1.52   膵アミラーゼ 54   白血球 4.1 赤血球 4.86 血色素 13.8 ヘマトクリット 43.4  精密検査受診時の血液数値   AST28 ALT21 Γ-GT42 ch-E 453 CA19-9 46.1 赤血球 4.99 RbC 14.9 HGB 45.2 白血球 3.8 赤血球 4.99 RbC 14.9 HGB 45.2 

4人の医師が回答

人間ドックの結果について

person 40代/男性 -

いつもお世話になっております。 先月受けた人間ドックで基準外になったところがいくつかあり、不安です。別途結果説明を受けようと思っているのですが、下記、基準外になったところが問題なさそうか、何かしらの病気の可能性があるか、回答可能な箇所だけで良いのでご意見をいただけないでしょうか。 関係あるかないかわかりませんが、人間ドックは苦手でして、毎回緊張しております。血圧時の脈拍は150くらいでした。また、後から気づいたのですが、当日は帯状疱疹に罹患しておりました。 1.甲状腺 TSH 1.190, FT4 1.63, FT3 4.05 FT4のみ基準(4.00)外。C判定。 甲状腺のなんらかの病気でしょうか? 2.血糖値 空腹時血糖 120, HbA1c 4.9 C判定 人間ドックはお昼からでしたが、当日は何もたべてません。例年空腹時血糖値は100前後で急に上がったので不安です。BMI19で痩せ型です。 これが一番不安です。空腹時血糖120は糖尿病の可能性が高いでしょうか。糖質はそんなに摂らないですし、運動もしているので生活習慣の改善余地はあまりない気がしています。 3. 心電図 I度房室ブロック, 洞性頻脈, 右房拡大 C判定 頻脈は緊張かなと思うのですが、他の二つは緊張に関係のない病的所見でしょうか? 4. 胆嚢ポリープ 数個5mm未満 B判定 今回初めてのクリニックでしたが、去年まで受けていたところでは指摘されていませんでした。B判定ということは心配ないのでしょうか?悪性の可能性等ありますか。 5. AST 25, ALT 44, γ-GTP 42 B判定 ALTが基準外でした。肝炎はB,C陰性です。 特に脂肪肝も指摘されていませんがどのような原因が考えられそうでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腫瘍マーカー NCC-ST-439のみ高値

person 50代/女性 - 解決済み

健康診断のオプションで腫瘍マーカーを受けました。 9つの内、1つのが基準値より高い数値が出てしまいました。   【NCC-ST-439】 2021年(51歳)4.7 2022年(52歳)4.2 2023年(53歳)3.9 2024年(54歳)6.5 ※他の腫瘍マーカーは基準値内でした CEA 3.0、AFP 2.0、CA19-9 27、 CYFRA 1.1、Pro-GRP 50.2、CA125 17、 抗p53抗体 0.4未満、CA15-3 10 2024年の健康診断結果でNCC-ST-439 以外に ASTとALTの数値が上がりました。 【AST(GOT)】 2022年 12 2023年 14 2024年 44 【ALT(GPT)】 2022年 10 2023年 11 2024年 30 ご相談させて頂きたい内容が3つございます。 ⚪︎腹部の検査として造影剤を利用した画像検査は必要でしょうか。 胃と大腸の内視鏡と乳がん検査(マンモ、エコー)、子宮がん検査(子宮筋腫経過観察中の為)は受診予定です。 ⚪︎基準値についてですが、 女性は50歳以上と以下で基準値がなぜ違うのでしょうか(閉経前と後?) 私は、現在54歳、閉経前ですが周期が不順になってきています。 閉経前なので基準値が6.9と判断してよいものでしょうか。 6.9を基準とした場合でも前年までの数値より2.6アップは急激に上がりすぎでしょうか。 ⚪︎NCC-ST-439は、他の腫瘍マーカーと合わせて癌の部位を絞り、その部位の精密検査していくものでしょうか。もしくはNCC-ST-439は偽陽性が低く、高値であれば、他のマーカーがたまたま基準値内であって、どこかに癌があるという事でしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

身体のだるさとcrp高値

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の夜中に喉が痛くなりましたが、朝起きると治っていました。しかし身体がだるく熱を測ると37.4度でした。その後測り直すと36.9度でした。 昼寝後身体が熱かったので熱を測ると37.5度でその後も身体のだるさが抜けなかったので病院に行くと喉の赤みもなく異常なしと言われました。 そしてまた今日の朝方、喉が焼けるような痛みがあり、その後また寝てから起きると痛みはありませんでしたが身体のだるさが残っていたので熱を測ると36.8度でしたが病院にいき、また喉を診てもらっても赤くないねと言われたので、血液検査をしてもらいました。 白血球の数値が少し高く、crpの数値が高かったのでたぶん赤くないけど喉が調子悪いのかなと言われ抗生剤〔メイアクトms〕を5日分もらいました。 昼寝の後、夕方に熱を測ると37.0度と36.7度でした。平熱は36.5度ぐらいで生理前になると37度ぐらいまで上がります。今は授乳中なので生理がいつ来るか分かりません。 喉が赤くなく、他に症状がないのにCPRが高い事が気になります。熱が高いのも気になります。また身体のだるさがなかなか抜けないのも不安です。 先生は身体の調子が良くなればもう大丈夫と言われたのですが再検査はしなくても大丈夫なのでしょうか。 また最近歯医者で虫歯の治療をしてもらっているのですがこれも関係あるのでしょうか。〔まだしばらく通います〕 白血球9.0 好中球69.1 好酸球3.3 好塩基球0.6 単球6.1 リンパ球20.3 赤血球4.62 MCV85.1 MCH28.9 MCHC33.9 ヘモグロビン13.3 ヘマトクリット39.3 血小板258 ALP253 AST17 ALT13 yGTP8 CPK61 尿素窒素9.1 クレアチニン0.6 CRP1.9

11人の医師が回答

ピル服用中止後、月経が再開しない/プラノバールの服用リスクについて

person 20代/女性 -

【質問】 ・肝機能、血中脂質の数値が高い状態でのプラノバールの服用にリスクはありますか? ・この先1-2年での妊娠を望む場合、適切な治療法として先生方が思い当たるのはどのようなものでしょうか? 【私について/現状】 ・27歳女性 ・約3年ピルを服用し、2023年9月ごろ、肝機能と血中脂質の数値が高いこと&この先数年で妊娠を考えていることからピルを服用停止 (※4年ほど前に多嚢胞性卵巣症候群の診断をされ、生理が3ヶ月に1回程度しか来ないことと、PMDD緩和の為) ※マーベロン→ファボワール→ヤーズ→ジェミーナを服用。 ・血液検査の結果(ALT 57、γ-GTP137、TG209) ・内科を受診したところ、肝臓は硬くなっていないので、ダイエットと食生活改善で様子を見るという指示あり。(1年以内に生活環境の変化で10キロほど体重増加) ・飲酒は付き合いで数ヶ月に1回、サワー1-2杯程度 ・直近の生理:ピルを辞めた後、9/4から5日間消退と思われる出血。その後、10/2より2日間ほど、超微量の血液とおりものがまざったようなもの。(生理か生理でないのか定かでない) ・妊娠出産歴なし ・ストレスが高く、不眠などのストレス症状あり。 【婦人科での処方】 ・プラノバール配合錠服用後、生理があり次第、排卵誘発剤服用の指示あり。 ・肝機能や血中脂肪の値が高いため、服用して良いものなのか不安。 ・エコーによると、がんの心配はないとのこと。 ・12月受診の婦人科(子宮頸がん、乳がん)検診では、いずれも陰性。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

AST ALT

person 30代/女性 -

06/6月に妊娠4ヶ月で妊娠糖尿病予備軍ワンポイント異常で06/12月に出産するまで6分食。産後の07/1のブドウ糖負荷試験、心配で5月にも受けましたが、2回とも正常型でした。大学病院では普通に食べ、気になるなら1年に1回健診(空腹時血糖値とHBA1C)を受けろと言われました。産後血糖値恐怖のノイローゼとなりました。運動や筋トレ、炭水化物は600cal〜640kcal位(ただし週3〜4回の外食時や甘いものもたまには食べ、お酒も週1回飲んだりしました)、1日の総カロリーを1600kcal〜1800kal未満(外食すると1900〜2000位の時もあったかも)にしています。産後7ヶ月の間、数回病院で血糖値検査し空腹時血糖81〜97、HBA1C4.7%〜5.2%位でした。。体重が産前48kg位が、産後は40kg位で、今は38kgです。7月の健診でやせすぎと出て、白血球が2800,ASTが27、ALTが31位ありました。血清アミラーゼが134あり、再検査したらアミラーゼは120で高めだがPやS?では膵機能問題ないと言われ、逆に肝機能が正常でも高めです。コーヒーが血糖値を下げると言われ、最近飲みすぎでしたが、肝機能が弱っている場合飲んだらまずいでしょうか?正直1日1〜3杯、せめて1日おきには飲みたいのですが。カフェインレスにした方がいいですか?先生には白血球減少や肝機能はやせすぎのせいなので体重を増やせと言われました。アルコール週1回位問題なし、食事制限も必要なしと言われました。が、お酒は1週間に1度でも飲みすぎでしょうか?(グラスワイン2杯以内程度)。コーヒーやお酒、甘いものも控え気味でこれ以上楽しみがないと苦しいです。産前は詳しい検査はしたことありませんでしたが、48kgでも血糖値は食後や空腹時でも正常、ASTは15~19、ALTも10位でした。断乳後4ヶ月生理がきていません。やせすぎとノイローゼでホルモンが少ないのだろうと婦人科では言われました。健康的に4~5kg増やしたいのですが。r-GTP?は低かったです。

1人の医師が回答

顔のヒリヒリ治らず、血液検査にて鉄欠乏性貧血、ビタミン不足、亜鉛不足

person 40代/女性 -

以前にも相談させてもらったのですが12月から顔がヒリヒリしています。 少し良くなったり酷くなったりを繰り返し、皮膚科・神経内科にかかりましたが原因がわからず様子を見ていましたが、また最近ひどくなり皮膚科にかかりました。 見る感じでは赤くもなく、肌荒れもありませんが、唇と顎周りがメインでヒリヒリします。朝より夕方や夜にかけてひどくなります。 皮膚科で血液検査をしてみようとなり結果を聞きに行きました。 指摘があったのは フェリチン 12.5 血清亜鉛 99 AST 20 ALT 17 ALP 46 です。 ビタミンB群の不足、鉄欠乏性貧血、亜鉛不足 とのことで、医療用サプリを提案されました。 それを試して様子を見るしかない、という感じでした。 毎年人間ドックを受けていましたが、ヘモグロビンなどは正常値で貧血のような症状は全くなかったので貧血とは考えたこともありませんでした。 ただ過去の人間ドックを振り返ってみると、肝機能数値が引っかかっていることが多く、総蛋白いつも低い、ALPはいつも正常値の最低数値、AST、ALTもずっと低い数値にいます。 普段から食生活にはかなり気をつかっており、栄養を意識した食生活をしているので、かなりショックです。 振り返ってみると顔のヒリヒリ以外にも最近肌のたるみ、シワなどがここ数ヶ月ひどく、このいろいろなものが不足しているせいなのかなと思い始めてきました。 お聞きしたいのは ・肌の症状以外は特別気になることはないのですが、この不足分をサプリで補うことで良くなる可能性はありますでしょうか? ・食事は本当に気をつけているのにこのような結果になるというのは、例えば肝臓が悪い、栄養を吸収できない体、など何か病気のような原因があって数値が低くなっているのでしょうか? ・提案された医療用サプリを全て飲むのはかなり高額になります。きっと医療用サプリの方がいいもので、吸収率も高いのだと思うのですが、無理してでも高いものをとるべきでしょうか? ・もしサプリで補って症状が良くなったとしたら、今後ずーっと続けないといけないのでしょうか? 長くなり申し訳ないのですが、分かる範囲でご意見、アドバイスをいただけると嬉しいです。 なかなか治らず、とてもストレスになっています。。。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

サイトメガロウイルス感染の肝機能低下

person 40代/女性 -

お世話になっております。 一ヶ月前に高熱が続き、病院に行って血液検査したら肝機能が少し高くて急性肝炎を起こしてるので、さらに検査したらサイトメガロウイルスに感染してました。肝機能が下がらないので、血液検査を一ヶ月の間に数回して様子を見てますが、一向に良くなりません。 最初の血液検査の結果が12月9日の分で、高くなってるのが12月28日の分です。ちなみにHIVは陰性でした。 AST 33 → 60 ALT 44 → 114 LD 295 → 392 r-GTP 38 → 76 CRP 0.76 → 0.36 白血球 5458 → 8410 リンパ球 20.6 → 61.5 好中球 55.8 → 24.5 単球 20.2 → 11.0 熱は、今は平熱とたまに微熱があるくらいで体調は良くなりました。 HIVは保健所で検査したけど、陰性が正確だった場合、サイトメガロウイルスは健常人は、あまり感染しないと聞きますが、本当に大丈夫なのでしょうか? 医師に聞いても健常人の感染は、あまりみた事がないと言われたので、稀な病気にかかったのかと不安です。 今回が、初感染だったか知りたいのですが、医師が今更、調べても仕方ないというので分かりません。 元々、保菌者じゃなく、今回、初感染したから症状が出たのでしょうか? 自分的には抵抗力が下がってる感覚はないのですが、サイトメガロウイルスに詳しい方、肝機能は必ず元に戻るのでしょうか?戻るとしたらどのくらいで正常に戻るのでしょうか?宜しくお願いします。

8人の医師が回答

NASHなのか単純脂肪肝なのか?それぞれの治療法について

person 40代/男性 -

脂肪肝と言われて10年以上経ちます 何度か減量して、肝機能の数値は改善されたりもしたましたがリバウンドしてまた肝機能の数値が悪くなってって感じです。 AST40 ALT90 位までわるくなってました。 今は減量して肝機能は基準値です。 コロナになって体調不良になってから、 NASHを知り怖くなって半年前に肝臓専門医にかかりました。 減量と運動と禁酒と言われました。 取り敢えず、 4年前 190cm111kg 半年前は190cm100kg 現在 190cm89kg と減量して週に2〜4回程プールにて40〜50分程のウォーキングしております。 血液検査では、直近のだと肝機能は正常値ですがフェリチンが430と高値です。 フェリチンが高いから痩せてきているが脂肪は残ってるって言われました。 フェリチン高値からNASHの可能性は高いとの事です。 (生検については診察では言われないです。侵襲性もあるので確定させても治療法変わらないなら私自身もやりたくないと思ってます) 脂肪肝でもNASHでも減量と運動しか治療法ありませんか? 私の場合はお酒を数ヶ月に1〜2回飲む程度です。 MRCP、エコー(フィブラスキャンはない施設)プレーンCTはやっています。 NASHでも単純脂肪肝でも、 このまま運動と食事制限で治りますか? 生検して、確定すると良い治療法があったりするのでしょうか?

6人の医師が回答

自己免疫性肝炎でしょうか

41歳、女性です。 10日前に発熱し、丸3日間38度前後の熱が続きました。症状は熱だけで、少し喉が痛む程度でした。3連休明けの先週の火曜日に熱は下がりましたが、同日に受診した耳鼻科でもらった抗生剤と喉の炎症止めを3日間飲みました。(耳鼻科では少し喉が赤いと言われました。) 熱が続いたせいか、すっきり回復とは行かず、胃の不調や下痢が何度かありましたが、熱が再度上がることはなく、様子を見ていたのですが、昨日の午前中より体のかゆみを感じ、掻くとじんましんのような、小さな蚊に喰われたような跡が連なって手足に出ました。掻く前はなんともなく、掻くと出てくる状態でした。同時に関節が痛み始め、むくんでいるような、腫れているような感覚で曲げ伸ばしがしにくく、現在もその状態は続いています。 じんましんが出た部分は赤く小さな斑点のように跡が残っていますが、目立つほどではありません。 心配でかかりつけの内科で血液検査をしてもらいましたが、肝機能が高いと言われました。ASTが56、ALTが68です。 ウィルス性の風邪をひいたせいだろうから自然に良くなると言われましたが、熱も無いのに関節痛が伴っているので不安で、ネットで調べていたら、この病気を知りました。 1年前の血液検査では肝機能は異常なしでした。自己免疫性肝炎の可能性が高いですか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)