寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

新生児の股関節脱臼、母親のせい?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

明日で生後3週間週間になる娘が、先日新生児訪問で保健師より股関節を指摘されました。 硬い、開きが悪い、シワの数が違うとのことです。 来週ある1ヶ月健診で医師に指摘された事を伝えて診てもらって下さいと言われました。 3人目の子で、股関節脱臼などの事は知識として知っており、抱き方等も気にしているつもりでした。 が、ネットなどで検索してみると産まれた時に外れていることはほとんどなく、その後に外れていくとありました。(産後入院中は勿論言われておりません) これは私のお世話の仕方が悪く股関節に問題が出たという事でしょうか…。 家族にも股関節に脱臼やトラブルがあった者はおらず、抱き方は丸い抱っこを意識しています。 オムツをキツく締めた覚えもなければ、おくるみで足が固定されるほどキツイ巻いた事もありません…。足を持って上にあげたこともありません。 それでも外れてしまう事があるのでしょうか…。 今日の沐浴後に自分でも娘の足をみてみました。 どうして言われるまで気づかなかったのか。 確かに左足の開きが悪い?膝が立っているような?感じでした。 少し前まではまだ足が常にクロスされているような状態で、それが解消され、もう少し大きくなったら足もM字に開き抱っこ紐も使えるなぁと思っていたところでした。 指摘された時、体重が少し軽く産まれた子は足の力が強い気がする、反るというか、丸い抱っこを嫌がる。と言われ、妙に納得はしました。 娘は38w2dで産まれましたが2370gと少し小さく、丸い抱っこを嫌がる事は多いです。 だらーんとした状態を好むというか。 オムツ替えの時に股関節を開いた状態で足をキープしてる間も泣くからです。(泣いてないオムツ交換がないので、この状態が嫌なのかな?と思っていたところでした) 向き癖も出てきたなぁと思っていたところでした。 右に向いてます。 反対側に向けられる事も泣いて嫌がります。 私は左側で寝ているのですが…。なので声をかけるのも左側からかけるようにしています。 後から出た問題であったら私のせい…そう思うと娘にとても申し訳ないです…。 意識してないどころか、これだけ意識していてのトラブル…。 何がいけなかったのか…。 1ヶ月健診まで少し日にちがあるので、どなたかお話を聞かせてください…。

6人の医師が回答

膵臓癌の可能性はありますか?

person 40代/女性 -

6/17に集団検診を受け9/17に再検査の通知が来ました。 6月の結果 AST 64U/l ATL 256U/l γGTP 1554U/l 再検査の結果(9/20時点) AST 16U/l ATL 18U/l γGTP 218U/l CA19-9 異常なし CEA 異常なし かかりつけエコーで胆管かすい臓の入り口?の腫れが見られ総合病院に行き結果待ちになります。 ●かかりつけ医 何かしらの異常があるので、とにかく精密検査を。 数値も下がっているので、必ずしも悪いものだとは言い切れない。 命に関わる病気だった場合六月時点の健康診断のγgtpの数値を見ても四ヶ月普通に生活できるとは考えにくい。 ※腹部エコーのときに、「石?」と小さい声で言いました。 ※エコーのあと腹部に5cmサイズの何かがあるがはっきり見えない。と言われました。 ●総合病院 紹介状と問診ではなんとも判断がつかない。 エコーだと見間違えることもある。 何もなかったと言うことも考えられる。 総合病院での腹部エコーの時、黒い中に白いゴツゴツした物が見えました。検査していた先生がそこに矢印のマークを付けていました。 6月以降現在まで、疲れやすい、黄疸、食欲不振、体重現象などは一切なく普通に仕事に出ています。 数年前から右の脇腹肋骨のした辺りがピリピリ刺すようなズキンズキンした痛みがたまにあります。 神経痛と言われていたので、痛みのあるときは痛み止を飲んでいました。つい先日も夜寝られないくらい痛みました。 質問 1 六月の時点でγgtp1558で膵臓癌や胆管癌だった場合、四ヶ月後の今もなんの症状もなく、生活することは可能ですか? 2 癌だった場合に、治療せず9月時点でγgtpが200まで下がることはありますか? 3 癌だった場合4ヶ月もたった今も腫瘍マーカーが上がらないと言うことはありますか? 4 胆石でしょうか? 不安で不安でしかたありません。

7人の医師が回答

赤ちゃん7ヶ月 頭囲が小さい

person 30代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月 頭囲が小さく以前は頭蓋骨早期癒合症疑いでしたが、前頭縫合は閉じているものの他に隙間があり頭蓋骨に異常無し、MRIで脳も異常無しでした。 脳に何かあるのか、体質なのか様子見との事です。 出生時 頭囲34 体重3426 哺乳不良で入院 1ヶ月 頭囲36.5 体重4000 退院 3ヶ月 頭囲37.2 体重5050 軽い内反足 4ヶ月 頭囲38 体重5370 6ヶ月 頭囲39.5 体重6500 7ヶ月 頭囲40.3 体重7050 身長65.5 上記の他、びくつき・意思と無関係に目が上にいく症状が2回あり脳波検査をし、異常は無いが後日再検査との事です。 もう症状は出ていませんが、てんかんか経過観察だそうです。 頭蓋骨の診断時に詳しい先生がおらず県外へ行ったり、先生が「僕たちが何か見落としている事があるかも」など仰る事もあり、他病院の先生の見解も聞いた方が安心なのか悩んでいます。 頭囲が小さい事(小頭症?)でセカンドオピニオンの必要はあるのか? このまま経過観察でいいのか? 上記を知りたいです。 脳なので心配が大きく、経過観察していていいのか、何かできる事はないのか…。 今後は遺伝子検査を進めたいそうです。 発達は4ヶ月で首座り、手を前に置くと少しお座りできますが腰座りはまだ、物の追視や目は合い人の顔をじっと見ますが、あーうーの声は少ないです。 キャッキャという笑顔はなく軽くニッとした笑い方です。 自分で足を上げバタバタする時にサポートすると寝返りますが1人の寝返りはまだ、ずり這い無し、おもちゃ遊びもしません。 鼻の掃除など嫌な事は手で私の手を払いますが、先生に布で顔を隠された時は頭をグリグリして嫌がり払い除けられませんでした。 頭は添付の通りでこめかみが凹んでいます。 ご確認よろしくお願いします。

4人の医師が回答

続いている熱中症?

8月3日に高熱が出て、それについて質問させていただき、それが熱中症だと教えていただきました。 3日に39度の高熱が出て、4日に点滴をしてなんとか6日に帰省先から帰ってきましたが、行く前は寒かった東北地方も帰ってきたらそれなりに暑くなっていて、涼しさを期待していましたら夜も寝苦しい日々が続きました。 日中も午前中はなんとか家事をこなせても、午後は眠くて夜は早めに布団に入り休むようにはしていましたが、朝起きるのがどうにもつらくてだるかったです。 それが続いてとうとう11日の夜位から頭が痛くなり、38度の熱が出ました。 寝るようにしたのですが、トイレに行く回数がものすごく多くなり、結局その夜は7回から8回も行ったので全然休んだ感じがしませんでした。 熱はなんとか37度台になりましたが、頭痛とあとひざから上が日焼けしたみたいに真っ赤になり熱を持っていました。 痒くはなく、むしろ足首付近が痒くてたまりませんでした。 トイレの回数もやはり大目でした。 結局、月曜日に総合病院の内科にかかり血液検査と尿検査をしてもらいました。 その時は熱は36度5分まで下がり、足の赤みも引いていましたが、足の蕁麻疹は残っていました。 検査結果は尿の潜血反応にプラス1と出てはいるけれど、今回の症状とは関係ないでしょう、と言うことと血液検査も異常は無いと言うことでした。 結局、点滴と注射と蕁麻疹の薬を貰って帰りました。 でも、いまだに体はしんどく、だるさは抜けません。 手足と腰は油が切れたみたいで、じっと座っていると腰は「いたたた」と声が出るし、重いです。 朝起きた時の疲労感は、若干よくはなっているものの、ソファーで休むと次の行動まで時間がかかります。 これはやはり3日の熱射病が治りきっていないからでしょうか? 以前相談した時には、高温多湿を避けて塩分を含んだ水分をよく取るようにとのご指導でスポーツドリンクを飲むようにはしていますが、もし、熱射病が治りきっていなかったとしたら、来年帰省するのがものすごく憂鬱です。 今年、特別に何かをしたわけでもないし、暑いから屋内にこもっていただけなのに、こう調子が悪い日が続くと部屋も荒むし(^^;)家事がはかどりません。 どうしてこうなってしまったのでしょうか? 熱中症が続いているのでしょうか? 熱中症だと帰省を夏にするのを考えてしまいますし、もし、そうでなければなんだったんだろう?と考えてしまいます。 私はどうすればよかったのでしょうか? 水分補給のほかにまだできる事があれば教えてください。 あと、その後どうすればよかったのか、教えていただければ嬉しく思います。 長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳の子供 筋力低下

person 乳幼児/女性 -

2歳2ヶ月の子供 2月2日〜38.0度の発熱 2月3日RSウイルスと診断、鼻水と咳が朝から出始める 2月4日の夜中より39.0度代の発熱 2月5日39.0〜40.0度の熱あり、解熱剤でも下がらなくなり1日中ぐったりし寝ていた 水分のみで食事は食べれなかった 2月6日39.0度の熱あり発熱が続いているため、血液検査しましたが異常なし 鼻水は落ちつき、咳も少しだけ この日もぐったりで寝てばかりだった 2月7日39.0度の熱ありぐったりしており、食事が食べれなくなり3日目。病院へ行きRSウイルスの他に中耳炎にもなっており、入院。 点滴と抗生剤で治療。 2月8日も38.0度の熱あり、ぐったり 2月9日熱は出なくなり、ご飯が食べれるようになり少し目が開いてる時間が増えた。 2月10日熱無く、食事取れている為退院。中耳炎はだいぶ良くなっており、抗生剤が薬で処方されました。 2月5日〜2月10日まで寝たきり状態で一度も立ち上がる事なく過ごしました。 退院する時に立つ事が出来ず、足もガクガクでした。右腕は点滴していない方の腕でしたが脱力あり、たまに動かす程度でした。 帰宅しても何かにつかまっていないと立てないくらいになってしまいました。 普段はジャンプや走ったり出来る子でした。 手も右手を使うことが多かったのですが、左手ばかり使うようになり右手は握力が無くなってしまっているように見えます。 もう一つ、2月5日にぐったりした日から全然喋らなくなってしまい、入院中も1日に1回くらい、帰りたいなど一言喋る程度になってしまい ぐったりしてるからなのか、喋らないのが気になっていましたが2月10日に退院してきた後も家であまり言葉が出ず 2月11日少しずつ言葉が出てきましたが、赤ちゃんに戻ったみたいな声を出したり喋りにくそうな感じでゆっくり話すようになりました。 普段は4.5語文や歌も歌えて普通に会話が出来る子でしたが、会話が出来なくなってしまいました。 何かの病気になってしまったのか、寝たきりだった為筋力が、落ちてしまったからなのでしょうか。 元通りに歩けるようになるのか、話せるようになるのか心配です。

6人の医師が回答

上腹部の痛みについて受診した結果について

person 40代/女性 -

昨年10月にもご相談させて頂きましたが、その後に症状がなくなり治ったと思っていたのですが、1月末ごろからまた同じように上腹部が痛むようになりました。 痛みが強くなるのは食後の1〜2時間からそれ以降で、痛みが強い時には思わずウーと声が出てしまいそうなほど痛いです。お腹をかがめたり座っていると痛みが強い印象です。 朝食を食べてから1〜2時間で痛みが出て、その後に治ってお昼を食べた後は平気だったりする時があります。 夜は19時台に夕食をとってから特に飲食をしないのですが、22〜23時の就寝時に強い痛みが出ることがありなかなか寝付けなかったりします。 以前診て頂いた病院では内視鏡をやっていなかったので、別の病院で先週胃カメラをしましたがピロリ菌もなく綺麗で、軽度の胃酸過多と逆流があるとのことでした。 エソメプラゾールカプセルを1週間分もらい様子を見るようにとのことで服用しましたが、全く改善がありません。 元々の過敏性腸炎のせいか時折激しい下痢をすることもありますが血便はありません。普通便の時もあります。 とにかく日常生活に支障があるほど辛いので本日、再び胃カメラをした病院に行き上記の話をしましたが 「ではもっと強い胃薬にしますか?」 と言われるのみで…。 「強い薬にしたら痛みはひくでしょうか?軽度の胃酸過多でこんなにも強い痛みが出るのでしょうか?」 と質問したのですが 「まぁ薬を飲んで様子を見るしかないですね」と。 さらに 「痛みはお腹の上の方ではあるのですが、腸の可能性もありますか?」 と質問したところ 「可能性はありますね。大腸カメラもやりますか?CTもできますけどお腹の症状には弱いです。あとは、整腸剤で様子見ますか?」 と。 自分でも分からないから受診しているのですが、こちらがどうしたいかをたくさん聞かれて困惑してしまいました。 ひとまず下記のお薬を1週間分頂いて様子を見て改善がなければ大腸カメラをお願いしますとお話しして帰ってきましたが、またさらに1週間この痛みを我慢するのかと思うととても憂鬱です。 前回受診した(胃カメラがない)病院では、どんな風に痛むか、どのあたりが痛いかを詳しく聞いてくださったり、触診して押して痛いか離して痛いかなども確認し、血液検査もしてくれたのですが、今回初めて伺った病院では、とても楽に内視鏡検査を受けられたのでよかったのですが、その前後の診察についてはかなりサッパリとした感じで、症状や痛みの原因についてはあまり関心がなさそうな印象です。 今回処方されたのは エソメプラゾールカプセル ミヤBM錠 ブスコパン です。 今回初めて処方されたのはミヤBM錠ですが、上記症状に対して効果は見込まれるものでしょうか。1週間我慢して様子を見る価値はあるでしょうか…。 長文の相談で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

乳アレルギーと消化管アレルギー

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の女の子です。生後2ヶ月まで混合、2ヶ月半から現在まで完母です。 哺乳瓶拒否のため、5ヶ月にコップでミルクを飲ませてみたところ、ミルクが触れた口の周りが赤くなりました。 7ヶ月にヨーグルトをあげたところ、 また口の周りが赤くなりましたが、気にせず週3くらいであげていたら、顔全体が真っ赤になり病院へ行き検査をしたところ乳アレルギーでした。 卵黄については 耳かき1から始めて卵黄一個食べても問題なかったのですが、3週間ぶりに卵黄10gとパン粥25gをあげたところ3時間後に噴水のような嘔吐をして消化管アレルギーの可能性があると言われました。(食パンは5g、10gと2回食べて問題なしで、25g食べたのは初めてです) 質問1 乳アレルギーについては、外来で牛乳の経口負荷検査をする予定です。1歳未満の子は牛乳を飲むのは控えた方がいいと栄養士さんから聞きましたが、負荷検査で牛乳を使うのは問題ないですか? 質問2 卵黄と小麦は血液検査ではアレルギー陰性で、消化管アレルギー疑いがあり日帰りの経口負荷検査をすることになりました。小麦は10月、卵黄は1月に予定しています。もし吐いたのはたまたまで、消化管アレルギーじゃなかった場合、検査の日まで完全除去することで、逆にアレルギーになりやすくなったりしないでしょうか。まずは自宅で少しずつ慣らしていく方がいいのではと思ったのですが、先生方は、3ヶ月、半年待ってでも日帰りの検査をするべきだと思いますか? 質問3 先日、娘がお風呂のマットで寝ている時に、 500gのシャンプーボトルを60センチの高さから娘の目の上に落としてしまいました。おでこと目に当たり、5秒くらい小さめの声で泣いた後またすぐ寝てしまいました。(眼科で検査して目は問題なし)48時間嘔吐なども無いですが、頭のレントゲンはするべきでしょうか。

4人の医師が回答

1ヶ月男児のミルク量減少とその他症状について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月と10日の男児のご相談です。 (症状) ・ミルク量減少 ・機嫌悪 ・抱っこ以外で寝れない ・いきみとそり返し(脚力強) ・吐き戻し (普段) 普段3〜4時間おきに110〜140ccミルクを飲み、比較的機嫌は良く、便は1日1〜2回です。母乳がほとんど出ず、直母を嫌がるため搾乳して冷凍したものをお風呂上がりに1回解凍して飲ませる程度の混合です。(母乳量は15〜20cc/日です) (詳細) 3日前から一回で飲む量が100を切るようになり3日目の今日は連続3回70ccになり心配しています。飲み始める前の欲しがる時はワクワクしたいつもの表情をしますが、飲み始めると嫌そうな顔になり、ちょびちょび嫌々飲んでるように見えます。べぇっと哺乳瓶の乳首を自分で出すんですが、その後ゲップを挟んでその後もしつこく飲ませようとすると、さらに機嫌悪くむせたり泣いたりです。便の前はよくいきみ、いきみが半日続くこともあります。脚の曲げ伸ばしや身体のそり返しの勢いも強く、抱っこから落ちてしまいそうです。いきみの合間で眠りますが、連続して睡眠することもあまりできていません。いきみの波が強いと耐えられずなのか急に泣いたり吐き戻したりもします。機嫌が悪い事が多いせいか平らで横になれず抱っこ以外を嫌がるようになりました。本人が好きなオムツ変えやお風呂の時間だけは変わらず機嫌良く過ごせています。 ▶︎ミルク量の減少ですがどのくらいまで様子を見ればいいでしょうか(日数、量) ▶︎泣きすぎでアヒルのようにグワグワ喉が鳴ったりヒィーと高い声が出たりしますが大丈夫でしょうか。 ▶︎新生児一過性多呼吸で生後1周かNICUに入っていました(退院時や1ヶ月検診では問題無しでした)が関連ありますでしょうか? ▶︎病院に連れていく症状、目安はどういうものがあるでしょうか。

2人の医師が回答

原因がわかりません。何か珍しい病気なのでしょうか?

4月に夜寝るとき唾液を飲んだ際、違和感を感じました。 翌日、無意識に飲み込む動作(嚥下)が出るようになりました。 唾液等を飲んでいるわけではなく、飲み込む動作がおきます。 とくに寝起きがひどく、3秒に1回嚥下を繰り返す事が5分位続く事もあります。 翌日には唾液、飲み物、食べ物を飲み込む際に喉仏と舌骨が 飲み込む動作の際に内側から押されるようになりました。 咽の中で声門?が上に上がりきり、下に下がり始める際にバウンドする感じで 舌骨あたりを押してきます。音もします。かなりの衝撃と痛みです。 病院に行く途中、左右の顎下と喉仏と首の部分に激痛がおきました。 特に喉仏が痛く軽く触るだけでも焼ける様な感じで、下も向けない状態でした。 鼻からカメラで見てもらったのですが、異常なしとの事。痛みは1週間かけて徐々に和らいだのですが 胃カメラ、CT、エコー検査の結果、左右の顎下リンパ節の腫れと甲状腺の腫れと甲状腺腫 はあるが、飲み込みの際の異常の原因は見つからないとの事。 他のいくつかの病院でも鼻からのカメラと胃カメラ、CT、MRの検査をして新たに分かったのは 舌根扁桃が腫れてる事ですが、炎症してるだけとの事。精神的なものではないかと言われます。 声も出しづらいのと、強い咳をしても喉仏あたり(その内側の声帯?)がおかしな動きをします。 物凄く辛いのですが、病院に行って検査しても、おそらく異常なしといわれるだけなので どうしたらいいのかわかりません。自分で調べても当てはまる症状がありません。何か珍しい病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

中学3年の息子が心身症?

person 40代/女性 -

夏頃からやたら寝ている時間が長くなっていましたが、 あまり気にもとめずにいたのです。9月6日、私が 勉強のことをすこしきつく言ったことが原因で、2日ほど 学校を休みました。「お母さんが喜ぶのをみたくて、頑張ってきたのに、そのお母さんから出て行けといわれるなんて」と言いました。それから、当時、進学塾で少しきつくしかられたこともあったかと思います。その後私も 心からの愛情を示し、又、本人も英語の弁論大会で優勝 するなど、プラス面もあり、学校へは行っていたのですが、相変わらず近く行われる定期試験の勉強には手をつけていませんでした。昨日、そのことを私がまた言ったら(やわらかく言ったつもりでしたが)、どんと落ち込んでしまいました。「もう、僕は疲れたから、休みたい」と。 今日は運動会で、リレーの選手に選ばれていて、 私が期待をしているのを知ってか、「お母さんの希望を 壊してしまって、ほんとうにごめん。悲しまないで」等と言います。昨夜、本人を明るくさせようと、本人が以前から欲しがっていたゲーム機を買い与えてしまいました。 本人は「お母さんに負担をかけたくないから、僕のおこずかいから出して」といい、真夜中まで遊んでいました。 今朝、やはり、運動会へはいきたくないと言い、昨日は 買ってもらって悪かった。でも、たとえ買ってもらっても僕は学校へいけないと思っていたので、逆に買ってもらわなくてよかったのに。。と言います。今10時半ですが、まだ起きてこようとしません。でも、「どこかへ遊びに行こうよ」と声を掛けると「うん」と言います。 ゆっくり休ませ、本人の好きにさせておけばよいのでしょうか?主人とも話し合い、今後お勉強については触れずに おこうと思っています。高校も今までの蓄積でいける ところへ行けばいいと思っています。どうぞご意見を 頂きたくよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)