上腹部の痛みについて受診した結果について

person40代/女性 -

昨年10月にもご相談させて頂きましたが、その後に症状がなくなり治ったと思っていたのですが、1月末ごろからまた同じように上腹部が痛むようになりました。
痛みが強くなるのは食後の1〜2時間からそれ以降で、痛みが強い時には思わずウーと声が出てしまいそうなほど痛いです。お腹をかがめたり座っていると痛みが強い印象です。
朝食を食べてから1〜2時間で痛みが出て、その後に治ってお昼を食べた後は平気だったりする時があります。
夜は19時台に夕食をとってから特に飲食をしないのですが、22〜23時の就寝時に強い痛みが出ることがありなかなか寝付けなかったりします。

以前診て頂いた病院では内視鏡をやっていなかったので、別の病院で先週胃カメラをしましたがピロリ菌もなく綺麗で、軽度の胃酸過多と逆流があるとのことでした。
エソメプラゾールカプセルを1週間分もらい様子を見るようにとのことで服用しましたが、全く改善がありません。
元々の過敏性腸炎のせいか時折激しい下痢をすることもありますが血便はありません。普通便の時もあります。
とにかく日常生活に支障があるほど辛いので本日、再び胃カメラをした病院に行き上記の話をしましたが
「ではもっと強い胃薬にしますか?」
と言われるのみで…。
「強い薬にしたら痛みはひくでしょうか?軽度の胃酸過多でこんなにも強い痛みが出るのでしょうか?」
と質問したのですが
「まぁ薬を飲んで様子を見るしかないですね」と。
さらに
「痛みはお腹の上の方ではあるのですが、腸の可能性もありますか?」
と質問したところ
「可能性はありますね。大腸カメラもやりますか?CTもできますけどお腹の症状には弱いです。あとは、整腸剤で様子見ますか?」
と。
自分でも分からないから受診しているのですが、こちらがどうしたいかをたくさん聞かれて困惑してしまいました。

ひとまず下記のお薬を1週間分頂いて様子を見て改善がなければ大腸カメラをお願いしますとお話しして帰ってきましたが、またさらに1週間この痛みを我慢するのかと思うととても憂鬱です。

前回受診した(胃カメラがない)病院では、どんな風に痛むか、どのあたりが痛いかを詳しく聞いてくださったり、触診して押して痛いか離して痛いかなども確認し、血液検査もしてくれたのですが、今回初めて伺った病院では、とても楽に内視鏡検査を受けられたのでよかったのですが、その前後の診察についてはかなりサッパリとした感じで、症状や痛みの原因についてはあまり関心がなさそうな印象です。

今回処方されたのは
エソメプラゾールカプセル
ミヤBM錠
ブスコパン
です。

今回初めて処方されたのはミヤBM錠ですが、上記症状に対して効果は見込まれるものでしょうか。1週間我慢して様子を見る価値はあるでしょうか…。

長文の相談で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師