花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,615 件

粘り気のある黄色い鼻水の原因について

person 30代/女性 -

昨日鼻をかむと黄色いネバネバした鼻水がでました。 熱や咳はなく、ずっと出ている感じではなく、昨日2回だけです。鼻詰まりもありません。鼻水が喉に落ちている感じがあり、タンのような粘り気のあるドロっとしたものが喉にひっついています。飲み込むと一旦症状は回復します。 今虫歯の治療中で神経を取らないギリギリのところで治療し、仮蓋をして銀歯にするのを待っているところですが、痛みがあります。もともと前回治療後から痛みがあり、少し治ったけれどまだあると言う感じです。左の上の奥歯です。治療の続きは来週ある予定です。頭痛はありません。 また秋の花粉でアレルギー性鼻炎があります。最近は鼻がかゆくて鼻の中をいじったりすることが多かったです。鼻水が出たりはそこまでありませんでした。 あとは子供が鼻水が出てきてはないですが、喉に落ちてるようで時々咳をしているので、風邪かなと言う感じがあります。なので、それがうつった可能性もあります。 この症状から副鼻腔炎は考えられますか? ただの風邪だったら放っておいて治りそうだなと思うのですが、副鼻腔炎だと抗生剤を飲まないと治らないでしょうか? 今妊娠している可能性があり、超初期にあたるのでなるべく飲みたくないです。 もし飲むとしたら初期に飲める抗生剤はありますか?

3人の医師が回答

睡眠時の呼吸で、ヒューと音がする。

person 50代/男性 -

風邪を引いた後、二ヶ月位すっきりしません。花粉症も今はあります。熱や咳はありません。痰のみが、特に朝起床時喉にからんでいます。息を吸ったり吐いたりする時に、肺というより、喉からヒューヒューと音がします。それで耳鼻科に行きムコダインを10日処方されましたが、あまりその音は消えません。喘息かもと思い、呼吸きに、いきました。シムビコートの、スプレーを処方されました。これも余りその音はとれません、 まだ、使用してから、一週間ですが、たまたま使用開始から二日目あたりに、夜2吸引し忘れましたら、翌朝咳が酷くでました。このスプレーやる前は、ただ喉か肺かわからないけど息を吸ったり吐いたりしたときに、変な音がでるだけの症状でしたのに、咳こんだり、いき苦しさもないのに、かえって、悪化したとしか思えません、 まだ一週間では効果がでないのか、どうしたらよいでしょうか?本当にスプレーは必要なのか? でも、今の状態でやめたら、咳がでるし。 睡眠時の、呼吸時の、不協和音の原因はなんでしょうか?医師は呼吸器もみる、と看板にかいてあるのに、ウチでできるのは、痰の検査だけから後は呼吸きせんもんに、いって下さい。といわれてます。 また、ずっと筋肉痛か、わからない痛みが、喉なのか甲状腺なのか?てそのあたりにあるんです。喉頭癌の心配もしています。 宜しくお願いします

1人の医師が回答

ロラタジンとディレグラについて

person 60代/男性 -

一か月一度肝炎治療のため通っている内科で以前からアレルギー性鼻炎改善のためロラタジンを処方されていましたが、先日、風邪の症状で喉が腫れ声もでなくなったので(熱は微熱程度)耳鼻科に行ったところ抗生剤のフロモックス、ロキソニン(鼻の奥が痛い)、トランサミン、ムコダインを4日分処方されました。幸い、喉の腫れは引き、声もでるようになりましたが、鼻声です(抗生剤など風邪関連の薬は症状がおさまったらやめてもよいでしょうか)お聞きしたいのは、耳鼻科で処方されたアレルギーを抑える薬、ディレグラのことです。どうも相性がよくないようで、12時間もしないうちにぐずぐずしてきます。以前の1日1回タイプのロラタジンではそのようなことはありませんでした。ディレグラから残っているロラタジンに変えてもよいでしょうか。自分は花粉症ではありませんが、以前耳鼻科の鼻汁好酸球は1+だったのでアレルギー性鼻炎と診断されています。鼻汁のせいか咳もでます。ムコダインを飲んでいるにもかかわらず痰はほとんどでず、でても透明です。この場合、くぐもったような咳止めには手元にあるフスコデと麦門冬湯のどちらを飲んだらよいでしょうか。いくつか質問させていただきました。よろしくご指導ください。

9人の医師が回答

発熱と発疹

3歳7ヶ月の女児です。扁桃腺肥大、花粉・ダニ・猫アレルギーとアトピー性湿疹があり、非ステ軟膏&ワセリンでコントロールしています。 月曜日から39度の発熱と同時に、手・足(足の土踏まず)に赤い発疹がでました。 腹部、大腿部、腕、頬などは赤みはありませんが、軽く発疹が出たようで、見た目がすこしざらっとしたかんじです。 発疹出現時は少しかゆみもあったためか、コントロールしていたアトピー湿疹の箇所も少しかき壊してしまいました。今朝になって熱は平熱に戻り、機嫌もよくなりました。 手足の発疹は消えています。他の部位のざらっとしたかんじはまだ残っています。 鼻水も出ているので、診察した医師は「風邪でしょう」と鼻水止め、抗生物質、とんぷくを処方しました。たぶん、風邪なんだと思います。 (この後あまりに鼻水がすごいので耳鼻科に行ったら、「鼓膜が少し赤いので初期の中耳炎の可能性あり」と言われ、明日再診予定) 以前も発熱すると、発疹がでることがあったのですが、これはなぜなのでしょう?ほうっておいてよいのでしょうか? かゆみがある場合は、アトピー用の軟膏を塗ってもよいですか? 今年から幼稚園に入園しましたが、おたふくかぜ、水痘をやっていません。 アトピー湿疹の子は、予防接種をうけたほうがよいでしょうか?

3人の医師が回答

ムコダイン錠250mg 副作用 抗アレルギー剤は飲まなくて大丈夫ですか?

person 40代/男性 - 解決済み

主人が1週間以上風邪が治らず、咽喉痛、咳が酷いので、昨日かかりつけの内科で薬をもらってきました。 熱はありませんでしたが、念の為自宅で抗原検査をし、陰性でした。 昼から薬を飲み始め1時間ほどで片目がゴロゴロする。ものもらいかな。と話していて、 また暫くすると充血した為、くすりの副作用を確認してみました。 当てはまる箇所があり、 両目に症状が出たら、薬をやめた方が良いと伝えました。 今朝起きてきて、両眼の充血、腫れ、目やにが昨夜より酷かったので薬を止めましたが、 既に飲んでしまったと言うので、、 もう一度病院にいきました。 内科医がお休みだったので、胃腸科の先生が観てくださいました。 内科医ではないので、副作用に詳しくないようで、目にでるなんて聞いた事ないな、、と、言っていました。本で調べながら代わりにクリアナール錠200がでました。 ムコダインを飲んだのは朝なのに、この時間になってもまだ目が充血し、目やにが出ています。 抗アレルギー剤など、服用しなくて大丈夫なのでしょうか? フェキソフェナジン60mgならあります。飲んだ方が良いですか? 明日まだ目が酷いようならば、 内科か、眼科どちらに掛かれば良いでしょうか? それから自宅の目薬結膜炎など用の抗菌目薬をさしています。 花粉症などで処方された、アレジオンもあります。どちらが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

10ヶ月の子供の鼻水について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の息子のことです。 昨年末に咳と鼻水の症状があり小児科を受診し、薬をもらいました。 その後も症状が改善されず引越しがあり別の小児科にかかったところ、風邪ではないがアレルギー性のものによる可能性があると言われました。両親がアレルギー持ち(鼻炎、花粉症)の為、子供もその可能性が高いと。年末に受診した時から、1度も発熱したことはなく咳と鼻水の症状のみです。 咳も一時期落ち着きましたが3月末にまた出るようになり、薬を飲み始めるとすぐ良くなります。 今現在は継続して鼻が腫れているとのことで薬を朝晩飲んでいます。 昨日の夜から、今までよりも鼻水がよく出るようになりました。泣いたりくしゃみをするとタラタラと垂れてきます。今までは鼻水が出ていてもここまで出てはいませんでした。透明で少しネバネバしていますが、色は着いていません。 自宅で吸引していますがとても嫌がりなかなかうまくできません。 食欲もあり熱もなく機嫌も今までと変わりがないのですが、すぐにでも受診した方がいいでしょうか。現在通っている小児科は薬が切れる5月の中旬に受診する予定です。それより前に行くべきか、鼻水だけなら様子見でもいいのか悩んでいます。

7人の医師が回答

ペニシリン系抗生物質 瞼の腫れ

person 40代/女性 -

扁桃腺の腫れによりペングッド250を4日分処方され、1日2回飲用になってしまったこともあり4日間かけて3日分飲みました。 喉の痛みや熱は現在ありませんが、急に瞼が腫れてきました。両目とも腫れており、特に片側が腫れています。化粧品もつけるのもやめましたが、一日経っても腫れがひかず、もしかしたらペニシリン系の抗生物質による薬疹やアレルギーなのかな?と思い始めました。 まだ眼科受診はしていませんが、目の充血や痛みは特になく、痒みが若干あるかな?と程度なので、初めはものもらいかなと思いましたが、違うような気がしています。また花粉症であり、ストレスがたまると蕁麻疹が出る体質なので、そちらかと思い、とりあえずアレルギー用の目薬をさしてみましたが、改善していません。 ちなみに扁桃腺の腫れと高熱が出た際に、血液検査はしており、腎臓は問題ないと言われました。 この場合、薬疹は疑われますでしょうか?また今回は瞼の腫れのみで、身体に湿疹などは出ていませんが、こういった薬疹もありますか? 薬疹の場合、どれぐらいで治りますでしょか? またこれから医者を受診する場合、眼科受診でよろしいのでしょうか?

4人の医師が回答

えづく咳と鼻水

person 30代/女性 -

7ヶ月の女の子です。2〜3週間前から鼻水が続いていて、出たりおさまったりしていましたが先週の金曜日に発熱しました(38.7度まであがりました)。熱は次の日の晩もあがりましたが、その後は微熱が出たりでなかったりしています。 3日ほど前から痰が絡むような咳が始まり、たまにえづいたりしてとても苦しそうです。特に寝入りばなと起き抜けがひどいです。受診はしており、ムコダイン、アリメジン、メプチンのシロップと、ホクナリンテープの薬が出ています。 先週の一度目の受診では胸の音はキレイと言われましたが、昨日の受診では、ゼロゼロ言っている、両親にアレルギーがあればアレルギーか、もしかしたら喘息の可能性があると言われてとても心配です。(両親とも花粉症で、私の方はハウスダストもあります) 午前中などまとめて寝たりもしますが、たまに咳で起きます。症状は特に朝など、ひどくなっている気がします。鼻水は今は透明ですが起き抜けは青っぱなでした。 今からどんなことに気をつけて様子をみればよいですか?また、どのような悪化がみられたら再受診するべきでしょうか?喘息だったらどうしようと、ものすごく心配です。喘息の場合どんな症状がひどくなりますか。早く元気になってほしいです。

1人の医師が回答

咳がでますが

person 10歳未満/男性 -

七歳男の子です。今日朝から咳が出始めました。毎日飲んでいるプランルカストエルピナンとホクリンテーフをはり、様子をみてました。でないときはでないのですが、でると乾いた咳が続いて苦しそうなので、シーサールをお昼すぎに飲ませました。落ち着いていたのですが、夕飯中また咳が続いていましたが、しばらくしておさまりました。関係ないかもしれませんが、花粉症と原爆事故が心配で換気をあまりしてなく、空気清浄機に任せていて子供が夕飯を食べていた時間は暖房をつけていました。咳をしはじめたので、いそいで暖房はけしました。その後咳はとまり、シーサール飲ませはじめが遅かったので、夜10時すぎにだいたい四時間おいて三回目を飲ませて0時頃寝ました。寝るまえに鼻が詰まった感じで鼻がブーブーなってました。今はいびかかいています。明日は病院がお休みなのでお聞きしたいのですが、アレルギーか風邪かわかりませんが、また咳がでた場合シーサールを飲ませてかまわないでしょうか?でなくてもしばらくのませたほうがいいでしょうか?かかりつけの先生は、でなくても飲むようにいわれるのですが、副作用がきになってしまいます。いつも咳がでるとテオドールアントブロンシーサールを一緒にもらうのですが、セットでのませたほうがよいでしょうか?一日中しているわけでもない咳ですが、やはりアレルギーの可能性がたかいですか?熱はありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

年末から風邪症状、咳が1ヵ月続き、昨日からまた悪化

person 40代/女性 - 解決済み

私(40代女性)ですが、風邪の症状がずっと続いています。 年末に子供(5歳)がインフルエンザA型にかかり、数日後に私も風邪の症状(熱なし、鼻水、咳、たん)が出て、咳が特にひどく辛かったため、休日当番医で診てもらいました。 結果、インフルエンザでもなく、コロナでもなく、風邪の処方をしてもらい、5日間薬を飲みましたが、全く良くならず、更に目の充血と目やにがすごくなったため、眼科にもかかり、結膜炎と診断。 その後、目薬で結膜炎は治ったものの、咳が止まらず、再度、内科を受診しました。 胸のレントゲンでは異常なし、CRP血液検査でも異常なしで、再度、風邪薬を処方してもらい、1週間飲みましたが、治らず。 既に1ヵ月が過ぎ、昨日からまた咳がひどくなり、鼻水もかなり出ます。 くしゃみも出るので、もしかしたら花粉症かもしれませんが、咳は続いており透明なたんもでます。 一体これは何なんでしょうか。長引きすげており、体への負担もあります。 とにかく治したいのですが、これ以上、どうすれば良いのでしょうか。 父が同じように風邪の症状が数ヶ月続き、結果、咽頭がんでした。 そのような事も懸念した方がいいのでしょうか。その場合、このコロナ禍で何科で診てもらえるのでしょうか。 とにかく日々辛く、困っています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)