5歳の男の子です。先天性の完全大血管転位症で、生後すぐに手術をしています。特に日常生活の制限はなく、日ごろは元気に過ごしています。
先週の月曜日に発熱したため、火曜日にかかりつけ医を受診。受診時には熱がなかったので、様子をみましょうということに。そして、前の日曜日の夕方頃に38.6℃の発熱がありました。熱以外の症状はなく、次の日の朝には解熱し元気に1日過ごせたので火曜日は保育園に行きました。しかし、お昼前に熱が出たとのことで早退、その後は一時39℃台まで熱があがり、次の日水曜日にかかりつけ医を再受診。その時も熱はなかったのですが、少し咳が出てるということで、マイコプラズマ感染症かもしれないといと、抗生剤を処方してもらいました。本日、木曜日は家で様子をみていたのですが午前中は平熱。元気もあったのですが、夕方くらいから発熱(38℃)首とお腹が痛いと言ってぐったりしています。処方してもらって服用している薬は、クラリスロマイシンDS、アンブロキソール塩酸塩DS、メプチンドライシロップ、カルボシステイン、です。