首血管に該当するQ&A

検索結果:3,609 件

5歳の男の子 先週の日曜日から発熱と解熱を繰り返しています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

 5歳の男の子です。先天性の完全大血管転位症で、生後すぐに手術をしています。特に日常生活の制限はなく、日ごろは元気に過ごしています。  先週の月曜日に発熱したため、火曜日にかかりつけ医を受診。受診時には熱がなかったので、様子をみましょうということに。そして、前の日曜日の夕方頃に38.6℃の発熱がありました。熱以外の症状はなく、次の日の朝には解熱し元気に1日過ごせたので火曜日は保育園に行きました。しかし、お昼前に熱が出たとのことで早退、その後は一時39℃台まで熱があがり、次の日水曜日にかかりつけ医を再受診。その時も熱はなかったのですが、少し咳が出てるということで、マイコプラズマ感染症かもしれないといと、抗生剤を処方してもらいました。本日、木曜日は家で様子をみていたのですが午前中は平熱。元気もあったのですが、夕方くらいから発熱(38℃)首とお腹が痛いと言ってぐったりしています。処方してもらって服用している薬は、クラリスロマイシンDS、アンブロキソール塩酸塩DS、メプチンドライシロップ、カルボシステイン、です。

4人の医師が回答

3歳男の子です。不全型川崎病?今後の治療について質問です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2月21日(日)~鼻づまり 22日(月) お腹に1個ニキビのような発疹 23日(火) 顔に2個ニキビのような発疹 25日(木) お腹と顔の発疹は消える 朝嘔吐、昼にも嘔吐 発熱~38.0 小児科受診 26日(金) 熱下がる 頬がりんご病のように赤い 頬を触ると熱っぽい 足首~ふくらはぎに細かい発疹 腫れてはいない 27日(土) 頬の赤みも、足首の発疹も消える 28日(日) 唇がカサカサ 2日(火) 手の指の皮がむける 以降、 ・鼻づまりは続いている ・たまに鼻血(鼻血を出しやすいです) ・唇カサカサ、口の横が切れていて赤くなっている ・手の指の皮がむける の症状があり、風邪症状とはなんとなく違う感じがあり、 5日(土)に再度小児科受診 溶連菌は陰性 川崎病の可能性もあるからと、総合病院を紹介され、 本日8日(月)総合病院受診しました (補足) ・熱は~38.0 1日で下がっている ・BCG跡の赤みはなし ・首の腫れもなし  ・イチゴ舌ではなかったと思います 積極的に川崎病を疑う症状ではないけれど違うとも言い切れない、と言われ、 心臓エコーで、冠動脈に左右差があり、今回の症状でこうなったのか、生まれつきなのか、他の血管と重なってそう見えるのかはわからないと言われました。 血液検査は異常なし 症状が軽いので、薬(アスピリン)を飲んで経過観察をするかしないか、どうしますか?と私に問われ、 どう判断すればよいのかわからなかったのですが、エコーの結果を聞き心配になり、血管の経過観察をお願いしたいので、薬を飲むことにしました。 この症状をどう思われますでしょうか? 初診で、医師から治療をどうしますか?と私に問われ、困ってしまいました…

3人の医師が回答

糖尿病(腎臓透析してます)から…長文です。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。こちらのカテで良いか分かりませんが、間違っていたら、すみません。今日は、私の実父67歳について教えていただきたいと思います。父は、確か10年ほど前から、糖尿病で薬の投与をし、8年ほど前から目が悪くなり、目のレンズとなる部分の手術をし、インスリン投与になり、5年ほど前に、壊疽になり右足の指先3本を切断しました。それから、脳梗塞を3度、心筋梗塞を1回やりました。ですが、半身不随になることなく、今年まできていましたが、先月、「歩きにくくなった、足先が痺れてる感じがする」と言っていたので、透析の病院より、紹介状を戴いて、大きな病院の外科へ行った所、全身に動脈硬化がしんこうしていると言われ、後日カテーテルを股のあたりに入れて血流良くしましょうとの事でした。その頃、風邪の症状で、身体が熱っぽいのと、少し咳が出るとの事で、透析の病院で半月程入院しましたが、結果、咳は治らず、熱は下がりましたが、病床が満員の為、かなり衰弱していましたが、退院することになりました。この時、心臓があぶったり、呼吸が苦しいと言っていたので、外科へ診察しに行った時に循環器科で診ていただきました、そしたら心臓、肺が悪く、首の血管もかなり細くなっていると言われました。心臓の血管のベンの広げる手術ができるかどうかの検査を先にと言われ、11月2日から3日間検査入院ですと言われました。それまで、危なくないんですか?と聞いた所、答えてもらえませんでした。トイレに行くのは便のみで、出てくると、呼吸が荒く、かなり苦しそうです。食欲も1日1食食べるか食べないかです。何か良い治療法はないでしょうか?呼吸が苦しくないようにするには、どうしたらいいでしょうか?食事が無理なら、点滴しても心臓に負担はかからないでしょうか?長文、乱文すみません。勝手を言って申し訳ありませんが、早めの回答お願い致します。

1人の医師が回答

左肩を中心とした原因不明の痛み。

8月下旬 朝起きると左肩甲骨と背骨の間が痛み、寝違いかと思いましたが 数日痛むので念のため近所の整形外科で診察それから、整形外科の範囲では異常なし。 その後、紹介状にて総合病院の神経外科(神経、筋肉)→総合病院整形外科→総合病院消化器内科。すべて異常なしとのことで、 10月中旬よりペインクリニックにかかり現在に至っております。 その間、レントゲン、MRI(脊椎、背骨上部・脳・血管)、CT(肺、左肩)、血液検査(血沈、甲状腺、膠原病、血管炎、サルコイドーシス・・・)、心電図、人間ドック(これは偶然予定していた)で調べました。 薬は当初ロキソニン、ノイロトロビン。ペインではリリカ。 ペインの治療は、浅頚神経叢ブロック注射、電気治療。 痛む場所は以下のとおり。(特に夕方〜夜にかけて痛んだ)現在痛みは2割程度の認識です。 ・左肩甲骨と背骨の間 ・・・ ★最初に痛み出した場所(寝違えのような) ・左肩甲骨外側〜左脇下付近 ・・・ ★少し物が挟まったような痛み ・左鎖骨下筋肉 ・・・ ★特に、体を動かすと痛む(ユックリ歩いても) ・左腕外側・ひじ ・・・ ★痛み出すと最も痛い。強く引っ張られるような・指も動かせない ・左二の腕 ・・・ 強い痺れの感じ(頻度少ない) ・左肩〜首 ・・・ 鞭打ちのような(頻度少ない) ・左手 ・・・ 痺れ(以前よりあり持続性なし) ・左足 ・・・ 痺れ(以前よりあり持続性なし) 前段長くなりましたが、痛みはすごく楽にはなったものの完全にはとれず ペインの先生は気長になりましょうとは言ってくれるものの、今後この生活が続くのか不安であり、 諦めたもののやはり、原因追求して総合診療科にかかったほうが良いのか、整体等に行ったほうが良いのか どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

1人の医師が回答

クモ膜下出血 手術後

person 40代/女性 - 解決済み

40歳の妻がクモ膜下出血でクリッピングで手術しました。私が仕事で出ていたため激しい頭痛を訴えてから半日ほど立ってから病院に連れていきました。検査後すぐ手術になり5時間くらいかかりましたが 無事に終わりました。術後すぐに会ったときはこちらからの問いかけには質問には首を動かし意識はありました。それから1日後に先生に呼ばれ説明を聞いたら熱が40度 位あって右の脳が腫れ片目の瞳孔が開いていて 危ない状態と言われました。それから3日後に呼ばれ 今は1番悪い状態からは良くなって MRIを撮ったら今のところ脳梗塞は起きていないとのことでした。それでも瀬戸際で全身麻酔で頭の骨を外すかもと言われ 頑張って治療しますと言われました。コロナのせいで毎日電話して妻の容態を聞くことしか 出来ませんでした。4日後に電話したときに少し意識が戻り問いかけに返事とか自分の名前を行ったと聞き涙が止まりませんでした。次の日に先生の説明でMRIを撮ったら血管攣縮が起きて何箇所か梗塞が起きているけど小さい血管なので大丈夫とは思いますと言われました。その時に少し面会をさせてもらいました。問いかけに目は開けませんが小さな声で返事をしましたがほとんど寝てるみたいな感じでした。それから2日後にリモート面会をした時は 目を開け眠ってるのか起きてるのか微妙な感じでしたけど質問には抑揚なく小さな声で答えていました。それから毎日リモート面会をしましたが覚醒にムラがありました。起きているときは笑顔を見せたりして看護師さんの質問にはちゃんと答えているらしいです。20日たちました。食事は3食食べて リハビリ師の方が箸に刺してやると自分で食べ 歯磨きもしてるみたいです。車椅子でのリハビリも頑張ってるらしいのですが、相変わらず覚醒にムラがあるみたいです。このまま時間が経てば覚醒のムラはなくなっててくるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腕をつかまれるような痛み

person 40代/女性 -

8日から右上腕部に痛みを感じ、夜も目が覚めてしまうほどです。 1日のうち、それほど痛みを感じない時もありますが、根本的にはこの5日間改善されません。 鉄棒や腕立て伏せなど運動をした後の筋肉痛とは質が違う感じがします。 痛みは首の付け根あたりまで広がることもありますが、基本的に肘に向かって降りてきている感じがします。(肘の関節で止まっています) 始めは上腕の血管の浮き出た筋に沿って痛むような気がしました。(血管は赤くなったり腫れたりしていませんが、若干痛む部分が熱っぽい感じがします) 患部を高く上げて寝るとよけいに痛くなります。 考えられる理由は、去年の5月に右乳癌のため、乳房全切除、センチネルリンパ節を切除(転移なしのため腋窩廓清なし)したこと。 もう一つは、7月から抗エストロゲン剤であるタモキシフェンを毎日服用していることです。(放射線、化学療法等は術後の病理結果から、必要ないと言われ、行っていません) 術後、傷の痛み、脇の下周辺、肩関節周辺、右上腕部のチクチク感などに悩まされてきましたが、関係しているのかわかりません。 タモキシフェンを服用開始して2週間後にひどい目眩を起こし、3日間入院しました。 乳癌の治療は日本で行っていますが、現在海外に住んでいるため、治療している病院に行くことができません。 そこで幾つか質問したいのですが、よろしくお願いいたします。 ・この痛みは何でしょうか。緊急にこちらで病院の診察を受けるべきでしょうか。 ・病院にかかるとしたら、何科にいけばよいでしょうか。 ・放っといても自然とよくなるものでしたら、痛みに対する対処法を教えて頂きたいです。(ロキソニンテープを貼ってみましたが、あまり改善されません) 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

70歳女性、顔面痙攣外科手術後、8ヶ月過ぎて頭痛がひどくなりました

person 70代以上/女性 - 解決済み

2021年11月に顔面痙攣の外科手術(頭蓋内微小血管減圧術)を受けました。術後、痙攣は止まりましたが、手術した側(左)の耳が全く聞こえなくなりました。数ヶ月はフラフラが続きましたが、3,4ヶ月後にはどうにか一人で歩行出来るようになりました。安定してきたかに思えましたが、8ヶ月後から食事も出来ない程の頭痛で寝込む日が続いています。執刀した医師を再度受診しCT検査を行いましたが、異常なしとのことでした。また、聞こえなくなったことの影響かとも考え、総合病院の耳鼻科も受診しましたが、分からないと言われました。その後、MRI検査、首の骨のレントゲンも実施しましたが、そちらでも異常なしでした。 症状は手術した側の頭全体が固まった感覚、引き攣り感(顔が引きつります)、頭全体がチリチリした感覚、耳のつまり感です。時には食事も出来ません。 現在は服薬治療を続けています。エベリゾン塩酸塩錠、エチゾラム錠、カルバマゼピン細粒、デュロキセチンカプセル、ロキソニンです。 手術後1年2ヶ月が過ぎましたが、これは治まっていくものなのか?他に何か治療方法があるのか知りたくて質問しております。

5人の医師が回答

亀頭付け根の陰茎の包皮の赤紫の膨らみ。病的なモノや陰茎がんの可能性。

person 40代/男性 - 解決済み

陰茎を観察していたところ、亀頭付け根の陰茎の包皮(カリ首から5ミリほど下)に写真のように周りより少しテカりのある丸っぽい膨らみを見つけました。 周囲の包皮も角度や光の当たり方によってテカりはするのですが、気にしている箇所は周りより膨らんでおり、テカりが目立ちます。 目視で見る色は写真よりももう少し赤紫がかっています。 大きさは縦横2〜3ミリ程度で、膨らみの高さは1ミリもありません。 痛みや出血はなく、指で触ってもシコリ等はふれず、違和感は何も感じません。周囲の包皮と同じで、何も存在していないかのようです。また、包皮を目一杯下に引っ張って伸ばすと、膨らみも見えなくなるようです。 血管の膨らみか何かかなとも思うのですが、不安症気味なこともあり、気になってしかたがありません。 写真や症状から、この膨らみが何か病的なモノであることは考えられるでしょうか。 テカりがあり、膨らんでいて、色が周囲より赤紫がかっているという違和感が気になっています。 陰茎がんの出来はじめの可能性もあるのではないかと不安に思っています。 泌尿器科や皮膚科の先生に回答を頂けると、助かります。

3人の医師が回答

視線を目一杯に左に向けると残像のようなものが見えます

person 20代/男性 -

もう一年前ほど前からある症状なのですが、視線を目一杯に左に向けると左眼だけに変な残像のようなものが見えます。 感覚としては目一杯に向いている途中に一瞬だけ現れ、目一杯に向けた時にはもう消えているような感覚です。 あとは視線を目一杯に左に向けている時に首を左右に振っても見えます。 そして視線を真っ直ぐに戻しても、その残像を見えないのですが、瞬きをする度にその残像が一瞬だけ現れるのです。 これは光がない暗い部屋でやっても同じで、暗い部屋で上記のような行動をし、その後に部屋を明るくして瞬きをすると同じ残像が現れます。 なので実際にこれが残像なのかどうかもわかりません。 残像は早いと数分で瞬きをしても見えなくなるのですが、上記の行動を必要以上にすると数日消えなかった事もありました。 形としては血管みたいな感じですが、飛蚊症にあるような形かもしれません。 英語のYとかV、もしくは二つに分かれた枝のように見えます。 網膜剥離や網膜裂孔が起きていてその裂け目が見えているのではと心配になりました。 網膜剥離や網膜裂孔の裂け目が上記のような行動をすると見えるなんて事はあり得ますでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)