左肩を中心とした原因不明の痛み。

8月下旬 朝起きると左肩甲骨と背骨の間が痛み、寝違いかと思いましたが
数日痛むので念のため近所の整形外科で診察それから、整形外科の範囲では異常なし。
その後、紹介状にて総合病院の神経外科(神経、筋肉)→総合病院整形外科→総合病院消化器内科。すべて異常なしとのことで、
10月中旬よりペインクリニックにかかり現在に至っております。
その間、レントゲン、MRI(脊椎、背骨上部・脳・血管)、CT(肺、左肩)、血液検査(血沈、甲状腺、膠原病、血管炎、サルコイドーシス・・・)、心電図、人間ドック(これは偶然予定していた)で調べました。
薬は当初ロキソニン、ノイロトロビン。ペインではリリカ。
ペインの治療は、浅頚神経叢ブロック注射、電気治療。
痛む場所は以下のとおり。(特に夕方〜夜にかけて痛んだ)現在痛みは2割程度の認識です。
・左肩甲骨と背骨の間 ・・・ ★最初に痛み出した場所(寝違えのような)
・左肩甲骨外側〜左脇下付近 ・・・ ★少し物が挟まったような痛み
・左鎖骨下筋肉 ・・・ ★特に、体を動かすと痛む(ユックリ歩いても)
・左腕外側・ひじ ・・・ ★痛み出すと最も痛い。強く引っ張られるような・指も動かせない
・左二の腕 ・・・ 強い痺れの感じ(頻度少ない)
・左肩〜首 ・・・ 鞭打ちのような(頻度少ない)
・左手 ・・・ 痺れ(以前よりあり持続性なし)
・左足 ・・・ 痺れ(以前よりあり持続性なし)

前段長くなりましたが、痛みはすごく楽にはなったものの完全にはとれず
ペインの先生は気長になりましょうとは言ってくれるものの、今後この生活が続くのか不安であり、
諦めたもののやはり、原因追求して総合診療科にかかったほうが良いのか、整体等に行ったほうが良いのか
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師