寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

双極性障害 快復期なのか?

person 20代/女性 -

28歳の娘についてです。 今年の4月から転職して保育士になりました。慣れない仕事と、コロナ恐怖、在宅勤務、4月30日に久しぶりに職場に行き何かがあったようで、5月1日、突然躁状態になりました。3ヶ月ほど躁状態が続き、6月末からリーマスと、インチュニブを服用し、医師の判断で9月末から薬をやめました。この間に職場は解雇され、恋人とは別れ、友達とも疎遠になりました。 当初は双極性障害との診断でした。統合失調症の疑いもあり、また、一過性の精神障害も疑われています。本人にはASD傾向があり、こだわりが強いです。 現在、服薬がなくなってから10月末から通院していません。本人の状況は、朝9時に起きて夜の1時に寝る生活です。夜はよく寝ており、食欲もあります。 日中は、スマホとテレビを見ることが中心です。それ以外は、自分の洗濯物、庭仕事、散歩、お菓子作り、絵画教室などして過ごしています。見たい映画は、見にいけます。一人で、外出するのは歩いていける範囲です。電車バスには、一人で乗っていません。人の多い大型ショッピングセンターや、音のうるさい家電量販店に行くのを非常に嫌います。対人恐怖もあるかもしれません。近所の方とは挨拶ができます。 働くことや、リワークに通うことを勧めても、「マスクするのが嫌だから出来ない」 家族の会話は普通で、よく笑います。ただ、父母に対するボディタッチが多いです。特に母親の胸を触りたがります。 今の状況は、双極性障害の快復期と、とらえて見守るのが適切なのか、異様にマスクを嫌うことや、人混みを嫌うことを理由に、再度医者に通うことを考えるのか、迷っています。 再度医者に通う場合は、他の医師にかかろうと思っています。

3人の医師が回答

点頭てんかんでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

点頭てんかんについて相談です。 こちらでも過去質問を検索し、読ませていただきました。 また検索し、病気の症状なども確認いたしました 生後5ヵ月になったばかりです。 数日前から気になり始めました。 体に力をいれ、くびもすくめるように力をいれます。 手は開いて、数秒床にくっつく感じでグーと力が入ります。 また手を伸ばし少し前方に出して、力をいれることのほうがよくあります。 点頭てんかんの映像にそっくりです ただ、違う点は 機嫌がよい。よく笑う。機嫌がよいときによくやります。興奮ぎみです。寝返りはしないが体を捻るようになった。 その動きが起きてる間、背中、腰あたりが持ち上がることがある。 寝ているときには足をあげるなど見られません。 似ている点、気になっている点は、 映像にそっくりな力の入り方。グーという感じ。何度か繰り返す。 寝返りはまだできません。 最近、首の力、上半身の力がとくに強く 抱っこ紐をしていると首や上半身に力をいれます。逃げ出したそうにします。 普通に縦抱っこしているときも、周囲が気になるようで後ろに力をいれます。 あまりうまく伝えれませんし、様子をみないとわからないことは重々承知しております。小児科への受診も考えておりますが、その前に心の準備を。 点頭てんかんの場合、早期の治療が大切だと学びましたので、早く受診しなければいけないのですが、とても怖いです。 やはり点頭てんかんが疑わしいでしょうか? お忙しいのに、長文失礼いたします

1人の医師が回答

生後9ヶ月

person 10歳未満/男性 -

こんにちは。 もうすぐ生後9ヶ月の息子のことです。 以前にも目が合わない、首のすわりが遅い等で相談させてもらいましたがやっぱり気になるのでまたお願いします。 ベビーカーに座ってるときや、寝転がってるときなどいつも足を交差しています。 足をクロスしてるのはよくないと聞いたことがあるので気になりました。 他にも気になること↓ 1まだ授乳中や抱っこのとき目が合わない 2人見知りをしない 母親をわかっているの?とたまに寂しくなります。 誰にでも抱っこされるし泣きません。 でも主人は「やっぱりママにはニコニコするね」と言います。 3人真似をしない バイバイやパチパチはしますが、一人で遊んでるだけで、真似はしません。 4対面で抱っこすると膝の上でずっとピョンピョンしています。 よく動いていつもピョンピョン。 左右には揺れませんが上下、前後によく動きます食事椅子に座ると前後によく動くので食べさせるのが大変。 5後追いをしない。名前を呼ぶと振り向いて途中まで来るのですがすぐ違う方向にいってしまいます。私が笑うとすぐニコニコしてくれます。 おしゃべりは、アーアーウーウー一人で機嫌よく喋ります。 ハイハイはまだですがズリバイでいろいろ動き回っています。 獲物を(リモコンやティッシュなど)を見つけると素早く動きます。 いつもニコニコしていて「人見知りしないのね」とよく言われます。 発達障害の子どものママさんに「うちの子もこうだった~」とよく言われるのでまた心配になりました。 長文でよくわからない文ですみません。 9ヶ月だと何もわからないとは思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

不登校になり始めた娘への対応

person 10代/女性 -

中1の娘の事なのですが、小6の3学期から時々学校を休むようになりました。現在は2週間連続して休んでいます。以前から娘の異変には気付いていて、休む前日から体調不良を訴えたり、友達と遊んでいても1人で別の遊びを始め「空気が読めない」という状況があったり、家族以外の人の前になるとソワソワし、ひどい時は寝そべるなどという事もありました。中3の娘が不登校で子供専門の精神科を受診していたので、中1の娘も受診を始めましたが、様子をみましょうとの事で現在に至っています。しかし、現在は表情が暗くてあまり笑いません。食欲もなくなりました。本人に話を聞いていると、疲れる、やる気が出ない、寝ていたい、外に出たくない、状態は悪化しているようにしか思えません。行政の相談機関などを利用しいろんな専門家に相談したり、学校との話し合いもしています。なのにこれといった成果もなく、娘はツラそうな毎日を過ごしています。急速に悪化する娘に私はどう対応したら良いのでしょうか。素人の私には判断はできませんが、娘は鬱のように感じています。もしそうだったとしたら、と思うと胸が苦しくて.......。娘は毎晩、休んでいるので自力で宿題をやるのは難しいですが、頑張って解き、また翌日の時間割もしています。けれど朝になるとどうにもならなくなるようです。強引な登校はさせるべきではないと思い、登校できなくても心配しないで今はゆっくり休もうね、と話しています。この対応が正解なのか実際不安ですが、他に思いつかず.......。先生方のご意見をお聞かせください。わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肋骨骨折と経過について

person 50代/女性 -

8日前に電車のドアにはさまれ、第7肋骨骨折診断されて一週間。 バストバンド、湿布、セレコックス処方で、仕事を休み、家事は最小限にとどめてやっています。 鎮痛剤があまり効かず、痛みがとれないので、長時間歩いたり座り続けることができません。就寝中も痛みで起きます。 通勤、仕事の復帰をいつにしたらいいか?迷います。 バストバンドをしながら、痛みを我慢しながら、通勤電車や、デスクワークしても、悪化したり、治癒が長引いたりしませんか? あと、一週間休んで、復帰してもいいでしょうか? もしくは、怪我から、どのくらいの期間、仕事を休む方がいいのでしょうか? 骨折の度合いはひどい方ではないと言われていますが、場所により神経痛のような、ズキンと拍動を打つような痛みやらぎゅーっとした奥の方で絞るような痛みと、筋肉の凝りのような鈍痛があります。 肋骨の骨折とヒビが入るのでは、症状はあきらかに違いますか? ヒビの方はくしゃみや笑っても痛いとおっしゃいますが、 骨折の私は、そういったときの痛みはなく、動かなくとも同じ姿勢でいたり、寝て安静にしていても痛いです。 セレコックスでは、完全に痛みを消すことはできませんか? 当初の泣きたくなるくらいの痛みよりは、ほんの少しだけ、ましになったような気もしますが、辛いところからは、まだ抜け出せません。

6人の医師が回答

生後5ヶ月の縦に揺さぶる遊び方

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の女の子の子どもがいます。 先ほど友人が遊びに来て、子どもとたくさん遊んでくれました。 遊び方が自分はしないような遊び方で、少し激しいように感じました。 激しいよ〜と話しましたが、その後も何度か激しく感じたので、揺さぶられっ子や脳の損傷が心配です。 遊び方の内容としては、 ・足の上に娘を乗せて小刻みに縦に揺らす ・高い高いの時ほど持ち上げて左右に浮かして動かす ・縦抱きにして縦に小刻みに跳ねながら移動する ・体育座りの状態で膝に乗せ、曲げてる足を伸ばしながら娘をすとん、と下に下ろす ・立って娘を抱っこしながら、突然膝を曲げる などです。 トータル20〜30分、上記のような遊び方をしていました。 私がもっと止めればよかったのですが、今になって心配です。 普段はそんな激しく動かさないので娘は楽しかったようで、けたけた笑ってました。 今は数時間経ち、ミルクもいつも通りのみ、機嫌もいつも通りです。 今日お昼寝の時間がたっぷり取れなくて、眠かったのか今は寝ています。 お伺いしたいのは以下の点です。 ・今回のことで揺さぶられっ子症候群や脳への損傷があるか、可能性はあるか。 ・その場合、今後どのような症状が出るか ・心配がない場合、どのくらい様子見をしていればよいか。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

産後うつの治療

person 20代/女性 -

毎回相談させてもらってます。一月前から服薬開始しました。レクサプロ10ミリを朝晩、ハンゲコウボクトウを朝昼晩、頓服でデパスです。子どもにミルクをやったりお風呂に入れたり散歩に出たり友達や家族と話したり笑いながらテレビが見えたり出来るようになりました。 旦那の両親と同居で家事育児もみな手伝ってくれます!しかしやはり気疲れはしますし、みんな疲れてはいけないと言うことで実家と家を一週間ずつくらいで行ったりきたりしながら体を休めてます。実母には甘えやすいので実家にいる時は夜間の授乳はお願いして上の子と寝てます。家でも旦那がミルクしてくれたり、夜中にお義母さんが抱いてくれたりして助かってます。しかしなかなか1人でこなせない自分を責めてしまったり、義理両親にめんどくさい嫁だとか思われてるんじゃないかと心配だったり…こんな症状もこれから徐々に改善されますか??実は上の子の時も産後半年くらいでうつになり、9ケ月で断乳して半年程治療してソロソロ断薬しようとしていたところ二人目を授かり、断薬もすんなりいき妊娠中、産後二週間程は調子よく、二人目で育児も不安なんてなかったしまさかまた産後うつになるなんて考えてもなくて余計ショックなんです。本当は後二人くらい欲しいのですが、親からは産後ブルーになるんだからもうよしなさいと言われていてそれもショックです。。。まぁまだ産まれたばかりで先のことを考えるわたしがおかしいのですが…

1人の医師が回答

乳児の成長と体重増加不良について

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月と18日の男の乳児についてです乳児の成長について質問があります。出生児、体重2980グラム、身長49センチメートル、頭囲34.5センチメートル、胸囲31センチメートルでした。生後1ヶ月では、体重3782グラム、身長52.7センチメートル、頭囲35センチメートル、胸囲33センチメートルでした。3ヶ月と16日では、体重5274グラム、身長61.3センチメートル、頭囲41.3センチメートル、胸囲37センチメートル、カウプ指数14でした。6ヶ月25日では、体重7115グラム、身長69.3センチメートル、頭囲43.5センチメートル、胸囲43センチメートル、カウプ指数14.8でした。3つ質問があります。1つ目は、出生時から、体重の増加が緩やかです。体重増加不良なのでしょうか。2つ目は、体重増加が緩やかなため、発育や認知能力に影響を及ぼしてしまうのでしょうか。3つ目は、乳児の成長は、正常でしょうか。出生時から混合栄養で育ててきましたが、母乳育児にこだわってしまっていた頃があったので、体重増加不良だったのではないか、とても心配です。現在も母乳と人口ミルクの混合栄養で育てています。人口ミルクは、120ミリリットルを3回、飲んでいます。離乳食は、一日、2回で、よく食べます。首すわりは、5ヶ月の半ばぐらいでした。寝返り、1人でお座りは、できません。おもちゃに手や足を伸ばしたり、バタバタさせたりし、元気です。よく笑います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子供の異常な癇癪と精神面について

person 10歳未満/女性 -

子供の異常な癇癪。4歳半女児です。 最近、背中がもじゃもじゃする!背中がもじゃもじゃする!と言って突然暴れ出すという行動が1日に何度もあります。 悪いことがしたくなると言い、急に走り去っていって周りのものを叩いたり投げたりベッドに身体を打ち付けるように飛び込んだりします。突如イィーー!!っとうなり声を出します。 きっかけは本当に些細なことで、私が隣の部屋に行って料理を始めた、歌の登場人物の名前を子供の名前に変えた、買い物で長く待った、眠れないなどです。何もなくても笑っていたと思ったら突然暴れ出して手がつけられません。 この症状が出たのには心当たりがあり、1ヶ月ほど前にあることで強く叱りました。(危険なことをしたため) それが悪いことと知らずショックだったようです。 私に怒られることがかなり怖いみたいですが、子供はかなりがさつで落ち着きがないため日常で全く怒らない訳にもいきません。 睡眠障害なのか午前2時でも寝ないので急かさないこともできません。(6時間睡眠で幼稚園に行っています) 暴れた後は普通に戻り、また暴れるの繰り返しで限界です。 どのように対処したらよいのでしょうか? 以前にも一度同じことがあり、その時は風邪で1ヶ月ほど外に出られずストレスが溜まったためだと思います。 近所の病院はコロナで新規患者を受け付けていないところが多く相談させて頂きました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)