寝る時力が入るに該当するQ&A

検索結果:3,190 件

2歳半の女児、発熱で入院、座ることができなくなった

person 乳幼児/女性 -

2歳半の女児です。身体・発語は定型です。 3日前の夜から発熱がりました。 本日入院し、座る・歩くができなくなりました。まだこのような状態になって間もないですがとても不安です。 2日前、昨日は40.9度まで熱が上がり、苦しそうなので6時間の間隔があき次第アンヒバを使用しました。 2日前の日中は水分をしっかり取れていましたが食欲はなく、夜ご飯はお気に入りのメニューを一口食べただけでした。 その夜に牛乳を欲しがり、100mlほど一気に飲んだ後すべて吐きました。 昨日も日中は牛乳、リンゴジュースを飲めていましたが、深夜に再び牛乳を100mlほど飲んだあと全て吐いてしまいました。この日はアイスひと口しか食べられていません。ただ、この夜まで歩くことはできていました。 今日は水分もあまり飲まなくなり、昼に少しリンゴジュースを飲みましたがこれも吐きました。その頃から「お腹が痛い」としきりに言い、熱もまだ37.6度あったので鎮痛もかねてアンヒバを使用しました。 その後かかりつけ小児科に行く際「お外いきたい」とはいうものの、玄関に向かおうとすると「おっとっと」と言っておりこの頃からふらつきが見られました。 今日15時の受診時は1人で歩くことができず、すぐ大きな病院に紹介され入院しました。 CRPは15.0mg/dL、白血球数は正常値内で経過観察、脱水あり、その他の血液検査と尿検査は異常なしでした。 溶連菌、アデノウイルス、インフル、コロナは陰性です。 夜は病院食の白米全てとおかずを少し食べ、食欲は戻りましたが、その後も背中から上に力が入らず首もなんだか座りません。 会話や寝転がって足をバタバタさせることはできます。 素人考えで、風邪の原因の何かが脳や神経に悪さをしてもう歩くことができなくなってしまうかもと不安です。 そのような症例があれば教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

新生児、沐浴大泣き後、5分弱寄り目とそり返り

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 38週(3060g)で産まれた生後17日の子供の事で相談です。 先日夕方に夫が子供を沐浴させていたところ、授乳の時間が空いてしまっていたのもあって大泣きしていました。 着替えさせる時も大泣きしており、私が授乳をしようと思い夫から抱っこを変わったところいきなり泣き止んで目を見開き寄り目になり首に力が入ってそり返っているようになりました。 時間で言うと5分弱で、顔色は変わらず口も下を出したり口を開けたり動いていました。 手と足もバタバタするわけでもなく硬直しているわけでもなく普通に動かしている感じでした。 口に乳首を当てても口を開けて吸い付くこともなく、とにかくいつもと違うと思い動画を撮りました。 5分弱で目が戻ってきて、泣き始めました。 その後授乳はでき、夜もスヤスヤ寝てその後の授乳も問題なく飲めています。 産院に連絡し動画を見てもらいました。 ですが、小児科の先生はいらっしゃらなかったので後日小児科の先生がいる時に見てもらって必要であれば紹介状を書いてもらうと言うことになりました。 小児科の看護師さんが見た感じは手足は動いてて息もしてるし口も動いてるから硬直ってわけではなさそう。泣きすぎて驚いちゃったのかな?と言われ、5分と言う時間もお母さんの体感時間が長かっただけじゃない?と言われましたが時間は測っていたので4分はあったのは正確です 驚いただけなら時間が長すぎるのではないかと思いました ここでご質問なのですが、 1.この症状の場合考えられる病気はてんかんですか?脳腫瘍ですか? また、何もなくてもこういった事はありますか? 2.大きい病院で検査と言われましたが脳波やMRIなどとれば原因はハッキリするのでしょうか? とても心配で眠れません 写真は動画をスクショしたものです ご回答よろしくお願いします

4人の医師が回答

安静時に起きる息苦しさについて

person 40代/女性 -

1ヶ月半前くらいから、安静時に息が苦しい状態が突然起きます。 一回苦しくなると、2-3時間続き(短いときもあり。)横になっても起きてても変わりません。 息は吸えるけど、深く吸えず酸素が回っていない感じがします。胸が中央に軽くキュッと縮まるような感じがあることも。体に力が入らず、足先に血が回っていない感じし、唇の色が紫になっていたこともあります。 ・病院で検査は先月、今月2回。 旅先で発症したので現地の総合病院と、肺Mac症持病で通う呼吸器内科にて、レントゲン、採血、パルスオキシメータ、コロナのPCRなど。呼吸器内科では、肺機能検査も行ったがまあ正常範囲とのこと。採血も、肺血栓など疑う項目も入れたが(結果の紙はもらってない)特に異常なく、CT検査の必要は現時点ではないとのこと ・発作的にでるなら、具合がいいときにやっても意味がないかもとのこと ・肺MACの3剤服薬治療を2月から継続中。喀痰検査では今のところ排菌は止まって、影も特に悪化なし ・たまに血痰あり。肺MACで気管支拡張あり、そこからの出血ではないか、とのこと。胸の違和感はわりと日常的にある⇒胸が軽く圧迫されるような感じ ・その他、透明な痰が日常的に出るので、後鼻漏症候群を疑い耳鼻科でBスポット治療を試し中 ・先月末に会社の健康診断にて、心電図も取り、コメントありだったが再検査必要なし。 LDLコレステロール値が低すぎで要精密検査 ・その他、両手首の腱鞘炎(ドケルバン病)、寝汗、寝てる時体が熱くなって明け方起きる。更年期障害? 現在、納得行く原因が特定できず、心因性のもの?と言われていますが、そんなに激しいストレスを抱えているわけではありません。 身体上で他に可能性高そうなものはありますか? 心因性と思ってたら身体上何かあったらと思うと、割り切れません。。

3人の医師が回答

腕の痺れ、腕の圧迫、唾液分泌過多、パニック発作

person 30代/女性 -

質問1 昨日生理開始。 昨日は気温が23℃、日頃27℃だったので寒く感じた。昨日17:59に両腕が痺れ物凄く腕が痛いと感じたら気が遠のき死の恐怖を感じ救急車を呼びたくなった。ペンを握ろうとしたら痺れた腕が震え力が入らず字も書けなかった。血圧測定したら上128下73脈86。生理でエストロゲンが減り自律神経が乱れ血管が狭く緊張したかと思い布団で体を温めた。体は温かくなったが手が冷たいまま改善されなかった。夜20:00に夕食を摂ったら手も温かくなった。原因はなんだったのでしょうか?パニック発作でしょうか? 質問2 先程本を読んでいたら梅干しを食べたかのように唾液腺に気持ちが集中し唾液が止まらなくなった。ストレス、不安のせいでしょうか?このまま唾液が止まらなくなったらどうしようか、病院に駆け込むべきか?と恐怖を感じています。唾液を止めるにはどうしたらいいでしょうか?高校生の頃にも唾液腺が気になり1週間以上唾液が止まらなくなった事があります。唾液腺から気持ちが離れられなくなります。どうしたらいいですか? 質問3 5月28日 机で本を読む時に肘に体重をかける癖があり肘がカサブタが出来たように黒ずみ汚くなったため自分で布とパンツゴム7mmを使い肘当てサポーターを作り肘から布がズレないようにパンツゴムを糸で縫い腕をきつく縛っていた。何時間も本を読み21:45に睡眠薬を飲み寝る前の血圧測定をいつものようにした。血圧測定の直前にゴムを腕から外し血圧測定ボタンを押したら加圧が止まらなくなり205まで加圧され血圧が上152下82脈82 21:50。普段の寝る前の血圧は上100下65。2度高血圧になったのは、パンツゴムで腕を縛っていたことが原因でしょうか?腕を圧迫した後急にほどいたら血圧が高く出るのでしょうか?ゴムは関係無く何らかの病気による高血圧だったのでしょうか?原因を教えて下さい。

3人の医師が回答

病院を受診したほうがいいでしょうか

person 20代/女性 -

色んな事が長期間ありすぎてどうしたらいいか分からなくなりました。 周りに親族もいません。主人も仕事が忙しく顔面麻痺になったり、痛風を繰り返しています。 小学二年の娘が学校に行きたくないと毎朝泣きます。先生が恐い、ママと居たいといいます。余りにも泣くので私は休ませて話しを聞いたりしたほうがいいのか、そんな娘を見るのが辛いです。その事を主人に話すと、甘えてんだ!引きずってでも連れていけ!と言いますし、先生からも『しつけしてますか?お母さんのしつけが悪いんですよ』と言われました。 毎朝娘が泣くのは辛いし、主人や先生から言われるのも辛いし恐いです。真ん中の子は病気がちで今喘息がひどいので幼稚園はお休みで、赤ちゃんもなかなか寝てくれない子で、今風邪も引いていて機嫌が悪いです。 引っ越してきて一年と少し、出産や病気や学校など色んな事がありました。 昔、うつ病になったことがあります。 最近、人と会ったり話しなどもしたくありません。子供達の病院などて子供の症状を先生に話すときでも動悸などや震え、手汗や喉の渇きなどありました。買い物に行くと頭痛、吐き気目眩、震え動悸などが出るようになりました。つらいです、家事をするのも力が入りません。何をしたらいいのかわかりません。何も楽しくないし、嬉しくもないです。主人も疲れているのか話しをしても携帯を触って目も合わせてくれません。『で、なに?どうしたいの?話しをしたって相手の気持ちなんか分かりゃしないんだから。』といいちゃんと聞いてくれません。 今までは自分の気持ちは我慢して主人を優先したり心配したりしていました。心のよりどころがありません。色んな事を考えると、毎日を頑張って、生きていける自信がありませんでも子供達がいて育てないといけません。でも不安定でつらいです。お薬を飲んだら安定しますか?支障なく育児できますかね。笑えますかね

1人の医師が回答

急激な痩せと、四肢のしびれ

person 50代/女性 -

急激に痩せています。ずっと、こむら返りやレストレスレッグス症候群のような症状、四肢のしびれを感じており、脳神経外科や整形外科で、診療を受けましたが、腰部と頚部脊柱管狭窄症が原因だろうと言われてきました。 紹介された鍼治療の先生にも同じことを言われて、こちらで何度か施術を受けていたのですが、ある時から、自分自身の手や足がすごく重く感じられるようになりました。 横向きで寝ていると、上になった腕の重みで痺れるようになり始めました。 座っていて足を組むと下になった方の足が上の足の重みで痛みを感じるようになりました。 鍼治療の先生からは病院に行く必要はないと言われていたのですが、気がつけば、四肢の筋肉?脂肪が急激に落ちているような気がして、脳神経内科の診療を受けたいと、近所のクリニックの先生にお願いして、大きな病院の脳神経内科に紹介状を書いていただき、受診しました。クリニックの先生に血液検査をしてもらいましたが、これでは異常はないと言われました。脳神経内科の診療を受けましたが、血液検査と、あと、色々身体の関節を叩いて、こちらの範囲ではないと言われました。 しかし、顔に痺れを感じるようになり、もっと詳しい検査をしていただけなかったのかと残念に思っています。 急激に痩せる病気は、甲状腺かガン系統だから、クリニックの先生に初めから診てもらいなさいと言われました。 この何日か痛みが酷くほとんど眠れません。 顔も気づけば、肉がなくなり、下にさがり、柔軟性か無くなってきました。 四肢のしびれも、ずっと続いています。 また、風邪か、リンパの腫れがひどく、こちらも痛みを持ってます。今は、脇から腕の痛みも出てきました。どちらの科にかかったら最善でしょうか?腕にも力が入りません。よろしくお願いします。

13人の医師が回答

臨月間近の乳腺、しこりか癌か分からない

person 30代/女性 -

先日も質問させてもらいましたが、不安が拭えない為再度質問させてもらいました。 2017年、2019年に出産(2人とも完母で1年6ヶ月ほど授乳)、そして第三子を今35週で妊娠してる34歳の妊婦です。 今まで31歳から乳腺エコーだけですが定期的に検査して異常はないと言われてきました。マンモはしたことがありません。 乳房のセルフチェックはもうずっと定期的に継続してやっていますが、そのやり方はいつもお風呂でボディーソープを付けて胸を撫でながら洗ってしこりがないか確認するか、仰向けに寝て腕を上げて軽く滑らすような感じか、腕を下ろした状態でもクリームをつけて触る、という感じでしてきました。鏡で見ても引き攣れやエクボはないし、乳首からの分泌物もありません。 でも、数日前に、ふと左胸の乳輪より上の方にBB弾くらいのコロンとしたものに触れました。 その時はいつもの触り方ではなく、指先でぐりぐりと探すように触ったような気がします。 もともと右の方がハリがあり、左右同時に触っても左の胸の方にしかないように感じます。 いつもスライドさせるようにしか触ってなくて何もなかったので、正直ビックリしていますし不安で出産どころではなくなりそうです。 1.まだ胸は萎んだ感じでハリがなくても、臨月くらいだから乳腺は発達していてしこりのように感じたんでしょうか 2.いつものセルフチェックのやり方ではダメなんでしょうか(石鹸をつけた方が余計な力は入らない方がいいと聞いたんですが) 3.8ヶ月前のエコーで異常なしでも、乳がんのしこりが触れて分かるくらいまで成長しますか? 2週間後に乳腺外科で予約は取れたんですが、毎日毎日このことばかり考えてしまい、少しだけでも先生方のご意見が聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

骨折変形の原因 診断はなんだったのか

person 60代/女性 -

2022年1月に右手首骨折しました 骨折時 右にかたより 左のくるぶしはつぶれた感じになりました 腫れはひどくなく 指も全て動きました 整形外科にいき レントゲン撮影CTを撮りました それでもわからずCTを拡大してみてるようでしたが結果をネット検索してるみたいでした どこが骨折してるかわからずに診断結果を言われないままギブスを巻かないと帰せないと言われます 痛みどめの注射もアルコールガーゼを2度拭き 注射をうとうとしますが時間がかりかすぎ止めてくださいといいました ギブスは巻きましたが巻いた途端異常な冷たさを感じました まるで冷凍庫に手を入れてる感じです 整復は一切していません 巻いただけです そして3キロのリハビリの重さの用具を渡され 骨折したその日から持ちての長いバッグに入れて持つよう言われました 骨折した日は激痛で持ちたくないと何度もいいましたが そのままつくから(曲がったまま)と説得持ちました 夜もギブスの巻いたところの冷たさ取れず 次の日 他の病院の紹介とギブスを取るようお願いしましたが一部をはずしただけでとってくるませんでした 緊急せいがないからと 紹介の病院は8日後の受診となりました 2日目も寝れないほど冷たく 3日めもはずして下さいとお願いしました 添え木で固定しました 気になるのは3日間3キロのバッグもちました そのバッグを持つたことで 右のくるぶしが大きくずれ 突起しています 親指と人指し指の上がもっこり腫れたままになっています 今だにそうです 親指に力入らず 人差し指も完全に曲げれません 気になるのは変形の原因が3キロのバッグを持った事ではないでしょうか? その診断はもしかして舟状骨骨折だったのではないでしょうか?今だに右血流悪く腕が黒いです

6人の医師が回答

ALSが不安で滅入っています。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前、就寝時にふくらはぎの軽いピクつきを感じ、何となくネットで調べたところALSの初期症状だと書いてありパニックになりました。 すぐ神経内科に行きましたが、舌を見ただけで、体に触れることなく絶対に違いますと言われ、門前払いのように帰されてしまいました。 その後ピクつきはすぐに消失したのですが、ここのサイト含め色々調べすぎたからか、手足に力が入らないような気がする、 手足が冷たい気がする、7kgの子供を抱えていると以前より重く感じるなど、確信はないのですがとにかく色んなことがALSの症状と結び付いているような気がして不安で仕方ありません。 ですが、歩きづらさ、手の使いづらさなどは今のところ実感していません。 息整骨院の先生に、握力測定をしてもらったところ、左右とも23くらいで平均値より下でしたが、全然問題ないよ!と言われました。 前置きが長くなりましたが質問させて下さい。 自分としては、神経内科で反射や筋電図の検査をして安心したい、定期的に通ってALSの所見がないか経過を診て頂きたいと思うのですが、私の症状(不安から来るただの思い込みかも…という自覚はあります)では、筋電図を希望してもやってもらえないでしょうか? こんなくだらないことで来院するなと怒られてしまうでしょうか? また、週一で握力測定をして、数値が変わらなければとりあえず大丈夫と思っていいでしょうか? 現在4ヶ月の子供を育てており、 手足が使いづらくなり落としてしまったらどうしようと考えると不安で寝れません… 精神的なものとしても、まだ悩み始めて1週間なので、心療内科を受診するまでもないのかな、と…ただ、毎日滅入っています。。 先生方のお考えをご教授いただければ幸甚です。よろしくお願いします。 手の写真も添付いたします。悪い所見がありましたらご意見ください。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月男児 癇癪と他害があります

person 20代/男性 -

いつもお世話になります。 毎回同じような相談をさせてもらっているのですが、毎日ワンオペで相談できる人もいないのでよろしくお願いします。 1歳1ヶ月になり、前回相談させてもらった「散歩中手を振り解かれる」が改善され、今は手を繋いで歩けるようになりました。きっかけは私が他の子と手を繋いでいる姿を息子が見たからだと思います。 不安要素は一つ減りましたが、やはりまだ癇癪と他害があり気になります。 1 癇癪 悪戯を制御した時に起こります。(空気清浄機や植木の土を手で触るなど) 家の中だと基本不機嫌なのでできるだけ外出するようにしています。 ・家だと基本不機嫌は何か問題を感じますか? 2 お友達や親の顔を叩く 最初は触る程度なのですが、私が制止するとヒートアップして力が強くなっていきます。叱ると逆効果のようです。どうすればいいでしょうか? 3遊び方が他の子と違いを感じる 一つの場所で遊べず、基本ウロウロしています。飽きたら自動扉に向かって出て行こうとしたり(何度も)、端にある消火器を触りに行ったりします。(止めると怒る) おもちゃで全く遊ばないと言うわけではなく、飽きたらそっちに向かうというニュアンスです。 →これは単に性格なのか違うのか気になります。 自閉症の核となる「目が合う、模倣、後追い、人見知り」などは問題ありません。 が、枝の部分であるエレベーターのボタンを押したがる、自販機が好きなど当てはまっています。 発語はママ、たまにパパ、ちゃ(お茶) 言葉の理解や簡単な指示は通ります。 ・おむつとってきて ・お風呂入るよ ・手を洗うよ ・座って ・寝転がって  ・お散歩行くよ など… 比べたらだめですが、他の子は与えられたおもちゃで遊んでる子が多くモヤモヤします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)