血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

胃腸のハリとふらつきについて

person 30代/男性 -

再度質問させてください。現在コンビニで夜勤のアルバイトをしていますがたったりしゃがんだりの作業がおおく、たちくらみとともにふらつきがひどくなかなか改善しません。それだけだといいのですが以前に胆嚢の摘出手術をしてから消化に時間がかかるのかとてもおなかがはりだします。その不快感からさらに空気を飲み込み、息苦しくなり、アルバイトも休まないといけない状況です。原因は太りすぎであることと筋肉が固く運動不足のためではあると思いますができるだけそれを時間かけて改善していきたいとおもっていますので、できればいま現在自分でできる方法がありましたらおしえていただきたいです。なお高血圧でデイオバン80をのんでます。医師前だと170-200になります。脈は90-120くらい。家だとそこまでいかずだいたい120-150のあいだくらいなので緊張からくるものもあるだろうということでこちらは様子見ですがこれもこれでいいのか疑問を抱いてます。胃腸のハリはげっぷをたくさんすると改善します。そのために毎日太田胃散を飲んでます。中性脂肪も600あるので食事制限もはじめました。昨年まで会計事務所ではたらいてましたが、この体調の不良と試験をとることを優先したくいったんフリーターの道を選びましたが、それはそれで毎日体調不良とのたたかいでいろいろ手につかず、社会復帰のめどのストレスもふまえ、自分で選んだ道が間違いでなかったことを将来的には感じたいため、この現状を打破する必要がございます。コメントしづらいかとはおもいますがなんでもかまいません、アドバイスおねがいいたします、自分は生活スタイルをかえてマっサージやさんで筋肉をほぐしてもらおうとおもっています。

1人の医師が回答

腹部の締め付けられるような違和感について

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半。 現在不安障害と脂肪肝の治療を受けています。(体型は肥満です) 1ヶ月半ほど前、腹部にドクドクした感じがあり、その頃からおへその周りやおへその下あたりが締め付けられるような張っているような感じがしていました。 (それまではそういうことはなかったです。) ガスを取る薬や下剤を出していただいたりしたのと、時間が経って慣れてきたのかわかりませんが、起きているときや歩いている時も耐えられないほどではなくなったものの、いまだに仰向けで寝るときや座り作業のときなどは圧迫感があるときがあります。歩いて普通にしていてもやや違和感を感じる時はあります。 血圧は毎朝測っており基本的には正常ですが時々とても高くなったり、昼などいつもと違う時間帯だと緊張しているのか高くなる時もあります。 腹部エコーや腸の炎症がないか採血もしましたが、特に異常はありませんでした。 消化器内科なので腹部エコーは、内臓を中心に見てくださったとは思うのですが、こちらから言わなくてもお腹の動脈にしこりなどの異常があった場合、わかるものなのでしょうか? 特になにも言われなかったので腹部の大きな血管にも異常はないのかな?と思うのですが、原因がわからないため不安でして…。 以前にも長い間胃の調子が悪い時に胃カメラを飲んでも特に異常がなかったときがあったので強いストレスからきているものなのかなとも思うのですが、腹部エコーで特になにも言われなかった場合、血管に何かあるわけではないのでしょうか? また、ストレスでこういった症状を感じることはあるのでしょうか。 そこだけが不安でして…。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

息苦しさ胸のつまりと胃(みぞおち?)の張り

person 30代/男性 -

半月前、夕食後に胃(みぞおち?)辺りが急に痛くなり、胃が張って息が吸えない感じになりました。 横になりゆっくり呼吸をしていたら1時間程で少し楽になりました。 夜間外来を受診したところ、呑気症の疑いという診断でした。 翌日、胃痛や吐き気がでたため、かかりつけの病院を受診し、逆流性食道炎の疑いとも診断されました。 1週間仕事を休み自宅療養し、療養後に胃カメラと心電図の検査をした結果、検査では特に異常なしでした。 胃の方は治ったのかと思ったのですが、最近、話しをしている最中に胃(みぞおち?)がつる(くっつくような感じ)になり、息苦しくなります。 胸の中央あたりも詰まった感じがあります。(胸が痛い訳ではありません) 二言三言でなることもあります。 この時は座るよりも立っている方が呼吸が楽です。 ゲップをすると多少緩和され、時間の経過で段々と苦しさが無くなります。 自宅でくつろいでいる時や食事中など、ストレスや緊張がない時にもでます。 私は高血圧と慢性腎臓病で、降圧剤や末梢の血管を広げる薬、胃の粘膜を守る薬を飲んでいます。 また、早食いと口呼吸の癖があったので、細かく噛んで食べ、鼻呼吸をする様に気を付けています。 胃が荒れて胃痛や吐き気の症状が出るのはわかるのですが、話している最中に詰まった感じになり、息苦しくなるのは何故なのでしょうか?

2人の医師が回答

睡眠障害?目眩、頭痛です

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。一月に高血圧からか(薬は飲んでいませんでした)、目眩からかわかりませんが。体調不良に。 頭痛があったりで、2月に耳鼻科で良性めまいと言われて、その後眼振検査で大丈夫だねと言われました。その後CTやMRIも異常なし。血液検査も大丈夫でした。 でも、体調が良くならず。パニック障害かな?とも思います。 10日ぐらい前から夜中目が覚めたり、明け方目が覚めてそこから寝れなかったり。 そのせいか、夕方になるとなんとなく目眩感を感じるなと思っていました。眉頭の奥がキーンとしているというか。45歳です。 更年期の症状、動悸や色々あてはまるので婦人科で血液検査してもらうつもりでいたのですが。2月の時点では、血液では更年期のホルモンは数値的に問題なしでした。 今朝、寝起きにぐるぐる目眩がしました。 2月から目眩体操は続けています。 やはり今日も頭重感、目眩感を感じるなぁと思っていたら、夕飯の支度で食材を切ってる時に、ぐあーと目眩がしました。 普段ストレッチはやっています。 頭痛はあります。緊張性頭痛ということで、2月には薬を飲んでいました。 睡眠リズムが悪いから、頭痛、目眩が起こるのでしょうか?昼間はたくさん歩いて昼寝もしていません、でも朝まで熟睡できません。更年期の影響で目眩やら睡眠障害?になっているのでしょうか。それとも、パニック障害的な精神的な可能性もありますか?不定愁訴といいますか、体調が戻らず…。目眩感は、頭がスッキリしないといいますか、ふわっとした感じです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

抑うつ症状

person 40代/女性 -

脳梗塞発症(後遺症は早口で話するとろれつがまわりにくい程度)前後からふわふわした感じが続いていて、耳閉感、低音難聴もあり、数ヵ月してから、自分でもわかるくらい、気分的になかなか動きだせなくなったりやる気がでなくなったりして、 抑うつ症状? と思い、ドクターに相談して極々少量のお薬(寝る前に一錠)を処方してもらいました。 お薬を飲んでから、外出が嫌な日もなく、やる気がでない日もなく、遊びに行ったりも楽しくしてたんですが、慣れている学校での説明会(まわりにも友達がたくさんいます)で意識が遠退く感じに痺れ、血圧上昇(200越え)、動悸、足の脱力感がありびっくりしました。 脳梗塞の再発などはお薬きちんと飲んでるので全く心配もしていません、緊張して説明会に参加した訳でも、心配事があるわけでもなく、卒業式以来にお会いした仲良しのお母さんたちとお会いしてまったりした気分でいたときに、急に上記のような症状がでました。 主治医は精神的なもの、とおっしゃいますが、どう考えても精神的なものとは思えなくて。 鬱の方は自分でも気づかないうちに、とよく言いますが、福祉関係の仕事に以前ついていたので、鬱の症状はわかっているつもりだし、鬱にならないようにきにかけてきていました。 CTは異常なしです、TIAは考えにくいですか?

1人の医師が回答

3週間続く頭痛

person 20代/女性 -

11月1日から頭が重い頭痛、頭の頂点や後頭部が軽めにズキズキする事が毎日続き、それが3週間続いています。(頭痛もちではなくこんなに長く続く頭痛は初めてです。)最初は市販薬を飲んでいたのですが、全く効かず。車に乗ったりすると、より圧をかけられたような頭痛がひどいです。頭痛が始まり一週間目でCTを撮っていただき異常なし(きれいな脳らしいです)、内科でも緊張型頭痛との診断で筋肉を柔らかくするお薬とエチゾラムを処方して頂きましたが、あまり効果は得られずでした。その後に違う脳外科にも行きましたが、CTを撮らないまま肩凝りからくる頭痛との診断。眼も異常に疲れやすく違和感があったので眼科に行っても眼からの病気からの頭痛ではないとの事でした。ただ両目の視力と屈折状態が違うので眼鏡を考えてもいいかもしれないとは言われました。ネットで色々調べすぎたせいもあってか、くも膜下出血や脳腫瘍が心配でたまりません。だんだん胃のムカつきも増えてきて、気分も落ち込み、眼も疲れて気が遠くなる感じが抜けずボヤけて見えたりします。頭痛一週間目でCT異常なしなら心配する必要はないのでしょうか?周りには心配しすぎと言われますが一向に良くならない症状に気持ち悪さと不安しかありません。だらだら続く慢性的な頭痛はくも膜下出血や脳腫瘍の可能性はありますか?心配で睡眠不足です。どうかよろしくお願いします。ちなみに低血圧です。

12人の医師が回答

ズキズキ、キーンとする頭痛(もう4日目です…)

person 20代/女性 -

こんにちは。 日曜日の18時頃から頭痛が続いていて心配です。いきなり首の後ろの上の方から耳の後ろくらいにかけてズキーンと熱い痛みが走り、ズキズキズキズキと朝になっても治りませんでした。午前中に近所の脳神経外科へ行き、症状を説明したところCTをすることになりました。その結果は、心配したくも膜下出血などの異常は認められず。ということで、筋をやっちゃったのかな?しばらく様子を見てみましょう。と特に薬の処方もされませんでした。その日の夜あたりから、額のあたりに何か付いているような粘土で固められたような?感覚がたまに出て気持ちが悪いです。 診察から3日経ちますが、頭痛はなくなりません。以前は後頭部がジンジンガンガンと痛む感じでしたが、昨夜からは特に左側のこめかみ〜後頭部がズキズキ、キーンという感じに痛みの感覚が変わりました(トンカチで叩かれているような)。めまいと吐き気も、はじめから変わらずあります。 どうも、「いきむ」状態や息を止めて下半身や腹に力をいれるような状況で特に悪化するように感じます。 ちなみに前から偏頭痛(頭が重くなる、今回とは違う痛みや気持ち悪さが月2〜3回)、肩こり、眼精疲労はあります。家系的に高血圧気味です(が、糖尿含め重篤な病気になった親戚はいません)またここ数年でだいぶ太ってしまいました。 CTでは、細かな瘤などは見えないと聞き、不安もあります。緊張型の頭痛などなら良いのですが、MRIなどの検査は必要でしょうか? 長くなりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

めまいと低血糖と精神的なストレス

person 30代/女性 -

低血糖だったのでしょうか…? 昔から、食後は眠気とは違うボーッとした状態になり、食後もすぐお腹が空いて甘い飲み物を飲まないといられないタチでした。 お腹が空いていない時も、子供の頃から食前に甘い飲み物を飲むと食欲が回復しました。 最近低血糖という言葉を、知ってはいたのですが他人事だと思っていて、しかし自分も当てはまるのではないかと思い質問しました。 昔から甘いものが大好きで、20代までは脅迫のように甘いパンやお菓子を食べていないといられなかったのですが、血糖値に異常が出ることはなく、むしろそれが怖かった記憶があります。 食後に甘いものがないといられない(習慣もありますが…)、食後に貧血?低血圧?のようなボーッとする感じがある、などがあります。 そして、お聞きしたいのが、5年前ほどに原因不明のめまいに襲われたことです。 夕方になると1日の疲れを集約したかのように体が重くなり、歩くこともままならなくなりました。 かといって全く歩けないわけでもないので、仕事にはなんとか行っていましたが、 体が緊張から解放された時に少し小刻みに震えるような状態が夕方になると続き、 体が重くおばあちゃんのように歩いていました。 その頃友人の言動に悩んでいたので精神的なものだと思っていました。大きい病院に紹介状を書いてもらいましたが、検査で異常は見られませんでした。 きっと精神的なものだったとは思うのですが、今だに原因不明なため、少しでもわかればとはおもっています。 どんな症状が考えられますでしょうか。低血糖と関連はありますか?

11人の医師が回答

息切れ動悸

person 20代/男性 -

一週間前になんとなく息苦しさがあり少し気になっていたんですが何日たっても息苦しさが治らなくてサイトで色々調べると肺がんとか怖い病気が出てきてそれを見た時に怖さと緊張で動悸が起きました。そして動悸も起こるようになり土曜日に病院に行き酸素、血圧、心電図レントゲンを撮りました。脈が早いと言われレントゲンには何も写ってなかったけど左に乳首らしき丸いのが写っていて先生は女性なら結構乳首が写る事があって大体は両方写るけど左だけやから普通の健康診断なら再検査になるけどまあ乳首で間違いないと思うと言われました。CTも聞かれましたけど料金的に撮るのはやめました。私が産後という事もあって甲状腺ホルモンの異常の可能性もあるから血液検査と動悸を抑える薬を処方してもらい帰りました。ここでお聞きしたいのですが 1 肺がんの場合息苦しさと動悸などの症状が出たら胸部レントゲンに写りますか? 動悸わ動いたときや寝返りを打ったりした時などです。 2 レントゲンで乳首が写る時は普通は両方なんでしょうか?片方もありえますか? 3 病院に行った日から咳を出したくなるような感じで軽く1回ゴホンと出したくなります。この症状もあれば その日のレントゲンでは (肺がんであった場合)影として普通写りますよね? 4 やはり20代30代で肺がんになる方も多い気がします。実際サイトで結構な人数がいてました。私は27歳なんですがやはり肺がんの 可能性もありますか?

9人の医師が回答

エイズとマイコプラズマの関連性

person 20代/女性 -

一年くらい前から、風邪をしょっちゅうひきます。出産してから、体温が下がったので(出産前36,6)(出産後34,8~35度台)そのせいで免疫が弱くなっているのかなとも思いますが‥ 鼻水、咳、たん、喉の痛み、がきて、鼻水と喉の痛みゎ薬で治るのですが、咳とたんだけは、微妙に治らずぶり返すのがつづいています。 今日、内科に行って、先生にマイコプラズマかもしれない、検査しておくね、と、血液とりました。 まだ、マイコプラズマか検査結果は出ていませんが、 今年春アトピーがひどくでたり(もともとアトピー持ちです。)、初めて カンジタになりました。 カンジタは、一度だけ病院に行って 薬を入れてもらったら直りました。 酒かすのようなものも出ていません。 去年の、11月頃から 主人以外の男性3名と エッチをしてしまったのでとても不安です。 後悔しています。 明後日、保健所に検査に行く予定です。 後、緊張したり不安になったりすると、 心臓がドッドッドッってなっって息切れがしたり手が震えたりします。 今日の内科では、血圧が 上144の下98 でした、 エイズに感染しているといたら これも症状なのでしょうか? 何だかわかりずらい文章ですいません、 頭がいっぱいいっぱいで‥不安でたまりません リンパの腫れ、寝汗、頭痛、はありません、 思いあたる症状といったら上にある風邪っぽい症状と、 今年春、足、お腹、首、背中、胸にアトピーが たくさんでました。 普段は、言わないとわからないくらいです。 春カンジタになりました、 これくらいで大丈夫でしょうか? すいません、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)