睡眠障害?目眩、頭痛です

person40代/女性 -

いつもお世話になってます。一月に高血圧からか(薬は飲んでいませんでした)、目眩からかわかりませんが。体調不良に。
頭痛があったりで、2月に耳鼻科で良性めまいと言われて、その後眼振検査で大丈夫だねと言われました。その後CTやMRIも異常なし。血液検査も大丈夫でした。
でも、体調が良くならず。パニック障害かな?とも思います。
10日ぐらい前から夜中目が覚めたり、明け方目が覚めてそこから寝れなかったり。
そのせいか、夕方になるとなんとなく目眩感を感じるなと思っていました。眉頭の奥がキーンとしているというか。45歳です。
更年期の症状、動悸や色々あてはまるので婦人科で血液検査してもらうつもりでいたのですが。2月の時点では、血液では更年期のホルモンは数値的に問題なしでした。
今朝、寝起きにぐるぐる目眩がしました。
2月から目眩体操は続けています。
やはり今日も頭重感、目眩感を感じるなぁと思っていたら、夕飯の支度で食材を切ってる時に、ぐあーと目眩がしました。
普段ストレッチはやっています。
頭痛はあります。緊張性頭痛ということで、2月には薬を飲んでいました。
睡眠リズムが悪いから、頭痛、目眩が起こるのでしょうか?昼間はたくさん歩いて昼寝もしていません、でも朝まで熟睡できません。更年期の影響で目眩やら睡眠障害?になっているのでしょうか。それとも、パニック障害的な精神的な可能性もありますか?不定愁訴といいますか、体調が戻らず…。目眩感は、頭がスッキリしないといいますか、ふわっとした感じです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師