altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,848 件

ビタミンB12が高かった、健康診断の血液検査の結果についてお教えください

person 30代/女性 -

健康診断で血液検査を受けました。 ただし、海外で受けたため基準値が海外で、結果についてネットを駆使し自分なりに調べたものの、しっかりと理解しているか不安になっております。 検査結果を添付しますので、ご覧いただけないでしょうか。 ※外国語ですが、アルファベット(白血球数WBCなど)の表記は同様のようなので、見たら理解していただけるかなと思います。翻訳が必要な部分は赤字で翻訳を入れております。 特に心配な点は以下です。 1)ビタミンB12の値が、946ng/MLで、日本の正常値(197〜771ng/ML?)より高いようです。調べると不安な点が出てきて心配です。そのほかの値が正常であれば問題ないでしょうか。 AST(13.10 U/L)やALT(8.82 U/L)、WBC(4.88 K/μl)は正常値ですが、MCHCが30.4 gr/dL、MPVが7.2 flと低め、RBCが4.88、HCTが45.8%と高めなのが気になります。ご確認頂ければ幸いです。 2)ビタミンD3の値が21.7 ng/mLと基準値からずれています。心配すべきでしょうか。 3)そのほか、検査結果に関して考慮すべき点がございましたらご教授いただければ幸いです。 なお、不要な情報かもしれませんが、当方授乳中です。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後の肝障害と薬剤使用

person 30代/女性 -

もともと働き始めてからの健康診断でγ-GTPが6年ほど高く(MAX99)脂肪肝なんじゃないか?と言われて、様子を見ていました。 それが産後、ALT、AST、γ-GTPが200台に上昇し、3ヶ月くらい100-200を行ったり来たりし、その後徐々に下がってきて、産後半年くらいで2桁(ASTは正常値、他も100をきりました)に落ち着いてきました。 血液検査やCTでも異常はなく(脂肪肝でもありませんでした)原因がわからず、経過観察していました。 ところが、その後産後うつのようになり、抗うつ剤を始めたところ、産後9カ月でまたすべての数値が100後半に上がってしまい、この薬をやめるように言われました。ただ、すぐにはやめられないので、今は量を減らして対応し、様子を見ることになっています。 そこで質問です。 1.γ-GTPがずっと高いのはそういう体質のようなものなのでしょうか。何か原因はあるのでしょうか。 2.このまま数値が悪いのが続くと肝硬変になっていったり肝臓の病気になっていくのでしょうか。 3.抗うつ剤を減らしていますが、この後急激に数値があがることもあるでしょうか。 4.今の抗うつ剤を止め、他の抗うつ剤を使用することはできますか?全ての薬で数値が上がるわけではないですよね? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

抗がん剤と併用する漢方薬について

person 60代/女性 -

卵巣がんの腫瘍を取るため、昨年3月に手術をしました。手術の際に直腸にも腫瘍が浸潤していたため、直腸の一部を切除して、傷口が治るまで一時的に人工肛門になったのですが、昨年11月に人工肛門を閉鎖しました。3月の手術の前から、胃腸の調子や便通を整えるために、ミヤBM、大建中湯、タケキャブ、酸化マグネシウムを飲んでいましたが、経過観察の血液検査で、AST、ALT、ALP、γ-GTなどの肝臓関連の数値が高くなっているため、前回の経過観察以降は、まずはタケキャブを休薬しました。 手術で便を貯める直腸が短くなったため、便意が急に来ることがあり、便秘に気をつけながら、漢方薬で改善できないかと考えています。 質問は以下の通りです。 1.抗がん剤と漢方薬は、補完的に有効に使えると聞きました。次回の経過観察でも肝臓関連の数値が高かったら、大建中湯も休薬しようかと考えていますが、他に何か肝臓への副作用が少ないお勧めの漢方薬はないでしょうか? 2.漢方薬でも多少の副作用はあると思いますので、抗がん剤だけの服用にした方が良いでしょうか? 質問は以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

LDLを下げる方法が知りたいです。

person 50代/男性 - 解決済み

血液検査を受けるたびにLDLが高いと指摘されます。 脂質異常症の第一選択薬はスタチンというのは知っていますが、かかりつけ医の判断でパルモディア(1日1錠)服用しています(あとベポタスチンと)。 ちなみに直近の数字は、AST21、ALT35、γ-gtpが74、HbA1c5.8、血糖値93、HDLが51、LDLが171、中性脂肪150でした。 以前にエゼチミブを処方されましたが、それが原因かどうか不明ですが不整脈を感じため、医師がパルモディアに戻しました。 現在52歳。BMIは22程で体脂肪率は19程。有酸素運動も筋トレも日課にしています。食事も脂肪分は好んで食べませんが、エゴマ油は体に良いと聞いて小さじ1杯ほどを納豆に入れて一日一回食べます。 過去には脳ドック、頸動脈エコー、CAVI、ABI、肝臓のエコー、肝臓の硬さ(SWM)、肝臓の脂肪化(ATT)、甲状腺機能検査などを受けましたが異常はありませんでした。 ちなみに母親は私と同じく脂質異常症です。 このままLDLが高い状態はよろしくないと思いますが、何とか下げる方法はないのでしょうか(もしかしてこれくらいの数値なら大丈夫ということでしょうか)? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

健康診断の結果を受けて(肝臓)

person 30代/男性 -

お世話になっております。 健康診断の結果を受けて、一度通院している医者に通い、所見をマークして頂きました。 それについて、こちらでも先生方にアドバイスを頂こうかと。 (なお、以前の投稿「脂肪肝改善に向けて」でアドバイスも頂いているので、以前の数値も掲載します) 【所見1】 肝臓の値が悪い AST:(前回84)43←すこし高めとの指摘 ALT:(前回181)86←まだ肝硬変とか肝炎ではないけど、放置すればなるリスクが高まる ※γ-GTPとかは所見なしです 【所見2】 LHのバランスが悪すぎる LDLコレステロール:(前回140)112 HDLコレステロール:(前回35)45 と、一見診断の範囲では所見なしとなるのですが、LH比が2.5以上あるとの指摘を受けました。 他の検査では所見がなかったため、医師も緊急の問題は考えられないとのことですが、このまま放置すれば心筋梗塞のリスクが高まるとのことでした。 【中性脂肪が多い】 新基準では150やら198やら言われていますが、それに対して180でした。 (前回216) 【尿酸値が高い】 以前は9.6だったのが9.1になりましたが、基準である7.8よりも高い状態です。 今はまだ何も出ないだろうけど、放置すれば痛風などのリスクが高まるといわれました。 薬が処方されましたが、名称を失念したため、後で薬の名前を掲載します。 現在、筋トレ(1日合計100回程度)、有酸素運動(ウォーキングなど)、食事制限(夜は炭水化物、油分を控えるなど)を実施しております。 数値上は改善しているように見えますが、私のアプローチ方法に誤り、改善の余地があればご指摘下さい。

1人の医師が回答

胃がんが心配…本当に胃腸炎でしょうか

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 先週土曜日の夜に、ひどい下痢が2回ありました。 便が黒っぽく、便器にかっぱ○ ○せんくらいの大きさの便がたくさんプカプカ浮いていました。排便中は痛みで涙も冷や汗も出て、鳥肌がずっと出ていました。 それから数時間後、寝ようとしていた頃から胃の付近が痛み始め、同時に肩や脇の下まで、肩こりや筋肉痛に似た痛みが始まりました。痛みに強い弱いの波はありましたが、一晩中眠れず、昨日救急外来で痛み止めの点滴を受け、今日改めてかかりつけの病院を受診しました。 エコー検査では異常なしでしたが、血液検査で肝機能がAST51、ALT54と高く、CRPも2.09でした。 他は正常値で白血球も3500(私の健康時の平均です)、ヘモグロビン12.8で貧血もないので、ウイルス性の胃腸炎だろうという診断だったのですが、胃腸炎で肝機能が高くなることもあるのでしょうか。 今まで風邪や胃腸炎で肝機能が高かったことはありませんでした。 黒っぽい下痢便から胃がんも心配ですし、肝臓も心配です。 昨日はほとんど何も食べれず、今日もうどんをおみそ汁のお椀に一杯分が精一杯で食欲もありません。排便は昨日は一度もなく、今朝黒っぽい下痢便以来初めて出た便は固形の形で黒くはありませんしたが、濃い焦げ茶色でした。黒い便が続かなければ胃腸からの出血の可能性はなくなるのでしょうか。 心配性なのでできるだけ詳しく説明して頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

「悪性?リンパ腫について」の追加相談

person 30代/女性 -

先月しこりの相談をしました。 その後、耳の後ろというのか後頭部と首の境というのかそのあたりに左右、ゴツゴツした硬いしこりが4つほどあることがわかりました。 年末年始体調が悪く原因不明で発熱はないが筋肉痛や関節痛が続き、現在も頭痛が毎日続いています。10日以上。 そんな中、採血でASTALTが何故か上昇しており経過観察中です。LDHも249と少し高い状態が続いています。 そして本日、腹部エコー検査と皮膚科にかかったところ、鼠蹊部は正常リンパ節、後頭頸部にできている複数のしこりは悪性か生検が必要とカルテに書かれていました。 しかし、医師からは首の後ろにあるかぶれが原因かもしれないから1ヶ月様子見となりました。 腹部エコーの結果は2週間後となっています? 質問としては 1 年末に気付いた後頭頸部の複数のゴツゴツしたしこりは、悪性のものの可能性が高いのでしょうか? 2 連日続く頭痛は後頭頸部のしこりの影響はありますでしょうか? 脳自体はMRIで異常はありませんでした。 3 肝臓の値、ASTALTが60とこの1週間で通常の4〜5倍にまで高くなりましたが、しこりとの関係はありますか? もしくは頭痛との関係はありますか? 元々はAST/ALTは15/9ほどでした(常に) 4 頻回な頭痛が続いており集中力も削がれ、アセトアミノフェンの影響でASTALTが上がっている可能性があり、ロキソニンを処方されてますが、ロキソニンなら飲んでも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

健診で肝機能の数値が高め

person 40代/女性 -

私は49歳の者です。去年の12月に受けた会社の健診で肝機能の数値が高いことが分かりました。AST29、ALT25、γ−GPT35です。 健診診察時、一昨年から飲んでいる(半年前位からは調整しながら)酸化マグネシウム500mg薬を提出、去年の10月に風邪を引いて声が全く出なくなり咳など症状があったため喘息を緩和する吸引薬、抗生物質などを飲んでいた旨を先生に伝えたところ、もしかしたら薬の影響で数値が高くなっているかもとの事、問題はないけど気になるようなら酸化マグネシウムをもらっている病院でエコー検査してもらっても良いと思うと言われました。 今は指に細菌が入って炎症を起こしている為塗り薬と抗菌剤?抗生物質?を処方され飲んでいます。 自身でも調べてみましたが肝臓以外の病気がある可能性があるとの事。薬の影響ではない気がします。和菓子や、炭水化物などを取りすぎて脂肪肝になっている気もします。血液検査は正常範囲内ですが中性脂肪も増えてるし、体脂肪率も21と割と高い?感じでしょうか?隠れ肥満かと思っています。他の病気だとすると胆嚢ポリープが、37、8歳で見つかった事でしょうか?特に受診もしてません。 一昨年、ピロリ除菌の時、腹部エコー検査しましたが何も指摘されませんでした。 正常範囲内でもきちんと検査したほうがいいでしょうか? 私は痩せ気味、筋肉量は少ないです。 長文になり失礼しました。

5人の医師が回答

EBウィルス感染による単核球症

person 20代/女性 -

今月の10日に37.5度の熱が出て、36.7~37.5の微熱が上がったり下がったりを繰り返していたので(平熱は36.1度)、二日後に血液検査をしてもらいました。結果は上限値より高い数値が出ているところはウィルス感染によるものだろうとのことで、微熱以外の症状もないので薬も特にありませんでした。その後二週間の間、1日中平熱の日があると思ったらまた微熱が出ての繰り返しでした。熱は高くても37.6度位ですぐにさがることが多いのですが、今までこんなことがなかったので不安で、昨日別の病院で血液検査をしてもらいました。二週間前にした検査の結果から、数値が上がっているところがあり、特に肝機能の数値がかなり上がっていました↓ 白血球が80→11.1 ALPが141→625 ASTが21→255 ALTが21→442 LDが200→553 γ-GTが22→285でした。 まだ全ての結果が出ておらず、はっきりとはしていないが、EBウィルス感染による伝染性単核球症の疑いがあるとのことでした。 一週間後に残りの結果が出るまではゆっくり休んでくださいと言われました。 他に気になるのは首と太ももの付け根あたりにある、小豆大のコリコリしたしこりと喉の痛みです(これは今日になって気になりました)。 この症状や検査の結果から単核球症の疑いは高いですか?他に可能性がある病気はありますか? 一週間後に残りの結果が分かるまで待てばいいのですが不安なので教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)