吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

2歳7ヶ月の女の子、夜間の激しい咳

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の女の子です。おととい夜から発熱、38度2分でしたが、比較的元気だったので9時半頃就寝。咳と鼻水の症状もあり。寝てる間は咳もなく静かに寝ていましたが、夜中1時ごろ急に激しく咳き込んで起き、激しい咳と共におえおえとえづいて、あわてて上体を起こしましたが、しばらく今まで聞いたことない音(痰か、気道がせまくなってしまっていたのか)で苦しそうに呼吸をし、そのまま寝ました。 次の朝は熱は37度。日中小児科にかかり、コロナ陰性。薬をもらいましたが、嫌がって上手く飲ませられず。夕方からまた発熱、夜8時には38.3度。咳がひどくなりましたが、夜中は先述したような苦しい発作のようなものはなく、咳をしながらも就寝。 そして今朝は36.8度に下がり、夜もそのままで発熱せずでしたが、咳が悪化。日中は元気に遊び、なかなか落ち着いてすごせず。昨日発熱したこともあり、また別の小児科受診、コロナもRSも検査してもらうも陰性、鼻水とせきと喘息の薬をもらいました。昼寝せず、夜8時頃就寝。薬はだいたい飲めました。 22時ごろ、またも急に激しく咳き込んで起き、激しくおえおえとえづいて、またあわてて上体を起こしましたが、今まで聞いたことない音(痰がからんだのか、気道がせまくなってしまっていたのか)でしばらく呼吸し、えづいた拍子に大量に吐きました。 怖くなり、救急に行こうかと思いましたが、その後眠ったこともあり、#8000にかけたところ明日の受診で大丈夫だと言われたのですが、また同じことが起きたらと心配です。もともと風邪をひくと咳がひどくなりやすく、喘息の薬を処方されておりましたが、このような症状は初めてですし、昼間病院にかかっても咳をしているだけで元気なのでどうしたらよいか悩んでおります。喘息発作の可能性が高いのでしょうか。対処法はありますでしょうか。

4人の医師が回答

2歳10ヶ月の子ども 咳悪化して夜中咳き込む

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の息子です。 軽い風邪をひいて約10日経ちましたが、一旦はよくなったものの、追加で受診して以降悪化してしまい、咳がひどく、特に夜中何度も咳き込んで苦しそうにしています。 違う風邪をまたひいてしまったんでしょうか。それとも気管支炎や肺炎になっていないか心配です。 熱はなく基本的に元気で,食欲もあります。昼間は夜中ほど咳き込むことはありません。 時系列で詳細記載します。 6月3日 鼻水(緑っぽい)たまに咳で受診  アスベリンドライシロップ  アンブロキソール塩酸塩シロップ  カルボシステインシロップ  の3種が混じった粉薬7日分処方   6月9日 もう鼻水はほぼおさまったが、咳が少しだけ残っていたので、薬がなくなるので、追加で受診。 同じ薬をさらに10日分処方。 ※6月3日〜9日まで夜中に咳こむようなことはなくよく寝ていた。 6月10日 昼間はひどくないが、食事中や夜中に咳き込むことが少し増える また鼻水が増え、緑っぽい鼻水もでる。 6月11日 夜中2.3度咳き込んで、続けて何度も咳が出るので苦しそう  6月12日〜13日早朝 何度も咳き込み、少し吐いてしまうぐらい続けて咳が出る お茶を飲ませて再度寝かせる 私が横で呼吸音を確認する限り、ゼーゼーやヒューヒューといった音はせず、咳き込んでいない時はスヤスヤいつも通り寝ています。横になるとどうしても鼻水が喉に流れてむせている感じもあるので、斜面を作り寝かせたりはしています。 まだ薬はありますが再度受診した方がいいでしょうか。 熱がなく元気でも気管支炎や肺炎になっている可能性はありますか? 宜しくお願いいたします。  

5人の医師が回答

下腹部痛と発熱

person 30代/女性 -

4歳男児の事で相談させていただきます。喘息を持っており、9月に3度軽い発作を起こし、喘息から気管支炎を併発し、2度の発熱をしております。幼稚園の運動会と地域の運動会はが週末に(土曜・日曜)あったため、運動会の砂ぼこりで発作を起可能性があるので、咳が出てきたら受診するように言われていました。 今朝5時ごろになって、咳と寝苦しそうなので熱を測ると39度。咳は痰がからんでいますが、ゼロゼロいう感じではありません。寝苦しそうだったので座薬をいれ、再度眠りました。9時頃に起き、朝食パンを食べたがり食べさせました。11時半頃に嘔吐。1時間後に2回目の嘔吐をしました。この1年半はインフルエンザetcの発熱でも嘔吐なしです。 嘔吐後は水分は少しずつ様子をみて与えています。 昨日の夜、寝る前におしっこをしてから、今日の夕方までおしっこなしです。16時半頃におしっこをして、その後からおへその下3cm程度の辺りを痛がります。泣き叫ぶのではなくシクシクとなく程度です。下痢はなしです。 現在、熱は40度。痰が絡むのがつらいようで、咳払いをずっとしております。 普段、嘔吐をしない子が吐いたので、心配しております。 明日、受診する予定ですが、このまま様子をみていても大丈夫ですか?下腹部の痛みも気になります。 ご回答お待ちしています。

1人の医師が回答

カンピロバクターで不安です。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

娘が、5日ほど前からお腹が痛いと言って、我慢できないほどではなかったのと他に症状もなくご飯も食べていたのですが2日前の夕方に発熱しました。頭痛があり辛そうでした。 その日の晩には39度代の熱が出て次の日も下がらなかったので小児科に行きました。(昨日) 症状を見て先生が「最近BBQとかした?」と聞かれたので丁度1週間ほど前にBBQをしたことを言うと、多分、食中毒だろう、とのことでした。カンピロバクターだと思う、とのことでした。 殆ど下痢はないのですか、今日うんちがでたので病院に持って行き検査してもらっています。結果は1週間後とのことです。 薬は、ホスミンドドライシロップ400 40mg、エンテロノンーr散を処方されました。 あとは、頓服で、コカール小児用ドライシロップ20%です。 頓服は昨日2回服用しています。 今日も昼間39度代の熱があったので、頓服を飲ませたらすぐに吐いてしまいました。 ホスミンドドライシロップ、エンテロノンは昨日の昼から服用しています。 今日になって咳が出ていて、今日小児科にうんちを持って行った時に咳のことを伝えたらそれは別の風邪からでしょう、とのことでした。 (うんちを持って行く時は私1人で行ったので症状を伝えただけです。) ネットで色々調べていると、ギランバレーなど心配になってきました。 どのような症状が出てくるのでしょうか? とっても不安です。 今は熱と咳がしんどそうです。 腹痛はあるけどガマンできる程度みたいです。 あまり、お腹が痛いとはいいません。 それよりも頭痛の方を言うことが多いです。 心配で心配で。。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

生後1ヶ月 咳 鼻水 発熱

person 乳幼児/女性 -

先週木曜日三歳の長男が発熱39.5度出ましたがインフルエンザ陰性、翌日には熱が下がりました。しかし、咳、鼻水が続いていました。すると、2月8日で生後1ヶ月になる長女が土曜日から咳が出始めました。(1時間に1、2回くらい)日曜日の朝には小指の先ぐらい痰を吐いていました。(1回きり)そして、今日朝から発熱37.9度が続いています。日中は、いつもは左右のおっぱいを飲んでも足りないと催促するおっぱいを片方だけのんで三時間寝ていました。夕方にはいつも通りよく泣いて起き、左右のおっぱいを元気良く飲みました。飲み終えるとすぐ寝ました。今も37.9度です。咳は、コンコンという感じではなく、クシュンクシュンといっか感じでしょうか…痰が絡んでる様子はありません。鼻水は、スポイド式の鼻水吸引機を入れると膿のような色(緑?)の塊がとれます。量は、微量ですが詰まっているのか寝ている時、寝苦しそうな豚みたいな音がしたりします。今週木曜日に出産した産婦人科に一ヶ月検診に行く予定ですが、明日小児科を受診した方がいいでしょうか?ただの風邪ならいいんですが、RSや百日咳…その他なんらかの重篤になりうる病気か心配です。先生方どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳 SpO2 89-92

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月、男児です。 40℃の熱が続き、中耳炎とわかり治療していました。その後から痰と咳が1週間くらい長引くため受診したところSpO2が89-91.92くらい。いいときで95で入院になりました。採血でも細菌感染がありそうとのことで気管支炎とのことです。 咳がひどいのと、喘息のような息を吐く時にゼーゼーはたまに聞こえていて、おかしいなとは思っていましたが、まさかこんなに酸素が低いとは思わず、本人も本調子ではないものの病み上がり程度には遊んでいました。 ただ、不意にぼーっとすることがあったり、お風呂で下向いてしまったりして、ん?と思ったことはありました。 ただ風邪の時の熱も40℃近かったのでそのせいかなとも思っていました。 咳がひどくなってからは4日〜1週間は経ってると思います。その間ずっとこんなに酸素が低かったのかと思うと、申し訳ない思いで大変落ち込んでおります。耳鼻科で中耳炎は診てもらっていました。 この影響で脳や精神発達に影響はありますでしょうか。 笑顔が見られたり、ご飯はおかゆを1膳くらいは食べていました。顔色も万全ではないけどそこまで悪くなかったと思います…。唇も青白かったりもしなかったです。 咳き込んで夜中に起きたりはしていました。 その時には鼻吸引して痰まで吸ってまた寝てました。

5人の医師が回答

酸素飽和度は正常なのに呼吸が苦しい

person 20代/女性 -

成人になってから喘息と診断されていましたが、症状が軽く発作もほとんど起きたことがなかったので何年も薬などの治療はしていませんでした。 数日前、数年ぶりに喘息のような発作が起きました。 夜間に突然咳が止まらず、息が苦しくなり横になれない状態に。 息苦しさに耐えられず、救急で夜間診療を受診しました。 その際に、軽い喘鳴に酸素飽和度低下→喘息発作だと直ぐに吸入と点滴をしてもらいました。 咳は治まり、喘鳴もなくなり、酸素飽和度も正常値に戻りました。 ですが、呼吸困難な感じは残ったままで息が上手く吸えないのです。肺に入ってる感じがしない?喉で止まってるように感じるのです。吸えてない感じがするから、吐けてるのかもわからない?説明が難しいのですが、とりあえず呼吸困難なんです。 先生に『まだ息苦しい』と訴えるものの、『数値は正常値になってる。喘鳴もなくなった。胸やお腹を触ってみて、ちゃんと呼吸できてますよ』と言われるだけで。。。 そこまで言われたら『しばらくすれば治るのかな。。。』と我慢。。。 確かに薬で咳は軽減し、日中はマシになるのですが、夜間になると咳とともに息苦しい感じが酷くなります。 この間ほど発作と言う感じでもないし、また同じように言われて迷惑そうな顔をされるのも嫌だし、もともと病院が苦手な私は、通院を躊躇してしまいます。 ですが、息苦しいのが辛くて。。。 喘息で酸素飽和度が正常になり、喘鳴がなくなっても息苦しさだけ残るなんてことはあるんですか? ただの気のせい? それとも別の病気なんでしょうか? 本当に困っています。教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)