酸素飽和度は正常なのに呼吸が苦しい

person20代/女性 -

成人になってから喘息と診断されていましたが、症状が軽く発作もほとんど起きたことがなかったので何年も薬などの治療はしていませんでした。
数日前、数年ぶりに喘息のような発作が起きました。
夜間に突然咳が止まらず、息が苦しくなり横になれない状態に。
息苦しさに耐えられず、救急で夜間診療を受診しました。
その際に、軽い喘鳴に酸素飽和度低下→喘息発作だと直ぐに吸入と点滴をしてもらいました。
咳は治まり、喘鳴もなくなり、酸素飽和度も正常値に戻りました。
ですが、呼吸困難な感じは残ったままで息が上手く吸えないのです。肺に入ってる感じがしない?喉で止まってるように感じるのです。吸えてない感じがするから、吐けてるのかもわからない?説明が難しいのですが、とりあえず呼吸困難なんです。

先生に『まだ息苦しい』と訴えるものの、『数値は正常値になってる。喘鳴もなくなった。胸やお腹を触ってみて、ちゃんと呼吸できてますよ』と言われるだけで。。。
そこまで言われたら『しばらくすれば治るのかな。。。』と我慢。。。
確かに薬で咳は軽減し、日中はマシになるのですが、夜間になると咳とともに息苦しい感じが酷くなります。

この間ほど発作と言う感じでもないし、また同じように言われて迷惑そうな顔をされるのも嫌だし、もともと病院が苦手な私は、通院を躊躇してしまいます。
ですが、息苦しいのが辛くて。。。

喘息で酸素飽和度が正常になり、喘鳴がなくなっても息苦しさだけ残るなんてことはあるんですか?
ただの気のせい?
それとも別の病気なんでしょうか?
本当に困っています。教えてください。よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師