唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

産後口唇ヘルペス再発と、唇の白い腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

2月末に出産し、現在授乳中です。 産後の疲れからか、3/19に口唇ヘルペスを再発しました。市販の塗り薬アラセナSを塗り、1週間程度で治まりました。 その後、1ヶ月の間に6回程度、5mmくらいの腫れ(出来た場所は毎回近いけど、別でした。)ができ、4回目までは飲み薬バラシクロビルと塗り薬アラセナSを塗り、数日で収まっています。 ただ本日6回目の腫れを感じ、腫れをよく見ると白い腫れでした。 最初の1回目の再発の際は、強めのピリピリを感じ、赤く腫れ、その後も痒みがありましたが、今回の6回目は腫れる際も軽い違和感のみで、腫れてる部分の赤身もあまりなく、現在痒みも痛みもありません。 ※3,4日前の5回目も6回目と見た目、症状は同様で、薬は使わず白い腫れは小さくなりました。 質問 痛みや痒みがない5,6回目の腫れも口唇ヘルペスの可能性はあるでしょうか? 口唇ヘルペスではない場合、何の可能性があるでしょうか?唇の蕁麻疹(クインケ浮腫?)でしょうか? 口唇ヘルペスなど乳児への感染リスクが高いものかどうかが一番気になります。 補足 1回目の治り際に皮膚科を受診しましたが、水疱は収まっているとのことで予防のためバラシクロビルを処方してもらいました。5,6回目の白い腫れはまだ見てもらえていません。 また、出産前から体の蕁麻疹や、まぶたの腫れは、ストレスや季節の変わり目に良く出来ていました。

1人の医師が回答

【受診相談】本日ステロイド注射 唇の腫れ・麻痺

person 30代/女性 - 解決済み

夜分遅くにすみません。 この時間で受診すべきか明日まで様子を見るべきかご意見ください。 ■経緯 5/27(月) ・原因が分かりませんが昨日より下着のゴム回り・足全体・腰回りに大陸のような蕁麻疹・痒みが夕方ごろより発症。  →自覚アレルギーは寒暖差アレルギーのみのため、それが原因と判断   (寒暖差のタイミングの蕁麻疹は翌朝にはいつも軽症となる) 5/28(火) ・翌朝になっても蕁麻疹は良くならず様子見 ・生理予定一週間前のため体温37.4(いつも最高これくらいまで出る) ・18時頃、胸骨あたりと背中にズキズキとした痛み、呼吸が浅くなったため19時かかりつけを受診。アナフィラキシーとパニック発作(持病)を疑うとのことでCT撮影とステロイド注射。CTは問題なし。注射後胸骨・背中の痛みはなくなる。 ★処方:ビラノアOD錠20mg、エンペラシン配合錠 ※いずれも就寝前のため未服用。     オイラックスクリーム10% ・19時半ごろ帰宅後、顔と頭皮に痒みと蕁麻疹。酷くなるようなら明日再診の指示があったため様子見。 ・22時頃、唇が少しかゆくなる ・23時頃、左下唇が腫れ、麻痺(歯医者の麻酔後のような感覚) ・0時現在、右上唇にもわずかに腫れ・麻痺が出始める 様子見して明日朝受診を考えましたが、インターネットで調べると「様子見」「即受診」と情報が錯綜していたため相談させていただいた次第です。 緊急性を要するものでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

首の下湿疹、アレルギー

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月です。5ヶ月くらいから頬と首の下などに湿疹がでてきて、赤みやザラザラがあります。お風呂あがりに少しかゆみもあるみたいでした。保湿は徹底し、赤みが強い時はステロイドを塗って様子を見ていましたがやめるとぶり返しなかなか治らずでした。 そんな時卵白アレルギーが判明し、アレルギー科の先生にアレルゲンは皮膚から入る為、皮膚は常に綺麗な状態にした方がいいとのことで、ステロイドでのプロアクティブ療法を勧められました。けれど、その方法でも3日ほど日にちをあけると赤くなってきて逆戻り、塗る前よりもひどくなり、常に3日に1回はステロイドを塗らなければならない状態になっていました。 あまり長期に塗るのももやもやして、皮膚科2件受診し(2件とも皮膚科専門医の病院です) 2件ともこれくらいの症状でステロイドは不要、首下は顔のお肉がくっついてるのでどうしても、今は湿疹ができやすい。 今はいったんステロイドをやめてアズノール、プロペト、痒い時は痒み止めの内服で様子見しているところです。 7日程するとお風呂あがり以外は赤みを感じることはあまりなくなりました。まだ触るとざらざらしており、見た目も少しぶつぶつはしています。湿疹の範囲は首下と唇の横の頬のみです。劇的に改善はしていませんが、本当に少しずつましになってるかな?と思います。悪化はしておりません。このままステロイドを塗らずにすむならそうしたいのですが、アレルギー科の先生の皮膚は常に綺麗なつるつるの状態にしておかなければいけない。の言葉が気になっております。現在、血液検査で卵白クラス2とダニもクラス2です。 アズノールと保湿で皮膚のざらざらがそのままだと喘息、アトピーに発展したりするのでしょうか?赤みも少なくかゆみも少なければ少しざらざらしていてもステロイドなしでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)