夜間だけ咳が続くに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喉の異物感 胸のつかえ

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女です。 喉の異物感などから食道がんなどではないかと不安です。アドバイスお聞かせくださると嬉しいです。 以下症状です。 ○11月に入った頃から喉に違和感→異物感がおこる ○9月頃にも2週間程度あったが自然と治った(これ以前にも夜などに違和感を感じることが何度かあったが一晩で治る) ○喉を軽く指で押されている感覚、何か詰まっているような感じ ○異物感のある場所は喉の鎖骨の間の凹みあたりだったり、右側だったり変わる ○2〜3日前から胸の支えを感じる。飲み込みには問題ないが食べた後にたまに少し詰まった感を感じることがある ○2〜3日前からアレルギーのような緑の鼻と若干の咳がある ○温かいものを飲むと食道を通るのを感じる ○症状は日中は感じないこともあり、夜間に強く感じる ○少し胸の辺りがヒリヒリするような感覚がある 環境としては、3月に恋人と別れ、その後引っ越しや復縁、結婚の話などで数ヶ月の間に強いストレスや疲労を感じています。又4月から所属が変わり仕事中のストレスが増えました。 以上のようなことも含め、元々病気などに強い恐怖を感じる性格であり調べれば調べるほど癌ではないかと不安になってしまいます。ネットで調べると当てはまる症状も多く不安です。 このまま続くようなら受診も考えていますが、胃カメラなどをすると思うと怖いです。 こちらで全てを判断するようなことはしませんが、助言等よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳の息子、4/27から発熱。28日にクループと診断される。熱は今現在5/2の夜中まである

person 乳幼児/女性 -

一歳の息子ですが木曜日の15時ごろから熱がありケンケンするような咳もあり金曜日病院受診した際にクループだねと言われました。 熱は木曜日の15時ごろ、37.9夜になると38.5まで上がり寝る前に座薬を入れその日は寝かせました。金曜日にかけての夜中からだがずっと暑く熱はわたしも眠くて測るのやめたのですが朝の時点で39.5あり病院受診を決め、受診しました。 土曜日も熱が午前中は37.2とかだったのですが午後を過ぎると38.5、39.5と上がり座薬を一回使いました。 日曜日は朝から39.5あり座薬を9時30分に使用 ごはんも連日食べれてないことから病院で点滴をお願いしたいな思い当番医の病院に行きました。15時についたのですがもうすでに待ち人数が40人ほどいて受付を終了したと言われ、19時からの夜間受付センターに行きました。 そこで吸入と、リンデロンを飲み点滴は今回はしないことになりました 月曜日の朝測ってみると36.2でもう熱は下がったかなおもったらお昼過ぎに38.5そして数時間後に39.5になり近くの小児科へ行き、点滴と血液検査をしてもらいました 白血球数の数が3500と下がってることがわかり混合感染はしてないことがわかりました お熱が何日も続くってことになれば入院とかもありえますか? 明日また朝イチで近くの小児科へ来てくださいとは昨日点滴をして帰る際に言われました

5人の医師が回答

1歳3ヶ月 4日前からの発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の男の子です。 18日の朝から発熱が続いています。保育園へ通っており、咳や鼻水はしょっちゅう出ています。平熱は36.8℃くらいです。 18日(土)→朝に38℃の発熱 午後になり平熱まで下がる 食欲あり 19日(日)→朝は37℃台 昼前から熱が上がっていき午後3時に40℃ グッタリしていたので解熱剤使用し夕方に38.2℃まで下がるも夜には39℃後半まで再び上がる 手のひらと足の指が赤く、固くなっているのを見つける 20日(月)→朝37.5℃ 小児科に受診しウイルス感染の迅速検査をしてもらうも全て陰性 溶連菌の所見もないためただの風邪と診断され明日は保育園に行けるでしょうと言われる 手のひらと足の指は汗のせいだとのことで軟膏処方してもらう 午後になり38℃を超える熱 夜間は再び39℃台 足の甲やひざ、ふくらはぎ、腕などに赤いポツポツが出始める(お腹や背中にはない) 21日(火)→朝38.9℃ ややぐったりしているが食事も水分も摂れている 熱が38℃を下回ることはなかった 赤いポツポツは広がっている 足の指の固い部分は一部皮向け 上記のような経過を辿っています。 このまま自宅で様子を見ていて良いのでしょうか?それとも明日の朝もう一度病院へかかった方が良いでしょうか? またただの風邪でない場合、どのような病気が疑われるでしょうか?

8人の医師が回答

94歳母、咽頭貯痰音がします。

person 70代以上/女性 - 解決済み

94歳母、5年前に脳出血を発症、現在サ高住に入居中です。右半身麻痺、失語があり、胃ろうをしていますが、状態は安定しています。週3回訪問看護で嚥下訓練を実施しています。 最近、咽頭貯痰音がします。特に夕方、喉の辺りで痰か唾液が貯留したような音が聞こえ、強めの咳かくしゃみをすると、落ち着きます。熱は36.8℃から37.2℃位。酸素は96%から98%。特に苦しそうな様子はないが、不快感はあると思います。普段も唾液でむせることがあります。咳き込んで痰が切れた時、外に出せないため呑み込むしかありませんが、その際の嚥下はできているように見えます。くしゃみや咳で口腔内に出た痰を回収する時もあります。聴診でも肺の音は特に問題ありません。  上記の状態がずっと続く訳ではなく、夜間、咽頭貯痰音があっても、朝には落ち着いているようです。咽頭貯痰音がない日が続くこともありますが、しばらくすると、痰が貯留する音が聞こえて来ます。かかり付け医や看護師さんとの話では、痰を吸引するほどではないとのことです。 (1)咽頭貯痰音というのは、上記の症状から私が判断して言っているものです。この判断で間違いありませんか。咽頭貯痰音であれば、喉頭蓋の手前に痰や唾液が貯留していると考えてよいですか。もし喉頭蓋から気管に入れば咳き込むはずで、その際異物は除去されるはずです。ただ、唾液のたれ込みはあり得るので、口腔ケアは重要です。 (2)咽頭貯痰でも痰の吸引は有効ですか。負担やリスクは少なくて済みますか。一度でしっかり吸引できれば、する価値はあると思いますが、常態化すると負担ではと心配です。自力で痰を処理できるなら、吸引しない方がよいですか。 (3)咽頭貯痰の一因が嚥下機能の低下だとすれば、嚥下機能維持のためにできることは、現在実施している嚥下訓練以外にありますか。 回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

6日間熱が下がりません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳になったばかりの子供ですが、高熱を繰り返しています。主な症状は高熱、咳、鼻水です。 28日お昼過ぎに発熱し夜間は39度に上がりましたが、翌日は37.3~38.0代に落ちつき、ぐったりとしているような状態ではなかったため1日様子を見ました。が夜中から再び熱がグンと上がり一度嘔吐しました。その後も眠りにつくのが辛い様子で、かつ翌日のお昼過ぎにも40度を越えぐったりとしていた為、休日診療を受診。コロナ、インフルの検査をしましたが陰性でした。翌日かかりつけ医にとのことだったので小児科に行き、せき止めと座薬等をいただき、2日間保育園をお休みして、お家で安静にしていましたが今も変わらず高熱が出ます。昨晩は座薬を使用せずとも、就寝後は熱が下がりスヤスヤと眠っている様子で朝も36.8度とやっと平熱代まで下がったので保育園に行かせましたが、2時間程度で熱が出たと連絡がありお迎えに行きました。水曜日(本日)になっても下がらないようであれば再受診と言われたので再受診。RSとヒトメタニューモの検査をしましたが陰性でした。今回は抗生物質処方していただき、様子をみてとのこと。昨日あたりから更に食欲もなく、咳と鼻水も治ってはいません。高熱とぐったり具合のピークは日曜日だった気はしますが、今もいつもの元気の10%~50%程度で心配です。水分はそれなりに良くとります。なんなら欲している様子です。 今も39.0度とまた高熱が出ています。こんなに長く熱が続いたことが無く、食欲が無くなることも今まであまり無かったので心配ですし原因が分からず困っています。 数日の様子的に昼間~就寝前にかけて高熱が出て、寝ているときと朝は少し熱が落ち着きます。 一体何が考えられるでしょうか。 気を付けるポイントなどありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)