寝る時力が入るに該当するQ&A

検索結果:3,190 件

50歳女性 喉の違和感が治らない

person 50代/女性 - 解決済み

3年前に、上奥歯の治療につらい体制のまま、2時間半かかり、それから頚椎ヘルニアになってしまいました。その後から喉に違和感も感じるようになり、歯科治療で食いしばりの可能性があると言うことで、レーザー治療などを受けました。半年ほど治療を続けましたが、全く効果がないのでやめました。 その後にあまりにも首が痛いため、整形外科に行き、頸椎ヘルニアが判明いたしました。首も通常のカーブの形と逆の形に変形してると言われました。事故にもあった事もないのにです。 リハビリに1年ほど通いましたが、全く良くならず、薬も効かず、どんどん薬が増えていくばかりなので、治療を辞めたいと言うことで、その後整形外科も行く行くのをやめました。 今は週一で整体に行っている状態です 耳鼻咽喉科、胃カメラもしましたが、異常なしです。ほとんど1日中、喉に違和感がある状態で、飲み込むと動く顎と喉のつなぎ目のあたりが苦しくてたまりません。 圧迫感があるというか、力が入ってしまうというか、そのような状態で、夕方にはもう疲れきってしまいます。首も肩もガチガチです。 ただ、子供の学校でPTAに行ったり、裁縫をしたり、人と会って話をしたり、何かにすごく集中しているときは、症状はでません。 それから朝起きて1時間くらいは症状は出ない事が多いです。夜も寝る前位の時間になると落ち着いてきます。 心療内科にも行って検査を受けましたが、ここではあなたに出す薬は無いですよと言われました。 内科で筋肉の緊張を和らげる、デパスとスルピリドを朝昼晩一定ずつ飲んでいます。 なかなか良くならずにとても悩んでいます。 半夏厚朴湯は、半年ほど飲みましたが、全く効きませんでした。 どうすれば、この症状が良くなるでしょうか?

11人の医師が回答

コロナ発症後、両足に力が入らない

person 10代/男性 - 解決済み

中1男子ですが8月末にコロナ陽性になりました。発症翌日より匂いがしなくなり、夜には「足に力が入らない」と言うように。 熱は38.5度ほど出て食欲も2、3日なかったのでそのせいで足がふらつくのだと思いましたが、日に日に「足が重い」と言うようになり、つかまり立ちでないと家の中の移動も困難に。立っていると頭がふらふらすると言います。 陽性になった知人のアドバイスで療養期間明けからすぐに耳鼻科を受診し、上咽頭が腫れているとのことで現在までにEAT治療を4回、ノイロトロピン注射を1回受けました。 おかげで嗅覚はかなり戻りましたが足のだるさがなかなか好転しません。 発症後まだ1ヶ月経たないので後遺症外来を受ける段階ではないと都の無料電話相談では言われましたが、発症前日まで元気に部活動に参加していた息子の足が少しでも早く良くなる方法はないものかと思い、相談させて頂きました。 通学や階段の昇降に不安があるため学校は療養期間後も引き続き休んでいます。 薬は補中益気湯、柴苓湯、当帰芍薬散エキス顆粒、メコバラミンが処方されています。 家では横になるのが6、布団の上に座るのが4くらいの割合でおとなしく過ごしています。食欲はほぼ元に戻り、一日三食食べることができています。 熱は療養期間明け少し前から現在まで主に36度台後半ですが、発症前の平熱が36度前後だったので少し高めです。 自分が再び運動できるようになるのか不安で、夜は2時頃まで寝付けません。 学校に復帰する症状の目安等も教えて頂けると幸いです。 長文で恐縮ですがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

昨夜懸垂した夫 謎の頭痛 嘔吐2回 MRI異常なし

person 30代/男性 - 解決済み

夫 34歳 男性 (橋本病あり) (10年前、白血病でしたが移植して完治) 昨夜19:00スポーツジムで懸垂(けんすい)を いつものようにしていたところ、 首に力が入ってしまい、そのあと、 頭痛がすごかったため、おかしいと思い すぐにトレーニングを辞めて、帰宅。 どんどん頭痛はひどくなり、最初は前頭部 のちのちに全体的に痛みが増します。 身体中に寒気がでて、ガタガタ震え出し しかし身体には汗いっぱいかいて、 21:00,21:30と2回嘔吐。 (しかし熱は平熱の36.7,血圧も正常) あまりにおかしいので救急患者として 21:45近くの救急がある大きな大学病院へ。 酸素濃度や身体中に管をつけバイタル測り 点滴をうけました。 とても親切に対応していただき、 脳のMRIまで取りましたが異常なし。 痛み止めを処方され、1amに帰宅。 いつと暑がりな夫ですが、 寒いためエアコンはほぼ無しで寝て 今朝の5時に痛みで起きてまた痛み止め 首の左側に圧迫感と頭が全体的に痛く 1-10段階の痛みで表すと7だそうです。 (10がのたうちまわる痛さ、  5が薬を飲むくらいの痛さ) 昨日の嘔吐前までは5,嘔吐からずっと7 体制によっては6-7に変わるらしいです。 脳のMRIまでとってもらったのに、 謎の頭痛で苦しんでいます。 他に何か起こった可能性はありますか? 今日は仕事を休むつもりなので、 また病院に行き診てもらえば、 他に何か検査でわかるでしょうか、、 それとももうやることもなく、 様子見てと言われてしまうでしょうか。 辛そうで不安な夫が心配です。 すみませんが皆様の知識で、アドバイスを 頂けたらと思います。 ※外傷はないので写真はありませんが、 必要でしたら撮影致します。

5人の医師が回答

橋本病から無痛性甲状腺炎になった後の体調について

person 30代/女性 -

32歳の女性です。 高校生の頃から甲状腺肥大で大学生の時に甲状腺機能低下症になりました(以後橋本病)。 橋本病は良くなったり悪くなったりを繰り返しており、コロナになるまではチラージンを週5日飲んでました。しかし、コロナに罹ってから体調が著しく悪くなり、コロナに罹ってから2週間後ぐらいに甲状腺を検査したところFreeT4が2.49、TSHが0.08、TgABが43、TRAbが2.5になり無痛性甲状腺炎と診断を受けチラージンなしで2月末から経過観察となっております。 3月末と今日検査を受けたところ値が正常になってるから問題ないと言われたのですが、体調が著しく悪く、先生にも相談したのですが、頭の検査か循環器内科に相談した方がいい、甲状腺が絶対原因ではない、他の病院でもそう言われると言われて、こんなに辛いのに甲状腺じゃないんだと泣いてしまいました。 今日の検査結果と今の症状を以下に書きますので、先生が言う通り甲状腺が関係ないのならどの診療科を受けるべきかご教授いただきたいです。 検査結果 エコー→血流が激しいと検査している人には言われました。甲状腺は小さくなってないと言われました。写真を見たら以前より白い塊?が増えてて怖いです。 FreeT4→1.42 FreeT3→3.68 TSH→2.25 Thyroglobulin→3 TRAb→3.4 症状 頭がぼーっとして深く思考するのが難しい 眠気がすごくて気を抜くと寝そうになる 手に力が入らなくなってきてお菓子の袋が開けられない 体がとにかく怠くて動くのが辛い 朝起き上がれない 呂律が回らない気がする 本当に辛くてたまらないので、よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

病院を受診したほうがいいでしょうか

person 20代/女性 -

色んな事が長期間ありすぎてどうしたらいいか分からなくなりました。 周りに親族もいません。主人も仕事が忙しく顔面麻痺になったり、痛風を繰り返しています。 小学二年の娘が学校に行きたくないと毎朝泣きます。先生が恐い、ママと居たいといいます。余りにも泣くので私は休ませて話しを聞いたりしたほうがいいのか、そんな娘を見るのが辛いです。その事を主人に話すと、甘えてんだ!引きずってでも連れていけ!と言いますし、先生からも『しつけしてますか?お母さんのしつけが悪いんですよ』と言われました。 毎朝娘が泣くのは辛いし、主人や先生から言われるのも辛いし恐いです。真ん中の子は病気がちで今喘息がひどいので幼稚園はお休みで、赤ちゃんもなかなか寝てくれない子で、今風邪も引いていて機嫌が悪いです。 引っ越してきて一年と少し、出産や病気や学校など色んな事がありました。 昔、うつ病になったことがあります。 最近、人と会ったり話しなどもしたくありません。子供達の病院などて子供の症状を先生に話すときでも動悸などや震え、手汗や喉の渇きなどありました。買い物に行くと頭痛、吐き気目眩、震え動悸などが出るようになりました。つらいです、家事をするのも力が入りません。何をしたらいいのかわかりません。何も楽しくないし、嬉しくもないです。主人も疲れているのか話しをしても携帯を触って目も合わせてくれません。『で、なに?どうしたいの?話しをしたって相手の気持ちなんか分かりゃしないんだから。』といいちゃんと聞いてくれません。 今までは自分の気持ちは我慢して主人を優先したり心配したりしていました。心のよりどころがありません。色んな事を考えると、毎日を頑張って、生きていける自信がありませんでも子供達がいて育てないといけません。でも不安定でつらいです。お薬を飲んだら安定しますか?支障なく育児できますかね。笑えますかね

1人の医師が回答

急激な痩せと、四肢のしびれ

person 50代/女性 -

急激に痩せています。ずっと、こむら返りやレストレスレッグス症候群のような症状、四肢のしびれを感じており、脳神経外科や整形外科で、診療を受けましたが、腰部と頚部脊柱管狭窄症が原因だろうと言われてきました。 紹介された鍼治療の先生にも同じことを言われて、こちらで何度か施術を受けていたのですが、ある時から、自分自身の手や足がすごく重く感じられるようになりました。 横向きで寝ていると、上になった腕の重みで痺れるようになり始めました。 座っていて足を組むと下になった方の足が上の足の重みで痛みを感じるようになりました。 鍼治療の先生からは病院に行く必要はないと言われていたのですが、気がつけば、四肢の筋肉?脂肪が急激に落ちているような気がして、脳神経内科の診療を受けたいと、近所のクリニックの先生にお願いして、大きな病院の脳神経内科に紹介状を書いていただき、受診しました。クリニックの先生に血液検査をしてもらいましたが、これでは異常はないと言われました。脳神経内科の診療を受けましたが、血液検査と、あと、色々身体の関節を叩いて、こちらの範囲ではないと言われました。 しかし、顔に痺れを感じるようになり、もっと詳しい検査をしていただけなかったのかと残念に思っています。 急激に痩せる病気は、甲状腺かガン系統だから、クリニックの先生に初めから診てもらいなさいと言われました。 この何日か痛みが酷くほとんど眠れません。 顔も気づけば、肉がなくなり、下にさがり、柔軟性か無くなってきました。 四肢のしびれも、ずっと続いています。 また、風邪か、リンパの腫れがひどく、こちらも痛みを持ってます。今は、脇から腕の痛みも出てきました。どちらの科にかかったら最善でしょうか?腕にも力が入りません。よろしくお願いします。

13人の医師が回答

ALSが不安で滅入っています。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前、就寝時にふくらはぎの軽いピクつきを感じ、何となくネットで調べたところALSの初期症状だと書いてありパニックになりました。 すぐ神経内科に行きましたが、舌を見ただけで、体に触れることなく絶対に違いますと言われ、門前払いのように帰されてしまいました。 その後ピクつきはすぐに消失したのですが、ここのサイト含め色々調べすぎたからか、手足に力が入らないような気がする、 手足が冷たい気がする、7kgの子供を抱えていると以前より重く感じるなど、確信はないのですがとにかく色んなことがALSの症状と結び付いているような気がして不安で仕方ありません。 ですが、歩きづらさ、手の使いづらさなどは今のところ実感していません。 息整骨院の先生に、握力測定をしてもらったところ、左右とも23くらいで平均値より下でしたが、全然問題ないよ!と言われました。 前置きが長くなりましたが質問させて下さい。 自分としては、神経内科で反射や筋電図の検査をして安心したい、定期的に通ってALSの所見がないか経過を診て頂きたいと思うのですが、私の症状(不安から来るただの思い込みかも…という自覚はあります)では、筋電図を希望してもやってもらえないでしょうか? こんなくだらないことで来院するなと怒られてしまうでしょうか? また、週一で握力測定をして、数値が変わらなければとりあえず大丈夫と思っていいでしょうか? 現在4ヶ月の子供を育てており、 手足が使いづらくなり落としてしまったらどうしようと考えると不安で寝れません… 精神的なものとしても、まだ悩み始めて1週間なので、心療内科を受診するまでもないのかな、と…ただ、毎日滅入っています。。 先生方のお考えをご教授いただければ幸甚です。よろしくお願いします。 手の写真も添付いたします。悪い所見がありましたらご意見ください。

4人の医師が回答

臨月間近の乳腺、しこりか癌か分からない

person 30代/女性 -

先日も質問させてもらいましたが、不安が拭えない為再度質問させてもらいました。 2017年、2019年に出産(2人とも完母で1年6ヶ月ほど授乳)、そして第三子を今35週で妊娠してる34歳の妊婦です。 今まで31歳から乳腺エコーだけですが定期的に検査して異常はないと言われてきました。マンモはしたことがありません。 乳房のセルフチェックはもうずっと定期的に継続してやっていますが、そのやり方はいつもお風呂でボディーソープを付けて胸を撫でながら洗ってしこりがないか確認するか、仰向けに寝て腕を上げて軽く滑らすような感じか、腕を下ろした状態でもクリームをつけて触る、という感じでしてきました。鏡で見ても引き攣れやエクボはないし、乳首からの分泌物もありません。 でも、数日前に、ふと左胸の乳輪より上の方にBB弾くらいのコロンとしたものに触れました。 その時はいつもの触り方ではなく、指先でぐりぐりと探すように触ったような気がします。 もともと右の方がハリがあり、左右同時に触っても左の胸の方にしかないように感じます。 いつもスライドさせるようにしか触ってなくて何もなかったので、正直ビックリしていますし不安で出産どころではなくなりそうです。 1.まだ胸は萎んだ感じでハリがなくても、臨月くらいだから乳腺は発達していてしこりのように感じたんでしょうか 2.いつものセルフチェックのやり方ではダメなんでしょうか(石鹸をつけた方が余計な力は入らない方がいいと聞いたんですが) 3.8ヶ月前のエコーで異常なしでも、乳がんのしこりが触れて分かるくらいまで成長しますか? 2週間後に乳腺外科で予約は取れたんですが、毎日毎日このことばかり考えてしまい、少しだけでも先生方のご意見が聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

骨折変形の原因 診断はなんだったのか

person 60代/女性 -

2022年1月に右手首骨折しました 骨折時 右にかたより 左のくるぶしはつぶれた感じになりました 腫れはひどくなく 指も全て動きました 整形外科にいき レントゲン撮影CTを撮りました それでもわからずCTを拡大してみてるようでしたが結果をネット検索してるみたいでした どこが骨折してるかわからずに診断結果を言われないままギブスを巻かないと帰せないと言われます 痛みどめの注射もアルコールガーゼを2度拭き 注射をうとうとしますが時間がかりかすぎ止めてくださいといいました ギブスは巻きましたが巻いた途端異常な冷たさを感じました まるで冷凍庫に手を入れてる感じです 整復は一切していません 巻いただけです そして3キロのリハビリの重さの用具を渡され 骨折したその日から持ちての長いバッグに入れて持つよう言われました 骨折した日は激痛で持ちたくないと何度もいいましたが そのままつくから(曲がったまま)と説得持ちました 夜もギブスの巻いたところの冷たさ取れず 次の日 他の病院の紹介とギブスを取るようお願いしましたが一部をはずしただけでとってくるませんでした 緊急せいがないからと 紹介の病院は8日後の受診となりました 2日目も寝れないほど冷たく 3日めもはずして下さいとお願いしました 添え木で固定しました 気になるのは3日間3キロのバッグもちました そのバッグを持つたことで 右のくるぶしが大きくずれ 突起しています 親指と人指し指の上がもっこり腫れたままになっています 今だにそうです 親指に力入らず 人差し指も完全に曲げれません 気になるのは変形の原因が3キロのバッグを持った事ではないでしょうか? その診断はもしかして舟状骨骨折だったのではないでしょうか?今だに右血流悪く腕が黒いです

6人の医師が回答

1歳1ヶ月男児 癇癪と他害があります

person 20代/男性 -

いつもお世話になります。 毎回同じような相談をさせてもらっているのですが、毎日ワンオペで相談できる人もいないのでよろしくお願いします。 1歳1ヶ月になり、前回相談させてもらった「散歩中手を振り解かれる」が改善され、今は手を繋いで歩けるようになりました。きっかけは私が他の子と手を繋いでいる姿を息子が見たからだと思います。 不安要素は一つ減りましたが、やはりまだ癇癪と他害があり気になります。 1 癇癪 悪戯を制御した時に起こります。(空気清浄機や植木の土を手で触るなど) 家の中だと基本不機嫌なのでできるだけ外出するようにしています。 ・家だと基本不機嫌は何か問題を感じますか? 2 お友達や親の顔を叩く 最初は触る程度なのですが、私が制止するとヒートアップして力が強くなっていきます。叱ると逆効果のようです。どうすればいいでしょうか? 3遊び方が他の子と違いを感じる 一つの場所で遊べず、基本ウロウロしています。飽きたら自動扉に向かって出て行こうとしたり(何度も)、端にある消火器を触りに行ったりします。(止めると怒る) おもちゃで全く遊ばないと言うわけではなく、飽きたらそっちに向かうというニュアンスです。 →これは単に性格なのか違うのか気になります。 自閉症の核となる「目が合う、模倣、後追い、人見知り」などは問題ありません。 が、枝の部分であるエレベーターのボタンを押したがる、自販機が好きなど当てはまっています。 発語はママ、たまにパパ、ちゃ(お茶) 言葉の理解や簡単な指示は通ります。 ・おむつとってきて ・お風呂入るよ ・手を洗うよ ・座って ・寝転がって  ・お散歩行くよ など… 比べたらだめですが、他の子は与えられたおもちゃで遊んでる子が多くモヤモヤします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)