首血管に該当するQ&A

検索結果:3,609 件

左足のだるさ、背中の痛み(隠れ脳梗塞あり)

person 40代/女性 -

昨日、仕事が忙しくずっと立ちっぱなしでした。また疲れすぎたのか眠れず3時間くらいしか寝ていません。 今朝、左足のだるさ、背中の痛みがあります。 左足首、ふくらはぎのだるさがあり、太ももも少しだるいです。右は問題ありません。 背中は首より少し下の真ん中あたり、左脇腹が痛いような違和感があるよな感じです。 全て左側、激痛とかではなくなんとなくだるい、なんとなく痛いような違和感といった状態です。 こうやって質問しているうちになんとなく左腕もかったるい気がしてます。突っ張るような、親指がしびれるような感じです 呂律が回らない、痛みを感じないとか、熱さを感じないとかは今のところありません。 コレステロールがたかく、隠れ脳梗塞が年齢より多めといわれているため、脳梗塞、心筋梗塞、足の血管がつまるなどが心配です。今回のこの症状はそれら疾患の前兆といわれるものでしょうか? 今朝の血圧110.65 脈拍80でした 夜中は52ほどまで心拍がさがってることが最近ありました 整形外科疾患との見分け方、緊急性のある症状、受診の目安を教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします

5人の医師が回答

左首に動脈硬化があると言われ半年立ち経過を聞きに、そんなことはないよと異常なしといわれました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 相談お願いいたします。 整形外科へ通院中。 6~7年位まえから腰痛がありすべり症状、腰部脊柱管狭窄と診断、リハビリに通っていましたが、2年2ヶ月まえに脊柱管狭窄の手術を受けています。 その後すべり症が少しずつ進行、足の張りがあり踏み出しにくいので脳からきているのか心配になりmriをうけました。 脳は異常なし、左首の血管が少し細い、動脈硬化があると診断されましたが今はこのままでいいそうです。今年3月の事です。 半年が過ぎたので再検査をしたほうがいいのか診察にうかがいました。 先生はその写真を見て、なんともないよ、そんなこと言ったか覚えていないと。大丈夫だよ。と軽く言われスッキリしないまま帰宅したものの、本当にこのままで大丈夫でしょうか。 10年以上おせわになり1度も不安はありませんでした。 他に高血圧で内科へ、めまい症で耳鼻科へ通院中です。 服用中のクスリはタリージェ、 ナトリックス、ジルムロ配合、ピタバスタチン、イソメニール。、メコバラミン。以上です。 このままで先生の言われるように心配無いのか、よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

背中中央・心臓あたりの鈍痛

person 30代/女性 - 解決済み

背中中央・心臓あたりの鈍痛についてです。これまでもジクジクと疼痛のようなものを感じることはたまにありましたが最近テレビで芸能人の方が背中が痛いと話していた矢先ご自宅で…というニュースを目にしてからというもの(3~4日前から)、何となく自分も痛むようになり、今日は両胸の真ん中部分より少しだけ左より、まさに心臓の場所あたり?!がシクシクと痛む感じがありとても不安です!ちなみに締め付けられる感じや、動けなくなる程の痛みはありません。気がつくとじんわ~り痛いという感じです。背中中央の痛みは首も同時に痛いです。最近の変化は、しばらく(2週間ほど!)家の片付けをして重いものを持ったりは相当致しました。また、シャンプーの際、頭を下げて洗髪していたのをここ1週間程前から首を後ろに倒して行うように変えたこと(頭皮のため)他しばらく枕を使っておりませんでしたが同じく1週間あたり前から使用中。数年前からストレートネックと診断されております!過去に心疾患と言われたことはありませんが、職場の健康診断などで心電図を取ってもらっている最中に『緊張しないでね~』など毎年ではありませんがたまに(2~3度?)言われたことがあり、一回ではなかったためとーっても心配になった記憶があります。毎度結果に異常はないのですが。ちなみに家族に生れつき心臓に持病のあるものはおりません。このように年に数回時々シクシク痛んだりする場合、私の心臓では何が起こっているのでしょうか?少しずつ少しずつ血管にコブが出来ていたりするのでしょうか??考えれば考える程不安になり、悪循環に陥ってしまいます。すぐに医療機関にかかるべきとは思いますが、こどもも小さく親達も近県とは言えそばにはおりませんので今すぐ受診のわけにはいかず。今の私の症状でわかる状態はどのようなものでしょうか?是非ご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

先天性総胆管拡張症と膵胆管合流異常症について

person 30代/女性 -

人間ドックで総胆管拡張を指摘され、社会保険病院に通っています。 外来で血液検査、CT、MRI(ボースデルあり)、腹部エコーの検査の結果、総胆管拡張症と言われました。 更に詳しく検査するために、同社会保険病院に先週月曜より入院、翌日ERCPで検査しました。 30分程と同意書には書いてあったのですが、実際には3時間程かかりました。(あとで理由を聞いたら、体の細い人は十二指腸までカメラを入れるのに時間がかかり、更に胆管にカテーテルを入れるのにも時間がかかったそうです) 検査が終わり、検査台の上で意識が戻りましたが、その直後から激しい腹痛に襲われました。このままCTを撮るとのことで、結果としては検査の合併症の膵炎を起こしているとのことでした。 それから飲まず食わずが続き、両腕に点滴をしていましたが(採血や血圧測定は足首で)、膵炎を抑える点滴が、血管の炎症を起こし、腕が腫れ、腕の血管も細く、もう点滴の針を刺せなくなったので、同週金曜に首から中心整脈カテーテルの処置を行いました。 同週土曜夕方からお水だけ少量飲んでも良いと指示があり、今週月曜からやっと重湯を食しています。が、重湯を口にするようになってから未だに下痢が続いています。 ERCPの検査結果は、先日主治医から説明を受け、先天性総胆管拡張症と膵胆管合流異常症と教えてもらいました。 珍しい病気で、放置すると癌になるリスクが高くなるだけでなく、ここにできる癌は発見が難しいし、転移するのも早いからと手術をすすめられました。 胆嚢と胆管を切除し、膵管等は小腸等に繋ぐことになると思うが、詳しい手術の内容等は、外科に係るよう言われました。 総胆管拡張や合流異常など、初めて聞くことばかりでとても不安です。 どうして拡張しているのか、なぜ合流異常があるのか等、この病気について、詳しく知りたいです。

1人の医師が回答

非びらん性胃食道逆流症・機能性ディスペプシアなどについて

person 30代/男性 -

喉の違和感と慢性の咳、首・肩甲骨の痛み について8年以上悩んでおり、2年間上咽頭炎でbスポット治療をして治らない者です。 ある先生に、 『確かに上咽頭炎があるけど、あなたは他に色々併発しているんじゃないと言われ』 まず昔からの血管運動性鼻炎の併発が原因と考えました。 ※昔から血管運動性鼻炎と言われてました、また昔から鼻から鼻水はあまり出ずいつも口から出す事が多かったですが治療はしてませんでした。 アラミスト プランルカスト アンブロキソーる 服用して1週間でまず、 喉のイガイガと乾燥感がかなり軽減しました。 後の併発を考えるのは【胃酸】です。 昔から胃はかなり弱いですしおかしいです。  ●急に食欲不振になると2~4ヵ月程朝・昼とお腹は減ってるけど何も食べれなくなります。 ●朝の吐き気や気持ち悪さも、2~4ヵ月続く場合があります。 ●日中に食べてた後や、何かを飲んだ後、普通に何も口にしてなくても喉の奥が【酸っぱい】感じが昔からあります。 ●また、食後1時間後でもゲップをすると、まるで胃ではなく喉辺りに食べ物があったかの様に口に出る時も多々あります。 ●寝起きの喉の乾燥ヒリヒリ。 自分の感覚では胃酸が逆流している感じが良く分かりません。 上記が昔から当たり前になりすぎていて。 1年前2年前.5年前と胃カメラを3院でしましたが、食道、胃共に問題なく逆流性食道炎の所見はないと。 とりあえず、タケキャブなどを毎回服用するのですがあまり効果がでず、諦め服用中止して何ヵ月かするとふと治って食欲が出まくるを繰り返しています。 自分の通っている病院は、 ・非びらん性胃食道逆流症 ・機能性ディスペプシア など他の疑いをしてくれまぜん。 先生達の意見お願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)