83歳の父親。心臓が痛くなる。

person70代以上/男性 -

83歳の父親が心臓の痛みを訴えます。

痛みが起こるのは坂道を登る時です。元々体力があり、登山をしたり、5〜10kmぐらい歩くこともよくありました。ここ数年、坂道を登り始めると心臓が痛くなり、ペースを落とすと治るという症状が出ます。

軽い脳梗塞で検査入院したことがあります。特に大きな詰まりは発見されず、処置などなく退院しました。それから脳神経外科に通院し経過観察、1年半前に首の血管のプラークが見つかり、除去するカテーテル手術をしています。動脈硬化があるので血液をサラサラにする薬を飲んでいます。

今年3月に早期胃がんの内視鏡手術をしています。その後の通院はなく1年後胃カメラの検査を受けます。

通院している大学病院で心臓の痛みのことを話したのですが、症状が出ている時ではないのであまり詳しい検査もされず何も対処してもらっていません。

散歩の途中で心臓が痛くなり倒れてしまうのではないかと心配です。

どの診療科に行きどんな検査を受ければ良いのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師