夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,012 件

朝夕と寒暖差で咳きがでる

person 50代/男性 - 解決済み

三年ほど気管支喘息といわれ、 呼吸器科に通院。 花粉症の時期に咳がでる程度でした。 治療は寝る前にモンテルカスト1錠服用とフルティーフォームとスピリーバーを朝2吸入。フルティーフォームはプラス4吸入まで可能といわれています。 これまで、息苦しくなるだけで咳は殆んどなかったのですが、先月末位から 起床時や出勤時、夕方や夜など急に喉がイガイがしてきて咳が出始めます。 発作時ようにメプチンをもらってますが、これを2吸入すると動悸がします。医師にも伝えてますが他にないといわれ、1吸入で試してみてといわれました。たまたま、以前1吸入で動悸はあまり感じられなかったですが、 一回だけなのでわかりません。 喘息っていうのは年中症状があり、 軽いときもあるのでしょうが、。 寒暖差や花粉とかダニ、ハウスダストの影響もあるかと思いますが、 寒暖差や空気の変化で反応するみたいです。 気管支喘息なのか?と疑問に思うこともあるのですが、どうなんでしょうか。また、治るものなのでしょうか? あと、メプチン以外には即効性はないのでしょうか?仕事がお客様相手なのでせき止めを服用したいと思いますがメジコンで、効果はあるのでしょうか?

7人の医師が回答

夜に寝ようとする直前から鼻水 咳をします

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供で、3歳と5歳の時に喘息で入院歴ありです。そこからは、調子の悪いときもありましたがなんとか、吸入や飲み薬でのりこえてきました。しかし、この一年半ぐらいは調子も良さそうなので何もせず、元気にすごせていました。 ここ、最近、夜になると、鼻水(水っぽい)が、少し垂れ込んでるのがきになっていましたが、 昨夜はそのたれこみがひどそうでせきがでたり、で呼吸のとき、特に吸うときに変な音をたてていました。しかし、眠さに勝てず、その呼吸のまま寝入りました。そのときの酸素飽和度は、94〜97 でした。しかし、しばらくして、ねながら咳をしたら、すっきりしたのか、99になり、呼吸も静かになりました。 しかし、夜中に、鼻水が垂れてくると 私をお越し、鼻水を何回かかみ、またそのまま静かに寝ました。朝はとても元気でした。 じつは、2週間前にも1日だけこんなひがあり、次の日はスッキリしていました。そのときは、痰(水のような鼻水)がのどにまとわりついて息がしづらいといったので、メプチンを吸入させたのですが、 今思えば、しなくても、そのうちおちついたのかなとは思いますが。 このまま一時的なものとして、様子見でよいのが迷っています

2人の医師が回答

長引く咳と嘔吐軟便

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子なのですが、10日ほど前から昼間と寝起きの咳がひどく小児科を受診しました。抗アレルギー薬と鼻と痰をきりやすくするお薬を頂いて飲んでいましたが、なかなか咳が止まらず、しかも腹痛と下痢?とまではいかないような軟便がでるようになりました。お薬がなくなったため月曜に再受診。痰絡みの咳が増えてるため抗生物質とホクナリンテープ、鼻と痰をきれやすくするお薬を追加でいただき、お腹が緩いのが気になるようならビオフェルミンを飲ませてくださいと言われ様子を見ていました。しかし咳がおさまる気配もなく、今朝は激しく咳こみ嘔吐しました。吐いたときに痰もでたらしくスッキリした様子だったのでそのまま登園しましたが、夕飯前に再び嘔吐。昼食に食べたものがほとんど未消化でした。すぐにお腹が減ったと言ったのですが念のため食事はさせず水分摂取と栄養ゼリーを半分飲み寝かせました。 これは咳がでる風邪にさらに胃腸風邪をひいたと思っていいのでしょうか??こんなに咳が長引くのは初めてで、しかも腹痛、軟便、嘔吐まで伴うなんてとても心配です。熱は咳が出始めてから一回もでていません。夜寝てしまえば咳はおさまります。 12日から幼稚園で集団ノロウイルス感染があったためノロウイルス感染も考えたのですが、その可能性もありますか??

2人の医師が回答

夜中と明け方の咳

person 30代/女性 -

3歳9ケ月の娘のことで相談です。7月の頭に少し痰が絡んだ咳が出たので小児科を受診。少し胸の音がヒューヒューするとのことで喘息の薬(キプレス)を処方して貰い咳はあまり出なくなったのですが1週間後に38℃の熱、幸い二日間ほどで下がりました。しかし数日立った頃夜中と朝方だけ痰が絡んだ咳が出始め小児科を受診。胸の音はきれいだけど喉が赤いとのこと。しかし夜中と朝方だけ咳が酷く出る為耳鼻科も受診。しかし鼻水も出てないし問題ないとのこと。2、3日は夜の咳もなく安心してましたがまた咳が出始めました。痰が絡んでその痰が邪魔して咳が出る感じです。そしてまた小児科を受診。やはり胸の音はきれいでした…ジスロマックと言うお薬とまた二週間分のキプレスが追加されジスロマックは昨日の朝二回目を飲みましたが昨夜また咳込みました。咳込みが酷いときは一度起こしてお茶を飲ませ意識を完全に回復させてから寝ると朝方まで酷い咳き込みはないです。やはり喘息なのでしょうか?先生が言うには天候のせいもあるとおっしゃってました。違う小児科を受診したほうが良いでしょうか?ちなみに過去に二回ほど胸の音がおかしいとのことで喘息のお薬を頂いたことがあります。しかし一回吸入するとすぐに治ってます。二歳になったばかりのころアレルギー検査をしたときダニとハウスダストに反応しました。日中は咳もほとんどなく元気なのですが夜中だけ苦しそうに咳をしている娘を見てると泣けてきます。

1人の医師が回答

2歳息子。喘息?明日救急にかかった方がいい?

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の息子についてです。 一昨日に鼻づまりがひどくなり夜寝られない程でした。昨日はマシになりましたが咳が出るようになり、今日もよく咳をしていました。 夜19時頃には肩で息をする姿が見られ、ゴロゴロし、機嫌が悪いこともありましたが、それなりに遊び食事もいつもと同じくらい食べました。 今日はお昼寝がなかったから疲れたのかなー?と思いつつ、手持ちのアスベリンとムコダインを飲ませましたが、就寝準備中の21時頃になるとますます呼吸が荒くなり、寝付こうとすると軽いアトピー体質にあせもが重なったせいもあり…関節を痒がりなかなか寝れず…そうこうしているうちにどんどん呼吸は苦しそうになっていきました。喘鳴のようなヒューヒューゼロゼロする音もかなり大きくなり呼吸も浅く早くなり、測ると1分間に46回。うちわで扇ぐも度々目を覚まして起き上がり大泣きし、背中をさすると咳き込み痰を戻しそうになったりもしていました。 陥没呼吸を目の当たりにした経験がないのでわかりませんが、隣で寝ている娘とくらべ、呼吸する度に明らかに肋骨が浮き出ていて、ミゾオチ少し上あたりが思い切り凹んでいました。膝枕をしてあげるとそんな状態でも寝られていましたが30分以上その状態が続いていたので救急にも相談して、連れて行こうかと様子を見ていると次第に喘鳴はほとんど聞こえなくなり、熟睡出来てる様子に変化したので結局連れて行かず様子を見ています。 現在は呼吸数は相変わらず1分間に43回程度と多いのとピーク時程の大きさではないですが微かに喘鳴がし、就寝前平熱だったのが37℃後半とやや上がってきたというかんじです。 喘息と診断されたことはありませんが、これは喘息に近いものなのでしょうか? 明日はかかりつけ医が学会でお休みなため行くなら救急に行こうかと思いますがピークは越えた様子ですが行った方がよいでしょうか?

6人の医師が回答

不眠障害で悩んでいます

person 40代/女性 -

夏にコロナに罹患し、喘息が発症。なかなか夜が眠れず、咳も落ち着かずいくつかの呼吸器内科で吸入と薬を変更してもらっても良くならず大学病院にて検査をしました。結果は異常なしでした。咳はやっと落ち着いてきたのですが、一睡もする事ができなかったり、2時頃覚醒して朝まで眠れない状態が続きましたが仕事へは行っていました。 先月頭の早朝、急に不安感と1人でじっとしていられないような感覚があり、実家へ連絡して心療内科へ行ってきました。今までこんなことはなかったです。主治医の先生が不安障害と言われ、眠剤ニトラゼパム5ミリと抗不安薬をいただきました。処方された頃は5時頃まで眠れたのですが、最近また2時頃起きてしまいその後眠れません。現在は休職中です。睡眠のことばかり考えて夜寝る時はドキドキします。私は鬱になってしまったのかと思うほどです。寝れないとやはり気持ちが不安定になってしまい、不安感が出たりもします。 家に閉じこもってるのが嫌で、朝の散歩や日光浴、実家の母と買い物などに行ったりすると気持ちは安定します。 また次回心療内科の先生へ相談しようと思いますが、少しの時間でも仕事をすれば気も紛れて反対に良くなったりするのでしょうか。重症の精神病になってしまったのか心配でたまりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)