夜に寝ようとする直前から鼻水 咳をします
person10歳未満/女性 -
8歳の子供で、3歳と5歳の時に喘息で入院歴ありです。そこからは、調子の悪いときもありましたがなんとか、吸入や飲み薬でのりこえてきました。しかし、この一年半ぐらいは調子も良さそうなので何もせず、元気にすごせていました。
ここ、最近、夜になると、鼻水(水っぽい)が、少し垂れ込んでるのがきになっていましたが、
昨夜はそのたれこみがひどそうでせきがでたり、で呼吸のとき、特に吸うときに変な音をたてていました。しかし、眠さに勝てず、その呼吸のまま寝入りました。そのときの酸素飽和度は、94〜97
でした。しかし、しばらくして、ねながら咳をしたら、すっきりしたのか、99になり、呼吸も静かになりました。
しかし、夜中に、鼻水が垂れてくると
私をお越し、鼻水を何回かかみ、またそのまま静かに寝ました。朝はとても元気でした。
じつは、2週間前にも1日だけこんなひがあり、次の日はスッキリしていました。そのときは、痰(水のような鼻水)がのどにまとわりついて息がしづらいといったので、メプチンを吸入させたのですが、
今思えば、しなくても、そのうちおちついたのかなとは思いますが。
このまま一時的なものとして、様子見でよいのが迷っています
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





