花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

気管支炎とじんましん

person 10歳未満/女性 -

父は花粉症、母である私はアトピー持ちで時期により小児喘息(完治)やアレルギー性鼻炎や結膜炎にかかるアレルギー体質です。 二歳の娘は年に一回くらい咳から気管支炎起こすのですが、昨年12月初め風邪から耳鼻科受診。鼻水は出なくなっても咳が止まらないので小児科受診、気管支炎と診断され、シングレア細粒とアスベリン散、ムコダイン、プルスマリン、スピロペントをまず一週間処方、年末休み入る前に再受診して年明けの分まで処方されました。 それで1/2までは良くなったのですが、急に咳が増え、咳による嘔吐。でもそれ以外は元気で熱ないし8日までの薬切れたら受診しようと思っていた今朝、脇の下から膝まで発疹。水疱瘡だったら私がまだ妊娠四ヶ月でかかったことないので困るなと思い、救急受診。じんましんと診断され、ベリアクチン散、セルテクトドライシロップ、リンデロンシロップが処方され、シングレア等一緒に飲んでも構わないと言われ帰宅。夜の時点でほとんど発疹はおさまりました。昼寝中、咳による嘔吐はありましたが元気で熱もなくうんちもおしっこもいつも通りです。 じんましんの原因は食事の内容は今まで問題なかったものしか食べさせてなかったし、気管支炎と関連あるのでしょうか? じんましんの薬は2日分なのでじんましんも含めて小児科受診でよろしいのでしょうか?

1人の医師が回答

気管支が痛く 微熱が一ケ月ぐらい続く

person 40代/男性 -

2月の末ぐらいに一回風邪をひいて、治ってからずーと3月は咳や胸の痛みが続いていましたが、元気には動けていました。 その後3月末再度発熱して37.5ぎりぎりいかない感じで5日間ぐらいつらかったのですが、その後熱は37.0ぐらいなのですが、ずっとイガイガが取れません。 そのせいか、風邪な怠惰感があり、きついときがあります。 日によって違いますが、ほとんどは動けるのですが、やはり倦怠感が午前中だったり、午後から夕方とか出て、ちょっとしんどい時があります。 ただ、ここ何日か時々すごくイガイガもなく普通に元気になり治ったと思っていても 次の日にまたイガイガが発生したりします。 あまりにこの肺のイガイガが長いのと、怠惰感と微熱が心配で 二日ぐらい前にCTを取りましたが、肺炎の兆候はなく問題なかったでした。 味覚症状も一度も問題ないのですが、昨日で26日ぐらいたっていて こんなに風邪のつらい症状が取れないのは、普通ではありません。 花粉症はありますが、こんなことになったのは初めてです。 ネットで調べたら、コロナのような症状でずっと咳と熱で二か月とか一ケ月以上とか続いている方々を見ると、コロナの感染者でも、肺に菌が長くいる症例も、まだ気づいてないだけで実はあるんでないか?と思えます。 コロナではないとした場合、どんな症状が考えられるのか? また、今後はどうしたらよいか?アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

1ヶ月近く微熱が続いています。

person 50代/女性 -

4月中頃から37.1℃前後の微熱が続いています。朝は36.5℃前後で昼過ぎから夕方に掛けてあがります。 咳は1月末頃からありますが、花粉症があるのでそのためかと思いますが、未だに軽くなりましたが続いています。軽い疲労感も2月ごろからあります。首から肩甲骨に掛けて凝りがずっとあります。4月中頃に発熱しそうな身体の凝りを感じたため、熱を測ったところ37.1℃ありました。それからほぼ同じぐらいあります。 当初、コロナを疑って3週間程自宅で様子を見ていたのですが変わりないため、近医を受診したところ肺のレントゲンは問題無いのですが、血液検査で白血球は正常でしたがcrp値が7.5ほどありました。抗菌剤と咳止めなどを頂き飲みましたがあまり変わりありません。解熱剤も頂いて飲むと熱も下がり疲労感も無くなりますが、飲まないと夜は微熱が出ます。 甲状腺の病気や自己免疫系の病気を疑い血液検査をしましたが、問題ありませんでした。その時の血液検査では、c3が190、c4が70と高く、KL-6が650と高かったです。 今は右の耳前後から肩甲骨に掛けて凝りの様な痛みと首の付け根辺りに異物があるような違和感があります。味覚嗅覚異常はありません。 来週CT検査をする予定ですが、やはりコロナの可能性が高いのでしょうか?

4人の医師が回答

抗生剤を飲んでも扁桃炎が良くならない

person 20代/男性 - 解決済み

4月7日の夜より喉が痛みだし、8日には扁桃腺がパンパンに腫れてました。熱はありませんでした。以前にも何度か扁桃炎を経験していたのでまた扁桃炎だと思い、近医の耳鼻科にかかり、ペニシリン系の抗菌薬を処方されました。 いつもだと抗菌薬を飲んだ2.3日後には喉の痛みが軽快するのですが、今回は全く良くならず、話しづらさを感じるほどの扁桃腺の腫れです。 そのまま軽快せず熱も37度台が出始めて、昨日医者を受診して、ニューキノロン系の抗菌薬を処方されました。菌培養の結果、溶連菌ではないことが判明して、また血液検査等でウイルス性でないことも分かってます。 まだ、新しい抗菌薬を飲んで1日も経ってないので分かりませんが、抗菌薬を飲んでもここまで症状が軽快しない(扁桃の腫れがひかない)ことに不安を覚え、治るのかどうか心配しています。元々はじめに花粉症などで、鼻が悪いから鼻も薬飲まないと治り遅くなりますとは言われましたが、ここまで遅いと心配になります。 新しい抗菌薬が効いてくれるのかどうか、こんなにペニシリン系を飲んで効かないことはあるのどうかなどを教えていただきたいです。 今の状況は両側の扁桃の腫れと、白苔の付着、起床時の喉の痛み(痛み止めが効いてないためだと思われる)、と微熱です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

20歳、PCR・抗体検査のタイミングと症状について

person 20代/男性 -

20歳です。一昨日の昼に、ある程度対策していたものの、感染リスクがある行動をしてしまい、その翌日夜に、若干の頭痛と喉の違和感を感じました。熱や咳、喉の痛み等は無いものの、疑わしい行為があったため、昨日から自宅で家族と隔離して生活しています。 現在は喉の違和感、声がガラガラする(?)以外症状はありません。ただ、3日も経たないで症状が出たため、花粉症やアレルギー性鼻炎などの可能性もあります。 今私が取れる選択肢として ・統計通り、明日明後日(感染の疑い日から3、4日後)にPCR検査又は検査キットによる抗体検査を受ける。 ・現状の症状を元に、今すぐにPCR検査を受けるべき。 ・この先熱や咳など、その他風邪と同様の症状が生じた日に受けるべき。 ・仮に喉の違和感含め症状が一切無くなった場合、感染したと思われる日に会った、他の人が発症するまで、隔離生活を行い検査を見送るか。 だと考えています。 この先どの選択肢を取ればいいでしょうか? また、この先、発症を防ぐための生活方法などがあれば、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

おとといから喉の痛みがあり鼻水くしゃみあり

person 50代/女性 -

先週から仕事が忙しく残業が続き、睡眠不足が続いています。先週金曜日から日曜日までは、疲れからか体がだるくてたまりませんでした。 先週末に喉が乾燥してモショモショする感じで一時的に空咳があり、今週火曜日の夜に喉が少しいがいがし、水曜日から喉が痛くなり、帰りに近所の内科クリニックで診てもらいました。 花粉の影響で喉が炎症しているようだとの診断で、(熱はありませんでした。)イブプロフェンとアレグラを処方され、水曜夜から服用しています。 木曜日は祝日で家で休んでいました。喉の痛みはありますが、見た所はあまり赤くはありません。 昨日まで鼻水はなかったのですが、木曜夜から急に鼻水が止まらなくなりました。たまにくしゃみも出ます。あと、もともとアレルギーがあり、眼科でパタノール目薬を処方されていますが、急に目がものすごく痒くなりました。 木曜夜に右目下の一点が赤く充血しており、毛細血管が切れたようです。 先月は左目が同様になり、治ったばかりでした。 匂いや味は普通にあります。食欲もあり、食事は取れています。体のだるさも今週からはありません。今の所熱もありません。 先程から急に特に左側から鼻水(今の所透明な水鼻)が止まらなくなり、コロナとの関連性も気になり、相談させて頂きます。 長文申し訳ありません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

コロナ感染で目に充血 ウイルス性結膜炎では?

person 60代/男性 - 解決済み

67歳の男性、無職です。 コロナを発症して、きょうで4日目(発症日を0日として)で自宅療養中です。 当初は熱が37.8度まで上がり、頭痛、咳、関節の痛みがありましたが、 きょう4日めは熱は36.5度、頭痛と関節の痛みもなくなり、少し咳が出る程度に なりました。しかし、昨日(発症3日め)の朝から「目が充血」してきて、きょうも目が 真っ赤です。きょう主治医の内科医から「オフロキサシン点眼薬」をもらいましたが、 「本当は眼科医に診てもらったほうが良いのだけど、これで様子見をして。。」と歯切れの悪い回答で不安になっています。 私は花粉症でもあるのですが、目にかゆみがないので、耳鼻科で処方されたアレジオン点眼液は使うのをやめました。 今の症状は、目の充血、涙目、目がひりひりするが、かゆみはない。朝起きると、目の回りに白いカスのようなものが付いている、というところです。 コロナで目の充血はよくあるのでしょうか?自分ではウイルス性結膜炎かな、と素人考えで 思っています。 ●ご相談としては「オフロキサシン点眼薬」で様子見でよいのか、あるいは、すぐさま、眼科に診てもらうのがベターなのか、という内容です。眼科医がコロナ発症6日めの私を診察していただけるかどうかも不安ですが、明日にも問い合わせをしてみるつもりです。 ご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉の痛み、鼻炎に効く 漢方について教えてください

person 30代/女性 -

木曜日にコロナ陽性者が近くで出ました。 同居はしていませんが、一昨日から喉が痛いです。熱はありません。 ⚫︎昨日→朝:銀翹散、夜:銀翹散 ⚫︎今日→朝:銀翹散+小青竜湯 を飲みました。 銀翹散は効いていますが数時間経つとまた喉の痛みが出てきます。 他には、「桔梗湯、麻黄湯、麻杏甘石湯」があります。どのようにして飲んだらいいでしょか。 ⚫︎銀翹散はコロナに効くと言われていますがオミクロンは発症が早いので銀翹散では少し合わないみたいな記事を見かけましたが、その辺どうなのでしょうか? ⚫︎コロナには小柴胡湯加桔梗石膏が効く記事があるので桔梗湯が良いのか、 ⚫︎オミクロンには麻黄湯も効くという記事も見かけたので、麻黄湯が良いのか、 ご教示願えますでしょうか。 ★ 昨晩から鼻詰まりが悪化し、最近ずっと家にいるのでアレルギー性鼻炎かと思って、朝、小青竜湯も飲みました。 すると先程、一時的に発作のような感じで、ものすごく鼻がムズムズしてくしゃみが何度も出てきました。透明の鼻水も出てきました。 今は鼻ムズが少しだけ残りくしゃみ等ありません。 これは、朝に小青竜湯を飲んだからでしょうか? 室内にいるので、花粉では無いと思います。  小青竜湯を飲むといつも大体、鼻水は出てきて鼻通りは良くなりますがクシャミはいつも出てたかどうか覚えていません。  もしコロナによるものであれば、オミクロンや鼻炎にも効果のある麻黄湯に変更の方がいいのかと悩んでいます。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

病院予約が2週間先、大丈夫?

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 添付の血液検査(向かって左2つが2ヶ月前、右2つが今月)により、白血球が多いためかかりつけの内科から大きい病院の血液内科を紹介されました。 本日大きい病院を予約したところ、一番早くて予約がとれたのが2週間後でした。 念のため、かかりつけの内科に確認したところ、2週間後でも大丈夫とのことでしたが、白血球が20000を越えているのでそれまで不安です。 現在、自覚している症状としては以下のみです。 ・体のだるさ ・痰の絡み(黄色い痰が朝を中心に出る、昨年12月からずっと続く) ・息を吸うときに喘鳴?がすることがある ・2週間前にぎっくり腰をやったせいか、たまに腰が痛む ・鼻水鼻づまり(花粉症やハウスダストがあるので1年中症状はあります) 発熱は2週間前に38.6°まで出ましたが4時間で解熱したきり、出ていません。 そこで質問です。 1、白血病の可能性はありますか? 2、受診は別の早く予約ができる病院に変えるなど、急いだ方が良いですか? 宜しくお願い致しますm(__)m ちなみに、昨年12月~今年1月に高熱が1週間に一度位の割合で出てこの時から白血球は高かったのですが、親知らずに膿が溜まっていたということで、抜いたら熱は出なくなりました。血液検査は2月にはしていません。 親知らずを抜いたのに、2週間前に突然高熱がまた出た感じです。 長文ですみません、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)