35歳女性です。元々5年近く腰痛持ちです。
昨年10月から左臀部の痛み、左足(外側中心に太腿から薬指あたりまで)の軽い痺れが出ていました。日常生活に支障なかったので放置していました。
ところが今年3月11日、左臀部の痛みが強くなり、左足の痺れが痛みに変わったため、3月12日整形外科を受診しレントゲンとMRIを撮りました。診断は、4番と5番の間の椎間板ヘルニアということで、タリージェが処方され、「重いものを持たず、リハビリを行うように」という指示でした。また側弯症状も見られるため、その影響もあるかもしれないとのことでした。
その時は痛いながら普通に歩行できてきましたが、その翌日(3月13日)から真っ直ぐ立って歩くことができないほどに痛みが強くなりました。
3月17日に改めて受診しましたが、特に「そのうち良かなる」とのことでタリージェが処方されました。同じ日、同院で理学療法士による運動療法を受け、その際ヘルニア付近をマッサージされました。その後から臀部・足の痛みが増しました。
日が経つにつれ、日中の痛みは無くなってきましたが、深夜に臀部が痛んで寝られない日が続いているほか、3月20日から左足に力が入りにくくなってきました。
このまま様子を見るべきか、ほかのヘルニアに知見のある病院を受診した方がいいかアドバイスをお願いします。
今受診している病院では、先生は初診のとき足の動きと、レントゲン・MRIの画像を見るだけで、一切患部を見ないうえ、2回目の受診では動きなども見ようとしない点が気になります。
なお、私は子育て中で、昨年5月に出産し、毎日0歳児を数時間おんぶするほか、3歳児を抱っこしていました。(3月11日以降は抱っこ・おんぶはしていません)
よろしくお願いします。