肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

声帯の腫れと血豆について

person 50代/女性 - 解決済み

音楽専科の教員をしています。10年程前に片側の声帯に結節ができて、レーザーによる除去手術をしたことがあります。しかし、徐々にまた歌いづらさを感じるようになり、今まで出ていた高音が完全に出なくなり、ここ2カ月程様子を見ていましたが治ることはなく、ついに普通の喋り声も出しづらくなり、仕事に支障が出てきたので昨日、耳鼻科を受診しました。内視鏡で見てもらうと「左の声帯は腫れ、右は血豆になっている、」と言われました。医者は「職業病だから仕方ないね。」と言われるだけでした。 薬については、肺MAC症もあってエリスロシン錠とカルボシステイン錠を飲んでいるので、その声帯の症状に処方される薬と同じということで、新たな薬は処方されていません。 それでお尋ねしたいのですが、これは、以前の片側だけの結節より酷い症状なのでしょうか。血豆はこの後ポリープになるのでしょうか。治すためには沈黙療法しかないのでしょうか。結節とポリープの違いはどういうことなのでしょう。 職業柄、日々声を出さない訳にはいかず、手術をするしかないと思われます。そうすると、2度目の手術になってしまうのですが、それは可能なのでしょうか。また、手術をすれば元のように歌えるようになるのでしょうか。

1人の医師が回答

長引く痰がらみの咳について

person 30代/女性 -

7月の中頃から風邪症状があり、発熱するこも。8月1日の発熱を最後にそこからは熱が出ることはありませんが咳がずっと続いています。朝夜関係なく出る咳で寝てしまえば出ないので眠れないという事はありません。最近は痰を出すための咳という感じで、黄色い痰が頻繁に出ます。家にあったムコダインを昨日から飲んでいました。 あまりに長引くので本日、呼吸器科を受診しました。聴診器をあてて、うろ覚えですが「治った後も風邪による炎症で気管が敏感になってる」ようなことをおっしゃってました。 薬はモンテルカスト、レルベア100エリプタ、カフコデNが処方されました。 カフコデは薬局に在庫が無く明後日受け取り予定です。 お聞きしたいことですが ⚪︎気管支炎、肺結核、咳喘息など心配してたのですが特にレントゲンもなかったのは、問診や聴診器で問題がないと判断できたからなのでしょうか。 ⚪︎ムコダインが効いていたような気がしたのですが今回処方にはありませんでした。処方された薬と合わせて家にある物を飲んでもいいのか、飲む必要はないのか、むしろ飲まない方がいいのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

21歳、治らない扁桃炎のような症状

person 20代/女性 - 解決済み

年始から喉のつまる感じ、息苦しさ、左の顎下の腫れがあります。発熱はありません。 左肺や鎖骨周辺の痛みもたまにあります。 耳鼻科と呼吸器内科を受診しましたが、扁桃炎ということで薬を処方していただきました。肺にも異常はありませんでした。 しかし先生が 普通扁桃炎なら熱が出るんだけどね...と仰っていました。 また、薬を飲んで1週間程喉のつまる症状は落ち着いたのですが、3日前また症状が出てきました。 もらった抗生物質を飲んでも変化は特にありません。 この2点から、扁桃炎ではなく他の要因があるのではないかと思っています。 補足で、現在開咬(奥歯しか噛み合っていない状態)で矯正歯科・歯医者にも通っています。 上下の親知らずが埋没で斜めになっている状態で、下の親知らず2本、特に左はかなり斜めなので早めに抜いた方がいいと言われています。 歯医者の先生からは、 ・歯茎の状態から、親知らずが原因で喉が腫れている可能性は低い ・噛み合わせの関係で筋肉が炎症を起こしているのかも と言われました。 どこに相談すべきか分からず、心配で質問させていただきました。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

横になると、左胸がポコポコ鳴り、痛みます。

person 20代/女性 -

こんにちは、28歳の女性です。 <症状> 昨夜寝る前から、横になると左胸(乳房の下のあたり?)あたりがポコポコと鳴り、しばらくすると痛みが左胸付近に広がります。 左側や背中全体を下側に寝ると痛みが強く、右側を下にすると痛みが生じるのが遅いですが、いずれも眠るのは難しいと感じます。 座って少し背筋を曲げると一番楽です。起き上がっている状態では、たまに左胸やその背中側に軽い痛みが生じますが、横になった時の痛みほどではありません。 <本人の情報> 身長160cmの痩せ型で健康診断ではBMIのみ低体重でひっかかります。 3年ほど前、喘息ではないのですが、咳がひどいため診察を受けました。その際言われたのは、レントゲンで見ると、肺は綺麗。気管支(?)が細めで比較的咳き込みやすいかもしれない、とのことでした。 <おうかがいしたいこと> いくつか日曜診療のところを調べて訪問したものの、いずれも臨時定休で困っています。 1. 火曜日から平日になるので、きちんと病院に伺いたいのですが、何科を受診するのがおすすめでしょうか。 2. 胸の痛み以外の症状はないのですが、飲食をするのは可能でしょうか?不安なため、最低限飲み物を飲む程度に留めています。

2人の医師が回答

CT検査結果後の対応について

person 50代/女性 - 解決済み

以前にもご相談させていただいたのですが、妻が人間ドックのレントゲンで肺炎疑いでCT検査を指示されました。紹介状をいただき、近所の大きい病院に伺ったのですが、初診日はCT予約のみ、検査をしてもさらに結果説明までは1週間以上かかると告げられ、結局人間ドックを受けたクリニックでCT検査も受けました(当初より当該クリニックでも対応しますとは言われていましたが)。検査を行ってすぐに院長先生が画像を見て「たぶん何でもないと思うけどあるとしたら非結核性抗酸菌症の可能性ぐらいかな。ただ、正式には一週間後に再度結果を伝えます。」と言われました。そして一週間後にクリニックを受診し、「なんでもないです。」と言われました。これでとりあえず一安心なのですが、何点か不安な部分があります。1 そのクリニックは呼吸器科が無い。2 CT検査結果を画像診断専門の医師が見ているのかわからない。 2についてはおそらく一週間の間に専門のCT画像を判断する医師が、外勤かなんかでいらっしゃって見ているのかなとも思いますが、1についてはさらに肺の専門医に診てもらった方が良いのかよくわかりません。 御見解をご教示いただきたくお願いします。

11人の医師が回答

動悸、息切れ、不整脈

person 30代/男性 -

9月9日に仕事中、突然動悸が始まり、少し時間が経てば治まると思い、仕事を続けたのですが、酷くなってく一方。 とにかく横になりましたが、ドクンドクンと鼓動が次第に早くなり、止まるかもしれないので、救急車を呼びました。1分間に150回程です。 病院で心電図、レントゲン、血液検査、異常なし。途中何度も、サチュレーションが鳴り、その時に何度もスーッと意識が遠くなる様な、目の前が狭くなる感じ、貧血のような感じがしました。とりあえず治まるまでおよそ1時間半くらいかかりました。 その日の朝は、心臓に違和感があり、少し息苦しさを感じていました。後日、内科(循環器科)を受診しましたが、データは異常がないため、[精神的なものじゃない?]と言われ、医師から詳しい説明もしてもらえず、[とりあえずホルター心電図やってみる?]と言われ、その日は肺活量で終わりました。ホルター心電図はなかなか都合がつかずやっていません。 まだ、ときどき心臓が苦しい感じの違和感があります。 因みに、2004年に漏斗胸を手術しています。このまま放っておくしかないのでしょうか。長々とすいません、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)