長引く痰がらみの咳について

person30代/女性 -

7月の中頃から風邪症状があり、発熱するこも。8月1日の発熱を最後にそこからは熱が出ることはありませんが咳がずっと続いています。朝夜関係なく出る咳で寝てしまえば出ないので眠れないという事はありません。最近は痰を出すための咳という感じで、黄色い痰が頻繁に出ます。家にあったムコダインを昨日から飲んでいました。
あまりに長引くので本日、呼吸器科を受診しました。聴診器をあてて、うろ覚えですが「治った後も風邪による炎症で気管が敏感になってる」ようなことをおっしゃってました。
薬はモンテルカスト、レルベア100エリプタ、カフコデNが処方されました。
カフコデは薬局に在庫が無く明後日受け取り予定です。

お聞きしたいことですが
⚪︎気管支炎、肺結核、咳喘息など心配してたのですが特にレントゲンもなかったのは、問診や聴診器で問題がないと判断できたからなのでしょうか。

⚪︎ムコダインが効いていたような気がしたのですが今回処方にはありませんでした。処方された薬と合わせて家にある物を飲んでもいいのか、飲む必要はないのか、むしろ飲まない方がいいのか教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師