顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,758 件

右胸乳腺炎に関する質問

person 30代/女性 -

一昨日の朝目が覚めたら、右胸に強い痛みがあり、熱が37.1度あり、助産師に見てもらった所、乳腺炎と言われました。 少しマッサージしてもらいましたが強い痛みがある為、軽めで終わり、頻回授乳するよう言われました。また、マッサージしたので熱が上がる可能性がありますが、熱が一度下がって再度高熱になったら抗生物質を飲んでみてくださいとの事。 その後、一昨日の昼過ぎには39.5度になり、一度38.5度に下がったものの、また夜中に39.1度まで上がり、昨日の午前中も下がらなかった為、家にあった抗生物質を飲みました。(以前病院に処方してもらい、乳腺炎で飲んで良いか確認済み。) 頻回授乳(1日6回程度。今までは3〜4回)をしていますが、今日の朝から熱は下がったものの胸の強い痛みが取れません。 授乳する度に赤くなり、かなり激痛。乳輪の外側にしこりがあるため、子供の顎がそこの向きになるように飲ませています。 自分の手でも、オイルをつけながらしこり部分から乳頭に向かってマッサージをしています。 今回ご質問したいのは、 ・痛みはどれくらいで取れるのか、他にやれる事はあるか ・抗生物質はどのくらいの期間飲むべきか(乳腺炎で一般的に処方されるのは何日分か) ・病院で正式な診察を受けていない為、どんな状態になったら診察を受けたほうが良いか を教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

2日前くらいからリンパ、扁桃腺の腫れ(痛みなし)

person 10代/女性 -

こんにちは!相談したいことがあります。6月の初めに一旦熱が出て、そこから風邪が長引いております。熱は1日で下がったのですが、特に咳が酷くなり夜も眠れないくらいだった為、病院にいきました。昔にも眠れなくなるくらいの咳が続いたことがあると話すと、咳喘息の疑いがあると言われ、吸引型の薬をしばらく飲んでいたところ、咳は止まりましたが、顎から首にかけてのリンパ(?)が痛くなり、喉を見たらひどく扁桃腺が腫れてました。とくに左側でした。昔から扁桃腺が大きめだとは言われていて、この時喉もとても痛かったため病院に行き、溶連菌の検査をしましだが、陰性。抗生物質を処方していただき2日程度飲んでいたらリンパも扁桃腺も痛みは収まりました。扁桃腺の大きさも少しは小さくなり、リンパの痛みもおさまりました。しかし首のリンパが痛くはないのですが、さわると小さなしこりがあり、扁桃腺も腫れたままです。リンパのしこりは固いものではなくさわるとうごきます。また、扁桃腺もさわると特に固いとは思わないのですが、膿がみられたりします。この症状で検索すると悪性リンパ腫やら、ガンやら怖い病気が出てきて、気が気ではありません。リンパや扁桃腺は腫れると腫れが引くまで時間がかかるものなのでしょうか?これは風邪から来たものなのでしょうか、、?現在19歳女なのですが悪性リンパ腫の可能性はありますか?やはり、病院に行って検査するしかないのでしょうか、、本当に怖くて気が気でないのでメッセージさせて頂きました。

4人の医師が回答

左エラの横にしこり?長引く喉の不調?

person 30代/女性 - 解決済み

昨日ふと耳の下のエラ付近をリンパマッサージ的に触っていると、 米粒みたいなポツッとした小さいしこりのようなものに触れました。 すごく硬いわけではなく、けれどふにゃふにゃ柔らかくなく、こりこり?したような突起?のような、、?? そこで皮膚を引っ張って触ってみると、 一緒に長細い?楕円形?ぽい硬い血管?みたいなものも一緒に触れました。 これはリンパに触れているのでしょうか?? 最近2ヶ月くらい喉の調子が良くなく、 一度耳鼻科に行ったのですが、ちょっと炎症してるけど悪いものじゃないよと言われて(その時はフェイスラインが痛いのもあった)顎らへんを触ってもらいました。 抗生物質を出してもらい、フェイスラインの痛みは無くなりました。 が、喉の不調はそのままで、 鼻水が落ちて喉に張り付く感じ、 たまに飲み込みにくかったり、 けど、喉がイガイガとかの痛みはないです。 愛犬の介護や育児などでずっと寝不足かなりストレスがかかってるのは自覚しています。 しかも症状も常にじゃなくて、 心労が溜まってる時に感じる気がすると思いだし。 なので、半夏厚朴湯をドラッグストアで購入し飲んでいます。 飲み始めてなんとなく症状は軽くなった気がします。 こういう経緯もあり、このエラの横のしこり?や、喉の不調は、悪いものとか考えられるでしょうか?? 心気症なので、すぐに癌なのではと心配になり、もう疲れてしまいます。 ちなみに、ホルモンバランスなどで左の歯などが痛くなったり口内も荒れやすいです。 そして今妊娠5週目です。 不安で仕方ありません。 写真の丸の部分らへんです。

4人の医師が回答

舌癌手術後、経過についてお尋ねします。

person 40代/女性 -

去年の5月に舌癌(ステージ2)の手術で舌半分切除再建と右頸部郭清術をしました。 術後一年、順調な経過だったのですが、今年の1月にMRIをやり、左頸部のリンパ節が大きくなっていました。その後、超音波検査をやり「腫瘍」という見解は見られなかったのですが、今度は右頸部にしこりができ、超音波・細胞診をやり、結局PET-CTをやる事になりました。PETの結果、しこり部分は反応はなかったのですが、癌が出来てない方(左側)の舌(顎)のあたりに反応が出ました。 主治医が触診や視診をした限りでは炎症も無く、なんの問題(腫瘍)もある感じではなく・・・。またMRIをやる事に。 MRIの結果は「転移・再発の見解は無し」という事でした。 「シロ」という結果が出たけど、何か腑に落ちない感があるのは否めません。 また、左右のリンパ節についても「腫瘍という見解はありません」と言うだけでした。 こちらとしては「じゃあ、なんなの?そのままほっといてもいい物なの?」と思います・・・。 主治医はまだ若いし(33歳)ベテランの先生とは違って細かい説明もあまりしてくれません。私が「PETで反応が出たのは炎症があったってことですか?」と聞いたんですが「まぁ、そうですね。」と一言。触診・視診をしても何も問題はない・と先生も仰っていたのに。PETを撮影した時は炎症があった・という見解なのでしょうね、きっと。 私達患者は「安心」を求めているんですけどね~。先生を頼るしかないし。結果が出たら、それからは自分が頑張らなきゃいけないけど。 話がそれましたが、先生方はどう思われますか? 長文申し訳ございません。

2人の医師が回答

19歳娘のニキビ スキンケア

person 10代/女性 -

よろしくお願いします。 おでこ(しこりニキビも)、頬、顎、胸、背中、ひどいです。 高校の時からあったのですが、卒業してファンデするようになり酷さが増したように思えます。 しない方がよいと言うのですが、隠したいから、とどうしてもやめてくれません。 皮膚科も8か月ほどかかっていて、漢方薬も飲んでいますが、いまいちです。 ニキビに効くスキンケアも色々変えてみました。 質問なんですが、 そのスキンケアの変えどきが分かりません。3ヶ月は使うのですが、 最初変えたときは、とてもキレイに治るんです。しかし、 2、3か月くらい経つとまた酷くなるのです。だからスキンケアを変える→治る→2、3か月して酷くなる→変える の繰り返しです。 ターンオーバーは1か月と聞くのですが、不思議でしかたありません。 使っているスキンケアが合ってるのか合ってないのかさっぱり分からなくなってしまいました。どのくらいで判断した方がよいのか、知恵をお貸しください。 ちなみに、スキンケア変える時は、いっぺんに変えるのと、少しずつ変えるのと、どちらが良いでしょうか。 それと、 黒ニキビ赤ニキビはもちろんあるのですが、失神みたいな、小さなプツプツがたくさんあるのでが、これは白ニキビというものでしょうか。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

歯の感染と顎下のしこりの関係

person 30代/女性 -

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 2023/1〜左下7番の歯を治療しています。 以前通っていた歯医者で虫歯と言われ削った際に神経が炎症を起こしました。 紆余曲折あり今は別の歯医者に通っており、結局昨年3月に抜髄したのですが、何度やり直しても1ヶ月もしないで温かい物を口に入れると激痛が襲うような状態です。 痛みが出るたびに開けて再治療するとまた一時治り、閉じると痛むの繰り返しです。 一度保存科や根管治療の専門病院で詳しい検査をしたいのですが、何せ妊娠中なので紹介状ももらえずとりあえず出産が終わるまでなんとかやり過ごそうと通っています。 本題はここからです。 今年2/29にもう8ヶ月だし一度産後まで中断させようと言うことになり薬を詰め替え仮蓋をしました。 ところがその日の晩に左顎下の違和感を感じ指で押してみると小さなしこりが…(ちょうどこの歯の真下です) 同時に左の首にも痛みが出て3/2にまた歯が痛みだし、飲食が苦痛なほどになってしました。 3/4にまた蓋を開けて再治療となりましたが、この日偶然にも喉風邪の症状もでて、しこりの原因は判断できませんでした。 歯は叩くと響き歯茎を押すと痛みもありました。薬を詰め直す際も圧力で鈍い痛みがありました。 あれから1週間たち現在風邪はほぼ治っています。 歯は違和感はあるもののは温かいものに対する痛みはかなり軽減しました。 軽く叩くと他の歯よりも若干響くかなという感じです。 ですが首の張りは消えず、顎を引いたりすると違和感もあり顎下のしこりはそれほど痛くないですが残っています。 位置的に歯の下なのでやはり歯根の感染からくるリンパ節の腫れなのでしょうか? それとも他の病気を疑いますか? ※因みに抗生物質は妊娠中ということで処方されません

2人の医師が回答

2年半前から続く顎下腺の腫れ

person 10代/女性 -

18歳女性です。最初に腫れを感じたのは2年半前になります。1回目の受診ではエコーと触診で顎下腺の肥大は認められたものの、問題ないと帰されました。その半年後に発熱、出血、膿で受診すると、(唾液管に)唾石が見つかり、その場で切開→摘出。当初、唾石の影響で唾液が溜まり、顎下腺が腫れていた…ということになり、摘出後に腫れが引くことを期待されていたのですが、全く変化はありませんでした。抗生剤を飲んでも効き目はなく、主治医からは慢性的に炎症をおこしている状態で、急に痛みが出たり、唾石が出来ない限りはそのままにしておいていいと言われました。が、最近また大きくなっていて、すぐ側に前にはなかったシコリ(1cm程)があることに気付きました。普段、痛みはありません。顎下腺は硬く、奥行のある腫れかたをしています。リンパ節は顎下腺が腫れだしたほぼ同時期から首に4ヶ所、常に腫れているものがあります。顎下腺の側にあるシコリは、顎の骨と顎下腺に挟まれて隠れる様に出来ており、指で顎下腺を押さえるとポコっとはっきり触れることが出来ます。首のリンパ節よりもしっかりしていて硬さがありますが、こちらはクリクリと動かすことができます。病院で言われた通り、放っておいてもいいのでしょうか?とても不安です。追伸診てもらっていたのは歯科口腔外科です。アドバイスの程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)