赤ちゃん体温に該当するQ&A

検索結果:3,079 件

生後8ヶ月の赤ちゃん 突然の発熱

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月になる赤ちゃんの急な発熱についてお伺いします。 ・主人が子どもの身体が熱いと気づき熱を測ったところ38.5度でした。 かかりつけの病院に電話したところ、元気なようなら様子をみて明日受診してくださいとのことでした。 1、電話の際に熱が出てと伝えた記憶はあるのですが詳しい体温については伝え忘れた気がします。新生児では38度以上で即受診とありますが、8ヶ月児でも即受診の目安になる体温はありますか? 本当は即受診の数値なのに私が伝え忘れていて明日の受診を勧められたのかと不安です。 2、子ども本人は少し元気がないですが、グッタリしていることもなく遊んでいます。 いまの段階で出来ることは「様子をよくみる、水分補給、時々の体温測定」以外に何か出来ることはありますか? 3、寝ているときに乳幼児突然死症候群の防止用にセンサーを付けています。 昨日の夜、体動が少ないとアラームが鳴りました。寝ていたときの体勢が完全に仰向けではなかったので、微妙なところですがもし本当に乳幼児突然死症候群になりかけていたのなら今回の発熱と何か関係はありますか? ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後3ヶ月 微熱について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子です。 昨日の夕方に熱を測ったところ37.6度でした。今までは高くても37.3度とかだっので、少し高めだと思い心配で様子を見ています。昨日の夕方から今にかけて最高37.8度まで出ましたたが、37.0度〜37.7度くらいの間をさまよっています。 機嫌や哺乳状況、排泄の回数などはいつも通りで、ほかに風邪のような症状もありません。(鼻がゼロゼロしたりしますが、これはいつも通りです) 強いていつもと違うところは、足の裏がいつもサラサラなのに、少ししっとりしているところと、おならやうんちがいつもより少し臭いくらいです。 こもり熱かと思い、服装や室温を調整しても変わらないです。 赤ちゃんの平熱が36.5度〜37.5度で、38.0度を超えたら病院に行ったほうがいいと思うのですが、37.5度〜38.0度の場合はどうしたらいいのでしょうか、不安です。 ほかに風邪症状がないこと、インフルも流行っていることを考えると、わざわざ病院に行くほうがリスクがあると考えています。 (1)このような症状は問題がないのでしょうか?それとも何か怖い病気や感染症などの可能性ってあったりしますか? (2)病院の受診目安を教えてください。 (3)体温を下げるように何かしたほうがいいでしょうか?またその場合の方法も教えてください。 補足:体温は同じタイミングで測っても左右の脇で違う結果になったり、どこまで正しく測れてるのか、、という感じです、、

4人の医師が回答

ベビーセンサーが同じ時間になる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ一ヶ月になる赤ちゃんです。 ここ4日間、2時〜3時にベビーセンサー( おむつにつけるタイプのベビーアラーム )がなります。 1.同じ時間帯に鳴るのですが、その時間に無呼吸が連続して起きるのでしょうか、あるいは誤作動でしょうか。 2.アラームの正しい位置はどこになるのでしょうか。 体重は4000g前後おむつは新生児用を使用、付け方は少しきつめです。 夜中のため呼びかけに必死で顔色や口の色は確認できなかったです。 呼びかけに対してはびくんっとすぐに反応がきたり 今日は反応は大きくはないものの呼吸は確認出来ました。 アラームが鳴るようになってから 日中もつけてみていますがまだ鳴ったことがないです。 ミルクの量も変化なく、排尿あり、体温問題ありません。 アラームの使用期間は付属の電池で一ヶ月未満の使用です。 電池は現在注文中のため電池切れの可能性は検証できていません。 一ヶ月検診はもうすぐありますが 同じ時間帯に20秒以上感知できていない状況が4日間続いている事に不安を感じています。 これは産婦人科に相談してもいいのでしょうか、 それとも小児科の方が良いでしょうか。

8人の医師が回答

産後一ヶ月、母の発熱

person 30代/女性 -

原因がわからない発熱で困っています。 予定帝王切開で7/8に出産しました。入院期間は1週間で退院しました。 それから8/6まで母子共に健康に過ごしていたのですが、8/6の午後から頭痛があり体温を測定すると37.4度ありました。新生児に移してはいけないと夫に子供を託し、別室で私(母)は過ごしているのですが8/6の夜には39.4度まで悪化しロキソニンを内服して8/7の朝方には36度代になりましたが、ロキソニンが切れると38度代に戻ります。頭痛と倦怠感以外は特に風邪の症状はありません。出産した産婦人科への受診を希望しても高熱だと難しいと断られました。 8/7に近くの内科でインフルエンザとコロナの検査をするも陰性で、一先ずカロナール、細菌に対する抗生物質、咳・たん・鼻水を止める(どれも症状はでてないですが)薬を処方してもらい内服を開始しました。 子供が今日で生後一ヶ月を迎えたのですがRSウイルスに感染してたら等を考えると怖くて別室で過ごしているので一緒に過ごせず辛いです。 どのような対処や生活を送れば良いでしょうか? 今は母乳育児をしており、少し胸が張ったりして熱を持つことや我慢できる程度の痛みが起こることはありますが赤みや大きなしこり等はなく胸がパンパンになる前に赤ちゃんに吸ってもらったり搾乳をしています。今は赤ちゃんと別室で過ごしているので私が搾乳したものを哺乳瓶で夫が飲ませてくれています。 帝王切開の傷は少し痛むことがあったりお腹の違和感は少しありますが、激痛はありません。 また、退院数日後から悪露はなくなりましたが8/5に茶色くサラサラと粘性(風邪を引いた時の鼻水のような粘性)の悪露が大量に出ました。ただそれも2日ほどで落ち着きました。

3人の医師が回答

生後7ヶ月 嘔吐1回のみ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の赤ちゃんです。 今日11時に離乳食を食べて13時半から昼寝をしていました。14時にゴボッと仰向けでむせて、吐き始めたので横向きにしたら10cmくらい飛ぶ感じで嘔吐しました。ミルクと離乳食が混じってる感じのものを100mlくらい吐いたと思います。 元々は吐き戻しはほとんどしない子で月1くらいで大さじ1くらい吐き戻しする程度です。 ・アレルギーの可能性 離乳食内容(5倍粥25g 卵黄1/2個 ヨーグルト5g バナナ5g さつまいも10g ベビー和風だし) ヨーグルトは3回目、バナナは2回目、それ以外は食べ慣れたもの ・食べ過ぎの可能性 離乳食は上記の量で、その後に母乳8分くらい+ミルク100mlあげました。先日までは離乳食後は母乳だけにしていたのですが、体重が1ヶ月増えておらずミルクもあげてます。もしかしたらあげすぎかもしれません。 ・便秘の可能性 昨日の朝に多めの排便をしてから排便がありません。今日夕方に綿棒浣腸をしようと思っていました。 ・インフルエンザB型の可能性 上の子の幼稚園で先々週からインフルエンザBが流行していて今は少し落ち着いたみたいです。上の子はまだかかっておらず、発熱はなし。たまに咳をすることがありますが空咳でアレルギー性鼻炎と喘息気味持ちです。 赤ちゃんは嘔吐以外の症状はなく、哺乳はいつも通り、機嫌良く、体温は36.7℃で発熱なしです。 この後、離乳食2回目はお休みして15時半〜16時頃にミルクを少なめであげて吐かないか様子見ようと思っています。 もしまた嘔吐したり、発熱した場合はどのタイミングで受診した方が良いのでしょうか? (今日受診が必要なのか、それとも感染症が疑われる場合は12時間経ってから受診なのか)

8人の医師が回答

妊娠11週1日高熱からの喉の痛みカロナールでの熱の下がり過ぎが心配です

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠前からよく喉風邪をひくのですが、 12日 朝から喉の痛みとだるさがはじまり、 18時には38度に発熱しました。 すぐに夜間の発熱外来に行ったのですが、 熱が出たてだからかコロナ・インフル共に陰性でした。 一応カロナールをもらって帰宅しました。 13日 3時には39度に発熱のため、カロナールを服用すると朝には熱が下がっていましたが、 病院を予約し、10時に一応再検査したものの、コロナ・インフル共に陰性でした。 そして喉風邪としていつも処方いただく クラリスロマイシン カルボシステイン ムコダイン をもらいました。 痛みはカロナールで大丈夫といわれました。 16時頃にまた熱が37.8になったのですが、 早朝3時半にカロナールを服用した際に体温が36.0度まで下がってしまって赤ちゃんが心配なため我慢をしました。 14日 本日も熱は下がっているのですが喉がジンジンどくどくと脈打つように痛く、とても辛いです。 その上、少し咳がでてお腹が張っていて少し出血がありました。少量なので大丈夫ではないかと思ってはいるのですが心配です。 痛みがひどいのでカロナールも飲みたいのですが熱が下がりすぎたのも出血も気がかりです。 飲むのは控えたほうが良いでしょうか。 ご相談させてください。

3人の医師が回答

2歳5ヶ月、自閉スペクトラム症、知的発達症の診断

person 乳幼児/女性 -

2歳5ヶ月の女の子です。 妊娠経過順調でしたが、 36週で約1週間の早産(母体が円錐切除の術歴アリ) 2132gで低体重と体温調節の為に、保育器に入りました。自発呼吸は可能です。 赤ちゃんだけ約1週間ほど延長入院。 体重が2200gを超えたところで退院。 母乳で育て、一ヶ月検診では3キロ超えましたが、その後は体重の伸びが緩やかで、 2歳5ヶ月現在は10キロちょいかと思います。 発声はアリ(あー、うーうー、など) ですが、意味のある言葉など出ないため、検査をしたところ、 自閉スペクトラム症と、知的発達症と診断されました。療育手帳は軽度です。 今回の診断について、 私自身の責任を感じてしまっております。 というのが、私自身あまり教育熱心ではなく、絵本も毎日読み聞かせたりせず、 一生懸命に何かを教えたり、沢山経験させたり等、 ほとんど出来ず、ある程度しかしてあげられなかったな…と。 もし、教育熱心な母親のもとに産まれ、 沢山の経験をさせてもらえてたら、 今回の自閉症や知的発達などの診断はされなかったのではないか? 私の子供との関わり方や教え方等で、 子供が病気になってしまったとしたら、 とても責任を感じ、本当に我が子に申し訳ないことをしてしまったと、深く後悔と反省の念にかられてます…。 質問なのですが、自閉症や知的発達症などは、親次第で検査結果は変わったのでしょうか…?

7人の医師が回答

生後7ヶ月 消化管アレルギーについて

person 30代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の赤ちゃんです。 先週18日に1度だけ大量嘔吐してこちらで質問して、その後は嘔吐も無く元気に過ごしていました。もしかしたらアレルギーの可能性がある卵黄、ヨーグルト、バナナはその後あげていません。 今日10:40に離乳食で卵黄小さじ2(3g)を用意して少し残したのでおよそ2gくらい食べました。その他には5倍粥、にんじん、小松菜でアレルギー可能性低いものです。離乳食後は母乳とミルクを飲みましたが離乳食は全部で30gほどしか食べておらず、母乳とミルクもいつもの少なめの量なので食べ過ぎではなさそうです。 その後、お昼寝中の13:40に大量嘔吐を1度しました。それからは嘔吐なく、体温も36.8℃です。風邪症状もなく元気です。 前回の嘔吐は便秘やガス溜まりのせいかと思い、それからは毎日排便させるように気をつけて今朝は快便だったので便秘やガスの可能性は低そうです。 下記質問です。よろしくお願いします。 1. 前回と似たような状況(食べてから2〜3時間後に嘔吐)なので消化管アレルギーの可能性が高いのかと思いますが、この段階で小児科受診は良いでしょうか? 2. 卵は沸騰してから20分茹で、卵黄の中心から取るように気をつけました。 今までに卵黄は耳かき1、小さじ1/2、小さじ1、小さじ2、卵黄1/2個(7g)をそれぞれ1回食べた時は嘔吐はありませんでした。でも前回卵黄1/2個で嘔吐、今日は小さじ2(2g)で嘔吐しました。食べられていた量が食べられなくなるのはよくあることでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)