9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,072 件

セラゼッタ 不正出血止まらず量が増える

person 40代/女性 - 解決済み

44歳 子宮筋腫5個あり(1cm-2cm台)、月経カップユーザー(ナプキン併用)です。 自費ピル外来で処方のセラゼッタ内服を2022.1.10より始めました。1シート目飲み終わる頃から微量の不正出血が始まり、生理のような出血をする時もありました。 4月頃より生理のような出血時に量が増え、1時間足らずで夜用のナプキンがいっぱいになるほど出血し、その後普通ナプキンで過ごせるなど変則的な出血があります。(4月中には、かかりつけ婦人科へも受診をし、エコーで2021.12月より子宮筋腫の変化が無いことは確認済み) 数回、ピル外来にも受診し倍量内服などを試したましたが、1週間程度止まるものの出血は再開され、生理のような出血も鮮血で大きい塊で出てきました。 8月に再度受診した際にはエコーをし「内膜は薄いので効果が出ているはず」とのこと。 1度プレマリン2T+セラゼッタ1Tを2w(8/10~)内服後、1w休薬し、セラゼッタ1Tで再開(8/31~)しました。8/29には腹痛を伴う月経カップが5分程度で溢れる出血を2度繰り返しました。(大量に出たあとは腹痛も治まり出血も微量に変化) 9/2に出血が治まったものの9/8に少し出血がはじまり、9/10には腹痛もなく短時間で大量出血(鮮血と塊)がありました。 9/9より自己判断ではありますが、服薬をやめました。 出血がおさまるのを待ち、今後もセラゼッタをやめた状態でも不正出血が始まるようであればかかりつけ婦人科への受診(出血がなくてもがん検診のため年内必ず受診)を考えています。出血の可能性を消去しての様子見は危険でしょうか? ご教示下さいますれば幸いです。

1人の医師が回答

不正出血、下腹部の痛みがあります

person 30代/女性 - 解決済み

初めまして。 もうすぐ39歳になる女性です。 ピル(マーベロン28)を飲み始めて数年経ちますが、ここ半年ほど不正出血があります。 先月までは期間がある程度決まっていて、ピルの2列目の真ん中あたりに3日ほどでした。量はトイレットペーパーに少量つくかどうか位です。 しかし今月は、ピルの2列目から一週間ほど少量が出て止まり、9/7、9/9~10に少量の出血、9/12~13(現在)は生理のようにまとまった量の鮮血が出て、下腹部の痛みもあります。 特に排便時に鮮血が多く出ます。 9/5に子宮頚がん検診と経膣エコー検査、性病等その他の病気の検査を受け、その場で子宮と卵巣は全く問題ないと言われています。 子宮頚がん検診とその他の病気の検査結果も9/13に受け取り、どれも異常なしと言われました。 今月は自分ががんなのではないかと不安になり、時間があれば色々な病気について検索、その度に泣いたり過呼吸になりかけていました。睡眠時間も3~4時間の日が多かったと思います。 9/7に皮膚科でメラノーマの検査、9/9は内視鏡検査用の診察、9/12は胃と大腸の内視鏡検査と乳房の超音波検査、9/13は子宮頚がん検診の結果の受け取りと眼科で緑内障の検査を受けており、逆流性食道炎以外は異常ありませんでした。 レディースクリニックで診ていただいている先生は、「からだは問題ないのに何でだろう」と首をかしげていました。 私は痛みに対する恐怖心がとても強く、できれば子宮体がんの検査は避けたいのですが、それでも受けてみるべきでしょうか。 また、「この病気の症状に近い」と思うものがあれば、教えていただけたら嬉しいです。 お忙しいとは存じますが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

絨毛遺残にて流産再手術後のhcg推移、自然妊娠トライの可否について

person 30代/女性 -

産婦人科の先生からのご回答を頂けますと幸いです。 自然妊娠後、心拍確認後に胎児9週相当で稽留流産となり、2/13に個人産院で流産手術(吸引法)を受けました。病理結果にて胞状奇胎ではないとのことでした。その後、絨毛遺残の診断となり、同じ産院で3/19、再手術(吸引法)を受けました。 再手術にあたり総合病院でセカンドオピニオンを受けた関係で、その後何度か総合病院の方でhcgフォローのみしています。 再手術後、3週間弱で出血は止まりました。術後診察では妊娠反応陰性化、エコーで遺残は取り切れていると言われ、手術をした産院でのフォローは終了となっています。 ただ、術後診察で卵巣に4cmの腫れを指摘されたこと(後日縮小)や、流産した不安が強く、ひと通りの一般不妊検査を希望し4月に別の不妊治療専門クリニックを初診しました。 その際に再手術の経緯を伝えたところ、hcgの採血をされ、結果を聞きに行ったのですが、「hcgは0でないと異常だが、まだ7.3も残っている。自然と生理が来ることはなく、妊娠もできない状態。エコー上は遺残はなさそうだが、マイクロな遺残がまだ残っているのだろう」と言われ、後日子宮鏡検査にて確認することになりました。 hcgの推移は以下です。 2/13 流産手術1回目(吸引) 3/08 1963 3/12 1471 3/17 1052 3/19 流産手術2回目(吸引) 3/28 21.9 4/10 7.3 4/23 3.6 質問です。 1)このhcgの下がり方はよっぽどおかしいのでしょうか? 再手術までしたのに、すっきりと0にならず不安です。 2)hcgは一桁くらいになると自然な排卵に期待できるのかなと検索した範囲で思ったのですが、不妊治療クリニックの先生からは「生理は来ない」と言われてしまいました。どう思われますか? (術後35日目で初回生理はまだ来ていませんが、先週頃におりものの増加や排卵検査薬の反応はあり、その後高温期にはなっています) 3)こちらのサイトやクリニックブログ、体験談など検索した範囲では、流産術後にhcgが残ってしまう例がそれなりにヒットします。特に不妊治療をされていて、hcgが残っているために採卵や移植周期に入れないという方をよく見かけました。 高度不妊治療でhcgの完全な陰性化を待たなければならないのはなんとなく理解できるのですが、自然妊娠にトライする上でも同じように完全に0になるのを待たなければならないのでしょうか? hcgが0になるのを待たずに妊娠した場合問題はありますか?(もちろん生理が1回来るのは待ちます) そもそも手術をした産院では、尿定性検査での妊娠反応の確認のみで一度もhcgを測定されておらず…。産院では「術後生理が1回きたら妊活再開してよい」と言われています。私は総合病院でセカンドオピニオンを受けたあと流れでずっとhcgを測定してもらっていますが、なかにはhcgを検査したら少しは残っていたのかもしれないけれど、気づかれないままに妊活を再開し普通に妊娠に至っている人もいるのでは?と疑問に思いました。 4)現在hcgは3.6ですが、この程度であれば今後生理が来ればhcg陰性化に期待できますでしょうか?(今度子宮鏡で見て、遺残が多くなければまずはピルで生理を起こしてみようと言われています) たくさん質問してしまい大変申し訳ありません。 流産後の経過が長引いており精神的に参ってしまっています。 ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)