Q

原因不明の肝機能障害、胃の不調

質問者:cafe さん
通報する

32歳女です。今年の6月の血液検査でγGTPが206と高値だった為エコーをし異常がなかったので経過観察となりました。
毎日飲酒していたことから恐らく飲み過ぎが原因じゃないかとのことでその後ほぼ禁酒をし9月上旬には130程になりました。
それが2週間後の血液検査では220まで上昇しそれまで基準値内だったASTが98、ALTが243になりました。この間アルコールは飲んでいません。
エコーでは問題ないので肝生検となったのですがそれも所見なしという結果でした。なのでグリチロン錠を飲んで経過観察となり飲み始めて1週間後の検査ではAST、ALTは基準値内、γGTPは102まで下がりました。
ですが結局肝機能障害の原因は不明なままで通院してからはほぼ禁酒をしているというのにγGTPの下がらなさに別の病気があるのではと不安を感じています。
家系にも原因がない場合どのような可能性があるのでしょうか?それとも担当医のいうように安心してもいいのでしょうか?
ちなみにストレスからか胃の不快感や胸焼けがするようになり先日胃カメラをしましたが軽い胃炎以外異常なしでした。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、cafeさんの原因不明の肝機能障害、胃の不調への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血液検査の結果

AST基準値内、 ALT基準値内、 ALP基準値よりほんのわずか低い(医師より気にしなくて良いとのこと) LDH基準値内、 CK基準値内 でした。 肝機能検査で他にγGTP と良く聞きますが、検査結果に含まれていませんでした。 検査した分は結果がほぼ、基準値内ということはγGTP も基準値内でしょうか??それとも別にγGTPの含まれる血液検査をしなければならないですか??教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肝障害の原因

長文お許し下さい。 原因不明の肝障害で困っています。 昨年7月に39℃台の熱と関節痛、全身倦怠感で受診し肝障害(AST・ALT共に250位、γGTP200)で1週間入院。CT、エコーは問題なく、抗体?も陰性。ウイルスも主なものA・B・C・E・EB・サイトメガロは陰性で、特別な治療をせずに数値がほぼ正常に下がったため、何らかのウイルス性肝炎だったのでは?と言うことになりました。 しかし、退院の3日後に再び発熱。翌日採血すると、AST・ALT共500台に上昇。γGTPやALP等も上昇しており再入院。改めてウイルス、抗体等調べましたが陰性。鼻炎の薬や頭痛で痛み止めを飲んだりしてたので薬剤性も疑って検査しましたが、陰性。 2回目の入院は2週間ほどで、特別な治療をせずに数値は正常に戻り、原因不明のまま退院しました。 その後、昨年中は正常値でしたが、1月にAST50・ALT40と少し上昇。この時は風邪をひいていたので、そのせいかなぁ、と経過観察。3月末に検査するとAST60・ALT80・γGTP70に上昇していたため、再度エコーをしましたが、やはり問題ないそうです。 昨年の退院後、9月頃より手足の関節痛と朝の手のこわばり(長くて30分程度)、微熱が続いており、来月抗体をもう一度検査する予定です。 検査結果を待つしかないとは思いますが、肝障害の原因は何なのでしょうか? 生活で気をつけることとか、しない方が良いこととかありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

コレステロール値をもう少し改善したい。

肝機能 ASGOT) 51→29U/L ALT(GPT) 92→40U/L γ-GT(GTP) 22→21U/L コレステロール HDL 57→80mg/dL LDL 179→155mg/dL レムナント 3.5mg/dL 腹部エコー検査 異常なし 肝機能は3ヶ月前に検査受けて今回の検査でほぼ正常値になり、腹部エコー検査で脂肪肝もなしでした。コレステロール値は昨年9月の会社の検診で3ヶ月後再検査になり今回の検査で改善されたもののまだ基準値を超えています。ちなみに昨年の8月末からジョギング、10月から食事に注意してやっています。今回の検査では心配なし、これから経過観察です。 (30代/男性)

30代/男性
Q

肝機能数値が突然急上昇してしまった。

3週間位前に質問していますが、納得出来ず再度質問させていただきます。 どうか宜しくお願い致します。 30年位飲酒し続けてきました。普段は夜、芋焼酎25度を平均600~800ml位飲んでいます。 去年まで、中性脂肪で要経過観察ということはありましたが、肝機能だけは30年の間一度も基準値から外れたことはありませんでした。 しかし今年の健康診断結果で驚くほどの肝機能数値(特にγーGTP)の急上昇に非常に困惑しています。 去年9月頃からとてもショックな出来事が起きて、確かに飲酒量が増えたように思いますが、異常な大量な飲み方はしておりません。 病院であれこれ検査をしましたが、薬を毎朝18錠も飲んでいて最初は薬物性肝炎の疑いが強かったのですが、DLSTの検査は陰性となり信じられない気持ちです。 検査するにあたり3週間、禁酒、去年追加された薬9錠は全て中止しました。 GOT、GPT、ALPの数値は1週間で正常値に戻りましたが、γーGTPは平均30前後でしたが、今年の健康診断の結果時は733。段々と下がりましたが、3週間の禁酒の甲斐もなくまだ166もあります。 長年の蓄積で一気に肝機能数値が急上昇するケースはあるのでしょうか。 珍しくはないのでしょうか。 美味しいおつまみから始まる晩酌&時間をかけてのんびり夕ご飯を頂く事が、唯一の私の楽しみ&憩いの時間でした。 禁酒を強いられている今現在、夕ご飯の楽しみが全く無くなり、夕ご飯を作る気もなくなってしまいました。 是非ともご回答宜しくお願い申し上げます。 (50代/女性)

50代/女性
Q

体重減少、コレステロール低下、肝機能数値上昇

39歳の主人のことで相談です。 今年1月から4月の間に特にダイエットなどもしていないのに10kgの体重減少がありました。(身長182cm 91kg→80kg) 心配になり、総合病院で検査したところ、血液検査、胃カメラ、腹部エコー、レントゲンを受け、血液検査で多少基準値を越えているものもあるけれど、異常なしでした。 その後、7月に会社の健康診断で、以下の数値で要再検査となりました。 肝機能(↑) AST 24 ALT 41 γ-GTP 43 ALP 245 脂質(↓) 総コレステロール 128 HDLコレステロール 42 LDLコレステロール 66 中性脂肪 88 11月に再検査を受けたのですが、 肝機能(↑) AST 28 ALT 48 ALP 358 γ-GTP 36 脂質 総コレステロール 117 HDLコレステロール 36 LDLコレステロール 65 中性脂肪 49 経過観察が必要で肝機能は半年後再検査、脂質は3ヶ月後再検査でした。 どちらの時も、診察していただいた先生には、そんなに気にする数値ではないと言われたそうですが、基準値から大きく外れているものはないけれど、徐々に数値が悪くなっているのが気になります。 本人は至って元気で、体が軽いと喜んでいますが、足が震えるという自覚症状があるようです。 あと最近、お酒を飲むと顔が赤くなるようになった気がします。 私自身、兄を大腸がんで亡くしており、その時も急激に体重が減って、気づいたときにはあちこちに転移していて手遅れでした。 何か大きな病気の可能性はあるでしょうか? このまま次の検査を待っていていいのか、どこか専門的な病院で検査した方がいいのか迷っています。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。