セラゼッタ 不正出血止まらず量が増える

person40代/女性 -

44歳 子宮筋腫5個あり(1cm-2cm台)、月経カップユーザー(ナプキン併用)です。

自費ピル外来で処方のセラゼッタ内服を2022.1.10より始めました。1シート目飲み終わる頃から微量の不正出血が始まり、生理のような出血をする時もありました。
4月頃より生理のような出血時に量が増え、1時間足らずで夜用のナプキンがいっぱいになるほど出血し、その後普通ナプキンで過ごせるなど変則的な出血があります。(4月中には、かかりつけ婦人科へも受診をし、エコーで2021.12月より子宮筋腫の変化が無いことは確認済み)

数回、ピル外来にも受診し倍量内服などを試したましたが、1週間程度止まるものの出血は再開され、生理のような出血も鮮血で大きい塊で出てきました。

8月に再度受診した際にはエコーをし「内膜は薄いので効果が出ているはず」とのこと。
1度プレマリン2T+セラゼッタ1Tを2w(8/10~)内服後、1w休薬し、セラゼッタ1Tで再開(8/31~)しました。8/29には腹痛を伴う月経カップが5分程度で溢れる出血を2度繰り返しました。(大量に出たあとは腹痛も治まり出血も微量に変化)

9/2に出血が治まったものの9/8に少し出血がはじまり、9/10には腹痛もなく短時間で大量出血(鮮血と塊)がありました。

9/9より自己判断ではありますが、服薬をやめました。
出血がおさまるのを待ち、今後もセラゼッタをやめた状態でも不正出血が始まるようであればかかりつけ婦人科への受診(出血がなくてもがん検診のため年内必ず受診)を考えています。出血の可能性を消去しての様子見は危険でしょうか?
ご教示下さいますれば幸いです。

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師