血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

キシロカインビスカスを使用した際の皮疹

person 20代/男性 -

先日、全身麻酔の導入時にキシロカインビスカスを喉に入れると、1分程度で上半身と顔面に紅斑(?)がまだら状に出現しました。かゆみ等はなく、5分程度で消失しました。執刀医の話では、手術中にも皮疹は出現して消失することがあったが、バイタルへの影響は無かったそうです。手術自体は無事終了しましたが、今後病院受診する際にキシロカインビスカスを使用することでアナフィラキシーショック等の重篤な副作用が起きないか心配です。 1)今回の皮疹は、アレルギー性のものなのか?執刀医によると手術前の緊張から交感神経が高まって、血圧は上昇していたそうです。 2)仮にアレルギーだとすると、原因物質は「キシロカイン」なのか「添加物」なのか?防腐剤等の添加物が原因の際には、即時型アレルギーを起こすのか。 3)キシロカインは医療現場で頻用されている薬剤なので、今後の対応をどうするのが良いでしょうか? 過去にキシロカインを使用した経験はありますが、今回のような皮疹は出ませんでした(少量で、アレルギー反応を起こす閾値に達していなかったかもしれません)。キシロカインを禁止すると、簡単な歯科治療等を行う際にも総合病院等での対応が必要になる気がします。 4)皮内テストやプリックテストのようなアレルギー検査をするべきでしょうか?緊急時のリスクや、実問題として検査をする意義があるのか疑問もあります。 担当医の話では、仮にアレルギーが原因だとしてアナフィラキシーと呼べるほど重篤なものではなく、専門外なので的確な回答をすることは難しいと話しておりました。 アドバイス等、宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

薬を続けていいのか?

person 30代/女性 -

先日も咳の件で相談しましたが。それ以来、ベタセレミンで酷い咳症状は治まったものの時折まだ咳が続いていたので、病院が連休に入ってしまう前にと思い年内に思いきって初診で呼吸器科へ受診。これまで耳鼻科で薬を飲んでいたことなどを伝え、喘息があるのかはっきりさせましょうとことで呼気の検査(口にくわえて息を吸ったり吐いたり指示に従ってやる検査)と胸部レントゲンを撮る。レントゲンのことはなにも言われず、喘息の可能性があるとのこと。6月に咳で耳鼻科を受診した際も同じような検査をしたが喘息とは言われなかった。息を吸ったり吐いたりがタイミングずれたり、血圧と同じで慣れない検査で緊張していたりと多分何度か検査をすれば結果は違う気がしますが。それで2週間、投薬とピークフロー値をつけてみてから今後を考えましょうとのことで今、朝晩2錠ずつのオノンカプセルと朝晩2吸入ずつのフルティフォーム、夕食後にセレスタミン配合錠を1錠飲んでいます。今日で4日目ですが受診した時とそれほど症状は変わっていません。 6月に耳鼻科でアレルギーの検査もしましたがすべて0.10未満で大丈夫でした。今飲んでいる薬はアレルギーに対しての薬だと思うのですが。呼吸器科を受診した時にはアレルギー検査のことを伝え忘れてしまいました。 このまま決められた2週間続けるべきでしょうか?それとも再度呼吸器科を受診した方がいいのでしょうか ? 体調は耳鼻科にかかっていた時の方が薬の効果が実感出来ていたし薬も合っていたような気がします。今飲んでいる薬は飲むと胃がなんとなくむかむかして効果はあまり感じません。

1人の医師が回答

真夜中の頻脈

person 40代/女性 -

46歳の女性です。 最近、寝ている時、頻脈になります。ほぼ毎日のように目が覚めるとドキドキしている感じです。 120〜150の間です。 時間は、短いときで10秒くらい、長い時でも10分くらいです。 頻脈に気づいて目が覚めることもあるし、目が覚めたら早くなることもあります。 おさまるときは急にではなくだんだんおさまります。 胃がムカムカしてるときが多く、吐き気を感じていることもあります。 夜寝ているときだけで、昼寝時や体が起きている状態では症状は起きません。 更年期の自覚はまだありませんが、昔から自律神経は不安定気味です。 去年の秋に、風邪で体調を悪くしたときに、朝方にかなりの頻脈を感じて、朝一番で、ペースメーカー外来がある循環器内科の個人クリニックで心電図をとりましたが、速いだけで異常はない、と言われ風邪薬のみ処方されました。 それ以来、この数ヶ月、程度に違いはあっても、この症状が出るようになりました。 昔、パニック障害と診断され、服薬していたことがあります。 また7〜8年前に、やはり夜寝ている時に、頻脈、脈が飛ぶというような症状が起きてホルター心電図をとりましたが、治療の必要なしと言われ、当時感じていたストレスが軽減されるとともに症状がなくなりました。 会社の健康診断では洞性頻脈、PR短縮があるが異常なし、と言われることが数回ありました。 心電図検査はとても緊張するので、脈拍、血圧も上がります。 これはやはり洞性頻脈で更年期の始まりでしょうか。 それ以来、スポーツジムに行くのも不安で行けなくなりました。

15人の医師が回答

更年期?気が遠くなるようなめまい

person 50代/女性 - 解決済み

昨日友人と昼食後歩いていたら、頭から血の気が引いていくようなフワフワした目眩のようなものがあり、気が遠くなって行くような感覚に襲われました。 足の力が入らない感じで、このまま倒れてしまうかも、と思ったら今度は胸もドキドキしてきました。実際普通に歩いていて会話も普通に出来て、力も入らないわけではないのですが、足が地についてないようなフワフワしたなんとも言えない不快感でした。 不安でお腹も痛くなりトイレに行った後友人と近くのお店でお茶を飲んでいるうちに徐々に収まり落ち着きましたが、今までになかった感覚だったので昨日はそれからも不安でなんとなく気分がすぐれませんでした。 考えられる原因を教えてください。 ちなみに私の現在の状況 ・4年前の脳ドックでは特に異常なし。血圧は病院など緊張するとすぐ上がります。 自宅で測ると170/70が多いです。 (今もなんとなく気持ちが落ち着かない感じだったので測ったら高め130/83でした。) 以前心電図測った時、期外収縮(散在)ありでした。 健診は何かと忙しく4年前に人間ドックに行って以来まともにやっていません。 ・今年50歳になりましたがここ最近ずっと順調だった生理周期が乱れ始めています。 今月終わったはずの生理が、4日くらいたってまた少量の出血が始まりここ5日ほど続いています。 元々貧血傾向のため以前献血も断られました(ヘモグロビン11.6) ・実父の病院付き添い、子どもの大学受験、学校登校の悩み、寝不足など日々強いストレスを感じています。 不安や心配なことがあるとドキドキしたりお腹が緩くなったりします。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

午前に屋外プール。現在頭痛と脳の興奮。

person 40代/女性 -

昨日、午前10時から11時半ぐらいまで娘と屋外プールに行きました。 昨日の気温はマックス38.4度でした。 このプールにいた時間の気温はわかりません。 親子共に帽子をかぶり、娘は潜ったりと頭まで冷えていたはずです。 私はメイクしていたので潜るわけにはいきませんでしたが、時折頭だけは水面にもたれるような形で水をつけてはいました。 プールといいつつ連日の高温で、水温はかなり高めでした。ぬるめのお風呂みたいな感じです。 途中から水を入れてくれ、幾分冷えた印象でした。 熱中症が怖かったので、イオン飲料を合間に少しずつ飲んで滞在中に計500mlは飲みました。 ですが、プール後、私も娘も軽い頭痛を覚えました。 これって熱中症ですか? 軽い頭痛以外に気分が悪いとかはないです。 ただ、私は中途覚醒後、なんだか異様に脳が興奮している気もします(((╹д╹;))) 頭も相変わらず軽く痛いです。 一点思い当たるのは、帽子が結構きつめでした。 かぶってすぐに締め付け感が気になったけど、そのままでいました。 その圧迫からの緊張性頭痛なのか、 日差しを浴びたことによる片頭痛なのか、 はたまた熱中症気味なのか。。。 原因が分からないのが怖いです。 症状は頭痛以外には特にないです。 脳内の思考が忙しいぐらい? 体温は36.2度。血圧も上100ぐらいといつも通りです。 頭の痛む場所は両側頭部あたりが圧迫されるような痛みな気がします。 ズキンズキンというよりは、ぐっと押されているような感じ?? 表現下手ですみません。 熱中症の場合の頭痛って、ガンガン系ですか?(語彙力) こんな夜明けになったのに、寝付けず焦ってしまいます。 痛くて寝れないというよりは、なんか脳が興奮してって感じですが、脳の興奮も熱中症ですか?

5人の医師が回答

40代男性 試験に向かう途中に電車内で動悸、吐き気、不安感など

person 40代/男性 - 解決済み

6か月間ほど資格試験で毎週日曜に通学し 先週日曜(2日前)に試験でしたが、行く途中の電車のなかで 動悸、吐き気、手のしびれが起こり途中下車し 駅の休憩室でやすみ、試験は欠席し内科を受診しました。 その時点の血圧は97/149で血液検査は問題なしで 点滴(生理食塩水、吐き気止め)をうってもらい 何とか自宅に帰宅しました。 2時間ほどその病院で休みましたが やすんでいる途中に不安を感じ、少し血の気が引くような 感じもうけました。 その日は家にかえりましたが、途中電車に乗っている内も不安で動悸がおこり その後自宅で、横になり少し不安もありましたが睡眠もとれました 翌日と今日は在宅で業務を行い すこし倦怠感がありましたが通常どおりでした。 先ほど、祖母の体調がよくないとの連絡をうけて また不安感がでて、少し休むと収まりました。 なお、電車にのるときに行きに不安感がでて 用事のあとの帰りの電車は概ね不安感はなくなります。 また、この1か月程度、緊張するような場面の前は動悸などしますが それが過ぎると何もなかったようになります。 自律神経のみだれかと思い 先週、先々週と鍼治療は行ってもらいましたが 時間がたつと戻ってしまいました。 試験勉強で毎週実施していたランニングも控えたりして 気晴らしもできていなかったように思います。 試験にむけて無理をしていたので すこし無理せず早めに寝るようにしていますが 心療内科など受診するべきでしょうか 既往症はありません。 また、祖母に何かあると遠距離移動になるので 現時点ではそれも不安です。

6人の医師が回答

動悸や貧血のような気分の悪さは更年期ですか?

person 40代/女性 -

ここ最近頻繁に頭からサァーっと血の気が引く感じがして気分が悪くなります。昨日は買い物中になり、パニックになりそうだったのですが、大丈夫と言い聞かせ乗り切りました。車に戻ってもしばらく気分が悪く落ち着かなかったのですが、20~30分たったらよくなってきてその後夕飯を作りました。今日も会議中に気分が悪くなりましたが(会議中に気分が悪くなったらどうしようと緊張、心配していました)が大丈夫と思い乗り切りました。車運転中にもちょっと何か変な感じがあると、気になってサァーっと血の気が引く感じになります。人間ドッグでヘモグロビンが毎年減っていてこのままいって来年減った場合、貧血になります。と言われました。動悸も多く感じ心電図、心エコーを撮りましたが、3年前と心電図の波形は変わらず、極軽度の大動脈弁不全があるのですが、そちらも3年前と変わらずで、心臓に疾患はないとのこと。元々生理不順ですが、去年から今年の始めにかけ生理が順調にきていました。生理は7日間、8、9日めまでは茶色のおりものが出ます。出血量は塊がけっこうでるので多いと思います。血圧は基準値も上がったので、今のところ正常です。動悸や血の気が引くような気分の悪さは更年期の症状に当てはまるでしょうか?顔が火照ったり汗がでたり頭痛などはないのですが…婦人科に行って調べてみたほうが良いのでしょうか?あまり薬などに頼りたくないのですが、もしまた気分が悪くなった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。知り合いの看護師さんがいうのには、紅茶やホッとミルクを飲むと落ち着くよっておっしゃられていました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

フワフワ感が続いています。

person 30代/女性 -

2週間前くらいからフワフワ感があります。 熱をした後みたいな、緊張しすぎて手足が震えるみたいな。 ここ一ヶ月半ほど、自分の癌が見つかったり(大腸癌ステージ0で根治)、フォロー中の肝臓の検査があったりでストレスが酷く、また2週間前から子供たちが次々と感染性胃腸炎になりずっと抱っこや寝不足がありましたがやっと完治したばかりです。 2年半前に救急搬送された事故後から左の肩の痛みや凝りが酷く、左耳のみ耳鳴りがしたり左偏頭痛はもともとありました。 2週間前に、左耳に水が入ったような感覚になり片足跳びを激しく何度もすると水が出たような感覚があったので気にしていませんでしたが関係あるかはわかりません。 それから二度ほど夜中に悪夢を見て目を覚ました時に回転するようなめまいというか、重力に抗えない感じというか、上から押さえつけられる感じになったのですが、起床後は普通でした。 フワフワして、自分の外側に一枚膜を隔てたような感覚というか、何を聞いてもちゃんと頭に入ってこないというか、目で見ていてもちゃんと頭で処理出来ていない感じがあります。 血圧も、120/80→95/68に低くなっていました。 家族には、神経質で心配性すぎる。自分の体にばかり関心がいって、ちょっと度を超していると言われています。 五年前に仮面鬱になった時のめまい等とは違う感覚、症状のため、このまま自然に治るのか、受診するべきか考えています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

先生 教えて下さい。

person 60代/男性 -

4〜5日前から、夫が「寝違えた様な痛みが首から肩にかけてだんだん痛みが強くなる・・・」と言って以前に頭痛が続くので、脳外科でCTとMRIを受けたことが有りました。 幸いその時は肥満気味が原因で、色々な症状が出て脳外科 の範疇では無く、痛風・高血圧・糖尿気味・・との診断を 受けとにかくダイエットをする様にとの医師からのアドバイスを受けました。 体重を落としてスポーツをして今の生活習慣を改めれば お薬を飲まなくても良い位の数値なので心して減量する様にご指導を頂きました。 ここ最近は、各検査の数値も少しづつ落ち着いて頭痛や頸部の緊張感も軽くなっていました。 冒頭に申しあげた様に今回の突然の頭部及び頸部にかけての痛みがだんだん強くなり、今朝からくびすじに赤い発疹が出てきた為「ペイン クリニック」を受診したところ 「帯状疱疹ではないか・・」との事で点滴を受けて帰宅しました。 まだ、はっきりとした症状では無いけれど恐らく明日になればもっとハッキリとした症状が出ると思うので再診に来る様にと診断されました。 前置きが長くなりましたが本来ならこのまま様子をみて痛みと発疹が納まるのを待てば良いのですが、5日後から一週間ばかり東南アジアへの旅行を控えているため「帯状疱疹」とはっきりした診断が出た場合、旅行に出るのは無謀かと思われるのですが先生のご意見を伺いたくご相談のメールを入れさせて頂きました。 「帯状疱疹」に関しての知識が殆どない為、もし感染力の強い病気であれば即旅行はキャンセルしなくてはいけないので良きアドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

自律神経失調症(?)が長引いています。

person 40代/女性 -

10年前(30歳)に長年勤めていた会社を辞め専業主婦に自らの意思でなりました。 家事は好きで両立が上手く出来ない事がストレスに感じ、仕事はやりがいもあって楽しかったのですが、いづれ主人の転勤もあるとわかっていたので未練なく辞めました。 ところがそれから今まで肩凝りさえ経験なかったのに肩凝り首凝り、フワフワめまい、肩甲骨の強ばり、息苦しさ、耳鳴り、動悸、低血圧、わけもなく緊張する、とにかくすぐ疲れるなどの症状が次々と出てきました。 夏は立ち眩みが酷く、一年通しては外出するたび呼吸も浅く不自然でフラつきもあります。 デパートに勤めていたのに駅やデパートの人混みが苦手となりショックで、なかなか今の体調不良になってしまった自分を受け入れられません。 転勤族となり、この10年間で3カ所ほど転々としてまして引っ越す度に大学病院でいろいろな検査をしては異常なしと診断され総合診療科へ最終的にはまわされていました。 診療内科へもこれまでに何カ所か通っていたのですが、自律神経のバランスの乱れとの事でデパスや時にグランダキシンをもらったり、鬱やパニックではないようなので薬をとりに来るのみでいいでしょう。や、不安神経症かもしれない、広場恐怖症の可能性もなくはないなど一度もハッキリと病名を言ってもらった事がありません。 現在は引っ越した3年前から通っている病院でデパス0.5ミリを朝、昼、夕、寝る前に服用です。 飲まないよりはかなりマシですが、今日は調子良かったと言える日が一度もなく8年間主にデパスを飲み続けている状態です。 あと漢方も飲んでいます。 ドクターショッピングをずっとしてきましたが、また病院を変えるべきなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)