話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

子供の高熱、様子を見たままでいいですか?

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になります。 九歳の娘のことなのですが、経過を書きますのでアドバイスを頂ければと思います。 金曜日の夕方に寒気、頭痛、腹痛を訴え始め、その後夕飯を食べたのですが普段よりだいぶ食べる量が少なく深夜熱を計ったら37度9分でした。 土曜日の午前中に小児科を受診しましたが、その時は熱も下がっており、喉が腫れているので風邪だろうとの診断。 トランサミンとアレグラを処方して頂きました。 夜にはまた熱が上がり38度6分まで出ました。 日曜日の日中はまた下がっていたのですが、夜になるとまた上がり39度を超えました。 そして今日なのですが、朝ごはんを一口食べただけで吐き戻してしまいました。 熱は37度台まで下がっていましたが、先ほど昼寝から目が覚めて熱を計ると40度1分でした。 昼寝をする前は割とぐったりしていたのですが、起きた今は普通に妹と笑って話すくらい元気があります。 食欲もあるのか好物のカルボナーラをたべたいと訴えています。 本人いわく今現在痛いのは喉と顎の下(首の前面)のようです。 咳や鼻水など他の症状は私が見た感じでもありません。 以前から切るほどではないけど扁桃腺が大きいと言われているので、扁桃炎かとも思うのですがインフルエンザも心配です。 祝日なので救急病院しかありませんが、受診するべきでしょうか? 今の症状からインフルエンザの可能性は高いでしょうか? どちらにしても明日は学校を休ませて再度受診させようと思っています。

18人の医師が回答

月曜からの発熱がなかなか下がらない

person 10代/女性 - 解決済み

高2の女子です。月曜朝の検温で37.2度と鼻詰まりがありました。病院受診し、トランサミン錠250mg・カルボシステイン錠50mgの処方。解熱剤は市販のアセトアミノフェン300mgディパシオACa2錠を服用していますが、37.0~37.4を行ったり来たりでなかなか熱が下がりません。(病院の先生は40mgを出せるとの話でしたが、家にあるのでと話し非処方となりました。帰宅後調べたら300mgの解熱剤でした) 食欲もほぼ普段通りあり、元気度も80%ほどかと思います。喉の痛みや咳もなく、アレルギー性鼻炎持ちなのでまだ少し鼻詰まりやそれに伴う痰が少し出るようです。 炎天下の中、土曜日は7~14時頃まで、日曜日は12~16時頃まで岸壁で釣りをしていました。 県外への移動などはありません。 よく自分の部屋をかなり冷房を強くしている事がありますが、切タイマーを設定してはいるようです。 暑さのせいなのか、夏風邪のようなものなのか、コロナなのか、熱が下がらない事がとても気になります。解熱剤300mgで対処しているのがだめなのでしょうか?体重は70kgほどあり肥満体型です。 氷枕や保冷剤などで体を冷やしたり、お茶・麦茶・牛乳・食塩入りのミネラル水も飲むようにしています。 熱が下がらない原因として考えられる事、今後どのような対処をすれば良いかをお聞かせ下さい。

10人の医師が回答

膀胱尿管逆流 手術後 発熱

person 10歳未満/男性 -

1ヶ月ほど前に尿管逆流の手術を受けました。 退院後も元気にすごしており、退院から2週間後の診察でも水腎症もなく良い経過との事でした。 昨日の夕方から少し熱っぽく、23時頃本人が水をのみたいと突然起きてきて熱を測ると40℃ありました。 熱のせいかよくわからない話をずっとしていて、水を飲んだあとも少しフラフラしながらずっと話していて急に眠りました。 今日になっても熱が39℃あり下がりません。 熱があるため、近くの日曜日にもやっている小児科では見てもらえず、手術をした病院に電話をしたら主治医の先生が日曜日でいないので熱が下がらなければ近くの小児科にまずはかかってくださいとの事でした。 昨日の夜はお腹の中がすごく熱いと言っていたのですが、朝はそれもなく痛いところもないと言っています。 本人はいつも通り元気にしていて、水も飲んでご飯も食べています。 咳や鼻水などもなく、今は本当に熱のみです。 また逆流をしていて腎盂腎炎になっているのではないかととても不安です。 去年の急性巣状細菌性腎炎になった時は、高熱があり食欲がまったくなくずっと布団から出れない状態でしたが、軽い腎盂腎炎だと熱のみでとても元気なこともあるのでしょうか。 受診は明日も熱が続いた場合でいいのでしょうか。今日中にどこかにかかるべきか悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

息苦しさ。循環器や婦人科も受診すべきか

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前から胸や喉が詰まるような息苦しさがあり、少し動くとハアハアと息切れし、ショックな事があったりすると同じように過呼吸気味になり座り込んでしまいます。熱や咳や喘鳴はありませんが、胸の真ん中にぼんやりとした痛みがあります。気を張れば通常生活は可能ですが、息苦しさから動くと大変疲れてしまい、仕事以外は極力ゆっくり休んでいます。 小児喘息がありましたが、成人してから発作はありません。病院で、肺活量を2度測る検査、血液検査、指で測る血中酸素、レントゲン、全て異常なく、心因性と言われ抗不安薬を処方され3週間ほど経ちます。多少の効き目は感じるものの根本的には良くならず、毎日体調のことばかり考えてしまい、何もやる気が起きず、休日はベッドから出るのも嫌です。 また、よく聞く不安薬の依存が恐ろしく、1日3回の処方を1回しか飲まなかったりしていました。2度めの受診時に話すと、先生にはしっかり飲むよう言われ、数日前からは処方どおりに飲むようにした所です。 ストレスのせいならば、これが原因だろうという覚えがハッキリあります。心療内科の先生は、そうすぐに薬で治るものではないと仰りカウンセリングに通う事になったのですが、長く続きつらいです。更年期や循環器も疑ってさらに受診するべきでしょうか?

4人の医師が回答

母の病気に困ってます。

person 50代/女性 -

こんにちは。最近母が異常です。症状としては、物を捨てられず明らかに不要なものを部屋に溜め込んでます。まるで三つある部屋全てが物置小屋状態です。次に、咳やくしゃみをしただけで、マンションの下の階の住人に、「うるさい!!と言われる!」と、被害妄想が激しく、笑っただけで、下の階の人にうるさいと言われるから笑うな、と言われました。因みに先日今怒鳴り声が聞こえた!!と言われた時、私達家族は何も聞こえませんでした…。それに、隣に住んでる人が帰ってくるだけで、いきなり走って、うちの覗き窓から確認しに行き、隣が帰ってきた!!ということを確認しています…。因みに、隣とは全く知り合いでもなく、寧ろ、人付き合いはゼロといっていいほど、ありません。それに、話したことも無い相手なのに、性格を決めつけたり、あの人はいつもにらんでくる!等被害妄想がひどいです。後は、テーブルやキッチン等、特定の箇所のみを何回も何回も無駄に布巾で拭いたりしてます。なのに、その他の箇所はホコリがたまっていたりしていて、掃除をしようとすると凄く嫌な顔をします。買い物にも全く行かなくなり、買い物は全て頼まれるので私達がしています。料理も全くしなくなりました…。お墓参りも行かなくなり、とにかく家から出るのを極端に嫌っています…。本当に困ってます…。これは一体なんの病気なのか、なんと言って、治療に踏み込ませればいいのか解りません。先生、助けて下さい。お願い致します。

1人の医師が回答

下痢

person 30代/男性 -

一歳になる息子が一週間前から下痢や消化不良をおこして一日5、6回便をしてます。三日前から鼻水が出始めてゴホンゴホン咳もしています。病院で整腸剤はもらっていたのですが よくならず今日また病院に行きました。胸の音がゼェゼェしてるといわれ吸入?ホースみたいなのを口にあてるやつをしてもらい、気管を広げる薬をもらいました。その後昼ご飯を食べて吐きました。夕方もご飯前に吐きました。そして今寝ながら大量に吐きました。三回ともせき込んだ時に吐いてます。一週間前から続いてる緑色やら黄土色やらの下痢と今日初めてですが嘔吐3回ととても心配です。今は寝ながら吐いた状況なのでグッスリ眠っています。この一週間病院を変えて2件いったのですがどちらも鼻水は風邪で下痢はまぁそのうち治るでしょうって感じでした。ハッキリした原因や病名が分からず凄い不安です。どうしたらいいでしょうか?熱はなく元気もあります。食欲はカナリある子で下痢をしてからもかなり食べます。お粥やうどんにしていたのですが足らないみたいで今日先生に話したら普通のご飯でいいと言われたので普通のご飯を食べさせました。一体この一週間つづいてる下痢と今日の嘔吐はなんでしょうか?考えられる事教えてください。因みに胃腸炎ではないと言われました。 返信お願い致します。

1人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃん、ミルクでむせる

person 乳幼児/女性 -

すでに病院を受診しておりますが、ご意見ください。 3ヶ月の赤ちゃんですが、ここ1週間ほどミルクを飲む時にむせるようになりました。 以前からいびきをかいたり、シッターさんにも鼻の通りがあまりよくないとの指摘を受けていました。 1週間ほど前からさらに苦しそうになり、ミルクを飲む時に1〜5回かなり頻繁にむせるようになりました。 飲む時に鼻呼吸がうまくできず、呼吸が止まっているようです。また、ミルクを飲んでない時にも咳がでるようになりました。 本日初めて病院を受診したところ、熱や不機嫌はありませんが、風邪との診断を受け、薬が処方されました。 医師からは、こまめに哺乳瓶を外しながら飲ませるように、鼻を吸うことは鼻腔内を傷つける懸念からお勧めしないと言われました。 また、水を霧状にして吸引する機械を購入しようかと思っているとお話ししましたが、赤ちゃんが嫌がる可能性が高いのであまり有効ではないと言われました。 帰宅後、ミルクを与える際に、こまめに乳首を外すようにしていますが、やはり激しくむせてしまいます。 質問は以下です。 1.ミルクの誤嚥は肺炎の原因になりますか。一度の授乳で、4、5回むせるのは許容範囲でしょうか。 2.哺乳瓶をこまめに外すことしか対策はないのでしょうか。 3.鼻を吸うこと、水の吸引機はおすすめされませんでしたが、妥当でしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

コロナの可能性はあるのか?

person 40代/女性 -

先週金曜日に子供が発熱、前日から気持ち悪いなどと話してましたが普通に食欲もあったので気にもせず その日の夜中に1時30分過ぎに37.3〜38.3 次の日38.9にまで上がり受診 インフルエンザの検査して陽性 3日間くらい発熱であとは解熱 鼻水や軽い咳だけで今はほぼ完治 8日に私が急に15時頃喉が痛い、かゆい?感じ節々が痛くなり嫌な予感したのでロキソニンを飲みました 夜中からめちゃくちゃくちゃ節々が痛くなり頭も痛い喉も痛い鼻も詰りマスクしてても口かカラカラになり熱も37.2〜37.4出ていました 病院に行き喉を見てもらうと赤く腫れてると言われました インフルエンザの検査しましたが陰性でした インフルエンザではないけど何かの感染症には掛かってると言われました 風邪かもしれないしコロナかもしれないと 帰ってきたら38度 頭がズキンズキン痛く節々も痛い 出された薬はトラネキサム酸YD500、カルボシステイン500、ロキソニン、SPトローチでした 4時間おきに飲んでいいと言われて飲みましたが 薬を飲んでるときだけ少し楽ですが頭のズキンズキン、喉の痛み(飲み込むのに苦労する)が全然まだまだ治りません これは普通の風邪なのでしょうか?それともコロナのような感じですか? 喉の痛みや頭痛はいつくらいまで続きますか? もし子供のインフルエンザもらったとしてもタミフルなど飲まなくても治りますか? コロナだった場合、ロキソニン飲んでも大丈夫なのでしょうか? コロナだとしても自然に治りますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

19人の医師が回答

今週月曜から微熱が続いてくしゃみ鼻水がでます

person 40代/女性 - 解決済み

先月14日頃微熱手前 36.6~37.3上がったり下がったりが5日間続き その際こちらに相談させて頂きました、その後は平熱に近いとこに戻りながらも微熱があるとき同様、首の後辺りの熱っぽい感じは続いていました むず痒い感じの空咳がでる時があったので5月に入るまでは念のため家族と部屋を別に、食事も別で取るなど、外出もせず自宅にいました 微熱があるときは 葛根湯、落ち着いて空咳だけがたまにでた時は麦門冬湯を飲んでみてました。 その間も だるさや他の症状はなく約2週間ほど平熱でいられたので 5月に入ってからは普段に近い状態に徐々に戻しました、戻す前は仕事や買い物などの外出はしてなく、買い物は連休中1度程度、明け8日に仕事に数時間、その後買い物行った程度。が、日付11日になった夜中 顔の火照りから熱っぽさに気がつき 朝 計ると37度、10時には37.5になり 近くに個人の内科クリニックが開院されてたので 診てもらいましたが状況が状況だけに車に乗ったまま先生が窓から喉をみて、首のリンパ辺りを触ったのみ、先月の状況も合わせて 経緯を話したのみでした。喘息、風邪のウイルス辺りが入ってしまったのか 、でも喉は赤くないから抗生物質は飲まなくてもよいだろうとテオフィリン、アレギザールを1週間分処方して頂き、飲んでるうちに落ち着いてくるだろう、コロナの確率も低い(5月に入ってからは0が続いている県です)もし高熱がでたら直接センターに電話して下さいと言われました。その日は夕食後に薬を飲み始め、次の日からは朝36.6、昼ぐらいから37~37.4 になり薬を飲むとやや落ち着く、というのが今日まで続いています。咳は薬を飲んでいるので出るのはたまに、一昨日からくしゃみと鼻水がでます 、鼻水は比較的透明、微熱がでる数日前もたまにありました、アレルギーなのか とにかく微熱が続くのが気になります

5人の医師が回答

カサブタもどきの正体と改善方法、今後について。

person 40代/女性 -

先月、副鼻腔炎の手術等について質問した者です。改善し、手術の話は遠のいていますが、カサブタの正体は何でしょうか。 もう40代ですが2人目を希望しているので、早く治したいです。何か良いアプローチの仕方はないでしょうか。 ・先月末頃から週に2回ほど、左の嫌な臭いが増し、ツンとした感じがして鼻の中が乾いた感じになり、鼻をかんでも鼻水はあまり出ず、奥に詰まっているような感じがあるから、と強く吸ってみると、時々、喉に黄色く薄っぺらい湿ったカサブタのでき損ないのようなものが出てくる。(鏡等で見える範囲の鼻の中に傷はなく、鼻血もない。) ・カサブタには、黄色っぽい鼻水が少しついていることがあるが、その後は透明の鼻水が出てくるようになる。 ・カサブタは、擦り傷の怪我をした時に茶色いカサブタができずに、湿って黄色っぽく膿んだような塊になった時と似ている。臭いも似ている。 ・カサブタが出ると、いつもよりも左の鼻の通りが明らかに良くなり(すぅーっと奥まで空気が入ってくる)、臭いもなくなり、ツンとした痛みもなくなる。が、1日もするとまた臭いがし始め、だんだん臭い、鼻水が出にくくなる(息は詰まってしまうことはないが、通りが悪くなる)。 ・カサブタについて医師に話しているが、「治りつつあり、鼻水はもうかなりきれいになっている」と毎回医師から言われる。しかし、昨年から自分の実感としては、下記の理由でいつも治りきっていないような感じがある。 ・医師から服薬の必要がない、と言われて治療が終わっても、2、3日すると、左側の喉の奥にだけ鼻水が下りてくる感じがあり、特に寝ている時に咳が出てしまうことがある。(今回初めて自覚したが、この時の嫌な臭いとカサブタもどきの臭いが似ている)しばらく続き、そのまま次の風邪をひいてしまい、治りが遅いと副鼻腔炎再発、というのを繰り返している。 ・CT検査未経験

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)