お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

歯磨き時の吐き気とタン

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の子供の事で質問です。 1月に入ってから、歯磨きの時にオエッとなって吐きそうになると言います。去年まではそんな事はありませんでした。 歯磨きしていると、喉にタンがたまる感じがして吐きそうになるそうです。実際にタンを吐き出すと、透明で少し粘り気があるそうです。 そのタンらしき物が胃から上がってきてるのか、鼻から流れてきているのかは本人もわからないと言います。 普通にお腹もすいて、ご飯も普通に食べられます。食後に気持ち悪くなったりしません。咳も出ません。歯磨きの時以外は至って普通に元気です。ゲップもでません。おならは頻繁に、普通の人よりでます。 気になる事があるとすれば、朝起きた時に、右の鼻だけ詰まってる事が多いです。おならの多さも本人が気にしています。 水を飲むと楽なようで、やたら水を飲んでいます。 本人いわく、口呼吸しながら歯磨きするとオエッとならない気がすると言います。 本人から聞き出したことを全て書いてみましたが、原因は何が考えられますでしょうか?また、病院に行くなら何科でしょうか? まとまり無い文章ですが、回答の方、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後5-6ヶ月 ミルクの間隔について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 赤ちゃんのミルクの間隔が空きすぎることがあり、心配です。 現在6ヶ月の女の子です。 離乳食は一昨日初めたばかりです。 この件についてはここ2ヶ月くらいの事になります。 そもそもうちの子は夜泣きがあまりなく、生後3ヶ月くらいの頃から夜寝たら朝まで起きませんでした。 そして6ヶ月の今も、夜9-11時くらいに寝て朝の8-9時くらいまで大抵起きません。 そのため、例えば最後のミルクを夜7時に飲んで次を飲まずに寝てしまうと、朝起きて9時なんてこともザラにあり、そうするとミルクが14時間空いてしまっています。 そしてそういう時には大抵、長く寝てるくせにオムツが濡れていません。 寝起きはびっくりするくらい良く、ベビーベットからカタコトと音がすると思って覗くと、ニコニコと笑って目が合います。 そしてしばらくまどろんで、お腹がすいたことに気づき、泣きます。 昼は4時間ごとの腹時計がおおよそ正確で、時間が来ると大抵お腹が空いたと泣くしわめきます。 ただ、たまに、朝9時半、昼14時、夕方18時すぎ、のミルクのみで、三回の時もあります。一回は母乳+220mlです。母乳はあまり出てないかと思います。 こう書くと痩せた赤ちゃんかと思うかも知れませんが、本人はかなりぷくぷくしています。 3-4ヶ月検診の時にも、女医さんに、健康的な体でいい感じだと言われました。体重と身長も母子手帳のグラフのぴったり真ん中でした。 ただ、やっぱり14時間開くのは良くないでしょうか。脱水なども気になります。 インターネットでいろいろ調べたのですが、14時間ミルクが開いてしまうと言う内容を見つけられず、 大抵、無理に起こしてまで飲ませなくていいという事が書いてあります。 どのように対処するのが正しいのか、アドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

離乳食の開始について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月半になる息子がいます。出生時は2600グラムでしたが、今は7800グラムになっています。完全母乳で三時間おき授乳、夜間はよく寝てくれて深夜2時頃に1度だけ授乳しています。 もうすぐ離乳食の開始時期ですが、保健師さんからは集団検診の時に、今からスプーンで麦茶や白湯を飲ませる練習をして、5か月には離乳食を、と言われました。ですが、うちの子は大きめで母乳もよく飲むので、6ヶ月くらいからはじめたらいいかなと思っていたので、迷っています。成長曲線内ですが大きめで推移している子なので、6ヶ月くらいからでもいいものでしょうか?早めにスタートするべきですか? それと、空腹を覚えさせて離乳食の入るお腹を作るために三時間おき授乳はやめて、1日5回の授乳にしていき1日の最後の授乳は22時頃がめやすと言われました。 ですが、別のところでは深夜の授乳がなくなるとおっぱいがカチカチになるし、母乳が出なくなってしまうので離乳食がはじまっても卒乳・断乳までは三時間おきでとも聞きました。息子はお腹がすいたといってギャーと泣くことはあまりなく、何となくむにゃむにゃする程度で、あげるとグイグイ飲む子です。普通は離乳食が始まれば自然と授乳も減ってくるとは聞きますが、自分から欲しがるサインが分かりにくいし、あげれば飲むので、分からずあげ続けてしまいそうです。離乳食が始まっても、食事から栄養をとる妨げにならなければ、このままの授乳間隔でいこうかと思うのですが、母乳主導になってしまうのでいけないのでしょうか。私は息子がほしいなら、回数は減ってもできる限り卒乳・断乳まで母乳をあげたいと思っています。

3人の医師が回答

空腹時血糖が高くなっています

person 40代/女性 -

2021ねんに6.5が2回続き糖尿病と診断され それ以来3ヶ月に1回血糖値検査に通っています6.2~は6.4を行ったり来たりしていましたが昨年10月に又6.5になりその時から14時間前後空腹時血糖が120を超えるようになりました 1月118とありますが外注検査に出したので低く出ているんだと思います 実際は120台あると思います なぜなら前に院内で血糖値を検査した同じ血液で外注に出した結果が院内で調べたより低くく出ていました院内では100超えていたのに外注では9.台になっていました HbA1cも別の病院て外注検査にだすと毎回6や6.1ぐいにしかなりません 院内でそこまぇ低くいのは6.1が1回だけでした なぜグーグーお腹が鳴るほとお腹がすいているのに120台あるのでしょうか? 血縁者に糖尿病患者はいます 父方の叔父が若い時からインスリン注射をしていて 父方のおばあちゃんの妹もずっと糖尿病を患っていて合併症が重なり亡くなりました 私と同時期コロナの頃に母親もHbA1c7で糖尿病と言われ1ねん投薬して今は卒薬して今は6ぐらいだそうてす なぜ空腹時血糖がら高くなるんですか? 昨年10月空腹時血糖が高くなり始めた頃寝不足とストレスで不整脈が2月まで続いていました 今は不整脈はありません 寝不足も2度寝できる時はしていますが できない時は睡眠時間平均4時間ぐらいです

4人の医師が回答

強い腹痛と少し冷や汗が出た

person 40代/女性 -

昨日、夕飯中に、強めの腹痛が来ました。 下腹部から鳩尾付近まで全体の強い腹痛で少し冷や汗も。前かがみでトイレに向かいました。少し吐き気も来ました。 トイレに少し篭ったら、普通の便が出そうで出ず…少し力んだら、普通の便が少し。出てもあまりすっきりせず、再度また便意も来たタイミングでトイレに行くとまた普通便が。出した後からは吐き気はなく腹痛もだんだん落ち着き、鈍痛とげっぷがあったので、おせんべい1枚食べてタケキャブ飲みました。その際更に強い腹痛や排便などは来ませんでした。 朝起きた時は、お腹が時々ゴロゴロ、クルクル鳴って、食べたい感じもありませんでした。今は、まだお腹は固いような重いような違和感はありますが、お腹すいてきた感じもあるけど朝ごはんは水分だけにして、早めの昼ごはんを軽く食べようかなという感じです。 昨日は朝から外出して、便を出してませんでした。夕飯はかき揚げを食べました。そのあたりに原因あるかもですが。 腹痛で関係ありそうなのは、 昨日午前中採血した時は異常なし。(白血球関連、肝臓腎臓、炎症反応あたり) 大腸カメラ3年半前くらい、腹部エコー1年前(来月予約済)、生理は3ヶ月くらい来てなく先週1度不正出血ありだが1度だけだから様子見て良いと言われ診察なし&1月にけいガン検診。 時々脈が飛ぶ感じあるが回数が検査するほどでは無いから様子見てよいと言われてます。 5年前くらいに潰瘍性大腸炎なりましたが今は症状なく経過観察中。過敏性腸症候群あり。 胃カメラ昨年11月。逆流性食道炎所見あり。 胆嚢摘出手術、帝王切開あり。 昨夜は冷や汗ものでしたが、ピーク超えていれば様子見て大丈夫そうでしょうか。

5人の医師が回答

水下痢後9日目に少量の軟便 お腹が張って苦しく食事が出来ない

person 60代/女性 - 解決済み

7/6に急な水下痢で最後は水しか出ませんでした。 翌日には腹痛も微弱になり1日絶食。 3日目にお粥とリンゴジュースのみ。食後に腹痛あり。 4日目から軽い腸の痛み お粥食継続 ガスはでる。 5日目から柔らかめのご飯。 6日目から普通食。ガスはでるが腹痛なし。 まったく排便感なし。 9日目の7/16にトイレで無理やりいきんだら10cmほど2本の小さい軟便。 そして、今日は特にお腹は貼りますがお腹がすきません。 浣腸をしたら失敗してうまくできませんでした。 消化器科を受診したいのですが現在韓国に出張中で通訳の方も予約しても1週間かかって探せませんし、薬を処方されても強すぎると怖いのでまだ、受診していません。 先月末に、タケキャプを処方してもらったら そうではなくケーキャブというお薬で強いみたいで服用できませんでした。 韓国では整腸剤にも胃腸薬が含まれていたりするので説明も不明なので 日本から持って来たミヤリサンという薬局で購入したもののみ服用しています。 このまま様子を見ていたら良くない状況でしょうか? ガスはよくでますし肛門には便が降りているような感じはします。 胃の方まで盛り上がって苦しさはありますが吐き気や腹痛はありません。 この状態は、明日どうにか受診をして医師の診断を仰いだ方が良いでしょうか? それとも今夜救急で行くほど緊急ですか? 腸閉塞は疑われますか?

4人の医師が回答

胃に胆汁が溜まってるとの事…

person 70代以上/男性 -

74歳の父ですが今年の4月に腹部大動脈瘤の手術を受けました。 しばらくは通常の食事がとれていましたが、7月後半くらぃからお腹の張り、胃酸が上がって来る感覚があった様で、食事があまりとれなくなってました。かかりつけ医に逆流性食道炎かもと言われ薬を処方され、飲んでましたが症状変わらず、本人もお腹はすくが食事をすると戻してしまったり苦味があると言ってお粥の様な物ばかり食べていましたが、9月まで状況が変わらず、体重も8月から9月の1ヶ月で体重が10Kgくらぃ落ちてしまったので、かかりつけ医に大きな病院で診てもらって下さいと紹介状をもらいました。 10月5日に入院し胃カメラをしたら胃に胆汁が溜まってると言われました。胃には何も異常がないから十二指腸に何か原因があるのかもと言われ内視鏡で確認してもらったところ、異常なしとの事。 10月11日ひとまず管を入れて胃から胆汁を抜いてもらいました。初回1.8ℓから徐々に減ったので5日ほどで管を抜き流動食に戻しましたが、本人からまた胆汁が上がってきてるとのでCTを撮ったところ胃に溜まってるとの事。 医師も原因が分からなぃ様で小腸や大腸が原因か、パーキンソン病もあるので、それが影響してるのか、大動脈瘤の手術した病院へ転院して調べてもらうか…と言うニュアンスで説明を受けました。 家族としては、原因も分からずどーして良いのか分かりません。同じ様な症例はありませんか?

8人の医師が回答

社会不安?

person 20代/女性 -

はじめまして。私は販売員をしているのですが、お客様やスタッフと話すときなど、私が話すとばかにされているような気分になるときがあります。こいつなんかしゃべってるから聞いてやろうぜってゆう。私に自信がないだけなのかもしれませんが。あと、接客をしていて近くスタッフがいたりすると意識してしまいうまく接客できなくなり、あいつ何言ってんだと心の中で笑われているような気がしたりします。 道を歩いてるときも人からなんか見られている気になったり、強引に横切られたりすると私はいなくていい存在なのか?とか思ったり。自分でもそんなんおかしいと頭ではわかるのですが、感情がついてこず。。あと、仕事のとき以外にも普段から気をはってしまい緊張している感じです。前は姿勢がいいねと人から言われることもありました。今は胸をはって立つとなんかおちつかず、体に変な力が入ってしまいます。食べてるときもお腹に力が入っているのか食べ終わったあとにたまにお腹が痛くなったり、寝て起きると体が(特に肩)がとても凝っています。 家族や学生時代親しかった友達と話すとすこ〜し自分を取り戻す感覚があるのですが、たまにそうゆう大事な人にたいしてもぎこちなく素直な自分を見失うことがよくあります。そうゆうときすごい悲しくなります。あまり友達とは普段会う機会がないのですが唯一、彼がいてくれるのが今は大きな救いです。なんでも話せるのですが、彼は鬱持ちで。。 生活に今のとこまだ支障はないのですが、ほっておいたら本当に病気になりそうで。すごく辛いときがあるので少し病院も考えてるのですが、ここで一度聞いてほしくお話させていただきました。私の症状は病的なものなのでしょうか? 先生からみて薬や病院にいかないまでも、生活や思考の工夫などで改善されそうな感じはありますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)