寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

脳や神経の異常の可能性はありますでしょうか

person 30代/女性 -

先週の土曜にふくらはぎが痛くなりました。筋肉痛のような痛みです。原因として思い当たることはスーツで半日過ごし、ショッピングモールで結構歩いたことが原因かと思ってます。左足はすぐによくなりましたが右足は曲げてたからかなかなかよくならず…痛くなったその日に一晩足を高くして寝たらだいぶよくなりましたが、気になって庇うためかなんなのか、毎日違和感が残ってます。同時に右足先の痺れも感じ…普通に歩けますが、座ったりじっとしてると少しジンジンした感覚があります。 足にむくみは見られません。静脈瘤のようなものもできてません。 保育士をしてますがジンジンする感覚は意識してると感じます。仕事中は忘れてることも多くそういうときは平気ですが… また同時に今週になってから手を洗う時に水に触れると右手にじわじわする感覚があります。痺れなのかよくわからず…でも洗う時だけ感じました。 万歳すると両腕しっかり上がりますが、手首を手のひらを返すようにその状態で回すと右腕の方が重いなと感じます。 今も右手はなんとなく痺れてる気がします。ずっとではないですが…日中は平気でした。 片側の症状というのが脳と関係してる可能性があるとみて不安になり質問しました。気にしすぎて手の痺れを感じてる気もします… 呂律もまわるし、目も二重に見えたりも、目眩もありません。顔面においては痺れも違和感もありません。両手共にグーパーなどしっかり動いてます。 筋肉痛のような感覚をふくらはぎに感じてから、右側を庇ってるからなのか…気にしすぎてるのは確かなのでかばってるのは事実だと思ってます。かばってれば足にも力が入って足先まで違和感感じることもきっとありますよね… 手の痺れに関しては最近携帯でゲームをすることも多いためそのせいな気もしてはいました。 左テントに髄膜腫がありますが昨年の8月の時点で柿の種サイズと言われてます。妊娠したら大きくなるかもと言われましたが気にせず妊娠可能だと言われてるくらいです。 自分の体調といえば先週末は喉をやられて声が出なくなりかなりの力を使って喋ってました。喋る時に力が入って頭がキーンとしがちでした。今は軽く咳は残ってます。 まま、子供の体調で心配なことがあり気持ちも休まりません…ストレスも関係してるのか…でもストレスなら左右両方に起こると見たので違うなと思うと脳を疑ってしまいました。片側ということはないのですか? 最初のきっかけはふくらはぎの筋肉痛でしたが、いつもより痛めの筋肉痛だったので本当に筋肉痛なのか心配にもなりました。 かと思いきや右手足が痺れたり…ちなみに現在足の痺れは感じてません。足が疲れるとふくらはぎから足先が痛くなってくるのは普通な気もするのですが…筋肉由来の症状ならいいのですが…

5人の医師が回答

80代の母、左足ふくらはぎの外側、眠れないほど痛い

person 70代以上/女性 -

80代の母、左足ふくらはぎの外側、眠れないほど痛い。 年明けくらい(1/10くらい)に、腰が痛いと言うので、整形外科に行き、痛み止めの薬と注射をしました。 →落ち着いたと言うので安心していたところ、また辛いと言うので、評判の良さそうな整骨院・整体院を探して行ったり、コルセットで固定してみたり、整形外科でリハビリやってみたりと迷走していたものの良くなったり痛みが出たりを繰り返しており、痛みが移ってる?ようなことを言っていました。 →痛いとは言っていたものの身の回りのことは普通にできていたのですが、3/12に出かけた途中で急に座り込んで痛みだし、その時は左足ふくらはぎの外側が痛いと言い、そこから寝込むようになってきました。今の整形外科では先生に話しにくいと言うので、(補聴器をしているためか、男の先生の声が聞き取りにくく、会話がしにくいみたいです)ここまでは母が自分で通院していました。 →そこで色々考えた所、1年前まで10年近く通っていた整形外科+ペインクリニック(車で30分くらい)に、私も一緒に3/14に行きました。 (母曰く話しやすいと言うのと、10年近く通う中で痛みが無く良い印象だったからだと思います。) レントゲンなどを撮り、はっきりとした病名は無かったものの、ふくらはぎの痛みは腰の痛みから来ていると言われ、注射や薬を出されました。3月末に温泉の計画があることを伝えたら、温めるのはとても良いと賛成してくださったので、とても安心していました。 でも会計後にまた痛みだして座り込んでしまったので、看護師さん経由で先生に聞いた所、薬が効けば落ち着くとのことだったのですが、辛そうだったので、電車には乗らずにタクシーで帰宅しました。 (一人暮らしが心配だったので、1年半前に母は私の近くに引っ越してきました。内科歯科耳鼻科は引っ越してから、順に探して替えていったのですが、痛みがなかったので整形外科は後回しになっていました。) →薬も切れるので、明日は仕事を半休にして車でその医院に連れて行こうと思っています。 →その他、関係ありそうなこととしては、7〜8年前に右膝の手術をしています。 また、基本的に食事・トイレ・お風呂・通院・薬の管理などは自分でできています。 直近では、その痛みから寝込むことが増えており、食欲も落ちています。 【相談事項】 歳だから…と言ってしまえば、それまでですが、痛がっているのを見ると何とかしてあげたいものの、どこから手をつけたら良いのか… 「先生にどんなことを聞けばいいのか」 「大きな病院に行く事を考えた方がいいのか」 「家でできることはあるのか」 「3月末の温泉はキャンセルした方がいいのか」 うまく話をまとめられず、長文でわかりにくかったらすみません…アドバイス宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

自閉症、発達障害に詳しい先生お願いします!

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月(2/9で9ヶ月になります)の息子について。自閉症や発達障害ではないかと不安になっています。今の月齢では診断できないのは承知の上です。気になる点は、 1、人見知りをしない。義祖父母には泣きますが支援センターや他の人には抱っこされても泣きません。笑顔は減りますが。 2、後追いしない。ただ私の姿は探す素振りはします。機嫌によって側を離れたら泣いたりしますが誰かが側にいれば大丈夫です。 3、遠くからだと目は合いますが、縦抱きなどした時に私の顔をずっと見ようとしません。 4、つい最近顔の前で指を折り曲げしその動作を見ていました。 5、まだ右手だけですが手首から先をブンブン振ってます。(よく言うヒラヒラではありません) 6、母親として認識されてるのか不安です。祖父母に預けて買い物に行っても泣くことなく待っている。旦那に預けても全然普通だったり。帰ってきて顔を見せても特に喜ぶ訳でもない。 7、旦那に発達障害の可能性があるため遺伝的な部分も不安に思ってます。 8、最近になり人差し指で何でも触ろうとします。前まではお菓子も手で持って食べれていたのにわざと落としたりします。 9、泣きが激しい。叫び泣きです。眉間に青筋もあり癇癪持ちと言われます。気に入らない事があるとすぐ泣き怒ります。 10、夜も何度も起きます。添い乳すればすぐ寝ます。 元々私自身がすごく心配性で第一子という事もあり神経質になっています。気になっている点は以上です。私の祖母のことが大好きで会えばとても喜び、声を出して笑ったりします。市の保健師にも相談しましたが、これから人見知りや後追いが出てくるかもしれないからもう少し様子見てあげてと言われました。もう9ヶ月になるのに遅くないですか?友達の子は6ヶ月から人見知りありパパも受付ないと聞き羨ましく思いました。少しでも特徴を教えて頂けると有り難いです。

6人の医師が回答

赤ちゃんの顔に綿毛布。その後嘔吐

person 30代/女性 - 解決済み

生後29日の赤ちゃんです。 1階で上の子の世話をし、2階の部屋で2時間程赤ちゃんを1人で寝かせました。 扉は少しあけ寝入りから40分後とそのまた40分後の計2回、主人に様子を見に行ってもらい何事も無く2回ともよく眠っていました。 その後部屋に戻ると赤ちゃんが毛布を頭まですっぽり被った状態になっており、慌てて毛布を取ると眠っている様子で、心配になり赤ちゃんをさすりながら声を掛けると少ししてからモゾモゾしだし、オムツ替えをするとふぇ〜と弱々しく泣き出しました。手足はバタバタ動かし、おっぱいはすぐ欲しがりいつも通り飲み寝ました。 それから深夜の授乳はいつも通り2回行い、朝方の授乳も行い、朝方の授乳後ゲップは出たのですが、授乳50分後くらいに突然ゲボっと結構な量の母乳を吐きました。 毛布を被っていた時の状況ですが、 ・ベビー用綿毛布を中心から折り二重にしたものを掛けていた為、毛布に少し重みがあった ・Cカーブを維持する窪みができているベッドで、顔部分が少し盛り上がっている ・スワドルを着せて体が固定されていた ・毛布がどの位の時間掛かっていたか分からない ・同じ毛布を折り曲げて顔までかけてみたら呼吸はできるが息苦しく感じた ・夜は3時間で起こし授乳していて、いつもならオムツ替えをするとお腹が空いてる事を思い出しギャーっと泣くが、毛布を頭から被っていた後から一晩中、唸る事はあってもギャーと1度も泣かなかった 顔に掛かった毛布のせいで赤ちゃんに低酸素状態が起き、泣かなかったり吐いたのか、それが原因で脳や体に異常が起きてしまっているのかと心配でたまりません。 気が動転し覚えているのはこの位なのですが、ギャン泣きと嘔吐以外の様子、顔色、授乳、便通等は普段通りだったと思います。後悔と不安で仕方ないです。 まとまらない文章ですがお願いいたします。

5人の医師が回答

RSウイルスについて

person 30代/女性 -

2歳5ケ月の娘です。13日に40度の熱を出し、かかりつけの小児科を受診したところ、インフルエンザは陰性だった為、風邪と診断。 15日まで熱が続きましたが、翌日より下がり、19日には完治した様に見えました。 24日の夜、声がかすれ、咳が出始めたので、27日に受診。風邪ではないか、とのことで、メイアクト、ムコダイン、メプチン、セレスタミンの混ざった薬を頂いて帰ってきました。 受診した日の夜(27日)より38・5の熱を出して、28日は昼間は37・4、夜は38・3、咳も激しくなってきたので、29日に再受診。インフルエンザとRSウイルスの検査をしたところ、RSウイルスと判明しました。 30日午後より、かかりつけの小児科は1週間の休みに入る為、何か様子が変わったら救急を受診して、と言われ、薬は以前の物を引き続き飲んでください、と言われ帰宅。 夜、咳込み少し嘔吐しましたが、寝れてはいます。 今日は、いつもよりは少し元気はナイですが、粘土遊びをしたり、テレビを見たり、話もしっかりしています。食べ物は普段から少食ですが、いつもよりさらに食べたがりません。 飲み物は少しずつ、お茶や水をとれています。 かなりのぜぃぜぃとした息とタンの絡んだごほんごほんという咳で咳込み苦しそうにしている時もあります。 今のところ、顔色もよく、熱もなく咳込みと息づかい以外は元気です。食べ物を欲しがらない点、咳込みがひどくなっている様な気がする点、少し肩で息をしている点、が気になってます。 肺炎などなっていないかを心配しております。 これからどんな症状になれば、すぐに病院にいった方がよいでしょうか? すぐ入院する子もいると知り、大丈夫なのかと心配しています。 年明け5日に再受診の予定ですが、それまで急変がない限りは様子を見ていて大丈夫でしょうか。 あと、家庭での注意点などあれば教えてください。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

髄膜炎の見解を教えて下さい

person 50代/男性 -

髄膜炎の事。 19日 頭痛と高熱で救急病院へ CTも、血圧も異常なし→薬だけで帰された。 20日、21日 ひどい頭痛高い熱変わりなし。 22日 無理して会社へ 夜に救急隊から電話きて、事故にあった 縁石に乗り上げポールに激突 救急車で搬送される ↓ CTなど、事故によるその他異常なし 高熱40℃の為もろもろ検査 検査結果 無菌性髄膜炎 本人の様子は、落ち着きなく手の震え、白血球高い ↓HCU病棟に入院 23日~25日 高熱、高いいびき、痰のからみがすごく、呼吸するたび痰が絡んでいる。ひどそう 26日 意識悪く呼吸が止まったらしく、人工呼吸器装着 痰が背中まで回り本人を横にした時に呼吸とまったらしい。 ↓ICU病棟に移動 27日 変わらず高熱 二酸化炭素うまく出せる様にはなった 呼吸器つけているせいか鎮痛剤いれてるから本人寝たまま 声かけても特に反応はなし。 28日 治療方針や、同意などで病院から呼ばれる 全身の筋肉酵素が上昇(数値3万)お医者様もびっくり 数値高いから筋肉が壊れてきているかもと。 疑われる病名が、横紋筋融解病かも、と。腎臓の数値ヵ悪くなっているのはこのせいかも、と。 脳炎の疑い ウイルスによって今の現状だが、何のウイルスか不明 ヘルペス性ウイルスなら、MRで反応でてるからわかるが、でてないから違うらしい もう一つ疑いが、自己の免疫が活発になり、自身を攻撃しているかも、と。 今後、免疫を抑える薬のステロイドを3日にかけて投入 今は血栓がえるから無理 3日過ぎても何の変化もなければ透析に似た治療する、と。免疫グロモルン 免疫中心の治療。 今は血圧はよい。 と、言われました。 見解を聞かせて下さい‥(>_<) 57歳、の父です。 数年前に尿管結石で、入院してました。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

乳児てんかん

person 30代/女性 -

1歳半になった娘は生後半年から部分発作が頻繁にあり今までに計3回の強直間代発作もありました。計3回の強直間代発作のうち2回は部分発作のあとすぐに起こったので二次性全般化発作だと思います。残り1回は病院でMRIを撮るため私達親から離され注射をさされで大泣きし私達の元に戻ってきてからもなかなか泣き止まず強直間代発作になりました。その後数回の部分発作はあったものの、おさまってきたので大学病院の先生と相談し薬の服用はまだしない事になりました。薬の服用なしで半年間発作は起きず過ごすことができました。このまま落ち着いてくれればと期待していた矢先、娘が寝転んでいる主人のお腹の上に座っていてバランスを崩し後頭部から落ちてしまいました。フローリングの上にはマットをひいていますが手もつかず直接頭から落ちたのでかなり痛かったと思います、すぐ抱き上げてなだめようとしましたが娘は大きく口をあけすごく泣き顔になっているもののなかなか声が出てこなく、早くなんとかしなきゃと思っていたら腕がねじれていき顔をみたら強直間代発作になっていました。4分程でおさまったとおもいます。すぐ救急にいきましたが、痙攣が起きたのは脳震盪によりてんかん発作が誘因されたのでは?とのことでした。それで質問なんですが、 1、てんかんの人は頭による刺激に弱いのでしょうか? 脳震盪で誘因されるのでしょうか? 2、頭を打ってすぐ発作になるというより、大泣きしようとしてる間になっているので、頭に受けたダメージより酸欠になって起こったとは考えにくいでしょうか? 3、主治医の先生はてんかんにも波があり発作が起こる時はすごい頻度で起こると仰ってた事があります。半年間おさまっていたのに、今回の件をきっかけにまた前みたいに頻繁に発作が起きるようになったらと不安に陥っています。 詳しい先生方お願い致しますm(_ _)m

3人の医師が回答

発達障害の可能性が高い場合親として何をすべきか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10カ月の息子ですが、コロナで延期となった1歳半健診を1歳9カ月時に受けました。絵カードを見せての応答の指差しを全くしなかったので2歳まで要観察となりました。 健診で上記以外で私が気になった点は下記の通りです。 1.大部屋で複数の親子が各保健師と面談中抱っこから降りて部屋を走り回る 2.医師の診察、身体測定中、終了後も大泣き(群を抜いて泣いていた) 3.積み木は保健師の手本を見て嫌々1個積む(家では積んだ事なし、崩す専門) 4.型はめ全くしない(家では丸だけ出来る,他の形は少しトライするも出来ないと投げて逃げる) 5.保健師に言葉数は出てるのに(当時単語20程)手の遊びが出来ないのが気になると言われた また、普段の様子は下記の通りです。 1.ママは呼ばないがパパ(実際は他の名称)は呼ぶ 2.単語現在30程、たまに「ブーブ いった」等間があるが2語文のようなものを話す 3.ゴミポイして等簡単な指示は通る 4.食わず嫌いが多いがよく食べよく動き1日12時間弱は寝る 5.絵本やTVで気になるものは指差して「これなんー?」と聞いてくる 6.外遊びと家では車が大好きでほとんど車のおもちゃでしか遊ばない 7.ペットボトルの蓋を開けられる 私が気になる点は下記の通りです。 1.最近は応答の指差しの質問を嫌がる。私が指差してこれ何?と知ってる物を聞くとたまに答える 2. お絵かき興味なし、TVの踊りの真似はしない(音楽には乗る) 3.1歳8カ月から泣き方が激しくなり、不満があれば金切り声を出す 4.先週から家中の物を投げる、叱ると叩いてくる 5.専ら手掴み食べでスプーンフォークは補助が無いと使わない 6.同年代の子が複数いる場所は苦手 7.バイバイは遅れてする 発達障害を疑った方が良いですか?その場合私に出来る事は具体的に何でしょうか。

4人の医師が回答

咳が続いて困っています

person 30代/女性 -

11月21日の夜から風邪の症状が出始め翌朝から激しい喉の痛みや咳が続きました。熱は37℃程度でした。とにかく咳が止まらず、一旦咳き込むと激しく長いこと止まりませんでした。突如むせ込む様に始まるといった感じです。夜になると更に激しくなり、寝ることも出来ずウトウトしても激しい咳で目覚め、胃痙攣の様な症状を伴いだし嘔吐する日々が2週間続き、完全に落ち着いたなと感じるまでに更に1週間かかりました。最初はただの風邪で数日で回復するだろうとタカをくくっていたのですが、一向によくならないので受診。医師はStrep(海外在住)の可能性があるのでと、喉を綿棒でこすって検査をしました。結果は陰性で、抗生物質と咳と痰の薬、そして鼻からの吸入薬を処方されました。でも咳き止めはあまり効果を感じられず、結局は時間が解決したようなものでした。ようやく落ち着いたと思った矢先、12月20日からまた咳が始まり、今現在も続いています。苦しく、朝とても疲れています。咳は乾いた感じの咳なのですが、少し痰も絡みます。今回も熱はありません。ちょっとしたことでむせるような感じになって、咳が止まらなくなります。過去2年間に声帯麻痺に4度(以前にその旨相談させていただきました)かかりました。結局原因は解らずジマイです。CATを確か撮りました、でも問題ありませんでした。MRIもと言われた時点で検査を中断してしまいました。声帯麻痺の時にはステロイドを服用しました。 居住環境は北海道の内陸の様な寒さの厳しいところです。 ペットは犬と陸亀、夫と幼児〜小学生までの子供三人での 生活です。ストレス過多で万年睡眠不足の生活です。趣味で声を出すことが多いです。 咳は周囲にも迷惑なので、本当に困っています。 近頃は咳のせいで様々な予定がままならなくなって しまったりします。(歯医者や人とのお付き合い) アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

5日前から耳の閉塞感による不安感で息苦しいです

person 40代/女性 -

現在耳鼻科へ通っています。処方された物を先に記述しましたが、クラビット4日処方されまた明日行くところですが、2日服用し、合わないようで頭痛が激しく11時間前後には治まってきます。薬剤師さんに電話しその薬は休み明日病院で伝えるようにと言われています。過去にもバクタという薬で高熱と全身のピリピ感、全身の赤みで引くのに2日程ということもありました。 耳は数年前からの繰り返しで、耳の痒みによりよく耳を触ってしまうので、液がたまったり腫れたり閉塞したり、菌が入って丹毒を繰り返してしまいます。皮膚科へも通っていました。ピクシリンを処方されていました。 それでこの1年前位から、耳の閉塞感により不安にかられ息苦しくなりいてもたってもいられず恐怖感不安感にかられます。広くて冷たい場所へ行きたくなり外に出たりするのですが解決されません。30分位で治まりますが1日に何度もなり特に夜は強いです。ご飯を食べていても話していてもTVを見ていても突然起こります。今は右耳が聞こえづらく、突然のときもですが、自分の息使いや声が籠るような気持ち悪く強い閉塞感でもなる気がします。ただ、例えばTVを見て泣く、風邪で鼻が詰まったりしても耳にくるせいなのか同じ症状になります。それが夜だったり暗いと、とんでもなくパニックのようになってしまい、とにかく不安です。あとは耳等の閉塞感がなく寝ているだけなのに突然不安でなのか目が覚めて心臓のドキドキが2時間くらい止まらず、心臓の鼓動が脈打つ気持ち悪さや落ち着かなさでドキドキに比例して不安で不安で仕方なく息苦しくなり冷たい空気の草原のような広い所へ行きたくなります。 何件かの耳鼻科で、不安になると話したのですが「大丈夫ですよ、治りますから」と言われるだけで、直るまでの1日、時間単位での不安で息ができなくなるという症状の解消にはならず、どちらへ相談したは良いのか困っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)