乳児てんかん

person30代/女性

1歳半になった娘は生後半年から部分発作が頻繁にあり今までに計3回の強直間代発作もありました。計3回の強直間代発作のうち2回は部分発作のあとすぐに起こったので二次性全般化発作だと思います。残り1回は病院でMRIを撮るため私達親から離され注射をさされで大泣きし私達の元に戻ってきてからもなかなか泣き止まず強直間代発作になりました。その後数回の部分発作はあったものの、おさまってきたので大学病院の先生と相談し薬の服用はまだしない事になりました。薬の服用なしで半年間発作は起きず過ごすことができました。このまま落ち着いてくれればと期待していた矢先、娘が寝転んでいる主人のお腹の上に座っていてバランスを崩し後頭部から落ちてしまいました。フローリングの上にはマットをひいていますが手もつかず直接頭から落ちたのでかなり痛かったと思います、すぐ抱き上げてなだめようとしましたが娘は大きく口をあけすごく泣き顔になっているもののなかなか声が出てこなく、早くなんとかしなきゃと思っていたら腕がねじれていき顔をみたら強直間代発作になっていました。4分程でおさまったとおもいます。すぐ救急にいきましたが、痙攣が起きたのは脳震盪によりてんかん発作が誘因されたのでは?とのことでした。それで質問なんですが、
1、てんかんの人は頭による刺激に弱いのでしょうか?
脳震盪で誘因されるのでしょうか?

2、頭を打ってすぐ発作になるというより、大泣きしようとしてる間になっているので、頭に受けたダメージより酸欠になって起こったとは考えにくいでしょうか?

3、主治医の先生はてんかんにも波があり発作が起こる時はすごい頻度で起こると仰ってた事があります。半年間おさまっていたのに、今回の件をきっかけにまた前みたいに頻繁に発作が起きるようになったらと不安に陥っています。

詳しい先生方お願い致しますm(_ _)m

person_outlineぴーちゃん さん -

3名の医師が回答しています

ナック 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師