肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

1歳児のクレヨンの誤飲後の症状、咳

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の子どもがクレヨンを誤飲したのちの咳の症状について質問です。 2週間ほど前、目を離した隙に1歳5ヶ月の娘がクレヨンを口に入れていました。 直ぐに口の中のクレヨンを掻き出しましたが、先端の尖っている部分(円錐状の部分。高さ1センチ弱)の1/3~1/2程は出てきませんでした。 その後中毒センターへ連絡し、飲み込んだクレヨンの銘柄と量、子どもの様子を伝えたところ、 蜜蝋が多く含まれているクレヨンであり、量も心配内程度で子どもの様子も普段通りであることから、自宅で様子を見て、吐いたり下痢をしたり激しく咳き込まないか注視し、症状が出た場合に受診するよう言われました。 2、3日様子を見ていたのですが、特に変わった様子がないのでそのまま小児科は受診しませんでした。 しかし、誤飲から5日程たった頃から娘が咳をするようになりました。 コンコンという空咳というよりは、ゴゴッ!と何かを詰まらせたような音、つばを飲み込む時にむせた様な音(ただ、痰が絡んだようなゴロゴロとした音ではないです。)を立てて、30分~1時間に1回~2回程咳をします。単発か続いても2回連続して咳をするので、何度も続けて咳込む訳ではありません。 寝ているときは咳をしていません。 鼻水や発熱、下痢などの風邪の症状が見られないなか、咳だけするようになったので、クレヨンが肺に入っていないか心配になってきてしまいました。 直ぐに受診する必要はありますでしょうか? 単なる風邪などの症状として様子を見ていればいいでしょうか?

1人の医師が回答

不安障害ジェイゾロフトについて

person 40代/女性 -

嘔吐恐怖症があります。そんな病名はないんだよと受診の際に言われてしまいましたが吐くこと吐かれることが怖くて今まではその場に遭遇しなければ何ともなかったのですが成人してお酒を飲む場が怖くなりそのうち電車が怖くなりなんとか子供を産めたものの子供の風邪が怖くなり子供の体調を毎日気にして毎日ビクビクするようになってしまいました。出産の際に吐き気が怖くて初めてメンタルクリニックを受診しリーゼを処方してもらい四年経って症状が辛くなり受診したところジェイゾロフトを処方されました。ただ、副作用が吐き気だからと説明されたのですが私の症状でこのお薬はあっていますでしょうか?ここ数年だるい、気持ちが悪いの症状で横になることが1週間程度続いて治るというのが年に数回ありました。当時はなんなんだろう??と不安になりましたが最近は精神的なものの方なのかな?と思うようになりました。血液検査は問題なし肺のレントゲンCT異常なし。胃腸科は痛みはないしだるさは普通でないと言われて胃カメラはしませんでした。ジェイゾロフトの副作用が怖くて飲めずにいます。飲めないと伝えたら飲めなかったかー検討してみてねと言われたところです。薬剤師さんに尋ねると25ミリの量ですし少し胃が重いかなくらいなのが大半なのでそこまで心配しなくていいですよと言われました。ガスモチンを一緒に処方されています。お伺いしたいのは私のような症状の場合どんなお薬がいいのか。ジェイゾロフトの副作用はどんなものなのか?離脱作用などはないのか?リーゼも頓服でいただいていますがリーゼの方が離脱作用があるのですか?セロトニンのほうがないと言われたのですがよくわかりません。教えてください。

5人の医師が回答

腰痛の原因は 子宮?腸?

person 30代/女性 -

先月末コロナにかかって以来、体の不調が続いています。 まず背骨が痛み、痛みが消えないまま次は左の肩甲骨付近が痛みだし、息もできないほどで、整形外科を受診し、レントゲンを撮っていただきました。 骨や、レントゲンでうつる範囲での胸や肺も異常なし、痛みはもしかするとストレスからくる肋間神経痛かな、と様子見になりました。 受診したことで安心したのか今はもう上半身の痛みはほぼないのですが、今月の初旬の排卵日付近から、お腹の張りと腰痛があります。 また排卵日前後とされる日に、糸くず程度の鮮血が出ました。 便はほぼ毎日出ていますが、なんとなくスッキリしません。 痛み自体も非常に軽い便意に近いですが、なんとなく生理痛にも似ていることから子宮に異常があるのでは?と思ってしまいます。 ●検査歴● 2022年4月 ▶吐き気と腹痛で大量に下痢、出血 ▶消化器内科で虚血性腸炎の疑い 2022年5月  ▶大腸カメラ→3mmのポリープ除去、その他異常なし ▶婦人科受診、子宮頸がん検査陰性、超音波検査異常なし 2022年10月 ▶心エコー、腹部エコー、血液検査 すべて異常なし 2023年5月 ▶動悸が気になり24時間ホルター心電図、異常なし 以上から見ても、自律神経の乱れや、姿勢の歪みなどが原因と考えてよいでしょうか? コロナ明けの不調なのでまだ体調が万全でないのだろうと考えてよいか、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胸部打撲が痛んで治らない

person 60代/女性 -

1/5にてんかん発作あり。(夕方) 炊事中、体が膠着したまま、痙攣を起こし、足温器に棒のようになった体をぶつけた。(意識無し) 肘、膝 、首、指の痛みは全て引いた。 胸の痛みだけ取れない。 市民病院に1/8、時間外で受診。 CT、レントゲン共に異常無し。 とりあえずコルセットを巻く。 あざも、腫れも無し。 息苦しさも無し。 今も咳をした時、体を捻った時、寝返りを打つ時、ベッドから起き上がる時、上体を左右に傾ける時が痛い。 上体をまっすぐにして、座る時や、まっすぐに寝ている時は、痛み無し。 ロキソニンが効いている時は、少し痛みが楽になる。 私は今まで、打撲は経験無いけど、こんなに痛い事が続くと、整形外科で無く、他の病があるのでは無いかと、気になります。 四六時中痛い訳でなく、姿勢によって痛いので、つい炊事とか、してしまいます。 先生も「絶対安静な訳は無い。てんかんの先生には、打撲と伝えて良いです。」と言って見えました。 先生は、画像を見て、肺には異常が無いと言ってみえました。 市民病院の時間外の、担当医だったので「何かあれば専門医にかかって下さい。」と言ってました。 又「写真で、分からない細かい骨折は、あるかもしれない。それでも肋骨は、コルセット巻くくらいしか、手立てが無い」との事でした。 先生のおっしゃる「何かあれば」が何で、どの科に受診を受けたら良いでしょうか? 尚てんかん専門医は完全予約制なので、今月末に受診予定です。 きつくコルセットを巻いてますが、筋力の衰えが気になりますが、そこはどうでしょうか? MRIもエコーもやってませんが、そうした検査は必要ですか?

5人の医師が回答

感染無自覚だった場合のコロナ後遺症

person 30代/女性 -

半年以上前から強い倦怠感が続いています。種々の検査を受けましたが原因が不明で治療できていません。 無自覚でコロナに感染し、後遺症が発生している可能性がないかと考えるようになりました。 仮に抗体検査で過去の感染が確認できた場合、コロナ後遺症として治療を受けることは可能でしょうか。 症状(半年以上続く) ・倦怠感(仕事以外はベットで横になっています) ・息苦しい、動悸つづく ・頭が働かない(仕事集中できない、ミス増えた) ・気分の落ち込み ・軽い喉の痛み ※味覚嗅覚異常はないつもりです。 受診したが異常が認められなかったもの ・がん健診(乳、胃、子宮) ・婦人科(更年期) ・内科(ホルモン甲状腺機能) ・肺のレントゲンも撮りました ※心療内科を提案もらいましたが現時点で未受診 ※医療機関ではない検査キットでの毛髪ミネラル検査で、マグネシウムと鉄が不足とありました。 補足 ・最近、超過勤務等の為産業医面談を受け 「脳が疲れているので定期的な面談を」とのでした。 ・今年3月に37度5部を超える発熱ありましたが4日続かかったため受診しておりません。その時は、倦怠感と筋肉痛、喉の痛み、鼻水、下痢(インフルエンザにのような症状。味覚嗅覚障害の自覚はありませんでした) 原因不明の倦怠感により仕事に支障が出ているため治療につなげたくご相談させていただきます。回答よろしくお願いします。 また、抗体検査を受けたいと考えておりますが過去の感染が確認された場合、後遺症の治療事例などありましたらご教授ください

6人の医師が回答

7歳 先週から続く息苦しさ

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供が先週金曜日から息苦しさを訴えるので小児科を受診したところ風邪をひいているのと聴診から喘息の手前みたいな音がするねと言われました。酸素も99%あり問題ありませんでした。 しかしその後も風邪症状やたまにですが息苦しさがあるというので昨日再度受診。鼻詰まりが酷いので副鼻腔炎かもとのことでメイアクトを処方されました。 息苦しさのことを聞くと、今日は胸の音も綺麗だし、本当に白黒つけたいなら心電図やレントゲンも撮れるけど、うーんどうかなぁ?と、先生も悩み気味でした。 その後も続くようなら再度受診して検査ということで帰宅しましたが、一体何が原因なのか分からず質問させていただきました。 先週は学校にも普通に登校し、体育も通常通り元気に出来たようです。 ただ家に帰ってきてテレビを見ていたり静かにぼーっとしている時間にたまに息苦しさを感じるようです。 そういう時は大抵深呼吸を繰り返しています。指摘すると余計に気になるかとおもい様子を見ています。 あとは夜はグッスリ十分に睡眠を取っているのに、よくあくびをしている気がします。 これは過度に呼吸を気にして過換気症候群のようになっているのでしょうか? 風邪も少し良くなり息苦しさも以前よりは改善しているらしいのですが、1日の中でちょっと息苦しいと訴えることがあるので、私の心配性な性格もあり参っております。つとめて大丈夫だよ!と明るく接しておりますが…。 心臓や肺に大きな問題があったらこのように元気に過ごせますか? 本人曰く、学校で遊んだりお喋りしている時は全く気にならないとのことです。

2人の医師が回答

間質性肺炎、逆流性食道炎による咳、痰、食欲不振

person 60代/男性 -

5月ぐらいから食欲がなくなり、痰がからんで咳が出ます。咳は元々出ていたので昨年3月より耳鼻科を受診し、副鼻腔炎と診断され抗生物質等薬を多く処方されそのころから胃の調子はあまりよくありませんでした。昨年8月には呼吸器科で間質性肺炎と診断され気管支鏡検査等の検査を受け、今年2月よりオフェブという薬を飲んでいます。オフェブのせいで食欲がなくなったのかと思い6月ごろ1か月間オフェブを休薬しましたが、症状は改善しませんでした。耳鼻科の薬は副鼻腔炎はすでに直っているとのことでしたので5月下旬に飲まなくなりました。KL-6の値は5月は450程度でしたが、オフェブを休薬して8月は670まで上がりました。7月からまた飲み始めましたので9月には610まで下がりました。6~7月に胃カメラ,CT、血液検査等を受けましたが異常はないとのことでした。呼吸器科のほうで逆流性食道炎ではないかとのことでタケキャブ、モサプリドという薬を7月から処方されていますが、症状は改善せず体重が約10kg減りました。原因が間質性肺炎によるものであれば改善が難しいのかと心配しています。 5月の連休に運動したほうが良いかと思いスイミングに行きました。それ以降口呼吸することが多くなり大きく息を吸い込むとのどが詰まった感じになります。過激な運動で肺の状況が悪化することがありますでしょうか。まとまりのないことを記述しましたが原因が逆流性食道炎なのか間質性肺炎なのか他の要因なのかが知りたくご相談いたしました。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

左声帯の動きが弱いと言われてることについて

person 30代/女性 -

耳鼻咽喉科で左声帯の動きが弱いと言われてて総合病院受診待ちです。気づいたのは2月半ば。3月、4月も見てもらいましたが一度許容範囲と言われたものの4月にまた弱いと言われました。弱い場合調べると腫瘍など怖いことしか出てこなくて不安でしかないです…4月には別の耳鼻咽喉科でも同じこと言われるか診てもらいました。確かに弱いが、動いてはいるし声も掠れていない。僕なら様子見でいいと思う、私がはっきりさせたいなら紹介状書くよと私がどうしたいか次第、緊急性は感じないと言われました。 私の現状を書きます。 掠れ声や声の出しにくさなし、むせり、咳、食事で喉の違和感なし、1年半前に胃カメラして異常なし(ピロリだけあり)、3月に心血管内科にて頸動脈エコー問題なし、2月に甲状腺検査でエコーで肥大の指摘あり。しかし腫瘍は見られなかったとのことで橋本病の素因あり。胸部X線を最後にやったのは12月で異常なし。3月と4月に通常採血数値全項目正常値。3月循環器内科で追加で心臓に関する項目もいくつか採血で調べてもらいそれも異常なし。2.3.4月と耳鼻咽喉科でファイバーしてますが腫瘍はないそうです。 と自覚症状はなにもなく… 2月にいろんなことが重なり、精神面がやられて自律神経の乱れを指摘されてます。 肺活量はシャボン玉ふくのも疲れがちで昔から弱い方ではありますが苦しさを感じたこともなく…昨年喉の痒みから咳が止まらなかったときにしたNOガス分析装置は正常でしたが… 咽頭に関しては胃カメラした時に咽頭も少しは見えてるものですか?

2人の医師が回答

CT 肝腫瘤 右胸膜小結節 全縦隔に石灰化を伴う結節

person 30代/女性 - 解決済み

♯2005年に胸腺腫のため腹腔鏡手術、10年間CTにて経過観察しその後は受診終了(大学病院) ♯2010年に肝血管腫指摘あり、放置でよいとのこと(大学病院) →その後ここ2、3年は近くのクリニックにてエコーで大きさを経過観察(2010年は3センチ→現在6センチほどへ増大あり) の既往あり。 2023.8月から胸骨の真ん中から少し左側(肋骨の左下側つなぎめ付近)が激痛でもなく持続的でないがたまに痛むため下記受診。 ・2023.8月末に内科受診、X線と採血検査をし心疾患や胸膜炎は問題なし ・2023.11月婦人科受診、まだ痛みが出るため胸のエコーをし特に問題なし ・2023.12月整形外科受診、X線は骨特に以上ないが、胸腺腫の既往あるため他の病院でCT受けるよう言われる ・2024.1月整形外科にて、結果が出て肝腫瘤と肝内胆管拡張の疑いにて精査 →現在、消化器内科にて肝臓の造影MRI、エコー、胸部〜骨盤の造影3D-CTA 来週初診予定 となっています。 整形外科より、単純CTの読影結果をいただきましたが、 肝腫瘤は精査することになっておりますが、 それ以外の ・前縦隔に石灰化を伴う結節 ・右胸膜小結節あるが病的意義は低い ・肺病変は指摘できません とはどのような意味があるのでしょうか? 肝腫瘤のみ診断結論にあるため、気にせず過ごして問題ないでしょうか? また、現在は消化器内科にて肝腫瘤を精査予定ですが、造影CTの結果次第では消化器内科ドクターの指示がなければ、呼吸器内科などへの受診は必要ないのでしょうか? 心配性なため、不安な日々を過ごしております。 全ては結果次第とは思いますが、現時点での見解をアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

逆流性食道炎と長引く咳

person 30代/女性 -

昨年7ケ月前から咳が続き、10月に呼吸器科で胸部X線・気管支から肺にかけてCTを撮りましたが、異常なしでした。 血液検査ではアレルギーや・IgE抗体・マイコプラズマなどの感染症を調べましたが、これも異常なしでした。 ただ、好酸球中の値だけ少し高かったくらいです。 ちょうど、咳には逆流性食道炎の薬が効くと言われ、オメプラゾールとシングレア・ムコダインを10日間服用しましたが、咳は治まらず。 色々調べると、後鼻漏による咳がある事を知り、12月に耳鼻科を受診した所、『副鼻腔炎(軽い)の後鼻漏による咳』と判明し、治療を開始しました。 後鼻漏の症状はほぼなくなりましたが、どうしても咳だけが取れません。 そこで症状を見直してみると以下の通りになりました。 1、食事中・食後に胃が重くなり吐き気や胸焼けがする 2、喉の奥のかゆみで咳がこみ上げてくる 3、苦い味や酸などは出ないが、吐き気の為に胃散服用 4、強いミントなどを舐めると一時、咳が改善する 5、眠っている間は一切咳がでない、出るのは起きている時のみ これらの症状をみて、後鼻漏に拘り耳鼻科で治療してきましたが、もしかして逆流性食道炎なのでは?!と思い始めました。 呼吸器の先生はCTも確認し、呼吸器の病気ではないと仰っていました。 やはり逆流性食道炎の可能性が高いでしょうか?食事は胃の病気を患った方みたいに、少量で小分けにして食べています。 体重に変化はありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)