話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

発熱のみ継続。どこを受診すべきでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

私は現在不妊治療中で、H28年9月15日〔生理5日目〕から初めてクロミッド50mg1錠を5日間服用しました。その時は何ともなかったのですが、9月25日の18時位に体調の異変を感じ熱を測ると37.8°Cでした。悪寒が強く、夜中には39.0°Cまで上昇し発熱に伴う関節痛や頭痛で全く睡眠が取れず、26日の朝にかかりつけの産婦人科に行きました。熱のことなど話すとちょうど排卵期だから感冒と伴って熱が出たのではということで葛根湯を処方していただきました。でも、私は本当に発熱のみで咽頭痛や咳や鼻汁などは全くない状態なので少し疑問を感じていました。そして、帰りにHCG5000単位Fの筋注をして帰りました。しかし、同日15時にはまた熱が38.5°Cまで上がり、かかりつけの産婦人科に電話すると内科で診てもらったらと言われ、近くの内科に行きました。病院で熱を測ると39.8°Cまで上昇していました。血液検査ではWBC7000、CRP0.2尿検査では異常なし、頸部リンパも腫れておらず、甲状腺も腫れてはいません。尿検査もしましたが、尿はやや濃縮ですがキレイで異常もありませんでした。一応不妊治療の事を伝えると、抗生剤は使用せず解熱剤〔カロナール〕を処方されました。服用するとすぐに解熱し、指示のもとまた6時間後に服用すると夜間はしっかりと眠れました。ただ起床時は38.6°Cでした。またカロナールを服用して解熱しましたが、また発熱し現在38.5°Cです。解熱剤を飲めば35°C代まで下がるのですが効果が切れてくるとまた38°Cを超えてきます。 いまだに咳や咽頭痛や鼻汁はありません。別の病院を受診した方がいいのでしょうか。もし受診するとしたらどこの診療科を受診したらいいのでしょうか。

17人の医師が回答

4歳の娘、発熱を繰り返す

person 乳幼児/女性 -

4歳、4/25.26声枯れ、4/27〜5/7まで最高39.8度の発熱(5/1解熱)、痰絡みの咳と少しの声枯れ。その間耳鼻科1回、小児科2回通い、普通の風邪とのことでした(検査なし)。やっと治ったと思っていたら、5/10に鼻を気にし始め鼻吸い機で吸うと緑色の鼻水少量。鼻詰まりの影響か夜中息苦しいと起きる。5/11には鼻水がなくなり夜中のイビキのみ。この日37.3度の微熱。5/12には39.0度の発熱、夜中のイビキもひどく苦しそうでした。5/13は38.0度、少し空咳出てるかな?という感じで鼻水鼻詰まりはなく、イビキもほぼなくなりました。熱も午後には37.0度にまで下がりました。夜中も熱は上がらず、5/14の朝も36度台でしたが、昼過ぎに39.0度に一気に上がってしまい、怠そうだったのでカロナールを飲んだら夕方には36.5℃、夜中も上がらず、今朝も36.3℃だったので登園、園にいる間も熱はなく、夕方まで落ち着いていたのですが、また38.0℃になってしまいました。5/13に小児科受診をしてますが、イビキ以外の目立った症状なく、のども少し赤いっちゃ赤いけどと言われたくらいで元気もあり(38.5℃なのに動きまくり、先生に話しかけまくり)前回とは違う風邪でしょう。よくありますよ。と言われました。 ここで質問なのですが、 1.5/10からの風邪ではカロナールを1度しか使ってませんが解熱したり上がったりを繰り返してます。よくある事ですか? 2.医師に伝え忘れたのですが、娘の舌がその時いちご舌みたいに見えました。溶連菌も心配ですが、溶連菌などの可能性があれば先生の方から検査しますと言われますでしょうか?口の中も見てもらってます。 3.今は鼻や咳の症状が全くなく、発熱のみですが、普通の風邪で発熱のみと言うことはありますか?何も症状がないと白血病などの怖い病気ではないかと思ってしまって。

4人の医師が回答

食道の症状について

person 30代/女性 -

女33歳です。 食道の症状について、ご意見をお聞かせ頂きたく、お願い致します。 今年6月に喉の奥(鎖骨と鎖骨の間)左側に痛みがあり、放置したら気にならなくなりましたが、 8月に再び同じ場所が痛くなり、他の症状も出てきました。以下の症状です。 ◎食道(鎖骨と鎖骨の間の位置)に何か詰まっているような圧迫されてるような違和感 ◎顔を下に向けると(うつむくと)食道が詰まったように苦しくなり咳が出る ◎首を横に傾げても圧迫を感じ苦しい感じ ◎固形物を飲み込むとき、喉が狭い感じがして通りにくい、無理矢理飲み込むと、食べ物がどこを通っているか分かる。(特にご飯は途中で止まるので水で流し込む) ◎背中(肩甲骨と背骨の間の位置)に痛みが走ることがある。 ◎熱い物がしみることがある(ヒリヒリする) ◎最近、耳の後ろの首のリンパ腺にしこりができ、痛い ◎声がかすれてます 呑酸、胸焼け、ゲップはありません 違和感・圧迫感は、立っているときより横になっているときの方が強いです。 一昨日、耳鼻科を受診、鼻からカメラを入れ、喉まで見て頂き、異常なし。ただ、左側の顎下の唾液を作る腺が腫れて詰まっているので、ガムを噛むなどして唾液をよく出すように。それでも良くならなければ再受診と言われました。 食道については内科で診てもらうようにと。 昨日内科を受診し症状を話すと、先生からは「胃カメラします」と一言だけ。胃カメラの予約を入れて終わりました。 近いうちに胃カメラを受ける予定ですが、その前に先生方のご意見をお願い致します。 食道がんチェックというものをやってみたら、「大いに可能性あり」と結果が出て不安です。

2人の医師が回答

セフェム系抗生剤の服用について。

person 30代/女性 -

このたび風邪をひき、メイアクトを処方していただきました。 それを飲んでも問題ないかをうかがいたいです。 というのは、五年前と8ヶ月前の2回、切迫早産で入院中に、高位破水をして抗生剤の点滴をうけました。 ペニシリン系、マクロライド系、セフェム系、順番は不明ですがどれか1種類を1日2回5日間点滴して、2日休んで検査をする、まだ破水していればまた違う抗生剤を。という感じで。 5年前はトータル5週間くらい、8ヶ月前は3週間くらい点滴をしていました。 そして、8ヶ月前に緊急帝王切開になり手術中にセファゾリンを点滴し、胸あたりが真っ赤になり湿疹ができていたそうです。 手術が終わり、他にも薬剤は使っていたが麻酔かセファゾリンが原因かな?とのことでした。 手術が終わり、薬剤を止めると赤みも湿疹もなくなったそうです。 それをこのたび内科で話しましたが、メイアクトとセファゾリンは確かにセフェム系で同じ系統だが、違うものだということで処方していただきました。 長女も熱でメイアクトが効いたから同じものがでました。 ちなみに授乳中です。 薬剤師さんは、えっ?同じ系統ですよ?と言っていましたが、飲むことに対してどう思うか聞くと、たぶん大丈夫だろうと。 実際、こちらの先生方はどう思いますか? 以前切迫のときに点滴したセフェム系の抗生剤では何も起こりませんでした。 手術のときのみ湿疹がでました。 それと、子ども二人は早産ではありましたが、無事に元気に育っています。 助けていただいて本当に感謝していますが、抗生剤の大量投与で耐性菌ができてきているということでしょうか? 服用しても問題なさそうなら今すぐ飲みたいです。 ちなみに38℃あり、鼻水咳がでています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

30代女、39℃解熱後の微熱と頭痛継続

person 30代/女性 - 解決済み

6月24日(水)18時頃から倦怠感36.9℃、急いで1歳の子供と入浴をすませ、19時38.0℃、その後39.5℃まで上がり、軽い頭痛とひどい背中と腰の痛みで眠れず、朝9時37.8℃まで自然に下がりました。近医が診療を受けてくれたので25(木)診てもらい、血液検査もしましたが、炎症の値も低く、現段階でコロナの可能性は低いとの診断でした。25(木)日中は38~39.2℃、夕刻にカロナールを服用して解熱し、その後服用なしで27(土)現在まで熱は36.5~37.5℃です。生理前高温期で37℃くらいになることはよくありますが37.5℃はあまりならないように思います。 現在の症状は以下のとおりで、咳鼻呼吸症状は一切ありません。 ⚪37.5℃前後の微熱 ⚪軽い頭痛の継続 ⚪普段は便秘(2~3日に1回)なのに下痢気味(水様便とまではいかない1日2回程) 6月19日までは職場と保育園と家の往復と最低限の買い物と公園のみ、20日に3ヶ月ぶりに祖父母に会いに行き、6時間程子供を預けて電車に乗って出かけて外食をしました(食事中以外はマスク着用しています)。国外に出たことも、まわりに感染者も出ていません。 保育園、職場にはすべてお話して、どちらも木、金とお休みしています。月曜日からの復帰を迷っています。コロナ以前なら迷いなく復帰なのですが、万一まわりにうつしてしまうと思うと怖いです。 母子家庭で1歳の子供がいるので、ひとまずふたりで家に籠っていますが、職場も有休に限りがあるので、いつまで家で様子をみれば良いのかアドバイスをいただきたいです。

6人の医師が回答

子どもの熱が下がらない

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の女の子の母です。 2月15日の夕方から39度台の発熱し、16日に病院へ行きました。インフル陰性で、風邪症状はなく熱の割に機嫌も良かったので突発性発疹の疑いで様子見となりました。 18日に6度台後半、19日は7度台前半で、少しだけ背中に発疹が出ましたが、典型的な発疹ではなく、もともと肌が弱いのでなんの発疹かはよくわかりませんでした。 20日夕方、再び39度後半の熱が出たため、時間外で病院へ行きました。やはり発疹は突発っぽくないとのことでした。少し鼻水や咳があるとのことで、オノンドライシロップ、クラリスと整腸剤の配合剤を処方してもらい、もう一度21日に来てくださいとのこと。 21日受診し、血液検査と再度インフルの検査しましたが大きな異常はありませんでした(若干CRPと白血球が高いので風邪かなとのこと) しかし、薬を飲んでも未だに熱が下がりません。21日夜は39.8度まで上がりました。 15日の発熱と20日以降の発熱は別の原因かどうかもわかりませんが、川崎病や麻疹の症状もなく、喉も赤くないとのことです。 食欲はありますし39度前半までは機嫌もいいですが、あまりに長いので心配しています。もう一度病院へ行った方がいいですか?? また、1ヶ月前から鼻いびきがあります。口は閉じています。鼻水は出ていないのに鼻の奥になにかありそうな感じがし、夜急に咳き込みえずくこともあります。日中口呼吸の時も多いです。それがここ数日でひどくなったように感じます。病院では予防接種や今回受診でも話しましたが、先生は鼻水でていないので気にしていないようでした。 長文になりましたがよろしくおねがいします。

4人の医師が回答

間質性肺疾患の現時点での状況が知りたいです。

person 60代/男性 -

先月呼吸内科の担当医から、間質性肺疾患の疑いがありと指摘されました。 概要は下記の通りです。 1)血液検査で膠原病などの自己免疫疾患などはない。LDH、CRPは基準値内です。 ただし、KL-6は、726でオーバです。4年前の2019当年時は450でした。 2)耳鼻咽喉科では、喉頭ファイバで検査し異常無し。 3)昨年末くらいから咳と痰がではじめる。首を動かしたり、前かがみになったり、動き始めに息苦しさ有り。 4)CT胸部検査では、胸膜直下の両肺下葉にすりガラス影有り。線状、網状、蜂巣肺を無し。5年前の画像と比較すると、若干のすりガラス影濃度上昇。 5)がんの兆候はみられない。 6)担当医からは、状況よりも、右上肺野の胸膜肥厚の増大、2つの嚢胞のうち、ひとつが大きくなっている。ことから、右肺が全体的に縮小していることが気になる。と聞かされました。 7)現在、咳はおちつきましたが、話したりすると咳き込むことがあります。 痰は無色のものが朝食後にある程度です。 8)息苦しさも相当かるくなりました。今は動き始めに苦しいことがあります。運動するればするほど、反対に呼吸は楽になります。 このような状況です。 2つのことが知りたいと考えています。 1)間質性肺疾患は厳しい病気ということは十分理解しています。風邪などひかなくても数年以内には、相当悪化しますか。 2)パルスオキシメータの酸素飽和度は、95から98です。動く直後に息苦しさは残りますが、山岳ウォーキングや休憩無しの筋トレすると、心肺機能はむしろ楽に感じます。このような一時的に楽になることもあり得ますか。 以上2点ご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

1歳。嘔吐下痢発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の女の子です。水曜日に発熱、咳、鼻水で小児科に行きました。次の日には熱は下がったのですが、鼻水の症状は残っていました。 本日、17時00分頃から急に大量に吐き戻してそのまま動かなくなり、呼びかけにも答えず顔も真っ白になって目もあけないので病院に行きました。 ブドウ球菌という食中毒の可能性があると言われました。 病院では熱は36.8℃でした。 嘔吐は繰り返しあったのですが、下痢も病院で2回出ました。 夜中まで水分を摂らせないように言われて20時頃に帰宅しました。帰宅後オムツをあけると薄黄色のような白いような匂いのキツイ粘液?のようなものが大量に出ていました。 病院にいる時からあまりにも水分を欲しがるので帰宅後スプーン1杯分程のos1を与えました。 今のところ吐いていません。 今、体温を測ると37.9℃でした。 二週間前に発熱があり 先週も発熱でした 今週は下痢と嘔吐と発熱で 私事ですが子供を心配しすぎて長年かけて随分良くなっていた鬱が恐らく再発したもようで 過換気を起こしたりパニックになってしまい冷静な判断ができません。 病院でもパニックになってしまい先生の話を聞けませんでした。 病院で肝心な事を聞きそびれてしまい こちらだと直接話さなくても 質問できるのでお願い致します。 嘔吐は今のところないですが 水分を欲しがる場合何時間置きに与えたらいいですか? 食中毒で熱は出ますか? あと、1回の水分の量はどのくらいでしょうか? それと変な質問なのですが 子供とはこんなによく熱を出したり吐いたり下したりするものですか? うちの子が変なのでしょうか? 食中毒になるような物を食べさせた覚えがまったくなく 原因の元を排除しようがありません。。

1人の医師が回答

高熱後、体調がなかなか戻らない。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもこちらでお世話になっております。 今月2歳半になった娘ですが、17日の土曜日の夜から発熱。夜の11時には39.7度で1度だけ夜中に嘔吐。 日曜日も熱は下がらず、ぐずることはなく寝てばかりでした。水分と食事もなかなかとれなかったのですが、19日の月曜日には熱は38.5度前後していましたが、比較的元気でお昼寝もして食事も少しとれるようになり就寝。 少し汗疹がひどくなったのか?発疹なのかブツブツができる。 20日に日付が変わった頃から夜驚症のように泣いて暴れて手がつけられず、朝方まで車ですごしました。 朝も寝起きが泣いてぐずりが酷かったので小児科にいき、咳も鼻水もないので、とりあえずここのところは落ち着いていましたが、1歳すぎ〜2歳数ヶ月まで夜泣きはあって苦労したので、先生と話して漢方を試すことになりました。 ブツブツは突発ではないとのこと。5月に突発になりました。 しかし昨日就寝後、また夜驚症のように泣いて大変だったので、また朝方まで車で過ごし、今朝も小児科へ。 熱は昨日の夕方からは平熱に戻っていますが、やはり体調がよくないのか、機嫌が悪く、お腹をさわるので浣腸をしてもらい、血便とかもなく、少し便秘気味なので出ない時用にお薬をもらいました。 しかし、遊んではいるものの、イヤイヤ期も重なり機嫌がいまいちまだ悪いです。今日も先生と突発だと機嫌が悪いけど、こういう発疹じゃないのよねと言われました。 体力もないからか昨日と今日はいつもの昼寝に加えて夕寝もしています。 突発でもなく、熱は出たけど、風邪の症状はない場合、やはりまだ体調が元に戻っていないだけで、様子見しかないのでしょうか? このように風邪の症状なしに高い熱だけが出ることもあるんでしょうか?

2人の医師が回答

耳鼻科・お医者様によっての診察の違いについて

person 乳幼児/女性 -

おはようございます。いつもお世話になっております。 3歳の息子と1歳の娘は滲出性中耳炎に繰り返しなっており、ほぼずっと耳鼻科に通っています。 実家近くの耳鼻科に通っていて、その先生は鼻水が出たと言うと毎回必ず耳も診て聴診器も当ててくれます。 久しぶりに行くと耳に当てて、鼓膜の音の返りを計る機械でグラフも見せてくれます。 状況や出す薬の事も詳しく説明があり、比較的中耳炎が軽いうちから抗生物質を出してくれるので治りが早い気がします。 ただ実家の方は少し遠く、もうすぐ幼稚園の息子はなかなか通えなくなりそうな為、最近自宅近くの耳鼻科に通い出しました。 そこは鼻水が出るというと鼻水を吸って、ネブライザーをやって 『薬出すから様子見て』と言うだけの処置です。 滲出性中耳炎の経緯を話すと耳を診てくれますが、 毎回は診てくれず、次からもこちらが言わなければ耳は診ません。 たまに心配になりこちらから言えば診てくれますが、詳しく状況説明も簡単に済ます感じです。 薬も抗生物質はめったに出ず、ずっと同じ薬を出されるので長く薬を飲んでいる状況になります。 咳が酷くて夜も起きてしまうと言うと 実家の方の耳鼻科は気管支拡張の飲み薬の他にホクナリンテープまで出してくれますが 自宅近くの方はお願いすればいただけるという感じです。 耳鼻科で、こうも先生のやり方に違いがあるので戸惑っています。 実家近くの方の先生が細かすぎるのか?自宅近くの方の先生がやる気がないのか?素人の私にはわからず混乱しています。 もし自宅近くの方があまりやる気のないところであれば他の病院も探そうかと思いますので アドバイスを宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)