9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,072 件

セラゼッタ 不正出血止まらず量が増える

person 40代/女性 - 解決済み

44歳 子宮筋腫5個あり(1cm-2cm台)、月経カップユーザー(ナプキン併用)です。 自費ピル外来で処方のセラゼッタ内服を2022.1.10より始めました。1シート目飲み終わる頃から微量の不正出血が始まり、生理のような出血をする時もありました。 4月頃より生理のような出血時に量が増え、1時間足らずで夜用のナプキンがいっぱいになるほど出血し、その後普通ナプキンで過ごせるなど変則的な出血があります。(4月中には、かかりつけ婦人科へも受診をし、エコーで2021.12月より子宮筋腫の変化が無いことは確認済み) 数回、ピル外来にも受診し倍量内服などを試したましたが、1週間程度止まるものの出血は再開され、生理のような出血も鮮血で大きい塊で出てきました。 8月に再度受診した際にはエコーをし「内膜は薄いので効果が出ているはず」とのこと。 1度プレマリン2T+セラゼッタ1Tを2w(8/10~)内服後、1w休薬し、セラゼッタ1Tで再開(8/31~)しました。8/29には腹痛を伴う月経カップが5分程度で溢れる出血を2度繰り返しました。(大量に出たあとは腹痛も治まり出血も微量に変化) 9/2に出血が治まったものの9/8に少し出血がはじまり、9/10には腹痛もなく短時間で大量出血(鮮血と塊)がありました。 9/9より自己判断ではありますが、服薬をやめました。 出血がおさまるのを待ち、今後もセラゼッタをやめた状態でも不正出血が始まるようであればかかりつけ婦人科への受診(出血がなくてもがん検診のため年内必ず受診)を考えています。出血の可能性を消去しての様子見は危険でしょうか? ご教示下さいますれば幸いです。

1人の医師が回答

乳外側に固く触れる米粒程のしこりについて

person 30代/女性 -

38才、卒乳して一年半ほどなります。一週間前から、左乳の外側上が乳腺炎の時と同じような痛さで倦怠感があったので葛根湯を飲んでいました。 脇のリンパ辺も痛く、授乳中の乳腺炎の時と同じで腕をあげても痛いです。 昨日さわって確かめてみたら、左乳外側上辺りに小さい米粒くらいの固くコリコリしているものをみつけて心配でたまらなくなりました。 授乳中によくなっていた乳腺炎の時のしこりはもっと大きくてわかりにくかったのですが、これは軽くおさえても固くコリコリ触れてわかりやすいです。ですが大きさは米粒程と思います。 押さえるとはっきり小さなコリコリに触れます。奥の方ではなく手間に近いです。コリコリを押さえても痛くありません。 去年の10月にエコーのみの乳ガン検査をしました。 その病院で予約しましたが、早くみてもらいたかったのですが最短で9/6と2週間近く先になりました。当日はエコーのみで、必要であればマンモはまた予約をとってからと言われました。 ガンの可能性はありますか? また、万が一の事を考えるともっと早く予約できる病院に変えた方が良いのでしょうか。 お忙しい中申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)