寝る時力が入るに該当するQ&A

検索結果:3,190 件

鎖骨骨折しました。激痛に耐えられず固定帯を付けていません。

person 50代/女性 - 解決済み

3/18に転倒して鎖骨骨折しました。 すぐに整形外科に受診し、固定帯をつけてもらいましたが、ぎゅうぎゅうに締め付けられたからか、骨折したばかりだったからか、痛み止めも飲んでいない状態だったからか、激痛に耐えられず、逆に身体に力が入ってしまうため固定帯をやめて三角巾で腕を吊るしています。医師から胸を張ってなるべく肩を後ろに引いて姿勢よく過ごしてくださいと言われましたが、自力では難しくできていません。 ネット検索したところ、固定帯を使用した方が良いと理由も含め書いてありました。 今現在は痛み止めが効いてるのか安静にしていれば痛みはありません。ただ、着替える時などふと軽い力が入ってしまう時があり、その時、ポッキリと骨が折れてる感じが自分でもわかります。 来週火曜日に通院しますが、かなり痛かったので恐怖がありますがやはり固定帯をチャレンジしてみようか迷っています。痛みが抑えられている今なら固定帯を付けてもあの激痛が抑えられるか、、、 固定帯を付けたほうが後々痛みも無くなったり、今は腕を少しも動かせない状態で、着替えなど生活に支障が出ていますが、三角巾で腕を吊るさなくてもよくなったり、多少力を入れて動かすことも出来るようになったりと自由に腕を使える範囲が広がるのでしょうか。横向きで寝るのが好きなのですが横向きで寝ても大丈夫になりますか?

5人の医師が回答

高齢の親の手の震えと薬について。

person 70代以上/女性 - 解決済み

元々、糖尿を患っており、 高血圧 や軽い心筋炎、痛風、緑内障なども持病としてあり、 薬は、血圧を下げる薬、血液サラサラにする薬など多数あります。 今年の春ぐらいから、手の震えが始まり、どんどん強まり、夏のはじめには常に激しく揺れているようになりました。(その揺れのせいか、体も揺れてる感じになる気がします) 本人はパーキンソンを心配しておりましたが、脳神経内科の先生いわく、そうではない所見のようです。 その上で、9/1よりリボトリール細粒0.1%1包を1日3回とジアゼパム2mm1錠を1日3回処方され、飲み始めました。 まず眠気が強く寝てばかりになり、食欲や意欲も弱まり、10日目にはコンコンと寝続ける状態となり、食事もままならず、衰弱した感じになったとのこと。 翌日、少し回復し食事もとれたりして一応元気そうなものの、まだ身体に力が入らず足元がフラつく状態。 電話で病院に相談したところ、ジアゼパムを中止することとなりました。 様子を見て2日目になりますが、眠気はだいぶん減ったけれど、まだ眠い。 何より、片方の腕に力が入らない感じが続いていて、寝そべるとグッと床を押す力が入らないため起き上がれないとのこと。 残りのリボトリール細粒のせいということはあるでしょうか? 寝てる時間が増え、筋力が衰えたり食欲の低下で栄養が足りない可能性などもあるかもしれませんが、 片腕の力が入らない感じが、薬の影響のような気がして心配しています。 震えについては、 2種類の時のほうが治まっていて、減らしてからは、飲まないよりは強さが弱まってはいるものの、揺れは大きく戻りました。 田舎の総合病院で、担当の先生が週一しかおられず、今週は祝日でお休みです。 来週の月曜日まで様子を見て良いものでしょうか? 又、ネットで見ると緑内障の場合、注意が必要みたいですが、緑内障でも飲める薬ですか? 本人は、震えが嫌みたいで、 効いてるなら止めたくはないようですが、脱力感やフラつきが薬のせいなら心配で…。 薬ではなく、 筋力低下や栄養の問題なら、 どうしたら良いか等も含めて、 先生方のアドバイスをいただきたく、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)