寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

アデノウィルスでしょうか?ただの風邪?

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 アデノウィルスでしょうか? 先週の火曜日一週間前ぐらいから風邪?ぽい症状がありました。寒気と節々の痛み。少々喉の痛み。熱は8度2分。手持ちのPL顆粒、トランサミン500を飲みました。数時間で熱は7度5分まで下がりその後は7度前後で3日間過ごし調子が良くなってきたな~と思っていた夜に主人が具合悪くし救急で行ったりと、次の日の夜まで丸一日看病で寝ていませんでした。案の定次の日の土曜日、喉の痛み、声が出ない、微熱7度2分、ダルさなど悪化。それと異常な目やにと結膜炎、目の瞼も泣いたときみたいに腫れていました‼‼目の症状は初めてです。手持ちの抗菌目薬をさすと次の日には治ってました。 しかし微熱と喉の痛みが薬飲んでいても治らず喉はむしろひどくなって来て、咳も症状出初めたので今日、プラスして抗生剤と咳止めもらってきました。 今日、甥っ子が高熱で病院行ったらアデノウィルスと診断されたのです! 実は先週末甥っ子の家に泊りがけで遊びに行ってます。 ネットで調べると私の症状に似ています。ですが喉は痛いものの高熱ではなく微熱ですし目の症状も一日で治った事から、期間は違うしただの風邪?でも潜伏期間と合致する気もするし ちなみに発熱の前の日は腸の調子が悪かったです!一日中おなかの痛み、下痢(ひどくない)軟便がありました。泊りがけで行ったもので便秘になり次の日解消されたぐらいにしか思っていませんでした。 甥っ子のアデノウィルスは夜聞いたので今日の病院では話していません。 私はアデノウィルスの可能性あるのでしょうか? その際、夫に感染する可能性ありますか?今、胃炎で調子が悪いです。扁桃腺もちですぐ高熱も出します。感染しないか不安です。私はこのまま様子見でいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

慢性骨髄性白血病について

person 30代/男性 -

年齢32歳の男です。 1年半ほど前から空腹感が得られずその後食欲不振になってしまいました。 いろいろな検査をこの半年かけてやりました。 昨年8月に胃カメラ(軽い逆流性食道炎) 同年9月に神経内科 頭のCT 異常なし 血液検査にて白血球14800と高めの数値 同年11月に内科(細かい血液検査もできる)にて鼠径部にしこりがあり大きな病院で血液検査にて白血球10000ほどに減少(検査する1ヶ月前から禁煙)、CT検査異常なし 今年1月5日に都内の食欲不振外来にて、腹部エコー検査、異常なし食欲不振は心因性か機能性と診断を受けました。 そして1月13日に大腸内視鏡をしていただき、ポリープを二つ取っていただき本日検査の結果過形成ポリープ良性との診断でした。 ここから本題なのですが、 1月19日の日に外食を複数人としに行きまして、帰宅後エアコンの暖房を30度強風にしたまま寝てしまい起きたら喉が痛く声が次の日まで続き夜には急な悪寒と発熱があり39.3°の熱が続き今日ようやく36.5〜37.3くらいまでで落ち着くようになってきました。 昨日、あまりにも長い間熱が下がっては上がるため(カロナール服用)昨年11月に受診した内科(細かい血液検査ができる)所にて細かい血液検査、全身CTをしていただき特に原因が分からないと言われました。 その時白血球が14400でcrpが8.37ありました。 今は抗生剤を念のため処方されて服用していますが、 慢性骨髄性白血病をネットで調べると症状の一環として 白血球の増加、発熱、寝汗、微熱が続く、食欲不振、腰痛、左脇腹より下の違和感(ごくたまに) 体重減少(ここ1年で11キロ痩せました。)元115キロ→現在104キロ このような情報が出てきて自分に合ってらような気がして怖くなってきております。 皆様どのように思いますでしょうか。

2人の医師が回答

生後2ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 -

約3000gの男の子の母です。顕微受精で第一子とも帝王切開で出産。第一子は受精卵ランクAで次男はB。次男の発達が心配。 1泣かない 夜間は起きてモゾモゾか指しゃぶり。その音で起き授乳。機嫌が悪い時はモゾモゾし、体をくねらしヒッヒッなど言い、アーとか叫ぶ。一日一回は泣く。 2目が合わない 人に興味なしという感じ。真正面から話しかけると目があっている感じがするが、壁を見てる可能性も。抱き上げると顔を横に。目を見るとそらされる。 3奇声?喃語? 正面から話しかけるとクワー、アウ等音を発する。新生児のような柔らかい声。コミュニケーションとは感じられない。 4笑わない いないないばあ等で笑わない。向き合って話しかけるとニターとするが、新生児微笑のよう。一人でも同じ笑みを浮かべるため、社会的微笑ではなさそう。 5一人で平気 一人で壁やライトなどをジーっと見て過ごす。寂しくて、人を求めない。 6抱っこしづらい 縦は体をつっぱり、首を肩に置かない。横抱きも手足バタバタして不快そう。 7手足バタバタ激しい 左右非対称にバタバタ。右足はよく動かすが左はその10分の1の動き。左足が立膝になっていることも。 8睡眠が浅い 昼寝は30分程度。ベビーカーだと二時間くらい寝る。毛布等を足ですぐはがす。感覚過敏なのか。夜間は三、四時間置きに起きる。 9呼びかけに反応しない 名前を何度呼んでも、反対側を向き、どこか一点を眺めている。 10、物を握れない 指を握り返さない。おもちゃもすぐ離す。11、痛みに鈍感 上の子がおもちゃを頭にぶつけても顔面に水をかけられても無反応。 刺激を与えないと反応を薄くするのは分かっているが、義務感で楽しめません。次男は社会性等が芽生えてない気が。自閉症等の発達障害は脳の異常で、月齢に関係なく症状は出ると思うのですが。知的障害も心配。

4人の医師が回答

心肺停止後に蘇生 その後の治療について

person 70代以上/女性 -

母77歳、昨年9月皮質下出血で倒れ減圧開頭術を受け一命を取り留め11月末頭蓋形成術、意識障害改善しない為1月シャント術を受ける。術後、脳内の状態が良くなり 2月意思疎通は出来ないが両目開けてじっと目を見つめる様になり、声をかけると気管切開の為、声は出ないが口を動かしたり、右手や足を動かせる様になる。 2月末、経鼻経口栄養、気管切開状態だが急性期病院の為リハビリ病院への転院の話しをされ 3月リハビリ病院へ転院。 ここからが相談です。 月曜、転院先病院に到着(民間救急車) 火、水と夕方面会に行くが疲れているのか寝ている様子。 木、夕方面会、目を開け見つめてくれ、手を握ってくれ、とても調子良い状態でした。 面会後、帰宅。 9時過ぎに病院より連絡があり 母の状態が急変し呼吸停止したので直ぐに来てくださいと言われました。夕方は変わりなかったのに どうして突然そんな事になったのか尋ねると分かりません、今心臓マッサージしているとの事でした。 40分後に家族到着。 当直医師より駆けつけて心肺停止確認後心臓マッサージをし18分後に蘇生、今は昇圧剤点滴、人工呼吸器で維持している、昇圧剤は強い薬だが母の体に対して多い量を使っている、心臓マッサージのさい肋骨が折れて肺に穴が空いた可能性があると説明されました。 その後、主治医到着(脳神経外科医) 「なぜ呼吸停止したのか原因が分からない、せっかく転院してきたのに、こんな事になり申し訳ない、心電図とか異常は無いが心臓で何かあったのかも、あとは肺血栓とか、 痰詰まりかとカテーテル見たけど詰まりはなかったです。 蘇生後、落ち着いてきた状態だが一度止まった心臓だから、この後何が起きるか分からない」 と説明。 「脳死状態かもしれないが、どうしますか」 と延命的な事も言われました。 私達は母にどんな状態でも生きていて欲しい心肺停止して原因が分からない状態では、また何が起こるのか心配でこのまま帰れないと伝え、母はとても痰が出やすかったので本当に痰詰まりはなかったのかと質問すると、エコーを撮りますとの事、エコー後 はっきりとした原因は分からないが、もんみゃくに水が入っていた、それが原因かも肝臓がかなり悪い腸が壊死している様なので、そのショック症状かもしれない。 やはりCTを撮ってみないと分からない今の状態ではCTは無理なので朝になってからCTを撮ります。 気管切開のカテーテル確認したがやはり詰まってなかった、細いカテーテルだったので太いのに変えました。 と説明されました。一旦帰宅し 翌朝8時CTを撮った後説明が 「せっかく転院してきてもらったのに、こんな事になり申し訳ない。CTを撮ったが原因は分からない、心臓で何かあったかもしれないが、やはりハッキリはしないが 内科医師に確認した所、肝臓は心臓マッサージの影響と言われた、 腸も壊死してない、もんみゃくに水は入っていない」 昨日言っていた事とまったく違う説明でした。 不信感と母の命を助けて欲しいとお願いしているのに、脳死かもしれないから延命するのか?の様な質問もされるので、心臓が原因なら専門の病院に転院したいと伝えました。 心肺停止の原因が分からないから転院は出来ない出来るとしたら元居た病院に戻るだけ。 と言われました。元の病院は脳神経外科なので専門外です。 母の命が最優先なので蘇生した心臓の治療の為に転院することは出来ないのでしょうか? 母の年齢的に昇圧剤はどの位の期間使用出来るのでしょうか? 蘇生直後は1時間10mlを1日半 その後5ml1日その後2ml半日 量はどうなのでしょうか?

3人の医師が回答

工業用超音波洗浄機と生後2ヶ月の赤ちゃんの影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の息子がおります。 この子が生後2ヶ月だった頃のことがずっと心配なので相談させて下さい。 去年の8月、生後2ヶ月の時、 息子と小学生の娘を連れて近所にオープンする予定の歯医者さんの見学会に行きました。 そこで歯科医院内のいろんなところを紹介していただいたのですが(息子は抱っこ紐の中で寝ていました)、 普段は入れないようなスペースにも入りました。 歯医者さんの器具を洗浄したりするところです。 そこで担当の方が超音波洗浄機をつけて私達に見せました。 キーーンという音が鳴り、私は「うるさいなぁ頭痛いなぁ…」と思いながら説明を聞いていました。 ふと、抱っこ紐にいる息子を見ると顔を苦しそうにクシャッと歪めており、オギャーと泣き出して起きてしまいました。私が嫌だったね!ごめんね!と言うと担当の方も「めずらしいですね〜音に敏感ですか?」と言いながら止めてくれました。 ちなみに後から聞いたら小学生の娘は頭痛などなかったそうです。 息子はその後も大きな声で泣き続けており、 なんとなく私も息子が心配でした。抱っこ紐の中にいて泣くことってなかったので…。 院長先生とお話しする場面のときは少し泣き止みましたがまたその後帰るまで泣いていました。 歯科医院を出た後近くの授乳できる場所で授乳し帰宅して様子を見ましたが特に変わったところはなさそうでした。 しかし、月齢が進むにあたりだんだんと『やっぱりあの泣き方はあの時だけだったなぁ』と心配になりました。 大人の私も頭が痛かったわけですし、 器具から1メートル以内、時間的には1〜2分以内ですが抱っこ紐にいるぶん私や娘よりも洗浄機に近かったです。 気になったし自分の精神衛生上よくないと判断し、数ヶ月後にその歯医者さんに聞いたところその超音波洗浄機の型番を教えてくれて製造会社かお医者さんに聞くといいと言われました。 出力120W、周波数が28kHzだそうです。 製造会社さんは、「ペースメーカーをつけた人は注意が必要なもの。生まれて間もない赤ちゃんなら何かしら影響はあると思います。音に驚いてしまったのかな」とのことです。 「工業用なので一般家庭ではまず目にすることはないものなので。一般家庭ではまずありえない数値(28kHz)」ともおっしゃっていました。(お電話で真摯に対応して下さり感謝しています) 影響というのは音に驚いたとかで、長期的な身体への影響は我々も医学的なことはわからず…とのことでした。 小児科2件に聞きましたが「お母さんが苦しいと赤ちゃんにもうつるしそれかなぁ」「わからないよ」とのことでした。 超音波工業会の方にも聞いてみたところ「憶測と個人的意見になるが長期的影響はまずないと思う。その時だけ不快だったのかも」とのことです。 私はその時に頭が痛かったりしてないかも心配ですが、1番心配なのは赤ちゃんはまだ脳や心臓の血管なども未熟だと思うので、そのような場所の成長に影響はないのか、その他の部位にも影響はないのか…というのがとても心配です。 まだ今くらいの月齢ならここまで心配ではなかったですが、あの時はまだフニャフニャの赤ちゃんだったもので…。 できるだけたくさんの先生方のご意見をうかがえますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

7歳男の子 中耳炎 CRP値18.6

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小1の息子が、3/3(月)の夜から本日3/9(日)まで熱が上がったり下がったりが続いています。 最初から今まで症状は発熱と耳の痛みのみです。 咳、鼻水、のどの痛み、発疹などはありません。 3/3の朝登校時、大雨に濡れて服がびしょ濡れのまま乾くまでそのまま授業を受けていたようです。 夜に耳が痛いと言い、37度後半の熱が出たので翌日3/4(火)耳鼻咽喉科に連れて行きました。 案の定中耳炎ですねと言われ、薬を出されて終わりました。 メイアクトと今まで使用した事のない抗生物質だったので調べてみると抗生物質中でも効きが悪い飲むだけ無駄などとよくない事が書かれていた為、違う耳鼻咽喉科で抗生物質を変えてもらおうと思いましたが、3/5(水)は子供が体調が悪く熱も38度台だったので動きたくないと、3/6(木)に違う耳鼻咽喉科を受診しサワシリンを処方してもらいました。 その際に熱が続く事が心配だと伝えると、7歳にもなれば中耳炎で熱が出る事はないから、熱は中耳炎とは関係ない、ウイルス性の発熱だと医師に言われました。 咳も鼻水もないので不思議に思い、翌日小児科にて血液検査をしてもらうとWBCは10.4で少し多いくらいだがCRPは18.6で、ものすごく高いので小さい子なら即入院だと言われました。 息子はこの値にしては、元気だと(立って歩いて病院に来れる)判断されたのかとりあえず細菌性発熱なのは間違いないので抗生物質を飲み続けて判断しようと言われました。 中耳炎でここまで数値があがるとは思えないとその小児科の医師にも耳鼻咽喉科の医師にも言われました。 耳痛が未だ時々あります。 鼓膜の膿を切開すれば痛みも熱も下がるのかなと思いもしますが、とりあえず抗生物質を飲み続けている状態です。 ただもう抗生物質を飲んで3日目ですが、37度前半に下がることもあれば38度くらいになったりです。 今回39度や40度になった事はありません。 CRP値がこうも高いのがとても心配です。 中耳炎以外だと何が考えられますか? 本人は、ご飯はいつもより少ないが食べられる、寝転んでYouTubeやゲームはできるがいつもの元気はない、といった感じです。あと耳の聞こえがとても悪くなってますが(かなり大きい声じゃないとはっきり聞きとれない様子)医師からは中耳炎だから仕方ない、と言った感じです。ここまで耳が遠くなるものかと心配です。 このまま熱が平熱にならない様子だと入院で抗生物質を点滴するという流れでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2週間前から性格が変わった

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月女の子、早産のため修正月例は8ヶ月の女の子です。 2週間前から性格がガラリと変わりました。 2週間前までは目が合ってニコリとすることが多かったのですが現在は 笑顔がなくなった 人の目を見なくなった、目が合わない 名前を呼んでもこちらを見なくなった 高い高いで笑っていたが怖がるようになった 口のパッパッとあやす声でニコリとしていたがなくなった 抱っこ紐で抱っこしていても上を見てこなくなった(以前は頻繁に上を向いて目が合えばニコッとしていた) 授乳中もこっちを見てこなくなった 泣いている時に抱っこしても泣き止みづらくなった 後追いが少なくなった 対面抱っこを嫌がるようになった 泣きながらこちらに縋ってくることが少なくなった 変な叫び声を出すようになった 目が合ってクーイングすることも無くなった(喃語は以前からない) ずっとおもちゃで1人遊びをし、こちらを振り向く事もありません。 人見知りは以前からあり、そこは変わりありません。 運動発達はずり這いが主、伝い歩きを始めたところでそちらは心配ないかと思われます。 矢状縫合と前頭縫合に盛り上がりがあったため頭蓋骨縫合早期癒合症を疑い脳神経外科を受診しましたがレントゲンで縫合は心配しなくても良いとの事。 性格が変わった時期に起こった事としては 初めての一時保育で3時間ほど預けた 従姉妹たちと会い、私が目の前で従姉妹の世話をして、ほぼ夫に預けていた ボールプールで4メートルくらいの所からボールがたくさん落ちてくるところに寝そべらせて頭にたくさんボールを落としてしまった 上の3つが気がかりです。 人間不信になり笑顔がなくなったり性格が変わってしまうことはありますでしょうか? ボールが当たり内出血が起きて性格が変わることはありますでしょうか また、自閉症の症状がいきなり出てくることはあるのでしょうか? 数ヶ月前から鼻水が出ており、鼻吸い器で泣くのを抑えつけて鼻を吸う事が1日2-3回ありました。 ここ数日は鼻水が酷く、回数も増えてきましたが可哀想だし一昨日から鼻吸いをしないことにしました。 知らない間に中耳炎になってしまって上記の症状が出ることはありますでしょうか? おもちゃの音には反応する為耳は聞こえている様です。 今の所観察していててんかん発症の心当たりはありません。 今までの子供ではなくなってしまった様に感じ、心が疲弊しきってしまっています。 コミュニケーションが取れない為、親として必要とされていない様に感じます。 周りからは気にしすぎや一時的ではと言われますが、ずっと一緒にいる為違和感は間違い無いと思っています。 しっかりと人の目を見てニコニコする以前の子供に戻って欲しいです‥。 症状、対処などのアドバイス、かかった方が良い科、受けた方が良い検査などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

双極性障害の彼女についての接し方への相談です

person 30代/男性 -

お付き合いしてる彼女についての相談です。 彼女は現在休職中です。休職の原因として躁うつだと聞いています。 彼女も病気のことは積極的に話したくなさそうですし、詳しく聞こうとするのはぐらかしたり、通院や薬を飲むのを提案すると怒り出すのであまり詳細がわかりません。 実際、気分の乱高下や行動の不安定さを元々の彼女の気質だと思い込んでいた時期もあります。 こちらがイライラしてるのを気を使っていたり、そのことを気にして黙っていると、手を出したり声を荒げることはありませんがさらに怒りだすか、落ち込んで一人になりたがり会話になりません。 彼女は親とは縁を切っており、兄弟もその関係で連絡をほとんど取っていないようです。 そのため親族には症状のことは言っていないようで、彼女の周りに相談できる人がどれだけいるのかこちらからはわかりません。 そんな彼女と現在1ヶ月ほど距離を置いている最中です。 仕事を短時間ですが復帰するとのことで距離を置きました。 距離を空ける前も気だるけで寝てばかりであったり、話も二転三転したり、こちらが疲れていても関係無しでイライラしてる様子にも気を使うのも、気を使ってイライラされるのにも疲れてたので距離を置いたのは助かってはいます。 ただ距離を置いてる最中連絡が途絶えることが頻繁にあります。 お互い元から連絡を密にするタイプではないですが、以前連絡をしなかった時は落ち込みカロナールを大量に服用するなどしていたため、連絡を催促するのは良くないとは分かっているのですが、返信は来ずとも毎日メッセージなどや電話をしていると今度はとてもイライラして怒られます。 また、短時間での仕事の復帰も詳しくは教えてくれませんでしたが、うまくいかず再び休職状態になって塞ぎ込んでいたようです。 こちらから会う提案をしても大抵却下されるか、会っても不機嫌で過ごされますが、外に出て色んな人と会うほうがいいと主治医に言われてるようで、彼女の友人などとは積極的に会ってはいるようです。 それが彼女のためとは分かってはいますが、自分の優先順位が低くなっていることや、冷められたのではないかと、連絡も取れない中で不安になってしまいます。 このことを彼女に直接言うのが本当はいいんでしょうが、最近のイライラしていたり塞ぎ込んでいる様子の彼女に言ってもまともに話し合いができるとは思えません。 理解してあげたいし、彼女に寄り添いたいのですが、彼女は気を使われるのも嫌そうで、ほっとくのも薬の大量に服用した過去から不安になりますが、精神不安定からして向こうから連絡が来るか、聞かれるか話してくれるまでそっとしておくのがいいのでしょうか? また自分の近しいと人や、共通の友人に彼女の病気のことを自分から言うわけにはいかず、近しい人に相談もできず悩んでいます。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月 熱が続く

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子ですが、4月8日から保育園に通い始めて、2週間目の4月15日に発熱でお迎えに行きました。帰宅後の体温は39.1℃でした。 15日の午後診で診てもらって、中耳炎は問題なし・喉が少し赤いので風邪の引き始めと診断され、アスベリンとムコダインのシロップとアンヒバ坐薬を処方されました。 その夜は熱が高く寝苦しそうだったため坐薬を使いました。 16日の午前中〜昼頃までは37度台で割と元気そうでしたが、夕方になるにつれて38℃台に上がってしまい、しんどそうにしていました。水分は摂れていましたが、食事はお昼におにぎり少しとバナナを3分の2程度食べたぐらいです。この日は38.5℃を越えることはなかったので、坐薬は使っていません。 17日、母親の私にも移ったのか38℃の熱が出ました。息子もなかなか熱が下がらず鼻水と鼻詰まりが酷いので、再度2人で同じ小児科を受診し、インフルエンザ・コロナ、息子は追加でRS・ヒトメタニューモの検査をしましたが、2人とも全て陰性(私は発熱後すぐに検査をしているので正確ではない可能性あり)でした。長引くウイルスの風邪かな〜との事で、15日に処方された薬を継続になりました。 17日の夜中〜18日の朝方にかけて、息子が痰が絡んだような声で泣いたり咳をするようになり、かかりつけが臨時休診だったため違う小児科に行きました。病院で体温を測って38.6℃と発熱も続いているため血液検査をしましたが、特に異常な項目はなしとの事でした。(写真を添付していますが、白血球数がやや少なめだったりCRPが高めですが、総合的にみてウイルス感染が原因であろう数値だと言われました) この病院でも薬は同じ物を継続、週明けにも熱が下がらないようなら受診してくださいとの事でした。 病院から帰宅後しばらくはパンやフルーツを食べて元気そうにしていましたが、昼過ぎからぐずり出し、18時頃に38.6℃で眠れずぐったりしていたので坐薬を使いました。坐薬が効いたのかその後2時間程は眠れていましたが、昼頃から水分と薬を飲めていなかったので、起きたタイミングで飲ませました。水分は授乳とジュースを60ml程です。 その後はすぐに寝ましたが、鼻詰まりと咳で寝苦しそうなのと、解熱剤の効果が切れてきたのか体温が上がってきたようです。 長くなりましたが、お聞きしたい事は ⒈ウイルス性の風邪がこんなに長引くことはあるのか ⒉採血などの検査結果から、風邪以外の大きな病気の可能性は考えられるか (特に心配しているのは、白血病や川崎病) ⒊週明けにも解熱しない場合再受診と言われたが、土日の間ずっと元気がない場合は救急病院に行くべきか 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

進行性核上性麻痺78歳、肺炎、腓骨神経麻痺、左人工骨頭置換術手術、脳梗塞による嚥下障害の悪化

person 70代以上/男性 -

2018年に進行性核上性麻痺と診断された78歳の父 ・室内は歩行器、外出は電動車いす、嚥下障害はあるが食事は白ご飯と刻み食で、自分で食事もできていた。 ・うまく喋ることは出来なくなってきたが、やる気や意識レベルには全く問題がなく、認知もなし。 ・デイサービス(週3回)、STのリハビリもあり楽しみに通っていた。 ・3月中旬に転倒し肋骨を骨折 ・5月末に自宅で転倒  股関節骨折疑いと家族が判断し、救急搬送。結果、左足の腓骨神経麻痺、左人工骨頭置換術手術、軽い脳梗塞による転倒の疑い。また感染症レベルの高い細菌感染があるとのこと(CRPが高いと先生はお話くださったのかな?と推測しますが、当時から誤嚥性肺炎を起こしていたのでしょうか?)。 ・入院後  脳梗塞により嚥下障害が急激に悪化したのか、それまで食べれていた白いご飯はおろか、ゼリーすら飲み込めず、喉仏の位置がかなり下がり、顎のラインも変わり、呼吸方法も以前と違い少し苦しそう。 ・手術後  入院4日目に手術は無事に終わり、リハビリも開始(介助が必要だが車いすにも乗れた)、数日後から37度台の熱が続き、入院から2週間を過ぎた現在、痰は多く唾液さえ飲み込めない状態になった。主治医からまだ正式には聞いていなが、肺炎とのこと。  術後は痛い痛いと言っていたが、1週間位経った頃からはしんどいに変わった。  今は1日中寝ている。  途中から鼻に酸素チューブを付けるようになり、今はビーフリードとタゾバクタム・ピペラシリンの点滴。入院した日からずっと喉が渇いているようで、お茶お茶と言っている。  家族との意思疎通は出来るが、ほぼ声が出なくなり、今は手だけの返答(OKサインなど)。  当初は骨折だけのつもりだったので、気持ちを整理するのがなかなか追いつていないですが、お別れが近いことは理解しました。 今日初めてスポンジブラシでお茶を唇に当て てあげたら、とても嬉しそうな表情をして、手をぎゅっと握りしめてくれました。 入院から3週間目に入ります。 急変もあると思うので、もしかしたら明日…ということも覚悟はしているのですが、最大で父と過ごせる時間はどのくらいでしょうか? 私自身が働いており、休暇をある程度今のうちに考えておかないといけないのが現実です。余命の判断は難しいものだと思うのですが、3点お聞きしたいです。 1 救急搬送時から誤嚥性肺炎だったのか? 2 このような状態で、経鼻経管栄養など延命することは可能か? 3 入院から3週目に入るが、今から最大の余命は? 長い文章になり、申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)