肝臓の数値悪いに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

原因不明の左右対称の不随運動

person 70代以上/女性 -

79歳の母は乳ガンのステージ4で骨転移の状態で発覚し余命2~3年と言われこの4月で4年を迎えます。現在は肝臓にも転移があり軽い認知症症状かなと思う症状はありましたが今年2月半ばに転倒し頭を打ち救急搬送されCTや麻痺の検査にも異常なしで帰宅しましたが少なかった食事量がより一層減り転倒10日後デイサービスで傾眠傾向より深く呼び掛けても反応が薄いとの事で再び救急搬送されましたがCTも血液検査も異常なく頭の打った後遺症でもなく肝臓の数値が少し高くなっているようですが脳神経内科の病気が疑われると言われ翌日受診したところ聞き取りと医師が母に質問したり手足を動かしたりしてレビー小体型認知症だろうと言われて薬を飲み始めてドンドン動けなくなり傾眠傾向も強くなり次の診察を待たずに診察の予約を取ったら『全身の状態が悪いうえに、おっしゃる通りパーキンソンの疑いも強いので検査もしたいので入院』という理由で入院になり10日程で退院したのですが血液検査・単純CT・パーキンソンの治療薬を注射(点滴かも)をしてパーキンソンではないと判断されました。乳腺外科の医師からは積極的治療は終わりにして緩和ケアにはいりましょう。後3ヶ月位と思って下さいと言われて在宅介護しています。気になるのが入院中から血圧が高めで退院してからは血圧の上が160~220と高く往診の判断で頓服とベースの薬の量を変えて調整している所です。入院前は120位で安定していました。もう1つ気になるのが不随運動です。入院中からあったそうなんですが運動していると思って誰も気にもとめなかったそうなんですが腕だけを左右対称に動かす不随運動なんです。本人は止めたいのに止まらないと言ってて可哀想です。リハビリの先生も16年間この仕事をしていて見たことがないと言われました。寝ている時は止まります左右対称の不随運動について、どんな病気が考えられるか教えて下さい。

4人の医師が回答

心筋炎 PCPS出血

person 20代/女性 -

膠原病の母の話 1月頃町の病院で心房細動と診断 3月に手術を行う為に大学病院に転院 肝臓や胃の具合も悪くなり動悸や心房細動は減少 まずは胃等の他の臓器の検査をしようということで4/12に胃カメラで大学病院へ 病院にいく1週間前からかなり辛そうな状況で、救急車を呼ぼうと言っても我慢。当日も38度越えの熱があったが、ロキソニンを飲んで熱を下げて望んだ。完璧主義で我慢強い母親でした 同日14時ごろ先生の前で心室細動を起こし一度心停止 電気ショックで回復 バルーンパンピング装着 18時まだ会話可能 21時バルーンパンピングでは足りないと判断されPCPSをつけ、人口呼吸器もつけて眠らせています。 4/13 18時PCPSの管が細いため血しょうが壊れてしまうので、管を太いのに交換するとのこと20時頃から処置が開始 同日23時頃緊急連絡 管の交換を行っている最中に30分間PCPSが停止してしまったとのこと 原因がわからずCTをとったら骨盤(静脈?)あたりで出血があったのを確認 30分間心臓マッサージは行ったが臓器に十分に血液が循環されていなかった可能性 骨盤の血管が曲がっていたから伸ばしたことで出血があったのではとのこと 今低体温療法、血しょう交換?腎臓の透析を行っており採血により肝臓の数値は良くない お通じが出たのでお腹は動いている 手術室をみたとき血の海でした それを先生に聞くと管を入れるときにわざと出血させるみたいなことを言ってました ・PCPSをつける際体内で出血する事例は多くあるのでしょうか ・出血してから無事に回復した人はいるのでしょうか 母は恐らく心筋炎という病気です 今生検にだしていて、まだ詳しいことは不明 CCUの医者と看護師がとても若く25〜33歳に見えます 大丈夫なのかなと不安になります 今心臓はほとんど動いていません ・この状態から回復することはあるのでしょうか ・回復してもどの程度なのでしょうか

8人の医師が回答

頭部MRI画像で肝性脳障害もしくは高マンガン血症

person 40代/女性 - 解決済み

先日、頭部のMRIをとったところ、脳の基底核?のところが左右、白く写っていて、診断が 慢性肝障害もしくは高マンガン血症の疑い と出ていました。私は10月の半ばから1週間ほど肺炎で入院していたので、その時血液検査もしていますが、肝機能には何も問題ありませんでした。今まで人間ドックでも1度も肝機能で悪い数値が出たことはありません。肝機能以外他ににも血液検査や尿検査で悪い数値が出たことはほぼありません。 診ていただいた医師は、入院していたり食事を取れていなかったりすると、この様な状態になることもあると言っていました。 でも、わたしのひと月ちょっと前の入院の影響は、こんなにすぐには画像には出ないとのこと。そして、何にも悪いところが無くてもこの様な画像になることもあるとのことでした。 ○何か他に原因、というか悪いところは考えられるでしょうか? ○また本当に健康でもこの様な画像になったりするものでしょうか? ○あと、74歳の父が、パーキンソン病と肝性脳症です(多少歩行がゆっくりで手の震えがある程度ですが…) 健康でも、遺伝的要素でこの様な画像になることもあるのでしょうか。遺伝だとしたら今後気をつけることはあるでしょうか。 ○高マンガン血症とは聞きなれない病名ですが、こわい病気でしょうか。 この4点を中心に教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

血液検査で肝臓障害の疑い

person 40代/女性 -

19歳の娘ですが、10月14日より頭痛、17日夜発熱(37.6℃〜38℃)、18日午前近所の個人内科受診、処方薬→カロナール200、レパミピド100、レボフロキサシン100、葛根湯を毎食後、アレグラを朝夕、熱が38℃以上の時にリンゲリーズ60mg(熱が高くなった為数回使用)指示通りに服用したが体調悪化のため19日の朝で服用を中止。 食欲がなく、吐き気とひどい倦怠感で21日に市立の総合病院内科受診 血液検査の結果 (21日) GOT=73/GPT=99/LDH=290/ALP=492/r-GTP=186/CRP=0.97/血小板数=9.8 (22日) GOT=98/GPT=131/LDH=301/ALP=570/r-GTP=237/CRP=0.61/血小板数=11.0 若い内科医により肝臓が傷んでいるとの診断、エコー検査によりリンパ節の腫れを確認、リンパ節とすいぞうの重なりの部分が気になる(何かあるかも・・・) 翌日(23日)の血液検査結果の数値が悪ければCTなど精密検査が必要との見解。 (23日) 若い医師不在のため別の医師の診察 GOT=100/GPT=162/LDH=319/ALP=642/r-GTP=303/CRP=0.37/ 血小板数=11.8 この結果を受け、専門ということで消化器内科の年配の医師へ回されたが、以前から服用している(OC低量ピルのせいでは?)との見解でCT検査等の必要性は語らず、次回診察は11月1日とのこと。心配で次回にCT検査はなんとかお願いし、肝臓の薬グリチロン配合錠、ウルソ100を処方してもらいましたが初診の医師と消化器科の医師の診断と処置が違いすぎてとても不安、11月1日まで待ってまた消化器内科を受診すべきでしょうか? ちなみに消化器内科医師は午後休診の日だったのですが、ゆうに昼は回っている状態での受診で、やっつけ仕事のように感じてしまうくらい、前日までの経過は確認されていないようでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)