肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

舌癌亜全摘手術 1年後 転移性肺腫瘍

person 60代/男性 - 解決済み

左側舌癌部分切除術後4年で、舌癌再発、左頸部リンパ節転移の手術を1年7か月前にやりました。術後放射線は行わず、経過観察のみでした。今年(2023年9月)の定期検査(造影CT)で左肺葉に2センチの影が見つかり、その後の造影CTで肺門に1センチ、縦隔に1センチの影が見つかりました。呼吸器外科の気管支鏡での生検の結果、左肺葉は扁平上皮癌で、状況からこの3つの腫瘍は舌癌からの転移性肺腫瘍だろうと言われました。主治医の頭頚部外科の医師からは、根治は難しく、薬物療法になると言われました。その後回された、薬物療法科の医師に、化学療法と放射線の併用治療などはどうかと聞きましたが、この3つ以外にもこれよりも小さいがんがあるおそれがあるので、放射線治療は適さない、これ以上がんが増えなかったとしても、抗がん剤でこの3つが小さくならなかったとしても、放射線治療は適応されない。あくまで薬物治療のみで行くと言われました。次回診察(来週)までに、前回の切除手術のデータなどから最適な薬(免疫チエックポイント阻害薬、抗がん剤等、単独・併用など)を選択して、その後、薬物療法を行っていく予定ですが、舌癌の薬物治療は他の癌と比べて効果が小さいと聞いたことがあるのですが、現状はどうなのでしょう? あと、薬物療法科の医師の言うように、この病状では放射線治療は全く効果がないと思われますか?放射線科の医師にも意見を聞くべきでしょうか? 受診しているのは県のがんセンターです。

1人の医師が回答

肺炎と共に水様便が続いています

person 40代/男性 - 解決済み

11月16日から現在まで体調が優れません。 当初、扁桃腺が腫れ喉が痛く同23日に耳鼻咽喉科受診。 上咽頭炎との診断。抗生剤、ムコダイン、シムビコートを処方されたが、体調は戻らず。12月1日、再受診。 12月10日頃より咳が目立つようになり、特に寝る前は酷く咳き込み寝られず。 14日の夕方から発熱。(38度が続き16日がピークで39.6度) 15日に呼吸器内科受診。レントゲン撮影で肺炎否定、インフルエンザも陰性。 18日頃に平熱近くまで下がりましたが極度の疲労感と咳続く。 26日呼吸器内科再受診。15日とは別の医者が15日撮影のレントゲン写真診て「ここが真っ白でしょ、明らかに肺炎」と診断。(15日の呼吸器専門医が何故肺炎を否定したのか謎)。フコスデ、ジェニナックを一週間分処方される。 28日頃に大分咳は治るが、しつこい咳続く。 30日から31日にかけ水様便を一日4回。 1月1日〜3日は一日1-2回に。 4日軟便。5日夜、再び水様便。 1月5日呼吸器内科を再受診。レントゲン撮影で白い影は小さくなっており、フコスデとアスベリンを処方される。 6日朝、軟便。よく見ると白っぽい色(何日前からなのかは不明) 以上で現在に至ります。 身長175センチ体重68キロが通常の私ですが、現在体重は64.5キロまで落ちました。 食欲は余りなく、外出すると疲労感が強く体力低下を実感します。咳は酷くはありませんが息苦しさと共に毎日続いています。 呼吸器内科の先生は寡黙で下痢のことを聴いても要領を得ません。抗生剤の副作用かもしれませんが、処方が切れた後も下痢は続き、白っぽいのも気になります。 耳鼻科は喉あたりまでしか診ませんし、呼吸器内科は肺だけ。下痢は別の医者でしょうか。 総合的に診てもらえるところはないのでしょうか? どんな病気が考えられますか?

10人の医師が回答

長引く咳について。(妊婦です)

person 30代/女性 -

約1ヶ月前から続く咳と痰について、アドバイスお願いします。 事の始まりは咳でした。12月初め頃に息子の咳風邪が移ったようで、そこから咳をするようになりました。 その数日経つと痰も出始め、今に至ります。 その間内科に行ったり耳鼻科に行ったりしましたが、内科でははっきり言われず、耳鼻科では気管支喘息?か何か(教えていただきましたが忘れました)と言われ、妊婦という事もあり最低限のお薬だけ頂き飲んでいます。 貰ってすぐは効いていた感じがしていたのですが、また咳が増えてきたような気がします。 咳の感じは最近までは痰がらみのゴボゴボした咳が多かったですが、ここ数日は多少痰がらみっぽくなったりするものも渇いた咳が多いです。 一度咳をするとハッハッハッと呼吸が短く引きつけのような感じになり、また咳をします。 痰の色は白か透明が続いてましたが耳鼻科に行った次の日から鼻詰まりも始まったせいで緑色が続いていました。 が、最近やっと色が薄くなってきました。 呼吸をすると鎖骨から喉仏辺りの場所が常に息苦しい感じがあります。昨日は2時間程肺が痛くなりました。 妊娠7ヶ月でお腹が大きくなったこともあり胃を圧迫されてるので苦しさが2倍です。 咳も1日かなりの回数咳をしてるので体力の消耗も激しく、夜には疲労感と倦怠感に襲われて、少しの移動にも相当な気合が必要になっています。 この症状はやはり気管支喘息が濃厚でしょうか? 今のままではかなり辛いので、お正月休み明けに呼吸器科に受診しようかと思うのですが、私のように妊婦で咳が辛い場合、呼吸器科ではどの様なお薬を処方されるのでしょうか? また咳が激しく1日かなり咳をしていますが、お腹の赤ちゃんに何か悪い影響は与えてませんか?それも心配です。 長々と書いてしまいましたが、回答の程どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳と痰で寝られないことが定期的にあります

person 30代/女性 - 解決済み

36才の女性です。昨年の6月に第一子を産んでから体質が変わったのか、定期的に咳や痰を発症するようになりました。夜寝られないくらいに、体の芯から出るような咳と痰になり、とても苦しいです。 酷いときは昼間に仕事している間も止まらず、同僚から心配されるほどです。この半年のうち半分くらいは咳と痰に悩まされてます。良くなったりまた発症したりで、同僚にもまたか。。。と呆れられているくらいです。。。 今年の4月から子供が保育園にいくようになったので、様々な病気をもらってくることも関係するのか、子供に鼻水が見られるな〜と思うと私も咳が出始める、ということが増えてきた気がするのですが、一方で、1日のうちで咳と痰が気にならない時間もある場合があり、風邪なのか、アレルギー性(寝室のハウスダスト?)の咳と痰なのか、どう判断し、どう対処すればいいのか、とても悩んでいます。 近所の呼吸器内科に行っても肺は問題ない、と言われるので、耳鼻咽喉科に行くべきなのでしょうか?(咳と痰なのに、耳鼻科なのか?という点が気になってまだ行けてません) 咳と痰がひどくなると、呼吸器内科でもらった吸引薬を吸ってみたり、市販薬のアレグラを飲んだりしていますが、根本的解決になっている気がしません。 より良い受診の仕方について教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 (耳鼻咽喉科でアレルギー検査をしつつその病院に通院すべきか、呼吸器内科で具合が悪くなるたびに診てもらうか、他の病院がいいのか、など) 布団は定期的に60度以上で洗濯乾燥するようにしていますが、2週に1度程度です。その頻度も少ないのでしょうか。。。

5人の医師が回答

4歳女児、痰の絡んだ咳がひどく薬もなかなか効かず心配です。

person 10歳未満/女性 -

5月にクループになってからよく痰の絡んだ咳が出るようになり、日中も夜も一度咳をすると続けて何度も咳き込んでしまいしんどそうです。アレルギー性鼻炎でお世話になっているかかりつけに喘息もあるかもと言われ、毎日フルチカゾン点鼻薬とモンテルカスト4mgを飲んでいます。6月12日に発熱(最高38.1℃(平熱36.2〜3))し、咳もひどく小児科受診。コロナ、インフル、溶連菌の検査をして陰性、喉からの風邪と診断。カスボシステインとツロブテロールテープとレボセチリジン塩酸塩DSOを処方して頂き全て服用しましたが痰の絡んだ咳は治らず、6月18日に耳が痛いと言い耳鼻科へ。耳は中耳炎手前でこのまま様子見、薬はカルボシステインDS50%と咳止めとしてメプチンドライシロップ0.005%を頂きました。今日まで3日間飲んでいますが咳のひどさは全く変わらず、特に寝ている時は呼吸困難にならないか不安なくらい咳き込み、毎日晩ご飯を吐いてしまいます。ぐっすり眠れず何度も起きてしまいます。本日また発熱(最高38.3℃)し、様子を見ているところですが、寝ている時にまた何度も何度も続けて咳き込み苦しそうでした。肺や気管は大丈夫だろうかと心配になります。ただ日中は、咳き込むこと以外は基本元気で、熱がない限りは幼稚園にも登園し、活発に動き、楽しく過ごしています…。 どのような病気が考えられますか?もし明日また小児科に行った場合、何か違った検査や治療をしてもらえるでしょうか?それとも上記の薬を飲み続けて症状がマシになるのを待つしかないでしょうか?

5人の医師が回答

しつこい咳。

person 10歳未満/男性 -

三才になる男の子です。二週間ちょっと前から鼻水と咳がでて、小児科にかかり、マイコプラズマ肺炎が流行ってるとの事で、クラリス等を処方してもらいましたが良くならず、耳鼻科に行きました。クラリスをとめるように言われ、ミノマイシンやメプチン、オノン等だしてもらいましたが、また良くならず、ひどくなってきたので小児科に再度受診。 アレルギー検査をして、(結果はまだです)かなり咳がひどいので、三日入院して点滴をしました。入院中はほとんど咳はなく、出ても渇いた咳ではなく、タンがからんだ咳になって、よくなったので退院しリン散、ガスター、ムコダイン等を処方され、退院後は少し咳はしてましたが、気になるほどではなかったので、そのまま飲ませていました。(リン散はなくなりました) ですが、また今日の夜から咳が出始めました。 また前みたいな咳で、コホンコホン!…コホンコホン!と少しむせるような咳です。咳のしはじめから肺の音はヒューヒューゼーゼーいうことは一度もなく、ただ咳と少し鼻水が出ています。 あまりにも治らない、そして何度も病院にいってますが、はっきりとした病名&原因はわからなく、心配です。 顔を真っ赤にして咳をする感じもないのですが、入院前は常に咳をしている感じで辛そうでした。 血液の検査は異常ありませんでした。マイコプラズマでもなく、夜中にひどくなるとかはないです。逆に寝ている時はほとんど咳はしません。 熱も出ていませんし、元気もいいです。 ちなみに咳がでだしたのが6日、入院したのが15日、退院は17日です。何か病気なのでしょうか…よろしくお願いします!

1人の医師が回答

断続的に9月から続く血痰について

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。43歳女性です。 8月下旬に風邪症状、左のみの副鼻腔炎と診断、抗生剤の内服、9月26日CTで左の上顎洞内に石灰化、真菌性の可能性もあるもまず抗生剤の長期投与。 9月に3回茶色い痰(かなり鼻水もあり副鼻腔炎の影響と耳鼻科で言われた)、10月には朝痰が絡む程度になったが一回茶色い痰(この日の朝のみ軽く喉の痒みや咳)、 11月には食事の時に痰が絡む程度になるも、下旬に10日間で6回茶色やピンクの混じった痰(最初に血痰が出た後2日ほど断続的に少し咳あり、7日目に耳鼻科受診してカメラで、吸引した影響もあるだろうが上咽頭から出血していると) 1週間は何もなく、12月6日から朝一のみ5日間で3回茶色とピンクの混じる痰 (鼻水や咳はなし、少し黄色い痰があった)、12日耳鼻科のカメラでは出血源は確認できず耳鼻科的なものではないかもと。ただ副鼻腔炎は改善しているためおそらく真菌は否定的、11月に呼吸器内科で喀痰検査2回と肺CT異常なしでもあり、様子をみるようにと。その後1週間ほどしてずっとあった痰の絡みは無くなる。 12月20日インフルエンザ発症し、年明けにかけて鼻水や咳あり、4回ほど赤い物が混じる痰。別のクリニックで耳鼻科カメラで28日鼻の入口に炎症あると。 1月、呼吸器内科のクリニックの紹介で医療センターで気管支鏡検査、異常なし。今後1.2ヶ月続いたり悪化するようならまた受診を検討、そうでないなら年に一回のレントゲンでいいと言われる。年末からかかっている耳鼻科では念の為と大きな病院で上咽頭から扁桃のMRIをとってもらい問題なし。真菌もないよう。 そして本日朝一にまた黄色い痰に痰にピンク色が混じる。 添付した写真は左上が9月、右上と左下が12月のCT、右下が今日の朝の痰です。写真よりも実物はもう少しピンクがかってます。 痰はうがいの時のみで、時々黄色や透明の痰に混じってピンク、茶色、赤などが混じります。 元々痰に血が混じることがなかったのに続いていることが心配です。これだけ検査もしてこれ以上どうしようもないというか、気にしなくていいのでしょうか?一応耳鼻科クリニックでは月一回程度カメラをしばらく続けましょうとのことで、血痰が続くか様子も見て週末受診します。 どのようなことが考えられるのか、このまま様子見でいいのか、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

【幅広く意見を聞きたいです】喘息・後鼻漏・逆流性食道炎の治療について

person 40代/男性 -

1喉仏の下から数センチ下にかけヒリヒリ痛い 2水分・唾液を飲み込むと時に気管に入るような感覚を覚える事が有り、以降数時間ムズムズして咳を出したい感覚、咳払い感が続く 3ムズムズ感がある時に息を吸うと途中で咳をしたくなり息苦しくなる 4喉仏の下に痰のような唾液を常に感じる 5痰を飲み込もうとするも詰まって上手く飲み込めない 6飲み込む時に喉から泡立つような音が聞こえる事がある 7頻繁にあくびが出るも途中で終わってしまう事が多い 8症状は1ヶ月半前から ・咳は自発的な咳で夜や早朝に出る事はない 睡眠中も無し ・痰が出る時は喉仏の下から上がって来る感じ 上から降りてくる感覚はたまに ・胃酸の酸っぱい感じはなくゲップも少ない 症状が出始めてから1週間後に呼吸器内科受診→喘息との診断 苦しさ、咳、肺年齢70からその診断となった模様 追って血液検査をするも異常無し非特異的も異常無し 3週間プランルカスト テオフィリン テリルジーを内服吸入するも改善無し (その後も継続し計5週服用) 上記3週間服用にて改善しなかったため、耳鼻科受診→スコープ実施 副鼻腔炎からの後鼻漏と診断 ムコダイン ベポタスチン2週間服用 耳鼻科受診同日に消化器内科受診→ 逆流性食道炎の疑い有り 胃カメラ無し エンメプラゾール2週間服用 大きな変化無し 以上のような経過です 特に辛いのは2と3の症状 現在3つの病気に対する治療となっていますが、以上の症状からして何が原因の可能性が高いでしょうか?また、他に考えられるものはあるでしょうか? 素人判断ですが逆流性食道炎により喉が詰まり唾液が降りていかない。 また、喉のダメージから嚥下・気管部分にも影響し誤嚥のような症状が出てしまうのでは。と自身の体の状況から思っています

4人の医師が回答

0歳4ヶ月、気管支炎で自宅療養中の経過について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳4ヶ月の乳児。 一昨日の深夜から咳が出始め、明けて昨日の昼に38.0度の発熱があり、午後小児科を受診しました。 聴診器で胸の音を聴き「痰がかなりからんでいて、気管支炎といっていい状態。風邪かもしれないし、元々気管支が弱くて喘息傾向の可能性もあるかもしれないが、まだ月齢も小さく判断はできない」とのことでした。 RSウイルスとインフルエンザの検査は陰性でした。 薬はオノン、アスベリン、ベネトリン、ムコダイン、ムコソルバンを処方されています。 夜には平熱に下がりましたが、咳の頻度が上がり、鼻水が出始めました。 本日は朝から咳と鼻水。機嫌は普通で、ミルクも飲めていますが、普段より日中の眠りは浅かったです。 夜になって咳がひどくなってきました。9時頃に就寝してから0時現在まで、5-10分に1度ほどのペースで数回咳込んではすぐ眠る、を繰り返しています。 呼吸が早くなったり、肩で息をするような感じではありませんが、寝息に耳をすませるとゴロゴロと痰がからんでいるようです。スヤスヤ寝ているのですが、咳をしている時は苦しそうで心配です。 ご質問です。 このまま朝を迎えると土曜日となりますが、週末を挟む前にもう一度、土曜診療の小児科を受診しておいたほうが良いでしょうか?それとも引き続き自宅で様子を見ていて良いでしょうか。 乳児の気管支炎について調べていると、短時間で重症化の危険もあり入院して様子を見るケースもあるとのことで、心配です。 (ちなみに女児、出生時39週2570g、出生直後に肺に羊水が残っていて、その吸引と酸素吸入の処置を15分ほど行ったそうです。) どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

咳と息苦しさと胸と背中の痛みが続いています

person 30代/女性 -

3月中旬あたりから軽く咳が出始め 4月3日に胸の違和感を感じ始め 咳をするたびに息苦しさを感じました。 4月6日頃から咳、息切れ、胸の痛みに加え、右背中の鈍痛と右脇(リンパ?)のズキズキとするような痛みを感じるようになり 4月8日に呼吸器科を受診。 胸のレントゲン異常なし、喘息かなぁ?ということで、フルティフォームエアゾールの吸引薬と抗生物質とアレルギー鼻炎用の薬をもらいました。 1週間くらいで、咳と胸の痛みはほぼなくなり、若干の息苦しさと背中右側から右脇の下のズーンとするような鈍痛だけが残りました。 4月24日に再度、呼吸器科を受診。 肺のレントゲン異常なし 指で酸素濃度をはかっても異常なし 喘息かも不明と言われ、フルティフォームエアゾールの吸引薬の追加と、右背中が痛いということで念のため帯状疱疹の薬、クラリスロマイシンの抗生物質とアレルギー鼻炎の薬をもらいました。 4月27日 久しぶりに外を出歩いたら今度は背中の鈍痛が中心部分に変わり、止まっていた咳と息苦しさが復活しました。息を吐くときにむせるように咳が出ます。ずっと咳をしていたせいかまた胸も痛くなってきました。 熱は3月末頃からずっと36℃台で、痰は少し絡んでいるような気がします。倦怠感もありません。喉の痛みや鼻水もありません。今までに喘息にもなった事もありません。 特に背中の筋肉痛のような?鈍痛のような、ズーンと重いような痛みが始まってもう3週間も経ちます。 どういった病気が考えられますか?コロナなのではととても不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)