こめかみしびれる感じに該当するQ&A

検索結果:313 件

耳の閉塞感と音を過敏に感じる件について

person 50代/男性 - 解決済み

53歳男性です。 2日前に起床時、右耳が耳抜きできないような詰まったような感じでした。 その後、右耳だけ音を大きく感じる(響く)ようになり、日常会話やテレビの音でも不快に感じることがあり、ひどいときには気持ち悪くなります。 そのせいか、平衡感覚も若干おかしい感じもします。 右目からこめかみあたりにかけて、若干しびれた感じもあります。 睡眠時、身体が冷えているように感じ、悪寒を感じるようにもなりました。 ただし、熱、咳、のどの痛み、鼻水等の症状はありません。 詰まった感じは、朝起きた時が一番強く、時間が経過すると徐々におさまりますが、翌朝また強くなります。 昨日、耳鼻咽喉科を受診したところ、目視の検査では異常ありませんでしたが、聴力検査では、右耳の低音部が聞き取りづらくなっているとのことで(数値でいうと半分くらい?)、おそらく耳の奥にある、低音部分を感じる機関の血流が悪くなっていると思われるとのことで、以下の薬を処方していただきました。 ・メチコバール500 ・アデホスコーワ細粒 ・カルナクリン錠50 これらを1週間服用し、症状が継続するようなら再度受診してくださいとのことでした。 以前にも同じ様な症状になったことが数回あり、別のお医者さんに診てもらった際には、突発性難聴や、メニエール病と診断され、ステロイド剤のようなものを処方してもらった記憶がありますが、今回は特に必要ないでしょうか。 ただし、その際は、今回よりも症状がひどく、右耳はほとんど聞こえなかったと記憶してます。 昨日はいつも通院している医院が休診のため、別の医院を受診しましたが、必要であればいつも通院している医院にも通院しようと考えております。 上記のほかにも注意したほうが良いことなどございましたら、教えていただけるとありがたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

昨夜からの顔(左頬)のこわばりと、左腕・左足のしびれについて

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 昨夜、20時頃に急に左頬が強ばった感じになり動かしづらくなりました。動かすと痺れているような違和感が左頬と唇に生じました。 その時は部屋が乾燥しており、顔や唇が乾燥している感じもあったので、顔を洗ってみたところ1分ぐらいで軽減しました。ただ頬の強ばり感は少し残りました。 その後、左腕の二の腕から手までに軽いしびれが生じているのを感じるようになりました。左足もふくらはぎあたりから凝りのような違和感があります。 脳梗塞の可能性を考え、セルフチェック(両腕を前に上げる。両手のグーパー)してみましたが、特に問題はありませんでした。 昨夜はそのまま就寝しましたが、気になって頻繁に目が覚めました。 起床後は、左頬から首までのこわばり、左腕と左足のしびれ・違和感が残っています。左腕は少し力が入りにくい感じもあります。(動くのは普通に動けています) あと時々、左こめかみに圧迫感があります。痛いわけでは無く、ズーンと来る感じです。これは長くても数十秒程度です。 朝の血圧はいつもより高め(140/90、脈拍65)でした。熱はありません。 持病は糖尿と高血圧があります。 あと一つあるのは、いまコロナの濃厚接触者扱いのため、金曜日まで外出ができず、そのため月曜から自宅にこもりきりになっています。仕事のメール等の対応のために自室のPCを使っていますが、長時間使用する想定でPCを設置していないため、ソファに座って右を向いた状態(上半身と首を右に傾けて)で操作しています。一日中操作しているわけではありませんが、そのせいか首や肩(特に左の首)にいつもよりも強いこりを感じています。 病院に行きたいのですが、コロナ濃厚接触者のため受け入れてくれるところがありません。 この症状で脳梗塞の可能性がどの程度あるでしょうか。

4人の医師が回答

睡眠時に頭痛で目が覚める

person 40代/女性 -

40代女性です 9月30日に2回目の新型コロナワクチン接種を受けました 10月1日に奥歯の詰め物が外れ、10月2日に仮の詰め物をして治療中です(治療前は両方で噛んでいましたが、今は右側だけで噛んでいます) その頃から睡眠中に頭痛が起こるようになりました(4夜くらい) 日中は首の付け根がダルい感じや締め付けられる感じはありましたが、頭痛はありませんでした 睡眠時の頭痛は2~3日に1度、だいたい2時間おきに起こっています 数年前には頭痛内科でCT等の検査を受け、片頭痛の診断でした 以前は服用しなくても乗り越えられる回数(数ヵ月に一度くらい)の頭痛だったのですが、 今回の頭痛は日中には治まっていますが、睡眠時の頭痛は左側のこめかみ付近がズキズキ・キリキリと起こります(たまに痛みで吐き気、涙が出る等もあります) 痛みで覚醒してから長いときで2時間、短い時で15分くらいですが 痛みが不意に楽になり再び眠りにつき、また痛みで起きます また肩こりもひどいのでワクチン接種前までは起床時に手がしびれていたこともありました それと入れ替わりでワクチン接種後から頭痛がが始まりました この様な頭痛は鎮痛剤で落ち着くのでしょうか 頓服でカロナール200mg1回2錠を処方されていましたが、今まで服用したことはなく、どのタイミングで服用するのか判りません 睡眠不足になってしまい昼寝をしますが、そこでは起こっていません 原因も解消方法も判りませんが、よくあることでしょうか? 歯の治療も進むと治まる可能性もありますか? 不安です、アドバイスよろしくお願いいたします

6人の医師が回答

耳下腺癌の症状ではないか心配です

person 30代/女性 -

去年5月頃から両耳の後ろから顎下にかけて痛みが続き、大きい病院の耳鼻科で精査をしてきました。 
6月に行ったエコーや造影CTでは異常の指摘はなかったのですが、 結果、12月に行った首の造影MRIで右の耳下腺に6mmの腫瘤があり、リンパ節か多形腺腫疑いということで、一年後にまたMRIでフォローとなっています。 主治医は、痛みは両側だし、腫瘍が原因ではないだろうとのことでした。 
しかし、年明けから現在にかけて症状の変化がありまして… ・耳下腺辺りの痛みが腫瘍のある右側が主になってきている ・食べ物を食べると毎回何を食べても一口目で唾液腺が痛むようになる(酸っぱいものを食べたときの感じ)こちらは両側が痛みます。 ・右の頬や小鼻周りなど至るところに弱くですが、ピリピリと痺れた感じがあり、右顔面やこめかみが軽く痛むこともある。 顔面の動きには異常はありません。 これらを調べると耳下腺癌の症状に当てはまり過ぎていてとても心配です。(不安で他の人のブログなども見てしまっています) また、腺様嚢胞癌であると三叉神経障害が出る可能性もあると見て痺れはそのためなのではと疑ったりしています。。 1.上記の症状はやはり耳下腺癌の可能性が高いのでしょうか?(>_<) 2.去年6月の造影CTで指摘がなく、12月のMRIでは写ったということはどう考えられますか?ちなみに別件で今年2月に単純CTをとったときには写っていて、MRIのときと大差なく、小さくて質的評価は困難とのことでした。

1人の医師が回答

頬骨骨折観血的整復術後のアドバイスをお願いします

person 40代/女性 -

12/23に「頬骨骨折観血的整復術」を受けました。 医師の説明では、口腔内と左目の下の2ヵ所を切ったとのこと。 12/27に退院、12/30に抜糸、1/8現在の状態は下記の通りです。 ・左目下抜糸部分はまだ傷が目立つ状態(かさぶた) ・口腔内は特に痛み無し(時々歯磨きの時しみる程度) ・左唇上~左頬真ん中より下半分と左こめかみ一部に、麻酔がまだ  残っているような感覚があり、あまり触感を感じない。  表情は左右対称に問題なく動く。  左唇上あたりは、たまにピリピリ軽く痺れたような感じがする ・左頬あたりに腫れが見られる 1/23に経過診断の予定です。 まだ術後2週間ほどしか経過していないので、腫れや感覚面の不快感が あるのは仕方ないですが、この時期に気を付けるべきこと等 アドバイスをいただきたく投稿しました。 手術を受けた総合病院の主治医は、聞けば教えてくれるんですが アドバイスは特にありませんでした。 抜糸の際、左頬全体に麻痺した感覚があるためマッサージをしたほうが いいかと聞いてみたのですが「特に今は何かできることはない、とりあえず 一ヶ月経過をみてみましょう。神経の薬もあるけどあまり効かない」と 言われただけでした。 (薬は出ませんでした) 私のように術後2週間ほどの段階で、上記のような状態の場合には 避けるべきこと、逆に行ったほうがいいこと(表情をよく動かす?)が ありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

定期的に起こる激しい目の奥の痛みと頭痛について

person 20代/女性 - 解決済み

頭痛について質問です。 起床時こめかみから前方の頭痛特に目の奥が激痛でズキズキズキズキしんどいです。 ここ数日は起床時に酷いですが前回は日中に酷かったり、振り返ってみたら時期的なものなのか、痛い時期1ヶ月くらい、痛くないとき2ヶ月くらいの周期で頭痛が来てるようです。いつも目の奥が1番痛くて眉頭と目頭の間を親指と人差し指で強めに抑えたり眼球を圧迫してる間は若干楽になります 起き上がるのもしんどくて頭が鉛のように重いのですが3歳の子供がいるため起き上がって朝ご飯の支度等しますが家族が食事中でも頭が痛くて食欲がわかずソファで休んでいる状態です ロキソニンを飲んでいますが特に効いてる感じもなく耐えています。 そのせいなのか、娘の成長に伴ってなのか。ここ1ヶ月イライラも止まらずに、2度注意してダメだと怒鳴ってしまい、それによって余計頭痛が酷くなり直後はズキズキがズクズクといった感じで振動?も加わってきます。ここ数日は子供が1人で話してるだけでも声が大きく感じて不快でイライラしてます。 いつもは病院に行こうかと思いながら耐え忍ぶのですが、今回の頭痛はいつもより辛く2週間程食事もまともに食べられないほどで体重が45キロから39.4キロまで落ち、周りにも病院にいけと言われていますが何科へ受診するべきなのかよくわかりません 子育てや夫婦の問題など現在家族関係で精神的に参っているのでストレスやうつなのでしょうか。 頭痛が収まってからも一日中脱力感?なのか何もする気が起きずソファで休んでいることが多いです 仕事が家でモニターを見ながら絵を描く仕事なので肩凝りが原因というのもあるのでしょうか。右の肩甲骨のあたりが痺れたりするので姿勢が悪いからでしょうか。 どちらにしてもここ数日は頭痛や脱力感で作業が一切進みません。 とりあえず病院へ行きたいです。

6人の医師が回答

頭の脈打ちと目の違和感

person 30代/女性 -

色んな症状が今年の3月より発症してずっと悩んでます。その間に肺炎にともしかしたらコロナ?になってます。 頭→頭の脈打ち、こめかみや首の痛み、重み。 耳→耳のつまりや重い感じ。 目→目の充血、明るい所から暗闇に行く時や、寝て起きた時に目が切れる前の蛍光灯のようなじじじじっとチカチカ?するような見え方をする。たまに目や頭がボーっとして視界が見づらい。黄色い灯りがほんのり赤く見える(しばらくすると戻ります) それ以外にもたまに右の手足が痺れたり、指の関節が痛い時があります。 一番辛いのは背中から頭(特に頭)にかけての脈打ちのようなもので、ドクドクしたりエンジンみたいに小さくずっと振動する感じで夜も眠れずずっとロラゼパムを2錠飲んでなんとか睡眠取ってます。 これまでも循環器で心電図と脈を測り、血液検査しても異常なし。 眼科はドライアイ、脳外科のMRIも今年2回撮りましたが以上ない(ただ左右にお水が溜まる場所に何か出来てるらしく、一年後に大きくなってないか見るとの事。これが原因では無いらしいです。) 整形外科で首のレントゲンも異常無し。 神経内科で前提障害でひっかかり、総合病院でメニエールと診断されました。が、回転もしないし、水を飲むしか言われない為未だに治りません。目の違和感もメニエールには関係ないと。 心療内科では不安障害でないか?と言われてますが、抗うつ剤飲むほど不安な気持ちもない、食欲もあるためロラゼパムと漢方薬だけ飲んでます。 ざざっと書いて分かりにくいかもしれませんが、改善ができなく、毎日辛くてしんどいです。 何かヒントにならないか、色んな意見いただけないかと切実に悩んでこちらを伺いました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頭、首筋が詰まったようで重い、

person 60代/男性 -

61の男性です。何度も相談させていただいているのですが。 昨年夏頃からの、頭重感が治りません。 今年の4月頃より症状が酷くなりました。 一番は、とにかく頭全体が重苦しい、詰まった感じがする、首筋が凝り固まったように 同じく詰まったような感じがする、首をひねると、ミシミシするのがハッキリ分かる。 頭頂部、こめかみ、鼻を押すと重く痛いなが分かる。 二番は、口の中が接着剤で一杯になったようで気持ちが悪い。ネバネバした唾液?で口の 中が一杯になる。 酷いときは何十回とうがいするが、治らない。 次に頻尿、酷いときは20分ぐらいで尿意を催します。 夜がグッスリ眠れない。必ず夜中3時頃目が覚め尿意がありトイレに行きます。 また、足の先がシビれ、足全体の感覚の違和感があります。 脳のMRI,血液検査、心電図、脊椎のCT,各種内科的検査全て異常なしです。 現在は、首のこりとかに効く漢方薬を毎食前服用。併せてジアゼパム、トラフニールを 朝、晩以上ずつ服用しています。 かかっている内科のクリニックの先生は、自律神経の失調でしょうと言われております。 私もそう思います。自律神経失調のせいで様々な身体の不安がでているものと思います。 とにかく毎朝毎朝、起きたときから頭の重いのに悩まされもう毎日憂鬱で堪りません。 この頭の重いのさえ治ればずいぶん楽になるのですが。 どのようにすればよいでしょうか。 ちなみに、ここ最近、何とか症状が楽なときはジムに行って、筋トレ、自転車漕ぎ 合わせて1時間半ぐらい運動するようにしてます。 また私は糖尿病で、治療中。服薬の毎日してます。HBA1Cは7、0ぐらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

副鼻腔炎からの髄膜炎

person 30代/女性 -

副鼻腔炎からの髄膜炎はどのような症状がでますでしょうか。また、髄膜炎になっている可能性はありますでしょうか? 先々週から子供の風邪がうつり、鼻水がでていました。 先週月曜日に耳鼻科にかかり、鼻水と喉の薬を1週間分もらっていました。以前にも副鼻腔炎になっていたので、早めに病院に行ったつもりです。 木曜日頃には鼻は良くなってきたかなと思ったのですが、金曜日の夜に顔面痛(頬横)が始まり、副鼻腔炎だなと思いましたが、土日が耳鼻科が休みだったので行けませんでした。土曜日には結構顔面痛(頬横)がひどく、日曜日には眉間の方まで痛くなりました。 月曜日はこめかみの方まで痛みがありましたが仕事が忙しく、病院に行せませんでした。 昨日会社に行ったものの、9時頃はまだ耐えられる程度のがだんだんひどくなり、10時頃には頭をあげるのもつらく、思考が回らず、ほんの少し吐き気も感じたので早退して耳鼻科に行きました。 副鼻腔炎ですね、と抗生剤(ジェニナック)と鎮痛剤をもらったのですが、たぶん抗生剤効くと思うけど頭痛が治らなければ点滴とかをしないといけないから紹介状書くので早めにきてくださいと言われました。 飲み始めて2日目ですが、鎮痛剤を半日に一度飲まないと頭痛がひどくなり、頭がしびれるというのは大袈裟かもしれませんが、ジーンとする感じと頭痛がしてる時は少し吐き気がします。 同じく副鼻腔炎のひどい友人に結構まずいのではと言われて少し怖くなっています。 主人は仕事が忙しく、子ども2人をいつも1人でみてるので、早めに治したいです。 仕事は明日の午後は休めず、来週は病院の盆休みがあるので、どうしたら良いか悩んでます。 髄膜炎等の危険性はありそうでしょうか?

3人の医師が回答

最近の体調不良と、治らない変な風邪。

person 30代/女性 -

火曜日。・納豆ご飯が鼻に入る・1日上咽頭痛・夜、上咽頭痛と頭痛で眠れない・鼻水出始める 水曜日。・午後から8度6分・痛みは上咽頭から中咽頭に移動・インフルエンザ様、寒気、関節痛・左側の目、後頭部、コメカミの頭痛一日中、咳や起立で増悪・夜は頭痛で眠れない・鼻づまり酷くなる・咳が出始める 木曜日。・7度6分・寒気は治る・咽頭痛は治る・頭痛は変わらず酷い・鼻水鼻づまり酷い・咳酷くなる・頭に触るとザワザワする(熱の時の服が擦れると不快なザワザワした感じと同じ)・夜は左側全体の頭痛で眠れない 金曜日。(耳鼻科受診アズノールうがいと点鼻薬を貰う)・解熱・朝、ようやく断続的な頭痛が治る・代わりに後頭部神経痛様のズキッとした痛みちょくちょく・前日同様頭皮に触れる度ザワザワ・午後から身体がダルい→寒気は無い・咳が酷くなる(特に朝) 土曜日。・咳は一度出ると咳き込む・鼻水鼻づまり・相変わらず咳で頭痛・後頭部神経痛様のズキッもちょくちょく・夕方になり頭皮全体が触るとザワザワ、服が擦れてもザワザワ→熱は無い。 これはただの風邪でしょうか? 他にも。・水仕事をすると両手の全ての指先が擦り合わせると痺れる→終わってからも指先が擦れる度にしばらく続く。 ・乳輪に痛いニキビみたいなのが出来て、アクアチムで痛みは引くも五ミリ台の丸い円盤形のしこりが残る。 何が考えられますか? 治ったから書いてませんが、他にも2ヶ月くらい体調不良が続発しています。 上記が本当にただの風邪なのか。 他の2つの症状が何なのか。 文面から分かりうる憶測で構わないので宜しくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)