耳下腺癌の症状ではないか心配です

person30代/女性 -

去年5月頃から両耳の後ろから顎下にかけて痛みが続き、大きい病院の耳鼻科で精査をしてきました。 
6月に行ったエコーや造影CTでは異常の指摘はなかったのですが、
結果、12月に行った首の造影MRIで右の耳下腺に6mmの腫瘤があり、リンパ節か多形腺腫疑いということで、一年後にまたMRIでフォローとなっています。
主治医は、痛みは両側だし、腫瘍が原因ではないだろうとのことでした。

しかし、年明けから現在にかけて症状の変化がありまして…
・耳下腺辺りの痛みが腫瘍のある右側が主になってきている
・食べ物を食べると毎回何を食べても一口目で唾液腺が痛むようになる(酸っぱいものを食べたときの感じ)こちらは両側が痛みます。
・右の頬や小鼻周りなど至るところに弱くですが、ピリピリと痺れた感じがあり、右顔面やこめかみが軽く痛むこともある。
顔面の動きには異常はありません。

これらを調べると耳下腺癌の症状に当てはまり過ぎていてとても心配です。(不安で他の人のブログなども見てしまっています)
また、腺様嚢胞癌であると三叉神経障害が出る可能性もあると見て痺れはそのためなのではと疑ったりしています。。

1.上記の症状はやはり耳下腺癌の可能性が高いのでしょうか?(>_<)
2.去年6月の造影CTで指摘がなく、12月のMRIでは写ったということはどう考えられますか?ちなみに別件で今年2月に単純CTをとったときには写っていて、MRIのときと大差なく、小さくて質的評価は困難とのことでした。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師