インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

10日程前からの足の腫れ、痛み、痒みその後の発熱、発疹、紫斑、息切れ

person 50代/女性 - 解決済み

 55才、女性、緑内障と喘息の既往症があります。  10日ほど前に右足の拇指丘あたりに腫れ、赤み、痒みが出ました。その後、1日ほどで痒みは痛みになりましたが、それも数日で収まり次は右足甲の右寄りの部分に赤み、痛み、腫れは少し移動しました。数日で右足首下から全体がむくみました。 6日前に整形外科を受診し、筋肉の炎症と言うことでロキソプロフェン、レバミピド、アルファカルシード、メナテトレノン処方されました。その晩、38.5の発熱があり3日後、右足膝下からしびれが出たので再度整形外科(内科、皮膚科兼業)を発熱外来で受診。インフルエンザ、コロナとも陰性。足のしびれの炎症と息切れのためムコダインアンブロキソールトラネキサム酸、麦門冬湯、クラリスロマイシン、ビオフェルミン処方。 医師の指示でかかりつけの呼吸器内科も翌日受診(テリルジー、メプチンエアー、デザレックス、モンデルカストを普段より服用)、薬の割に息切れがひどく血液検査をしてもらい結果待ちです。  昨夕、両足に変な発疹が出たのと息切れの悪化のため、再々度、整形外科を受診しCTを、撮ってもらったところリンパ節のあちこちに軽い腫れ、気管支の上の方に炎症があるもののそこまで息切れになるか疑問との事で同じく血液検査の結果待ちです。点滴で少し改善しプレドニゾロンを2日分処方されました。  写真を添付いたしますので他に行くべき科がありましたら教えていただきたくお願い致します。  現在の主な症状は息切れと発疹です。

2人の医師が回答

高熱が1週間続き下がらない

person 40代/男性 -

夫が2週間前くらいから体調が悪く5月の初めに突発的な高熱を出し、その後解熱剤を飲んで下がりましたがその後また体調が悪くなり熱が1週間くらい下がらない状態です。 内科の病院にはかかっており、風邪の薬、解熱剤を飲んでいる状態です。解熱剤を飲むと一時的には下がりますが薬の効果が切れるとすぐに上がり38.7など高熱です。検査ではインフルエンザ、コロナでは無く血液検査で細菌感染を疑われ抗生物質を一回目服用しているところですがまだ熱は下がりません。 抗生物質一回ではまだ効果は現れませんか? あと、抗生物質を飲み切っても熱がある場合は再度内科にかかるつもりですが、もう大学病院に行き精密検査を受けた方が良いでしょうか?ガンや他の病気の可能性もあるのでしょうか?心配です。 ちなみに、0歳の子供が保育園で風邪を何度かかかり家族にうつすを繰り返し、 夫は年始から何度も風邪など喉の痛みなどがあり体調が万全ではない状態で、原因不明の足の湿疹がありました。皮膚科に行ったところ血液検査で炎症の異常はなく様子見で湿疹は無くなりました。 これも関係しているのでしょうか? 皮膚科医の見立てでは梅毒では無いと思います。

11人の医師が回答

自立神経失調症?

person 10代/男性 -

初めて質問させて頂きます。 よろしくおねがいします。 6月4日の朝から少し体調が悪く、その日は学校を早退しました。 帰って熱をはかると39度前後。 しかし、家で一睡して時間が経つと37.5度くらいまで下がってくれました。 なので、病院には行かず家で休んでいました。 ところがその日の夜、熱が40.5度くらいまで上がりました。同時に吐き気、めまい、喉の痛み、目の奥の痛みが酷かったです。 これはヤバイと思って彼女に病院に連れてってもらいました。 診断結果はただの風邪。 インフルエンザになってもこんな熱が出たことなかったので本当に心配しています。 自分は心配になってネットで調べたりしていたところ、彼女から自立神経失調症って言う言葉を聞きました。 最近寝ても寝ても寝たりない。1日の睡眠時間は八時間前後です。 そして起きたときの全身のだるさ。特に下半身 寝ても疲れがとれません。 彼女からは少しの物音ですぐにおきるから眠りが浅いって言われました。 足のむくみも酷いです。 むくみを感じない日はないです。 あと背中が固い。 汗がよくでる。 学校でのストレスは物凄いです。 このような症状は以前からあり、この程度で病院にいくのも、、、って感じでした。 解熱剤を飲んでも熱は下がらないしどうすればいいかわかりません。 私は自立神経失調症なのでしょうか?それとも考えすぎなのでしょうか? また病院にいくつもりなのですが、普通に内科にいけばよろしいのでしょうか?

1人の医師が回答

三日前から咳と鼻水、二日前から喉の痛みと少しの頭痛があります。

person 60代/男性 - 解決済み

 先一昨日の夜、布団に入って横になると咳が出始めました。鼻水もありましたが、いつの間にか眠れました。花粉症の症状と考えましたが、咳と胸の痛みが違う感じです。  一昨日の昼前に喉の上部、口蓋垂の周辺に違和感があり、その後飲み込むときに痛むようになりました。それからうがい薬でうがいをしていますが、痛む場所がだんだん下がってきて、咳をすると胸のあたりが痛み始めました。咳をすると黄色がかった痰も混じります。少し頭痛もあります。鼻水も続いています。  体温は36.5℃くらいです。普段36.0℃くらいですから高めのように感じます。体のだるさはありませんが、手と足、それと顔が熱く感じます。わきの下に手を入れると、手が暖かく感じ、体が冷たい感じがします。布団に入っていると汗ばむ感じがしますが、体温には変化はありません。  「エリキュース錠」「ビソプロロールフマル酸塩錠」「テルミサルタン錠」「ロバスタチンOD錠」を服用しています。  11月下旬にインフルエンザの予防接種を受けています。 1 咳とだんだん下がってくる喉の痛みから肺炎を起こしたりしていないでしょうか。 2 明日明後日が土日ですから今日中に医師の診察を受けた方がよいでしょうか。

14人の医師が回答

26歳女、昨日から高熱あります HIV感染症への不安

person 20代/女性 -

昨日の15時ごろ子供と寝てあり、その途中と起きてから寒気が止まらず熱を測ると8度5分ありました。 寒いにも関わらず半袖で寝ていたので風邪引いてしまったかな?と思っていました。 夜中には9度6分まで上がり、立ち上がるととても気分が悪くて戻しそうでした。戻してはないです。 8度前後の熱と喉の痛みとたまに咳、体のだるさや少し足などの痛み腰の痛みも残っており、先ほど休日当番医に行き検査をしましたがインフルエンザとコロナは陰性でした。 そこで気になるのがHIV感染の可能性についてです。 約1週間前と、あまり覚えてないですがその前にも何度か避妊なしの性行為をしました。 7ヶ月前に出産をしたのでその妊娠中はHIVの検査をしたと思うので可能性はないかなと思っていたのですが、約1ヶ月ほど前に旦那が刺青を入れに行っています。 旦那がその後高熱が出たりとかもないのですが、無症状だっただけかもと思いとても不安です。 私は今完母で授乳中です。 子供も1ヶ月前にコロナになってからずっと風邪のようなものがずっと続いています。 知らない間にHIV感染させているのではと思い不安です。 現時点でHIV感染症である可能性は高いのか、どれほど発熱や風邪症状が続いたら検査をしたらいいのでしょうか?

3人の医師が回答

再発、風邪のあとの関節痛、筋肉痛

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 8月に相談させていただいた件で、また同じような経過をたどって今関節痛・筋肉痛が出ています。 できましたら私の8月の相談をお読みください。こちらになります。 https://www.askdoctors.jp/topics/2612498 11月5日にいきなり高熱が出て、翌日夕方内科へかかりましたがインフルエンザではなく、その後咳・喉の痛み、痰、発熱、節々の痛みで薬を処方していただきました。 喉の痛みや発熱、節々の痛みは1週間ほどで収まりましたが咳は残り、今も万全ではありません。 そんな中、おとといから肩・肘・膝の関節に違和感を感じ始め、足や腕に筋肉痛も出始めました。 軽い動悸や疲れた感じもあります。 昨日の夜から、高くはないですがまた発熱もあります。 前回は膠原病の検査をかなりしていただいて全くどの値も正常で、可能性はないと言われました。 ギランバレー症候群については可能性が低いということで検査もありませんでした。 結局検査だけで何も治療はしていただけず、その後9月いっぱいまでどこかしら違和感がありました。 今でも右足、右腕にごく軽度の感覚の鈍さが残っています。 かかった診療科は神経内科、膠原病内科、婦人科です。どこでも異常なしと言われました。 別件でかかった脳神経外科の先生にも訊いてみましたが、特に異常は認めないとのことでした。 そして11月初めに高熱が出てから症状が長引いているので、もしかしたらまた8月と同じようになるのではないかと思っていたので、とても落ち込んでいます。 私の症状は何でしょうか? 様子を見るしかないのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

インフルエンザ軽快後に室内で酷く眩しがる。

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子ですが、先週インフルエンザA型で39度ほど熱が出て、3日ほど経った後で解熱し、あとは咳が残っている状態です。 (その件でも相談に乗って頂きました。有難うございました) 解熱してから気になる症状があるのですが、息子が時々室内で突然酷く眩しがり、目を開ける事も出来ない状態になります。 たまたまなのか夜が多く、急に「眩しい!」と言って手で目を覆いしばらくそのまま身動き取れない状態になります。 しばらくすると落ち着く事が多いのですが、先程は目を瞑っていてもだんだん強烈に眩しくなってきたようで、暗い寝室へ連れて行きそのまま眠りました。 頻度としては1〜2日に1回くらいです。 前回相談に乗って頂いた時に髄膜炎の可能性を指摘されたのですが、仰向けに寝たり首を前にやったりしても痛がることもなく、また別のものかもしれないと思いました。 まずは眼科で目の異常を診て頂き、そこで異常が無ければかかりつけの小児科へ行って検査を希望しようかと思うのですが、眼科は明日休診です。 このような状態で考えられる病気は何でしょうか? 食欲は普通にあり、突然来る眩しさと、解熱後たまに感じる足の痛み以外は特に目立った症状はないそうです。 このような事は初めてで戸惑っています。 この強烈な室内での眩しがりは一体どのような原因が考えられるのでしょうか?

4人の医師が回答

発熱後の発疹、少し体の痛みも訴えます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一週間後に3歳になる男の子です。 発熱後に体幹部分(前後とも)に発疹が出ています。発熱中からお腹や目、足などをたまに痛がっていたのが解熱後もあるので少し心配になっています。痛み自体は強くなく、少しよしよしするとすぐに遊びだす程度です。 ☆以下、経過です。☆ 5日前(木曜)朝に発熱。一日38℃でしたが、比較的元気だったため家で様子を見ました。翌日(金曜)夫が休み様子を見ました。37度台半ばで経過し病院には行かなかったのですが、夕方になって39℃6分に上がり、病院に間に合わず、一度だけカロナールで解熱し一晩過ごしました。翌朝(土曜)、少し熱が下がり37℃台になり受診しました。インフルエンザと溶連菌は陰性でした。翌日(日曜)には36度台になり、元気に見えましたが、外出はせず過ごしました。また翌日(月曜)はパパと公園に行き遊んで帰宅して、オムツを替えようとしたときに発疹に気づきました。朝は肌着をそのままで着替えるので気づかなかっただけで出ていたかもしれません。前日夜はありませんでした。 長文申し訳ありませんが、何か病気の可能性があれば教えていただきたいです。ちなみに、もう3歳になりますが突発をやっていないので可能性はあるのか…それともさすがにないのか…も気になっています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

熱中症?熱射病?の症状

person 40代/女性 -

昨日子どもの野球観戦で帰宅したあとから体調を崩し、まず下半身の痛み、 インフルエンザのときのような足の痛みがひどく頭痛・体のほてり・体温は37.6度ありました。 平熱が低いのでかなり辛かったのでエアコンの効いた部屋で横になり脇のしたなどを冷やし体温を下げる努力をしました。 37度になったので冷やすのをあたまだけにして横になっていたらしばらくしてから寒気が始まりました。 そのまま何度もうとうとしながら朝になり今日は寝腰が痛い感じでまだ下半身もだるさが残りましたが一通り家事をこなし過ごしました。 ところが夕方になり頭痛がひどくなり目の奥の痛みがつらく目を開けるのも辛い位。 体温は37.4度あり体がほてる感じでがまた出て来ました。 下半身のだるさは昨日ほどではないけど今日は1日ありました。 尿はちょくちょく出るのですがいつものように気持ち良くは出ない感じが気になる位。 食欲(食べたい気持ち)はあるのですが食べると具合が悪くなるのですが頑張ってしっかりと3食食べられます。 熱当たりで下半身が痛かったり2日も体調不全が続いたりなんてあるのでしょうか。 普段は体が丈夫で風邪も1日寝ればすっきりするので2日も具合が悪くしんどいです。 受診の目安も合わせて教えていただけたらありがたいです。 小さい子どもがいて受診するのを戸惑っています。 家で治るものなら治したいです。 どうぞご指導のほどよろしくお願いいたします。 乱文申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)