エンペシドクリーム1%に該当するQ&A

検索結果:314 件

亀頭包皮炎が治らない。どんな処置をしたら良いですか?

person 30代/男性 -

約3年間、亀頭包皮炎が治りません。 最初は性交渉で、擦れ、カリの少し上の部分の表皮がむけ、ヒリヒリとしたことからはじまりました。すぐさま泌尿器科でデキサンVGを処方してもらい、1週間塗りましたが、元通りにはなりませんでした。その後、市販のマイルドのステロイドと抗生物質の軟膏を1週間塗ったりもしました。皮膚科で、カンジダ性と診断され、エンペシドクリーム、ケトコナゾールクリームを3ヶ月ほど塗りましたが、あまり効果なく、塗らなくなっても良くも悪くもなりませんでした。かゆみや痛みはさほどなく、ただ、正常だった時より包皮内板が、ベトベトし、亀頭もベトベトする状況が続きました。7月末にオーラルセックスをしたところ、悪化し、亀頭が痒くなりました。泌尿器科にて、フロモッコス4日、リンデロンVGを処方してもらいました。ゲンタシンを塗るのは怖かったですが、処方されたので大丈夫と、言い聞かせて、5日ほど、ワセリンの上から塗りました。それから2週間ほど経ったのが写真のとおりです。かゆみや痛みは基本ありませんが、亀頭の皮膚萎縮とマダラな赤み、(ビランなどはありません)、皮膚の薄さが気になります。包皮はベトベトは治りましたが、滲出液が、微妙にでている状況です。ただ、いままでで包皮自体は1番良い状況です。そこで質問なのですが、ステロイドの副作用(もう出てるとは思うが)を恐れず、包皮の完全回復を狙ってリンデロンVGを塗布すべきか、何もしない方が良いのか迷っています。日中は、尿後に包皮内がかぶれいる気がする以外はさほど痛みやかゆみはありません。不快感は多少あります。ぜひ教えてください。ちなみに、恥垢はほぼでません。あと、皮膚萎縮や亀頭のまだらな赤みがステロイドの後遺症だとしたら、どのくらいの月日で元に戻るかの目安も教えてください。

2人の医師が回答

長年の脂漏性皮膚炎とステロイド軟膏の継続的使用

person 70代以上/男性 - 解決済み

78歳、男性。15年位前、股の両側と耳介周辺の皮膚が裂け滲出液で濡れる疾患があり、皮膚科クリニックで脂漏性皮膚炎と診断されました。当初はリドカイン軟膏を処方され、塗布することで改善していましたが、しばらく時間を置くと再発しリドカインで治療するということを繰り返していました。しかし、4−5年もすると皮膚が白く薄くなってきて、皮膚の裂傷が短期に出現するようになり、出血しやすくなりました。そこで大学病院に移りステロイドを使わずに保湿剤とガーゼだけによる治療を2年くらい続け、皮膚はある程度回復しました。しかし7−8年前から再発し耳介では耳鳴りがするようになり、自宅近くの皮膚科を受診、エンペシドクリームとテラコートリル軟膏の重ね塗りを3年ほど続けましたが、なかなか完全に良くなるというところまでは行かず、アンティベートクリームとオイラックスクリームの混合を使い、寛解したら保湿クリームとベビーパウダーに変える方法を3年続けました。良くなったり悪くなったりを繰り返すので、1ヶ月前にまた別院にかかりました。そこでは股にはリドカインVGを、耳介にはロコイド軟膏を厚塗りで炎症がなくなるまで1日2回塗るように指導されています。幸い皮膚の裂傷はきれいになりましたが、ステロイドを厚塗りで使い続けることで皮膚が薄く白くなっていってしまうのではないかと心配です。現在の医師は「とにかくステロイド軟膏で炎症を抑え込むことが優先されます。ステロイド軟膏を薄く塗り直ったらすぐにやめるというのはかつての考えで、ティッシュペーパーが張り付く程度の量を塗ってください」というのですが、このまま治療を続けていっていいものでしょうか、あるいは違う方法がありますでしょうか?

1人の医師が回答

カンジダ・雑菌と、陰核の過敏について。

person 40代/女性 -

発症からこれまでの経過について、長々と書いていますが、読んで頂けましたら幸いです。 数年前より、年に1~2回ほどカンジダの再発を繰り返してきました。 それまでは、婦人科での培養で用意に検出されていましたが、昨年末にカンジダの症状が出て培養を行った際には、カンジダが検出されず。 そうは言っても症状は辛く、痛痒さや尿道口が染みるなど酷くなっていき、大学病院の産婦人科を含めて数件の病院と皮膚科にもかかりましたが、「カンジダではない。判らない」と言われ…。 年が明けて今年の初め、新たなクリニック(A院とします)に行き、同じく培養をしてもらったところ、カンジダ菌と他の雑菌(大腸菌)が出たので、エンペシド膣錠とクロマイ膣錠を処方されました。 それと、尿検査の際に膀胱炎も見つかり、クラビット錠も処方。 原因が判らず不安でしたが、それらを処方され、酷さは緩和されました。 ですが、その後、何度も検査をしても、カンジダ菌が消えることはありませんでした。 ほぼ毎週、エンペシドやクロマイを処方され使用、の繰り返し。その間は、クロマイに変えて、抗生剤のサワシリンカプセルになった事もあります。 5月には、陰核に衝動的な違和感(ズキン、チクチクという症状)が出始めました。 念のため、泌尿器科にもかかりましたが異常なし。泌尿器の先生は、「とりあえず、エンペシドクリームを塗るように」とのこと。 そうして7月頃、培養検査でカンジダ菌がようやくマイナス(-)になりましたが、雑菌だけが残りました。そして、ヘルペスも出てきました。 痒みというより、腫れぼったいような、ヒリヒリとした痛みがあります。  ※文字数の制限により、以下はコメント欄に続きます。

1人の医師が回答

不正出血後、生理が来ず不安です。カンジダ症もすっきりしません。

person 20代/女性 -

不正出血が終わって3週間たちますが、生理が来ず不安です。 1.不正出血終了後、どれくらいで生理がくるものですか? 2.妊娠は考えられますか? 3.他に病院に行ってみるべきですか? 4.対処法はありますか? 受診した婦人科ではストレスだろうと言われていますが、今は生理が来ないことが一番のストレスです。それ以外は彼氏との別れを考えていること、両親の不仲、父と私との不仲が大きなストレスです。前はストレスは胃に来ていましたが、最近は大丈夫で食欲もあります。 体型は153cmの41kgやせ型、運動不足の自覚はあります。 貧血気味で生理痛もひどく、生理も35日周期くらいでしたが、4月頃から鉄分を補うドリンクを飲み始め30日周期になっていました。 不安で一ヵ月程眠りも浅いです。 12月~ 婚活疲れで鬱っぽくなる 4月 カウンセリングで話を聞いてもらい気分が楽に 5月 彼氏ができ鬱っぽい症状がなくなる 6/13 性行為(彼とは何度目かの) 6/16 初めてカンジダ発症 6/24 首を寝違える。手足のしびれがでる 8/7  性行為 8/10 カンジダ再発 8/27-30 直近の生理 9/10 ワクチン一回目 9/15 性行為(入口付近の痛みがあり、挿入は5分程度。避妊あり) 9/17-24 不正出血(拭くと薄い赤や茶色がつく) 9/21 婦人科受診(傷はなく、子宮頸癌検査をする) 9/末~ 花粉症 10/1 ワクチン2回目 10/5 婦人科受診(子宮頸癌はないといわれるが、少しカンジダがあり膣薬をいれる) 10/14現在まだ生理が来ません… 【薬】 プランルカスト ビラノア錠 プレガバリン(1週間に1回程度) リンデロンVGクリームとエンペシドクリーム(かゆみが少しある為ほぼ毎晩) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

陰部がピリピリ痛い

person 30代/女性 -

陰部に針で刺すような痛みとかゆみがあります。 7月中旬 陰部にかゆみがあり、婦人科を受診 →カンジダだろうということで検査を行い、クロトリマゾールを処方される 下旬 かゆみは収まらず →検査結果でカンジダと出る。エンペシドクリームを処方される 8月下旬 かゆみ、引かず再受診 →レスタミンコーワクリームを処方される。 →塗布するとヒリヒリした痛みがあり塗るのを辞めた 9月上旬  帯状疱疹になる。この間も変わらず陰部にかゆみがある。全く改善しないため、別の婦人科を受診し検査。 9月中旬 検査の結果、細菌性膣炎とのこと。カンジダは出ず。リンデロンを処方される →塗布するとヒリヒリと染みるような痛みがあり塗るのを辞めた。 9月下旬 このときから、かゆみよりもピリピリした突き刺すような痛みが出て、それが気になり痛みで眠れなくなる。 →皮膚科を受診。視診では何もできていない。性器ヘルペスの可能性があるため、バラシクロビルを2錠5日間飲み、症状が消えたらヘルペスだろうと言われる。 10月上旬 薬を飲み終わる。痛みはやや軽減された気がするが時折ピリピリする。かゆみは変わらず。 →痛みが気になるときにバラシクロビルを1日1回飲むようにと、30日分処方される。 10月中旬 飲んでも痛みと、陰部のかゆみが改善しない。 →視診してもらうも何もできていないとのこと。掻いたために炎症を起こしているのではとのことで亜鉛華軟膏とリンデロンを混ぜたものを処方され、今に至る。 ※※※ 現状、改善されません。 おりものはほとんど出ていない、できものや赤みも出ていないです。 かゆみのため、夜になると掻いてしまいます。痛みも夜が強いです。パートナーもいますが、彼に症状はありません。これ以上どうしたらいいでしょうか…?

1人の医師が回答

「キンダベートを続けているが、マスクをすると唇がヒリヒリ痛む症状がなかなか良くなり...」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

前回質問の数日後、皮膚科を再受診した際、キンダベートが悪さしてるようではないがと、ロコイドとプラスチベースになりました。 良くも悪くもならない中、トランサミンとノイロビタンが無くなったため、先週12日に耳鼻科再受診。その時、唇の合わせ目に軟こうを塗ってもらったのですが、それが合わなかったようで、数時間でひどく皮膚が乾燥し、食事のたびに唇合わせ目の皮が分厚く白くむけるようになってしまいました。唇のヒリヒリもひどくなり、右口角も赤くひりつくように。 ロコイドで様子を見たのですが、毎日皮がむけ、口角も赤みひいてもヒリヒリし、18日に皮膚科受診。目視でロコイドとプラスチ続けてとのこと。が治らず左口角も痛くなってきたため、昨日皮膚科再受診。自分からカンジダの検査をお願いしたところ、両方の口角から、カンジダが見つかりました。 エンペシドクリームを一日3回2週間と処方いただき、塗ったら口角の痛みはすぐ消えました。 唇もエンペシドを塗ることになったのですが、日中は問題なかったのに、夜お風呂あがりに唇全体に塗ったとこら、下唇にひどくしみました。 今朝起きてみると、下唇にごく小さな湿疹のようなぶつぶつが6個ほど(赤いの2つ、赤みのないさらに小さなのが4つくらい)できていました。 ぶつぶつはこすれると赤いのだけわずかに痛いけど、触らなければ痛くもかゆくもありません。 昨日朝の受診のときにも赤い湿疹のようなものはひとつすでにありましたが、マスクでこすれてできたのかなと皮膚科の先生には言いませんでした。 昨日都合でマスクを長いことしていたのでこすれてできたのか?エンペシドの副作用?痛みかゆみはないが、家族への感染の心配はいるのか? 心配です。 昼の今は盛り上がりもほぼなく、光の加減で見たら赤い点2つある以外ぶつぶつがあるようなないようなという状態です。

1人の医師が回答

薬疹?それともスクラブ使用での湿疹?その他?

person 30代/女性 -

5月21日 夜寝ている時に身体が痒くなりかいてしまう。 5月22日 痒みはない。 昨夜掻いてしまったところがぶつぶつしてるかも?程度。 あまり気にしておらずぶつぶつの感じを見ていませんでした。 5月23日 痒みはない。 21日掻いたところを見てみると赤くぷつぷつしている。 特に目立つところは左右太ももの特に内もも、左右二の腕、左右手首。 写真は手首、二の腕、太ももです。 質問1 このぶつぶつは何でしょうか? もともと敏感肌でぶつぶつ湿疹出来やすいため、手元のステロイドのデキサメタゾンプロピオン酸エステルとヘパリンのMIX薬を塗りました。 目立った痒みは特にありません。 風呂後だからか日中より赤みが出ている気もします。 もしかするとスクラブのせいかとも思いましたが、スクラブはお尻だけです。 スクラブを流す時に手や足に付くのでそれでぶつぶつが出ることも考えられますが、二の腕にはスクラブは付かないため疑問です。 念の為、最近飲んでいた薬を記載しました↓ 質問2 明日は病院行けなそうですが月曜日受診では遅いですか? 5月9日から5日間 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg 酷めのニキビ?おでき?のようなものが出来たため処方。 5月9日から現在も使用。ただし、ここ数日は使用しておらず。 リボフラビン酪酸エステル錠20mg ピドキサール錠 シナール配合錠 肌荒れ治療のため処方。 5月14日から5日間 アモキシシリンカプセル250mg 細菌性膣炎のため処方。 5月21日から2回使用して現在中断。 フロリード膣坐薬 エンペシドクリーム アモキシシリンカプセル250mgを飲んでカンジダになる可能性を考慮され、痒みが出たら使用するよう指示されたもの。 2回使いましたが、そのタイミングくらいで発疹が出たので中断しています。 陰部のかゆみももうありません。 5月21日、22日 お風呂でお尻にスクラブを塗りました。 風呂後、お尻専用のケアクリームを塗りました。 ※肌が弱いためスクラブをするとかゆみやぶつぶつが出来やすいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)