コロナワクチン 必要性に該当するQ&A

検索結果:379 件

コロナのようにも思いますが受診の必要性、自宅待機についてうかがいたいです

person 50代/女性 - 解決済み

コロナのようにも思いますが受診して検査する必要があるか、自宅待機についてどのように考えたら良いかアドバイスをよろしくお願いします。 【症状の経過】 6日前 喉がイガイガする 5日前 唾も飲み込めないほどの喉痛 4日前から昨日 滝のような鼻水。咳。喉痛はましになりましたが声がれがひどいです。 今日は喉のイガイガと鼻水は少ないですが症状はあります。 声がれも続いており急に激しく咳き込みます。 痰はサラサラのものと固いもの両方が出ます。 多少のだるさはありますが寝込むほどではなく、初日から今まで発熱はありません。 ワクチンは3回までしています。コロナの検査キットは持っていません。 家族が数日前から同じ症状だったので感染したと思い、コロナ前提で行動してます。 短時間の買い物だけで人と会う約束はキャンセルしましたが、明日、出かける用事がありどうしようか悩んでいます。公共交通機関を使いますが、行った先では黙って座っているだけです。ただ、時間が長いので一人ですが食事はすると思います。 ガイドラインを読むと、咳や痰などの症状がおさまってから24時間後が望ましいとのことですが、咳がある間は感染させる可能性は高いでしょうか。 コロナと決まってもないのに考えすぎ?と思ったり、油断してて人にうつすのも嫌だなと思ったり、外を出歩いてこの後悪化させたり長引いたりしたら、と悩んでしまい相談させていただきました。 受診か検査キットではっきりさせた方が良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

14歳の息子の熱が下がりません

person 10代/男性 - 解決済み

14歳の中学3年生の息子です。4日前に頭痛があるとのことで熱を測ったら37.2℃と微熱でした。 頭痛と微熱以外は何も症状がなく食欲もあり元気です。次の日一応学校は休み、家で様子を見て、頻繁に鼻血の症状もあったので耳鼻科へ受診しました。喉も赤くなく発熱の原因がわからないと言われその日も微熱で1日過ごし次の日の朝は熱がいつもよりは高いくらいでしたので、登校し帰って来て平熱でしたが、夜にまた微熱になりとこのような症状が繰り返しで4日目の今日、昔から通っている小児科で血液検査をしてもらい炎症反応が0.9でした。そこでは風邪っぽいねと言われ解熱剤と抗生剤をもらい、無理矢理PCR検査をしてもらい帰って来ました。 PCR検査の結果は明日解るのですが、今も微熱が続いています。本人は元気で食欲もあり、今は頭痛もなく、微熱だけが症状がです。 コロナでないとしたら、解熱剤や抗生剤で対処法で過ごしていけばそのうち下がるでしょうか?炎症反応については、そこまで心配することは無いでしょうか? コロナの可能性もありえますか? 周りにコロナの人はいなく、味覚異常や怠さ、節々の痛み、咳、鼻水などありません。 ワクチンも2回接種済みです。 小児科の先生もコロナの検査は必要ないという見解でしたが、母親の私からお願いしました。 こんなに長く熱が続いたのが小さい時しかなかったので心配です。

6人の医師が回答

回帰性リウマチのご相談

person 50代/女性 -

いつもありがとうございます。以前から相談させて頂いている者です。 平成26年に眼の腫れ、嗄声などが出現。総合診療科などをドクターショッピングしての受診。抗CCP抗体が60~70。将来的にリウマチ発症の可能性が高いとのお話を伺い、現在までに近医のリウマチクリニックにて年に1回程度、定期的に採血などで経過を診て頂いています。7月には定期健康診断もふくめ特記した血液データの問題はおかげさまでありませんでした。痛みは頭痛がありますがマクサルトでコントロールできています。足のむくみがみられるときがあり、以前、その症状から回帰性リウマチの可能性があると言われました。 ここ数日、からだのほてりや足のむくみ、嗄声等があるときがあります。発熱や痛みなどはありませんが、早急に受診をした方がよいのでしょうか。コロナ禍で体質的にワクチンを受けられないので、この時期の受診に思案しています。 ちなみに数日前に蕁麻疹やアレルギー様症状もありましたかので葛根湯を内服したところ、蕁麻疹や嗄声が消失しました。クインケ浮腫の可能性もあるとの診断です。(C1インヒビターの値は正常) 回帰性リウマチの情報も少なく不安です。また受診が早急に必要かのご教授を頂きたいです。

3人の医師が回答

コロナが怖くてたまりません

person 20代/女性 -

コロナウイルスが怖くて毎日怯えています。関西圏に住む20代です。毎日の夕方のニュースで増えていく感染者数を見ると動悸がして、苦しくなりパニックになりそうになります。 現在育休中でスーパーへの買い物や子どもの予防接種など以外はほとんど家で過ごしていますが、毎日電車で通勤をし、外回りをしている主人が持ち込んでしまう可能性も考え怖くなります。また、3ヶ月の息子と2人きりで家にこもりきっているとずっと考えてしまい必要以上に何度も検温してしまったり、毎朝起きて自分の体調に変化がないか確かめるのも怖くて、本当に精神的におかしくなりそうです。毎日考えすぎのストレスでなのか頭痛がすることもあります。 自分が罹ってしまったら息子の世話ができなくなる、息子に移してはいけない、など毎日がコロナのことで頭がいっぱいです。ワクチンの接種も希望していますがまだ予約すらできておりません。 帰宅後の手洗い・うがい・アルコールは当然丁寧に行い、家のドアノブや電気のスイッチなど1日に数回消毒しています。 こんな状態のわたしが今できること、このご時世過ごしていけばいいのかどうかご教示ください。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)