検索結果:529 件
48歳です。かかりつけ医院が連休のためご相談させてください。 子宮腺筋症とチョコレート嚢胞の治療のため、昨年5月からレルミナを6か月、その後ジエノゲスト服用し現在2か月目です。ジエノゲスト飲み始めは不正出血や目立った副作用もありませんでしたが、6週目に入り生理痛のような下腹部痛、腰痛、肛門痛が始まり7日間続いた後少しの不正出血も始まりました。市販のイププロフェン鎮痛薬を一日1、2回飲んで凌いでいたのですか、痛みの程度は少し軽くはなってきたもののまだ主に肛門痛が続いています。便通も少し緩めです。 2週間ほども鎮痛薬を飲み続けたことがないので心配です。 現在仕事の締め切りが迫っており、かなりのストレスも抱えていてそれも不調の原因かと思いますがなるべく睡眠は多くとっています。 ・(ロキソニン系を含め)市販薬を飲み続けても大丈夫でしょうか? ・どんな症状が現れたら市販鎮痛薬の服用を中止した方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣肥大があり、経血過多や生理痛、排卵痛が酷くなり、先月24日からジエノゲストを服用しています。 これまでに4回程飲み忘れてしまっています(一日に一回は飲んでいます)。 10月3日より不正出血が続いています。昨日まではおりものシートで十分な位でしたが、今朝(10月8日)から、生理4〜5日目位の量があり、生理痛のような痛みもあります。 また、ここ一週間ほどずっと下半身がだるく、元々の腰痛も酷くなっている感じです。 去年から少し精神的にも疲れており、このところ上記の状態でさらに鬱々としております。 上記の2点(不正出血が一週間ほど続き、量が増えている事と、腰痛・下半身の不調)はジエノゲストの副作用、或いは飲み忘れが原因と見て問題ありませんでしょうか。 また、次回の受診は10日後なのですが、それより早めに診ていただいた方がよろしいでしょうか。 夜分遅くに申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
子宮内膜症(チョコレート嚢胞5月4cm→今2cm、深部内膜症含む(MRIには写らず))の痛み方として、 ・突然、お尻〜下腹部がギリギリギリ!と槍をねじ込まれてるような激痛 (私のこれまでのずーん、と鈍痛の普通の生理痛とは違う) ・お尻〜お腹で巨大風船を膨らませている感じ ガス溜まりのような感覚だがガスは出ない ・↑数時間続く ・発熱38℃(1日程度) ・ロキソニンカロナールブスコパン効かない ・CRP4.1程度まで上がる ・その後は腰曲げなきゃ歩けない、歩くと響く痛み、腹膜炎のような反跳痛が数日続き、4日くらいで回復 というのは本当に子宮内膜症の痛みなのでしょうか? 3月まで生理不順も過多もなく、3月の生理から突然↑のような身体になり、子宮内膜症と診断されジエノゲスト0.5→8月中旬からは1mg服用中です。 8/12も10/4も不正出血ほぼなく起こりました。 上記のような痛み方はほんとうに子宮内膜症なのでしょうか? でも消化器科でも異常はありません。 こちらの質問回答で、不正出血なく激痛=子宮からは出血なくともダグラスで出血した可能性、の回答もいただきました。 ジエノゲスト1mgに上げて1ヶ月半でまた激痛が起こったこと、不正出血もあまりないのに突然きていつまたなるのか読めない事に疲れてきました。 私の痛み方、症状の移行過程は子宮内膜症で説明がつきますか?
2人の医師が回答
ヤーズフレックスを内服し始めて46日目になります。(その前はジエノゲストを内服していました) 8/2,8/3におりものが茶色いことがあり、少し赤い血液も混じっていたので不正出血として記録しました。その後、8/4,8/5は何もなかったのですが、今日また古い血が混じった感じの茶色いおりものでした。ここ数日生理前のような頭痛や気持ち悪さがあります。 3日連続はしていないですが、不正出血のような茶色いおりものが続いている今回のような場合、内服継続で良いのでしょうか?一旦休薬したほうが良いでしょうか? 次回の受診が今月末のため、アドバイスいただけると幸いです。
2月末まで、ジエノゲストを服用しており、その後3月中旬に5日間ほど出血が続いたので生理だと認識していました。 そして、内膜症やPCOSがあるので不妊治療を行っての妊娠を希望していて、不妊治療の病院に今日行きました。 そしてクロミッドを1日2錠飲むように指示を頂いたのですが、初日に朝晩1錠ずつ飲むところを間違えて2錠1度に飲んでしまいました。(朝の時間に2錠) ・その場合、翌日の朝は普通に1錠飲んでいいのでしょうか? ・また、茶おりのような不正出血が今朝からあったのですが、夜になって出血が増えていて不正出血なのか生理なのかはっきりしません。 生理の場合でも、クロミッドは飲んでいいのでしょうか? 以上2点教えて頂きたいです。
人間ドッグで検便が必要なのですが数日前から不正出血(茶色っぽいおりもの)があります。2日分、採取したのですが提出してもいいのか不安です。 生理中だと便、尿、婦人科の検査はできない可能性があります。といった注意事項が書いてあったのでどうすべきかと… 検診の病院とも連絡がつかず、こちらで相談させていただきました。 また2年程前からジエノゲストを服用しており、不正出血がこんなに続くのは初めてでそれについても驚いています。 不正出血は最近蕁麻疹で服用している薬をルパフィンからレポセチリジン5mgに変更したせいなのでしょうか。 痔もあり、お尻に違和感もあるので検便は提出したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 子宮がん検診も今回はしない方がいいですか。 色々と質問してしまい、申し訳ありません。
7人の医師が回答
現在43歳。31歳の時にチョコレート嚢腫の手術。40歳の時に子宮筋腫の手術をしました。昨年末、さらに卵巣嚢腫を指摘され、ジエノゲストの服用を始めました。(子宮筋腫も取りきれなかったものが複数残っている状態です) 2ヶ月目あたりから不正出血が始まり、1ヵ月ほどダラダラと続いたので、4日間の休薬を勧められ、休薬から5日目に出血が止まり、そのあと1ヵ月ほどは問題なかったのですが、また3週間ほどダラダラと出血が続き、お盆休み中にかなり量が多くなってきたので、同様に休薬し、出血が止まりました。 また、今後出血があった場合、同じように休薬を繰り返しても良いのでしょうか?
3年くらい前から子宮筋腫のための貧血で鉄剤が合わなく、注射で貧血治療をしました。生理が続くと、貧血が治らないので、初めはりゅープリンで生理を止めてましたが半年後ストップしなければならなくてジエノゲストを飲み生理止めてましたが不正出血があり、止血剤で止めたりしてましたが、今回、2週間以上出血が止まらず、また貧血になるのではないかと不安です。何か他に病気が隠れているのかも不安で、メールさせていただきました。伝わりにくいかと思いますが、診断のほう宜しくお願いいたします。
レルミナ6ヶ月の次にジエノゲストを服用して1年になります。 1年は副作用は無かったのですが、1ヶ月半前から不正出血があります。 大量出血が続いたので3週間前に血液検査をしたのですが、その時はヘモグロビン値11で貧血は大丈夫でした。それから24日経ち、3センチ以上の塊が多い日で15個、合計90個出ています。鮮血もありますが、夜用ナプキン1日2枚程度です。 まだ貧血症状はちょっとした立ちくらみ程度で大丈夫だとは思うのですが、この経血の量はまだ平常なのでしょうか? 病院では鉄分のサプリメントを飲んでいれば問題ないとのことで、エミネトンを毎日ジエノゲストと一緒に飲んでいます。 次に病院へ行くのは20日後です。
子宮腺筋症の為、3月上旬からジエノゲストを服用しています。 薬の副作用で不正出血が2ヶ月程度続いていましたが、1週間前くらいから止まっていました。 土曜日、性交為をしてその時は何もなかったのですが日曜あたりから出血が見られています。最初は茶色だったのですが、その後鮮血に変わり今はナプキンに生理4日目あたりの量が出ています。 ジエノゲスト服用前も性行為後に出血が見られたことはありましたが、ここまでの量は初めてで心配です。 2ヶ月前に婦人科で子宮頸がんと感染症の検査を行い結果は陰性でしたが、びらんが見られるとのことでした。 出血は性行為の結果膣が傷ついたものによるものだと考えてよいのでしょうか? また様子見で良いものでしょうか? 性行為中の傷が原因だとして、これが毎回出血してしまう場合自然に回復を待つ、という対応で良いのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 529
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療