ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

動悸が続いている 血圧は低め

person 50代/女性 -

今日 買い物に車で10分くらいの所まで行き 駐車場から歩き 店内に入った頃 何となく胸苦しいというか ドキドキしたり 胃が痛みました。体が重く 早々に切り上げ帰ってきたのですが そのあともスッキリせず 洗濯物を干しに2階に上がったりなどしていましたが やはり動悸というか 横になりたいようなダルさや胸苦しい感じが続いています。 脈が速いのかと 血圧計で測ってみると 98/50 脈は70位でした。 普段は家で測ると110/60位で 脈も60〜70台なのですが 最近は120/65位だったり 時に顔や頭がぼっーとしてきたり 先日はそんな感じで血圧を測ったら 128/70くらいの脈が100位ありました。 前から様々な不調がある為 胃腸や循環器を受診し 特に悪いものを指摘はされていないのですが タケキャブ、アコファイド、循環器では半夏厚朴湯を処方され 以前心電図や24時間ホルターなどやり 先生的には 心臓神経症では、と 他に頓服的にビソフロロールフマルを処方してくれていましたが 先日の脈が100越えの時 使用した話をしたら インデラルをより効き目が早いと出してくれました。 今は まだ飲んでいませんが この症状は 心臓神経症とか自律神経の乱れなのでしょうか。 3時間位ずっとなんとなくドキドキしているような感じで 動くとさらに、といった感じです。

7人の医師が回答

高血圧の薬を飲むべきかどうか。

person 40代/女性 -

ここ3.4年、血圧不安を抱えてます。血圧測るのが苦手で緊張してしまい病院に行く度に140~160あったりします。コロナ接種を控えた8月に、いつものかかりつけの病院で150位と高いため、薬を飲んで安定させましょうとのことで、カンデタルサン2ミリが出され一ヶ月半のみました。飲む前も家では、朝測ってますが、ずっと高いわけではなく、落ち着くと120から130台だったため、本当に飲むべきか、試してみたく一週間前に勝手に止めてしまい、毎日朝、測定しています。薬をやめてからも、相変わらず機械をみると、ドキドキがはじまり、体に力が入って、一度目は高めの138位、まれに140台、二回目以降は120台たまに、110台が、下は70~80前後が、ほとんどです。 今日は日中、息苦しさ、しんどさがあり、測ると150から、160ありました。したは、80台で、しばらくすると、130くらいに、と思えばまた、少しずつ上がり、実は毎日高いのではと不安でたまらなくなり、パニックになりそうです。急に脳血管疾患にならないかとか不安で頭が一杯です。なかなか、リラックスして測れません。 朝、毎日測る行為も、ストレスで必ず5時には目が覚め、動悸が始まり、測定後はなくなります。 一時は、血圧計があるだけで、家にいるのもドキドキ、そわそわしてしまうことや、無性に測りたくなったりと、ノイローゼにもなってしまい、不安障害があるのではと言われ、心療内科をすすめられたりもしました。測るのを止めていた時は、朝の動悸はあまりなかったです。 1.昼の血圧が高かったため、やはり、薬を飲んだ方がよいか。勝手にやめた、カンデタルサンをやめてよかったのか。2.降圧剤はがんになりやすいのか。3.高血圧の場合、どのような検査を受けて体の状態を把握しておくのがよいか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

脈拍数が高く甲状腺機能が心配、妊娠中です。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 30代前半、現在妊娠34wですが、血圧測定の際の脈拍数が高いです。 もともと妊娠前から健康診断などで血圧を測る時とても緊張しやすく、最初血圧が高めに出てしまい、脈も酷いと120〜140くらいになることがありました。 計り直すと血圧が正常値(その際の脈は記憶が曖昧ですが多分100前後くらい)まで下がる、というパターンが多かったです。 妊婦健診でも同じ感じで、先生からは「緊張してるね」とだけ言われていたのですが、最近の健診で自動の機械で計り直しても血圧が上130台、下80台出てしまい(少しして手動で計り直されると上120、下70程に下がっていました)、念のため自宅でも毎日測定することになりました。 それで自宅で測定しても、血圧がそれ程高くなくても脈は90台から100ちょっとあることが多く、(低い時は70から80のこともあります)、気になりました。 調べると甲状腺疾患の可能性などが書かれていたのですが、今まで甲状腺の検査を受けたことがありませんでした…。 ちなみに、中学生の時「ドキドキしやすい」と親に言ったところ、大きな病院に連れて行かれ心電図などとって頂いたことがありましたが、「脈が上がりやすいが異常なし」という結果でした。 ただ、その時も甲状腺の検査は受けていません。 長文で申し訳ありませんが、 ・もし甲状腺の異常に気付かず妊娠してしまっていた場合、母子に何か影響はあるでしょうか? 34wまで来てしまった今、何か治療が要るとしてももう遅いのではないかと不安になりました。 ・また、以前精神科で不安神経症の傾向ありと言われたことがあるのですが、何か精神的なものから脈が上がりやすくなっている可能性もあるでしょうか? 血圧計を見ると不安になって緊張しやすいです。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

発作性上室性頻脈について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 今朝6時に起床し、2階にあがってから、脈が速いな…。と、感じてはいたのですが、気にしないで家事をやろうとしても、なかなかおさまらず、お水を飲んだり外の空気を吸っても落ち着かないので、椅子で休もうと座ると、さらにドキドキドキドキと、脈が速くなってしまいました。 その後少し落ち着いたと、思ったら再び脈が速くなり…。不安になって救急車を呼んでもらいました。 救急隊員が来たときには、落ち着いてきて脈拍が130程でした。 (この時はドキドキは、感じてませんでした。) 落ち着いたものの、とりあえず病院へ行きました。 医師によると、発作性上室性頻脈でしょうと言われて、念のため24時間の心電図をとって検査をしています。 そして、薬も飲んでみることになりました。 (メインテート錠0.625ミリグラムです。) 今回のような長い動機?は、初めてでとても動揺してしまいました。 医師は起きても大丈夫な者ですと、言ってくれましたが、不安がつのります。 もともと期外収縮・洞性頻脈といわれ不整脈に対する不安があったのですが…。 これからの生活は変わりなく、運動したりしても、大丈夫でしょうか? また、発作性上室性頻脈が起きたとき、外出先だったら、どう対処したら良いのでしょうか? あと、もともと血圧が低めで低いときは(上が80.下が50)位なのですが、薬は飲んでいても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

糖尿病網膜症と高血圧/血圧測定が病的に不安で緊張する

person 40代/女性 -

20代の頃から2型糖尿病です。最初に体重を減らし薬を飲んだことから 数値が改善したので投薬がいらなくなった頃から恥ずかしながら通院を勝手にやめてしまいその後、会社の健康診断等でも尿検査などで引っかからなかったので放置していました。遺伝的に高血圧もあったので、血圧の薬と通院は続けていました。 6年程前に血圧の病院の検査で糖尿が分かり、(HbA1c8.9)また糖尿の治療も開始したのですが投薬なしで体重の増減で数値が上がったり下がったりを繰り返していました。 そして2年前にテレビの色がおかしいと思い眼科に行ったところ網膜症がありました。右目だけで単純です。6年程前に糖尿で再治療を始めた時に検査した時にはなかったので上げ下げを繰り返していた時期かと思います。そこから猛反省しHbA1c5.6台をキープし、眼科にも定期的に通って今は経過良好ということで半年に一回の眼底検査で良くなりました。 長くなりましたが、相談したいのは血圧についてです。 最近血圧を測ることがほぼなく久しぶりに測ったところ寒いこともあったので 180/80位になり、そこから焦れば焦るほどあがりとうとう上が200になりました。 血圧が高いと目にも良くないと聞き、症状が悪化したらどうしようと思う不安から どんなにリラックスして測ろうとしても無理で測ろうとすると動機や 吐き気、手の震えが起こってしまいます。そのことばかり考えてしまい仕事中も 常に動機や心臓の痛み、喉のつっかえ、火照りがあります。 血圧と糖尿で通院している先生に相談しオルメタンサン10mgだけだった薬を 増やしてもらい少し血圧も下がったのですが目への不安から常にドキドキする感じです。 心療内科に通った方が良いのでしょうか?またこのような状態が続くと安定している 目への影響は大きいでしょうか?ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)